旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>御茶ノ水・本郷 旅行>御茶ノ水・本郷 観光>御茶ノ水・本郷 公園・植物園>育徳園心字池(三四郎池)

御茶ノ水・本郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

育徳園心字池(三四郎池)

公園・植物園
住所:
東京都文京区本郷7-3-1  地図
アクセス:
1) 都営地下鉄本郷三丁目駅から徒歩で7分
2) 東京メトロ東大前駅から徒歩で10分

詳しいスポット情報 関連スポット一覧 施設情報を変更

3

御茶ノ水・本郷 公園・植物園満足度ランキング

みんなの満足度:
3.32
クチコミ 15件
アクセス :
3.65
人混みの少なさ :
3.89
見ごたえ :
3.50
バリアフリー :
3.12

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育徳園心字池(三四郎池)が所在しているスポット

東京大学

東京大学

名所・史跡

3.88

東京大学のその他スポット

関連スポットをもっと見る

育徳園心字池(三四郎池)の概要

寛永6年(1629)4月、前田家3代藩主利常の時に、徳川3代将軍家光・大御所秀忠の御成(訪問)があり、それに先だって豪奢な御成御殿や数寄屋を新築し、庭園を整備したと考えられる。この庭園が育徳園であり、池を心字池といった。夏目漱石の名作『三四郎』は、ここを舞台としたため、「三四郎池」と呼ばれるようになった。

ピックアップ特集

クチコミ

15

満足度の高いクチコミ(4点〜)7

キャンパス内では一段低い場所

  • 4.0
  • 訪問時期:2019/03 (約2ヶ月前)

1人中、1人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

校舎の建っているキャンパスからはかなり下がったところにあるのが意外でした。もともとそういう地形だったのか、それとも掘り下げたのか知りませんが。江戸時代の藩邸だったころの面影を残している場所です。ただ、池の水はあまりきれいではありませんでした。

みーみさん

みーみさん
(御茶ノ水・本郷 クチコミ 5件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

加賀前田藩の庭園の跡

  • 1.5
  • 訪問時期:2018/07 (約10ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

都営大江戸線本郷三丁目駅が最寄り駅。
本郷三丁目駅4番出口から本郷通りを北へ向かって300m、東京大学本郷キャンパス内の施設です。
正門の正面右手、法文2号館の裏手にあります。
東大本郷キャンパスは江戸時代、大部分が加賀藩の上屋敷でした。
寛永6年(1629)4月、前田家3代藩主利常の時に、徳川3代将軍家光・大御所秀忠の訪問があり、それに先だって豪奢な御成御殿や数寄屋を新築し、庭園を整備したと... 
続きを読む

キャンサー50さん

キャンサー50さん
(御茶ノ水・本郷 クチコミ 105件)

  • 夏は蚊が大量発生して東大生を悩ませる場所

    PHOPHOCHANGさん 写真

    PHOPHOCHANGさん
    女性 / 御茶ノ水・本郷のクチコミ : 25件
    旅行時期 : 2018/12(約4ヶ月前)

    東京大学総合図書館の南側に在る、旧加賀前田藩の庭園だったところです。今は三四郎池の方が通りが良いですが、元々庭園内の心の字池と呼ばれていました。木々に囲まれていて、高低差も在るので、大学構内からすると異空間です。夏は木陰が涼しいのですが、蚊には注意が必要だそうです(周囲の校舎にも飛んで来るとか)。

    同行者
    一人旅
  • 三四郎池以外に育徳園の名残はないようだがとても静かで寛げるところです

    風来坊之介さん 写真

    風来坊之介さん
    男性 / 御茶ノ水・本郷のクチコミ : 159件
    旅行時期 : 2017/11(約1年前)

     育徳園は、現在の東京大学の赤門から三四郎池にかけた一帯を、加賀藩主前田氏が大阪の役後将軍家から賜り、寛永15 (1638) 年園池を大築造しのが始まりで、当時江戸諸侯邸の庭園中第一と称せられた。
     庭園は育徳園と命名され、園中に八景、八境の勝があって、その泉水・築山・小亭等は数奇をきわめたものだといわれている。
     とのこと。
     今は、通称三四郎池、正式名「舊加賀藩上屋敷育徳園心字池」は、当時のままかどうかは別にして残っているものの、数奇をきわめたものだといわれたようなところは残ってないように思われます。
     明治時代になり、ここ加賀藩上屋敷だったところに、現東京大学前身の諸学校が移転し校地が整備された とのことなので、その折などに育徳園も校地として整備されたのでしょう。
     三四郎池の手前に「三四郎池 (育徳園)」の説明板があるが、池以外の泉水・築山・小亭等が何処だったのかなどが分からず残念に思います。
     とはいえ、ここ三四郎池の周囲は自然に溢れ、都心のキャンパスとは思えないような静かで寛げ、騒々しい世間から一時だが解放されるところです。
     東京大学本郷キャンパスとはいえ自由に出入りできるので、近くに来られた折などに一時でも騒々しい世間から逃避してみては如何でしょう。

    同行者
    一人旅
  • 東京大学の三四郎池界隈

    gardeniaさん 写真

    gardeniaさん
    女性 / 御茶ノ水・本郷のクチコミ : 124件
    旅行時期 : 2017/03(約2年前)

    東京大学の本郷キャンパスにある「三四郎池」は、かつて江戸時代は加賀藩上屋敷だった場所で、現在の「三四郎池」は庭園「育徳園」の一部だったそうです。
    訪問した際は、そこまで知らずに、自然たっぷりの環境をのんびり眺めてきただけでしたが、後日「育徳園」のことを知りました。
    当時の大名の資金力を垣間見ることができる貴重なスポットですね☆
    また違う季節に再訪したいと思います。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 15

Q&A掲示板 0

育徳園心字池(三四郎池)について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

みーみさん

みーみさん

PHOPHOCHANGさん

PHOPHOCHANGさん

gardeniaさん

gardeniaさん

キャンサー50さん

キャンサー50さん

風来坊之介さん

風来坊之介さん

ぷーちゃんさん

ぷーちゃんさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • なんで、私が東大に。〈婆ちゃんに銀杏並木を見せてやろう!0円ご近所散歩〉 by PHOPHOCHANGさん

    • エリア: 御茶ノ水・本郷
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/12/08 - 2018/12/08(約4ヶ月前)

      横山大観記念館の入館ご招待券を手に入れたのは10月でした。行こうと思い立った日に要介護の母が歯医者に行きたいと言い出し、予定が狂いました。で、モロッコ行ったりもしたモンで機会を逃し、12月に入ってようやく出かける事が出来ました(でも撮影禁止です)。 この記念館を含め、何度となく前は通っていたのに足を踏み入れずに居た場所は本当に多くて、裏の無縁坂も麓に友達の家は在っても、昼なお薄暗く、古いレンガ塀と中腹のラブホテルのせいで、上る事無く過ごして早半世紀(さだまさしの「無縁坂」が世に出る前の話です)。いっぺんにあちこちがお初となりました。坂を上った突き当たりが東大で、鉄門から大学病院に入れる事も今更知りました。 構内へ入った後に、母が以前父に連れられて銀杏並木を見たと言う話を思い出して、写真を撮って見せてやろうと本郷通り方面へも足を伸ばしました。 ちゃんとお昼までには戻ってますよ。 PHOはPHOなりの親孝行をしていますw もっと見る(写真60枚)

    • 湯島天神 梅まつりで、春の訪れを感じてきました!by かつのすけさん

      • エリア: 御茶ノ水・本郷
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/02/19 - 2017/02/19(約2年前)

        梅が見ごろの季節となりました。 湯島天神では梅まつりが行われているそうで、梅を観に湯島まで。 ついでに近くをぶらぶらして、11,218歩のお散歩をしてきました。 もっと見る(写真56枚)

      旅行記をもっと見る 2

      このエリアに旅行をご検討中の方へ!

      フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

      フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
      急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

      今すぐ!国内航空券を検索する

      施設情報

      ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

      施設名:
      育徳園心字池(三四郎池)
      郵便番号:
      113-8654
      住所:
      東京都文京区本郷7-3-1 (地図
      アクセス:
      1) 都営地下鉄本郷三丁目駅から徒歩で7分
      2) 東京メトロ東大前駅から徒歩で10分
      その他:
      築庭年代: 江戸初期
      カテゴリー:
      観光・遊ぶ>公園・植物園

      施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

      東京のホテル 最新情報

      3.95

      最安値(2名1室)15,200円

      お得情報

      Sweet Girls Party 

      母の日の女子旅や新緑の美しいゴールデンウィークの女子旅におすすめ。 薔薇の咲き誇るイングリッシュガーデンをイメージしたローズの優雅な香りのバスアメニティーで寛ぎのバスタイムをお過ご... もっと見る

      3.3

      最安値(2名1室)12,833円

      お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

      アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

      3.22

      最安値(2名1室)14,000円

      お得情報 【目黒駅西口より3分】室料最大38%OFFキャンペーン!

      1st Anniversary! 最大38%OFF トラベルステイプラン14時〜(夜食・朝食付き) ☆オー... もっと見る

      3.09

      最安値(2名1室)7,000円

      お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

      アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

      3.13

      最安値(2名1室)10,000円

      お得情報 公式サイトはNET最安設定!2018年12月オープン!

      【公式サイトはNET最安設定】 「Another Journey 」 - もうひとつの世界 - 鍛冶衆の街と... もっと見る

      周辺のおすすめホテル

      東京のホテル一覧を見る

      御茶ノ水・本郷のホテル一覧を見る

      御茶ノ水・本郷地図

      ※実際のポイントと離れている場合があります。

      地図を拡大表示