旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>埼玉 旅行>埼玉 観光>長瀞 旅行>長瀞 観光>長瀞 祭り・イベント>長瀞火祭り

長瀞×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長瀞火祭り

祭り・イベント

写真 3

登録者: とものり1さん

住所:
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞  地図

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

長瀞 祭り・イベント満足度ランキング

みんなの満足度:
3.22
クチコミ 2件
アクセス :
4.00
人混みの少なさ :
3.50
催し物の規模 :
3.50
雰囲気 :
4.00
バリアフリー :
2.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

2
  • ストッキングやタイツはNGです

    ちちぼーさん 写真

    ちちぼーさん
    女性 / 長瀞のクチコミ : 13件
    旅行時期 : 2016/03(約4年前)

    正式名は、総本山醍醐寺座主御親修による秘法の火祭り祈願「紫燈大護摩・火渡荒行」というそうです。
    護摩の霊火により己の欲やけがれを炊き清め、不動明王に慈悲と加護をいただく秘法です。
    こちらの火渡りはだれでも参加できるようです。
    見ていると列ができているのでそこに並べばよいそうです。
    一般の人が参加できる頃は鎮火されやけどをする熱さではないように見えます。
    ただ、はだしで参加しなければならず、寒いからとストッキングやタイツなどを履いていると
    参加できません。

    同行者
    一人旅
  • 秩父地方で育まれた信仰行事「火祭祈願」、長瀞火祭り

    さすらいおじさんさん 写真

    さすらいおじさんさん
    男性 / 長瀞のクチコミ : 17件
    旅行時期 : 2014/03(約6年前)

    長瀞火祭りは秩父地方で育まれた信仰行事「火祭祈願」を再興したもので、総本山醍醐寺座主御親修による秘法の火祭り祈願「紫燈大護摩・火渡荒行」といい 護摩の霊火により欲、けがれを炊き清め、不動明王に慈悲と加護をいただく秘法とされる。「長瀞火祭り」は3月に長瀞駅下車徒歩15分の宝登山麓お祭り広場で行われ長瀞駅前では獅子舞、秩父屋台囃子などの郷土芸能も行われる。  

クチコミをもっと見る 2

Q&A掲示板 0

長瀞火祭りについて質問してみよう!

長瀞火祭りに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • 【2017年】秋の七草言えますか?長瀞の七草めぐりby ちちぼーさん

    • エリア: 長瀞同行者: 家族旅行
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/09/09 - 2017/09/09(約2年前)

      長瀞に秋の七草めぐりに行ってきました。 春の七草は「セリ(芹)、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(田平子)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)」ということで 七草粥にもするのでスラスラ言えます。 でも、秋の七草はいえな〜い! 山上憶良のよると 「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」とのこと。 朝顔は諸説あって今の朝顔と同じ花であるという説以外にムクゲ,キキョウ,ヒルガオと言いう説も あるようで 辞典などでも桔梗が有力と言われています。 以前にも長瀞の七草めぐりは歩いたことがありますが、タイミングが悪く七草の花を見るのは なかなか難しく 枯れてしまっている花もありました。 今回は、少し早めの時期に歩いてみることにします。 皆さんに開花情報をお伝え出来ればと思ったのですが 旅行記が遅れてしまいました。 開花状況は https://www.nagatoro.gr.jp/category/flower_topics/nanakusa/ を参考にすると良いと思います。  もっと見る(写真83枚)

    • 日本の旅 関東を歩く 埼玉県秩父郡長瀞町の長瀞駅(ながとろえき)、宝登山神社(ほどさんじんじゃ)、宝登山ロープウェイ周辺by さすらいおじさんさん

      • エリア: 長瀞
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2014/03/21 - 2014/03/21(約6年前)

        長瀞町(ながとろまち)は埼玉県秩父郡にある人口約8千人の町で長瀞渓谷をはじめとし宝登山神社、埼玉県立自然の博物館などの観光名所があり「秩父の赤壁」「関東の耶馬溪」と呼ばれている。長瀞船玉祭は8月15日の夜に行われる祭りで水難者供養として始まったものでボンボリを飾り付けた万灯船が瀞の流れを上下して供養の灯ろうが流され打ち上げ花火が彩る火と水の祭典。 長瀞駅(ながとろえき)は1911年開業の埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞の秩父鉄道秩父本線(秩父線)の駅で関東の駅百選の第1回選定駅で選定理由は「開業当時のままで残され歴史を物語る木造建築の駅」とのこと。 駅前に観光案内所「長瀞町観光情報館」があり長瀞観光の拠点で宝登山・宝登山神社方面に駅前通りが続き秩父線をはさんで駅改札口の反対側は長瀞渓谷へ商店街が続いている。 宝登山(ほどさん)は埼玉県秩父郡長瀞町にある標高497.1mの山で山麓には宝登山神社があり 宝登山ロープウェイの宝登山頂駅付近には梅園、ロウバイ園、宝登山小動物公園などがあり周辺には西浦採銅抗跡 がある。秩父地方は和同開珎で知られ日本発の自然採掘の地で数か所の採銅抗のうち西浦... もっと見る(写真64枚)

      旅行記をもっと見る 2

      このエリアに旅行をご検討中の方へ!

      フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

      フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
      急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

      今すぐ!国内航空券を検索する

      施設情報

      ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

      施設名:
      長瀞火祭り
      郵便番号:
      369-1305
      住所:
      埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 (地図
      電話番号:
      0494-66-3311
      営業期間:
      10:00(毎年3月第1日曜日)
      カテゴリー:
      観光・遊ぶ>祭り・イベント

      施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

      埼玉のホテル 最新情報

      3.35

      最安値(2名1室)25,100円

      お得情報

      夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

      日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に54か所あるかんぽの宿... もっと見る

      長瀞地図

      ※実際のポイントと離れている場合があります。

      地図を拡大表示

      PAGE TOP