旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>埼玉 旅行>埼玉 観光>狭山・入間 旅行>狭山・入間 観光>狭山・入間 名所・史跡>七曲井

狭山・入間×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

七曲井

名所・史跡
住所:
埼玉県狭山市北入曽1366  地図
アクセス:
西武新宿線入曽駅から徒歩で7分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

7

狭山・入間 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.15
クチコミ 2件
アクセス :
4.00
人混みの少なさ :
5.00
見ごたえ :
3.00
バリアフリー :
-

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

七曲井の概要

入曽駅の北約500m,不老川のほとりにある。鎌倉時代前期の建仁2年(1203年)の創設と伝える。すり鉢状井戸の遺構で,当時水不足に悩んだ住民が,井戸を掘る技術が未熟だったため,地面をすり鉢のように広く掘り下げ,斜面に小道をつけて最深部に井戸ワクをつけたものである。この井戸は,面積50平方mあり,すり鉢状井戸としては現存する県内唯一の遺構である。県の史跡に指定されており,昭和46年に復元された。

クチコミ

2
  • 枕草子にも名水として認められていた。

    リラクマさん 写真

    リラクマさん
    女性 / 狭山・入間のクチコミ : 28件
    旅行時期 : 2017/06(約2年前)

    七曲井は県道50号線沿いにあり、西武新宿線入曽駅から500mくらいですから、歩くこと7〜8分です。すり鉢の上部直径が18〜26mとなっていますから、同じ入曽駅から行ける堀兼神社にある堀兼之井に比べると、二廻りくらい大きい感じです。清少納言は枕草子の中で9つの名水を上げていますが、その中に「はりかねの井」が挙げられています。都から遠く離れた関東のことなのに、そんなにも有名だったということでしょう。但し、1つの場所として思われていた様ですが・・・。
    そもそも漏斗状井戸と呼ばれるこの様なすり鉢状となったのは、関東ローム層が邪魔をしてまっすぐ掘り進むことが出来なかったからです。そこで、すり鉢状に関東ローム層を取り除いた後、普通の井戸の様に真下に向かって掘ったからです。なお、井戸の前に観音堂があります。昔、大旱魃になった時、住民がここにあった常泉寺の聖観世音菩薩様にお祈りしたところ、「裏の古井戸をさらえ」とお告げがあり、その通りにさらったところ、たちまちのうちに清水が湧き出したのだそうです。常泉寺は別の場所に移りましたが、観音堂だけは七曲井の守り菩薩としてこの地に留まっているのだそうです。日本昔ばなしですねぇ。
     

    同行者
    友人
  • 遅くとも10世紀前半には完成していた。

    旅好者さん 写真

    旅好者さん
    男性 / 狭山・入間のクチコミ : 28件
    旅行時期 : 2017/06(約2年前)

    七曲井は、最寄り駅の西武線入曽駅東口から100mくらいで県道50号線に出たら、左折して350mくらいです。堀兼神社にあるものを含め、各地にある「ほりかねの井」の1つです。すり鉢の上部直径が18m〜26m、底の直径が5m、深さが11.5mとなっています。底部中央に松材と石で組んだ井桁があります。底部までの深さを示したものが見つかりませんが、4〜5mくらいではないかと思います。水汲みにはその傾斜部を底部までジグザグに七曲りして降りることから、七曲井の名が付いたとのことでした。しかし、発掘調査をしたら、道はジグザグには付いていなかったそうですが・・・。そうなると、名前の由来は??です。
    この井戸がいつ掘られたかを示すものはありませんが、平安時代前期に活躍した女流歌人の伊勢の歌の中に「ほりかねの井」が出てきます。また、延長5年(927年)に完成した「延喜式」には街道沿いでの水の提供を義務付けていて、ないところは井戸を掘りなさいとなっています。従って、遅くとも9世紀後半から10世紀前半に掛けてと思われます。
    余談ですが、すぐ横に不老川が流れていますが、かなりの水量があります。(飲料に適すかどうかは別にして)水が欲しくて苦労して井戸を掘った時代の人が見たらどう思うでしょうか。
     

    同行者
    友人

クチコミをもっと見る 2

Q&A掲示板 0

七曲井について質問してみよう!

七曲井に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
七曲井
郵便番号:
350-1315
住所:
埼玉県狭山市北入曽1366 (地図
公式ページ:
詳細情報
アクセス:
西武新宿線入曽駅から徒歩で7分
その他:
時代: 平安
文化財: 都道府県指定史跡
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

埼玉のホテル 最新情報

3.35

最安値(2名1室)25,100円

お得情報

夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に54か所あるかんぽの宿... もっと見る

狭山・入間地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP