旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>埼玉 旅行>埼玉 観光>狭山・入間 旅行>狭山・入間 観光>狭山・入間 名所・史跡>旧石川組製糸西洋館

狭山・入間×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

旧石川組製糸西洋館

名所・史跡
住所:
埼玉県入間市河原町13-13  地図
アクセス:
西武池袋線入間市駅から徒歩で8分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

狭山・入間 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.24
クチコミ 5件
アクセス :
2.75
人混みの少なさ :
4.50
見ごたえ :
3.62
バリアフリー :
1.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旧石川組製糸西洋館の概要

石川組製糸の迎賓館として建てられた大正時代の洋風建物。
平成29年度から平成30年度末まで改修工事を実施しております。

クチコミ

5

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

とってもレトロでした

  • 4.0
  • 訪問時期:2013/11 (約6年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

木造レンガタイル貼りの外観は壮観です。

玄関を入ると1階は玄関ホール、食堂、応接室、寝室などがあります。

調度品は創建当時のものであるとか。

天井部分には特にこだわりを感じさせられました。

時間によっては職員によるガイドがあるので、そちらの説明を聞くのもよろしいかと思います。開放日と時間は入間市のホームページでご確認を。

平成26年度は
4/19、5/17、6/21(2階も公開)、9/20、10/18(2... 
続きを読む

kamifuku7さん

kamifuku7さん
(狭山・入間 クチコミ 1件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

まったく工事はしていません。でも、公開もしていません。

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/06 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

入間市駅からほぼ北方向に400mくらいですが、真っすぐな道ではありませんので、事前に地図を確認した方がよいと思います。ネットでこの確認をした時、現在、改修・復元工事中で非公開と知りましたが、外から建物くらいは見られるだろうと訪れました。外からは見られましたが、内部ではまったく工事はやっていませんでした。工事をしないのであれば公開すれば良いと思いますが、何をしているのでしょうね?締め切ったままで... 
続きを読む

リラクマさん

リラクマさん
(狭山・入間 クチコミ 28件)

  • 16号沿いのタイル張りの洋館は大正時代に建てられた製糸会社の迎賓館だった

    ぬいぬいさん 写真

    ぬいぬいさん
    男性 / 狭山・入間のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2019/07(約3ヶ月前)

    入間の16号線沿いに茶色いタイル張りの洋館があり、前を通るたびいつも気になる存在でした。
    中を見学できるようなので今回行ってみましたが、内部公開しているのは週末の土日だけのようで、何かの撮影をしていたようで外観を眺めただけ。
    この建物は大正時代の最盛期で全国6位の出荷高を誇り、ニューヨークの五番街にも事務所を構えたほどの、日本を代表する製糸会社として成長した、入間の石川組製糸の社長が、アメリカの取引先が来日した際の迎賓館として大正末期に建設したものだそうです。
    そんな羽振りの良かった会社も関東大震災、昭和恐慌、生糸に変わる河川の出現などの影響で経営不振となって戦前には会社は無くなってしまったのだとか。
    今は国の登録有形文化財として、入間市が管理して公開しているそうです。
    映画やドラマ、PVのロケ地としてもたびたび登場しているそうですが、今回もそんな関係の撮影だったようです。
    道路のはす向かいにはヴォーリズ設計による豊岡教会もあるので、古い建物好きにはお勧めです。
    ちなみに教会も今回閉まっていたので興味のある方は、教会も日曜はミサがあるようなので中を見ることもできるそうですから週末に訪れることをお勧めします。
    教会は無料ですがこちらは入館料200円かかります。

    同行者
    一人旅
  • 改修・復元工事中。内部は見られませんが、外観は自由です。

    旅好者さん 写真

    旅好者さん
    男性 / 狭山・入間のクチコミ : 28件
    旅行時期 : 2017/06(約2年前)

    車で訪れると、国道16号線黒須一丁目近くの上り線に面しています。但し、駐車場はありません。すぐ近くにはセブン・イレブンがあります。2階建ての本館は、全体が化粧煉瓦貼りとなっていますが、凹凸の少ない建物のせいか、軽い感じがしてしまいます。なお、現在、改修・復元工事中のため公開日のみ見学可能ですが、平成29年の公開日は5月で終わってしまっています。内部は入れませんが、車止めしかありませんから外観を見るのは自由だと思われます。また、どういう訳か?改修・復元工事はまったく行われていません。

    同行者
    友人
  • 往時を偲ばせる西洋館

    満足度: 3.5

    往時を偲ばせる西洋館

    marucomarucoさん 写真

    marucomarucoさん
    非公開 / 狭山・入間のクチコミ : 10件
    旅行時期 : 2017/05(約2年前)

    入間市駅から徒歩5〜6分のところにある西洋館です。公開日にあわせて行ってきました。
    非常に人気で、二階にあがるのには整理券が必要となるほどでした。
    壁紙などはかなり傷んでしまっていますが、重厚な雰囲気のしつらえ、また二階にはとても美しいステンドグラスがあって見ごたえがありました。

クチコミをもっと見る 5

Q&A掲示板 0

旧石川組製糸西洋館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ぬいぬいさん

ぬいぬいさん

リラクマさん

リラクマさん

旅好者さん

旅好者さん

marucomarucoさん

marucomarucoさん

kamifuku7さん

kamifuku7さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 2016年5月GW 埼玉千葉の旅(4) 飯能市〜小川町 高麗家住宅・吉田家住宅などby ブランメル伊達さん

    • エリア: 日高・鶴ヶ島・坂戸同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/05/01 - 2016/05/02(約4年前)

      2016年GWの埼玉と千葉を巡る旅. 当初は愛知県散策を予定するも直前で,3日にさいたまで所用ができ,行程を組み直しなんとか宿も取れ出発を迎えた. 初日(5/1)は前日仕事終わりで東北道に乗り南下,北関東道出流原PAで車中泊からのスタート. 青梅市より再度埼玉へ戻り飯能市へ.ここで宿泊. 2日目(5/2)は埼玉西部を今度は北上. 飯能,入間,日高,毛呂山,越生,ときがわ,嵐山,小川と文化財を巡りつつ熊谷市を目指す. もっと見る(写真66枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    旧石川組製糸西洋館
    郵便番号:
    358-0008
    住所:
    埼玉県入間市河原町13-13 (地図
    公式ページ:
    詳細情報
    アクセス:
    西武池袋線入間市駅から徒歩で8分
    その他:
    建築年代1: 大正時代
    管理者: 入間市
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    埼玉のホテル 最新情報

    3.35

    最安値(2名1室)25,100円

    お得情報

    夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

    日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に54か所あるかんぽの宿... もっと見る

    狭山・入間地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP