旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>埼玉 旅行>埼玉 観光>川口・戸田・蕨 旅行>川口・戸田・蕨 観光>川口・戸田・蕨 名所・史跡>蕨城跡

川口・戸田・蕨×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

蕨城跡

名所・史跡
住所:
埼玉県蕨市中央4-21  地図
アクセス:
JR京浜東北線蕨駅西口から徒歩で15分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

14

川口・戸田・蕨 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.22
クチコミ 5件
アクセス :
3.62
人混みの少なさ :
4.25
見ごたえ :
2.62
バリアフリー :
-

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蕨城跡の概要

長禄元年(1457)将軍足利義政の命で渋川義鏡が築いた。その後,北条氏の支配下に入り,永禄10年,渋川氏は北条方の救援軍として下総国府台で里見氏と戦って戦死し,一族はちりぢりになった。北条氏ののち関東に入部した徳川家康は,城を御鷹場御殿として利用した。

クチコミ

5
  • 公園になっています

    満足度: 3.5

    公園になっています

    ぷーちゃんさん 写真

    ぷーちゃんさん
    男性 / 川口・戸田・蕨のクチコミ : 56件
    旅行時期 : 2019/03(約7ヶ月前)

    蕨市民会館と和楽備神社の間に蕨城跡があります。南北朝時代に渋川氏が館を構えた場所です。1567年に渋川氏が戦死して廃され、江戸時代には鷹狩りの休憩地として利用されました。蕨城を囲む堀の一部が池として残っている他は城跡としての遺構はありません。市民会館の前に広がる立ち入り禁止の芝生や池周りの松などが城跡の雰囲気を出しています。記念碑や小さな祠がいくつかあり近代の歴史を残す場所にもなっています。和楽備神社にお参りした後に寄って歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

  • 今は普通の公園

    満足度: 2.5

    今は普通の公園

    琉球熱さん 写真

    琉球熱さん
    男性 / 川口・戸田・蕨のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2014/10(約5年前)

    蕨城は南北朝時代に足利氏一門の渋川義行によって築かれたとそうです。
    渋川義行は、室町時代に武蔵国司として蕨城を本拠としました。
    その後、一族が帰農したため廃城となりましたが、江戸時代に入り、徳川家康が鷹狩御殿として荒廃した蕨城を再利用しています。

    現在は「城址公園」となっていますが、当時の遺構はほとんど残っていません。城址の雰囲気は残念ながらありません。小規模な芝生の公園と言う佇まいです。
    同一敷地内に市民会館があるため、その裏庭と言う雰囲気です。

    同行者
    その他
  • 平城の遺構

    満足度: 3.0

    平城の遺構

    ysbay98さん 写真

    ysbay98さん
    男性 / 川口・戸田・蕨のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2013/10(約6年前)

    蕨城の跡ですが、残念ながら遺構は少ないです。
    公園内に碑が建っていますが、その他には堀の跡ぐらいが名残でしょうか。
    隣に和楽備神社が建ってていますが境内も蕨城に含まれていたようです。

    なお、訪問時はちょうどハロウィンイベントが行われていて、
    仮装した子ども達がはしゃぎ廻っていました。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 5

Q&A掲示板 0

蕨城跡について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ぷーちゃんさん

ぷーちゃんさん

canary-loveさん

canary-loveさん

琉球熱さん

琉球熱さん

ysbay98さん

ysbay98さん

ゲンさん

ゲンさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • えきぽで散策@蕨駅 〜昭和の香り漂うノスタルジーな街編〜by ポジーさん

    • エリア: 川口・戸田・蕨
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2015/01/25 - 2015/01/25(約5年前)

      皆さんはJR東日本が提供している「えきぽ」というアプリをご存知ですか?これは関東近郊のJRの駅を起点としたウォークラリー情報をまとめたアプリなんです。それぞれのスポットを巡りGPS情報で踏破記録を付けていくとコースごとのスタンプがもらえる仕組みになっています。街歩きが好きなポジー的にはなかなか面白いアプリなので、時間があるときは「えきぽ」を使ってプラプラしています。 えきぽで散策第12弾は京浜東北線の蕨駅。このコースのふれこみは「蕨宿の歴史と文化をたずねて」です。蕨という場所は中山道2番目の宿場町として栄えた街なんですが、その旧跡を中心に歩こうというコース。しかし宿場町以上に私の目を引いたのは時の流れが止まったような街の雰囲気でした。観光地としての見どころには乏しいですが、視点を変えてみるとなかなか興味深い街、蕨の散策です。 ◆今回のぶらぶらスポット ・一本杉塚 ・三学院 ・中山道蕨宿 ・蕨市歴史民俗資料館 ・長泉院梵鐘 ・和楽備神社 ・蕨城跡 もっと見る(写真59枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    蕨城跡
    住所:
    埼玉県蕨市中央4-21 (地図
    アクセス:
    JR京浜東北線蕨駅西口から徒歩で15分
    その他:
    時代: 1457
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    埼玉のホテル 最新情報

    3.35

    最安値(2名1室)25,100円

    お得情報

    夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

    日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に54か所あるかんぽの宿... もっと見る

    川口・戸田・蕨地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP