旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>埼玉 旅行>埼玉 観光>川口・戸田・蕨 旅行>川口・戸田・蕨 観光>川口・戸田・蕨 美術館・博物館>蕨市立歴史民俗資料館

川口・戸田・蕨×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

蕨市立歴史民俗資料館

美術館・博物館
住所:
埼玉県蕨市中央5-17-22  地図
アクセス:
JR京浜東北線蕨駅西口から徒歩で15分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

3

川口・戸田・蕨 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 8件
アクセス :
3.50
コストパフォーマンス :
4.17
人混みの少なさ :
4.36
展示内容 :
3.83
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蕨市立歴史民俗資料館の概要

郷土蕨の歴史と文化の特色である宿場と織物に関する情報を中心に構成展示している。

クチコミ

8
  • 江戸扇子絵師の作品展がありました

    ぷーちゃんさん 写真

    ぷーちゃんさん
    男性 / 川口・戸田・蕨のクチコミ : 56件
    旅行時期 : 2019/03(約6ヶ月前)

    17号線と並行している蕨市役所側に1本入った旧中山道にあります。1階の常設展は蕨宿をイメージできるように旅人宿や本陣上段の間などを復元したものや蕨宿のジオラマなどがあります。戦前戦後の写真から蕨を見るなど工夫されていました。1階ホールと2階に江戸扇子絵師の矢崎康彦個展があり、美しく華やかな扇子絵を見ました。ここから300m旧中山道を歩いたところに庭園と明治20年に建てられた建物部分が残っている分館があります。年代物のひな人形が展示されていました。蕨宿、江戸扇子展、庭園とひな人形など、いろいろ見られて興味深かったです。旅気分になりました。

  • 蕨宿のジオラマ、道祖神や庚申塔のレプリカ、当時の旅籠屋の内部の様子などが展示されています。

    元カニ族さん 写真

    元カニ族さん
    男性 / 川口・戸田・蕨のクチコミ : 5件
    旅行時期 : 2017/02(約3年前)

    蕨市立歴史民俗資料館は、中山道蕨宿に二軒あった本陣の一つで「岡田加兵衛本陣」を改装したもので、中は一般の催しや展示に使われるスペースと、常設のスペースがあります。常設スペースには、蕨宿のジオラマがあり、周りに道祖神や庚申塔のレプリカが配置されています。また当時の旅籠屋の内部の様子が人形にのって再現されています。
    無料で入れるので、ぜひ訪れてみたい資料館です。
    近くに、織物の買継商を営んだ旧家を公開した「蕨市立歴史民俗資料館分室」もあります

    同行者
    一人旅
  • 入場無料ながら、なかなかの見応え

    琉球熱さん 写真

    琉球熱さん
    男性 / 川口・戸田・蕨のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2014/10(約5年前)

    蕨市役所の傍、中山道に面した場所にあります。
    本館と分館があり、蕨市の歴史と文化の特色である宿場と織物に関する情報を中心に展示しています。
    江戸時代後期の蕨宿の中心部の町並みを再現したジオラマなどもあります。
    入場無料ながら、なかなか見応えのある展示となっています。

    同行者
    その他

クチコミをもっと見る 8

Q&A掲示板 0

蕨市立歴史民俗資料館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ぷーちゃんさん

ぷーちゃんさん

元カニ族さん

元カニ族さん

canary-loveさん

canary-loveさん

琉球熱さん

琉球熱さん

鳥阿絵図さん

鳥阿絵図さん

ysbay98さん

ysbay98さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 【旧市区町村制覇の旅】#0001 宿場町の面影残る日本ー小さな市・蕨市 / #0002 水と緑と交通要塞の街・戸田市by よしまさ@旧市区町村制覇さん

    • エリア: 川口・戸田・蕨同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/10/06 - 2017/10/06(約2年前)

      いよいよ、旧市区町村制覇の第一歩を踏み出します*\(^o^)/* 初回は、埼玉県蕨市。日本一小さな市であり、かつ五十音順にすると一番最後に来る自治体です! 住宅地が広がる町ですが、ところどころに、江戸時代中山道2番目の宿場町として繁栄していた面影が散見される、隠れた歴史・文化の町でもあります! #0001『埼玉県 蕨市』 2017/10/06 蕨駅ー]続敞神社ー∀禄彬椰悄蔀羯各始禄匹粒絞臓辞三学院ー北町交番→国際興業バス蕨80→(北戸田駅入口) 他観光スポット一覧 なし 駅一覧 ・蕨 〇 続いては蕨市のお隣、埼玉県戸田市。市のシンボル彩湖やボートレース場があり、また水辺であることから大きな公園が多い街です!他にも、言わずと知れた交通の要塞、美女木ジャンクションがあることでも知られています。さらに、毎年8月に行われる、戸田橋花火大会は一見の価値ありです! #0002『埼玉県 戸田市』 2017/10/06 北戸田駅入口ー北戸田駅ー“女木ジャンクションー幸魂大橋・彩湖ー下笹目→国際興業バス蕨54→早瀬ーボートレース戸田ー早瀬→国際興業バス増14→(成増駅北口) 他観光スポット一覧 ・彩湖・道満グリーンパーク ・戸田橋花火... もっと見る(写真18枚)

    • 中山道六十九次(4) 戸田川渡船場跡(東京都板橋区)〜蕨宿(埼玉県蕨市)by 元カニ族さん

      • エリア: 川口・戸田・蕨同行者: 一人旅
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/02/28 - 2017/02/28(約3年前)

        2017年2月28日、JR埼京線「浮間舟渡駅」で下車し、中山道を荒川を渡り、蕨宿まで歩きました。 表紙写真は浮世絵に描かれた「蕨の駅 戸田川渡」です。板橋と蕨の中間を流れていたのが「戸田川」(現荒川)です。勿論「江戸防衛」のため舟渡しになっていました。戸田川は江戸を出発すると最初の大河であり、多くの旅人が緊張した場所でもありました。 蕨宿の規模は天保14年の記録によると、本陣2、脇本陣1、旅籠屋23軒です。因みに板橋宿の規模は、本陣1、脇本陣2、旅籠屋は54軒でした。 これからもわかるように、蕨宿は小さな宿場でした。 明治になって、ここは鉄道を通す時に猛反対したようです。下のコースマップでもわかるように、「蕨駅」は宿場から1kmほど東に出来て、宿場はさびれてしまいました。  もっと見る(写真62枚)

      • えきぽで散策@蕨駅 〜昭和の香り漂うノスタルジーな街編〜by ポジーさん

        • エリア: 川口・戸田・蕨
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2015/01/25 - 2015/01/25(約5年前)

          皆さんはJR東日本が提供している「えきぽ」というアプリをご存知ですか?これは関東近郊のJRの駅を起点としたウォークラリー情報をまとめたアプリなんです。それぞれのスポットを巡りGPS情報で踏破記録を付けていくとコースごとのスタンプがもらえる仕組みになっています。街歩きが好きなポジー的にはなかなか面白いアプリなので、時間があるときは「えきぽ」を使ってプラプラしています。 えきぽで散策第12弾は京浜東北線の蕨駅。このコースのふれこみは「蕨宿の歴史と文化をたずねて」です。蕨という場所は中山道2番目の宿場町として栄えた街なんですが、その旧跡を中心に歩こうというコース。しかし宿場町以上に私の目を引いたのは時の流れが止まったような街の雰囲気でした。観光地としての見どころには乏しいですが、視点を変えてみるとなかなか興味深い街、蕨の散策です。 ◆今回のぶらぶらスポット ・一本杉塚 ・三学院 ・中山道蕨宿 ・蕨市歴史民俗資料館 ・長泉院梵鐘 ・和楽備神社 ・蕨城跡 もっと見る(写真59枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        蕨市立歴史民俗資料館
        郵便番号:
        335-0004
        住所:
        埼玉県蕨市中央5-17-22 (地図
        公式ページ:
        詳細情報
        アクセス:
        JR京浜東北線蕨駅西口から徒歩で15分
        営業時間:
        9:00〜16:30
        休業日:
        [月] 月曜日(月曜日が休日の場合は火曜日も休館)、 国民の祝日(4月29日、11月3日を除く)、 年末年始
        予算:
        無料
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>美術館・博物館

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        埼玉のホテル 最新情報

        3.35

        最安値(2名1室)13,700円

        お得情報

        夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

        日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に54か所あるかんぽの宿... もっと見る

        周辺のおすすめホテル

        埼玉のホテル一覧を見る

        川口・戸田・蕨のホテル一覧を見る

        川口・戸田・蕨地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP