旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>埼玉 旅行>埼玉 観光>長瀞 旅行>長瀞 観光>長瀞渓谷>クチコミ>詳細

長瀞×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長瀞渓谷

自然・景勝地
住所:
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞  地図
アクセス:
秩父鉄道長瀞駅から徒歩すぐ

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

3

長瀞 自然・景勝地満足度ランキング

みんなの満足度:
3.43
クチコミ 67
アクセス :
3.57
景観 :
4.37
人混みの少なさ :
3.34
バリアフリー :
2.67

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長瀞渓谷のクチコミ67

国内でも珍しいデカイ紅簾石片岩を見に行こう☆秩父ジオサイト

満足度: 4.0

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / 長瀞のクチコミ : 12件
旅行時期 : 2017/01(約3年前)
  • 紅簾石片岩に穿たれた大きなポットホール(甌穴)

    紅簾石片岩に穿たれた大きなポットホール(甌穴)

  • 親鼻橋の上から眺める紅簾石片岩

    親鼻橋の上から眺める紅簾石片岩

  • 紅簾石片岩

    紅簾石片岩

  • 岩何処全体がピンク色≪紅簾石片岩≫

    岩何処全体がピンク色≪紅簾石片岩≫

長瀞渓谷と言えば、赤壁の絶壁を背景に流れる穏やかな荒川の風景、そしてその川下りが有名な場所…ですが、ココはジオパークとしてもなかなか凄いところ♪

秩父ジオサイトと検索を掛ければ様々な場所がヒットしますが、今回の口コミは長瀞渓谷の【紅簾石片岩(コウレンセキヘンガン)】について。

紅簾石片岩があるのは秩父鉄道の親鼻駅から徒歩5分、上長瀞駅から徒歩10分の荒川の河川敷。(長瀞駅からも徒歩20分程度で行くことが出来る)
親鼻橋の金崎方面から眺めると紅簾石片岩があるのは、橋の右側の親鼻駅側。
ピンク色っぽく輝く大きな岩が紅簾石片岩で、橋の上から大きなポットホールの存在も見てとれる。

紅簾石片岩自体が国内でも珍しいものですが、長瀞のそれはその規模もデカイ!
このサイズの紅簾石片岩となると世界的にもかなり珍しいとのこと。

紅簾石片岩の特徴的なピンク色は大昔にこの岩が海の底にあった時に蓄積していた赤色粘土中のマンガンという鉱物に由来するもの。

岩に顔を近づけてみると小さなキラキラしたピンクの結晶体があったので、もしかすると其れがマンガン石の結晶なのかもしれない。

私はルーペは持って行かなかったのでそれ以上の観察はできなかったが、気になる方は是非拡大鏡を持参で行くのがお勧め。

通り一遍の観光だけではない長瀞の自然が楽しめると思う。

クチコミ投稿日:2017-01-29

同行者
友人
アクセス : 
評価なし
景観 : 
評価なし
人混みの少なさ : 
評価なし
バリアフリー : 
評価なし

4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

埼玉のホテル 最新情報

3.35

最安値(2名1室)25,100円

お得情報

夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に54か所あるかんぽの宿... もっと見る

ウェンディさんが泊まったホテル

ウェンディさんが行った観光スポット

ウェンディさんが行ったグルメ・レストラン

ウェンディさんが行ったショッピング施設

ウェンディさんが利用した交通機関・関連施設

長瀞地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP