旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>神奈川 旅行>神奈川 観光>平塚・大磯 旅行>平塚・大磯 観光>平塚・大磯 美術館・博物館>旧横浜ゴム平塚製造所記念館

平塚・大磯×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

旧横浜ゴム平塚製造所記念館

美術館・博物館
住所:
神奈川県平塚市浅間町1-1  地図

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

平塚・大磯 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.33
クチコミ 16件
アクセス :
3.62
コストパフォーマンス :
4.35
人混みの少なさ :
4.00
展示内容 :
3.54
バリアフリー :
3.90

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

16

満足度の高いクチコミ(4点〜)7

気軽に利用できる国の登録有形文化財

  • 4.5
  • 訪問時期:2018/02 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

平塚駅から歩いて10分ほどのところにある八幡山公園内にある洋館です。明治45(1912)年頃に食堂・ホールとして建造されました。
現在は、市民が会議やイベント等で利用できる施設となっており、国の登録有形文化財に指定されている施設を(有料ですが)利用できる、貴重な場所といえます。

館内を無料で見学可能になっており、指定管理者の方にご案内いただきました。
関東大震災や戦争で空襲を受けましたが、このような... 
続きを読む

家守さん

家守さん
(平塚・大磯 クチコミ 22件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)3

無料です。

  • 3.0
  • 訪問時期:2018/01 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

平塚駅から徒歩で少し歩いた公園内にあります。無料です。有料で施設利用でき、その場合は一部分しか見学できません。国の登録文化財に指定されている洋館です。内部には洋館の歴史など解説展示されていて、平塚の歴史を勉強できました。

しろくま三号さん

しろくま三号さん
(平塚・大磯 クチコミ 5件)

  • 歴史を背負った洋館

    満足度: 3.5

    歴史を背負った洋館

    marucomarucoさん 写真

    marucomarucoさん
    非公開 / 平塚・大磯のクチコミ : 44件
    旅行時期 : 2018/11(約11ヶ月前)

    平塚八幡宮の隣にある八幡山公園のシンボル的な洋館です。
    とても可愛らしい外見ですが、案内の女性の方の説明によると、戦前・戦時中は火薬工場の施設であり、戦後はGHQに接収され、その後払い下げられて横浜ゴムの迎賓施設として使われたのちに平塚市に寄贈された、という様々な歴史を潜り抜けてきた貴重な建物なのだそうです。現在は市民の人たちの会合などにも使われていて、平和に愛されて使い続けられていくといいなと思いました。無料で見学できます。

  • 火薬製造所跡

    満足度: 3.5

    火薬製造所跡

    とよとよ25さん 写真

    とよとよ25さん
    男性 / 平塚・大磯のクチコミ : 30件
    旅行時期 : 2018/08(約1年前)

    平塚駅から徒歩10分ほど、平塚八幡宮の西に広がる八幡山公園の一角にこの建物はあります。公園の中にポツンと立っている洋館風の建物が旧横浜ゴム平塚製造所記念館になります。もともとは戦前までこの地にあった火薬製造所の建物だったものが、戦後米軍に接収され、その後横浜ゴムが買い取ったという歴史があるそうです。なぜ洋風の建築物などかというと、火薬製造所を作ったのが日本と当時同盟を結んでいた英国によるものだそうで、なかなか面白い歴史があることに驚きました。入館は無料なのでぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

    同行者
    一人旅
  • 八幡山公園にある洋館

    満足度: 3.5

    八幡山公園にある洋館

    yottokkさん 写真

    yottokkさん
    男性 / 平塚・大磯のクチコミ : 40件
    旅行時期 : 2018/07(約1年前)

    平塚市内の中心部にある平塚八幡宮に隣接した八幡山公園にある洋館です。
    この公園から少し離れたところに横浜ゴムの工場があり、もともとはそこにあったもの。戦前に建てられたもので、平塚空襲での焼失も免れ、戦後は米軍が接収しました。その後近年になってこの場所に移築されたそう。無料で見学できました。昔の洋館の雰囲気をよく感じられました。

クチコミをもっと見る 16

Q&A掲示板 0

旧横浜ゴム平塚製造所記念館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

yottokkさん

yottokkさん

marucomarucoさん

marucomarucoさん

とよとよ25さん

とよとよ25さん

chokotanさん

chokotanさん

家守さん

家守さん

しろくま三号さん

しろくま三号さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 7月7日は七夕だぁっ! 第69回湘南平塚の七夕まつり と 平塚八幡宮参拝 そして 弦斎カレーパンby かつのすけさん

    • エリア: 平塚・大磯
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2019/07/07 - 2019/07/07(約3ヶ月前)

      この日は七夕 残念ながらあまり良い天気ではありませんでしたが、今年は週末となったため、折角なので茅ケ崎 https://4travel.jp/travelogue/11514062 の後で平塚の七夕に行ってきました そんなこんなで寒川・茅ケ崎・平塚を歩いて33,180歩のお散歩です 【表紙の写真】平塚七夕まつり もっと見る(写真56枚)

    • 八幡山洋館と絶品カレーパンby 旅遊de道楽さん

      • エリア: 平塚・大磯
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2015/10/21 - 2015/10/21(約4年前)

        平塚の登録有形文化財『八幡山の洋館』に一度いってみたいと思っていましたが、ちょうど毎月一回の遊館日に平塚にいく用があったので、訪ねてみました♪ 移築された洋館ですが、素晴らしい外観と内部の美しさに感動! 帰り道には横須賀カレーフェア準グランプリをとったという平塚生まれのカレーパンが有名なベーカリーにいって絶品カレーパンを堪能してきました♪ もっと見る(写真21枚)

      • 雨に濡れる湘南ひらつか七夕まつりby morino296さん

        • エリア: 平塚・大磯
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2015/07/04 - 2015/07/04(約4年前)

          第65回湘南ひらつか七夕まつりへ出掛けました。 今回の開催期間は7月3日(金)?5日(日)の3日間ですが、残念ながら、天気予報では雨が続きそうな気配。 そんな中、この日の日中は曇りの予報でしたので出掛けたのですが・・・。 平塚七夕まつりのあゆみ(湘南ひらつか七夕まつりの公式HP)によれば、 平塚は海軍火薬廠があったことから昭和20年7月の大空襲で壊滅的打撃を受け、中心市街地の約70%が焼失。 「戦災復興五ヶ年計画」が一段落した昭和25年7月『復興まつり』が開催され、多くの人出があったことから、翌年7月に平塚商工会議所、平塚市商店街連合会が中心となり仙台の七夕まつりを範とし、第1回七夕まつりを開催したのが始まりだそうです。 昭和32年の第7回七夕まつりからは、平塚市の主催となり、日本を代表する七夕まつりに成長し、現在は、中心街に約500本、特にメーン会場である「湘南スターモール」は絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くし、活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどの流行を取り入れた飾りが特徴。 ピーク時は350万人もの人出があったそうですが、最近は150万人前後とのこと。... もっと見る(写真72枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        旧横浜ゴム平塚製造所記念館
        郵便番号:
        254-0041
        住所:
        神奈川県平塚市浅間町1-1 (地図
        営業時間:
        9:00〜21:30
        休業日:
        毎週月曜日 12月29日〜1月3日
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>美術館・博物館

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        神奈川のホテル 最新情報

        3.85

        最安値(2名1室)6,365円

        お得情報

        公式サイト予約が最安値!

        Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値 ・会員限定のお得な割引クーポン ・ロングステイサービス ・メルマガ登録で1泊1名あたり200円割引... もっと見る

        3.26

        最安値(2名1室)5,700円

        お得情報 ★素泊まり★スタンダードプラン♪【全室Wi-Fi対応】

        シンプルなスタンダード素泊まりプランです。 □■□全室液晶テレビ、ウォッシュレット、全室... もっと見る

        3.82

        最安値(2名1室)5,999円

        お得情報 【公式サイトがお得!】今なら3大特典付きの横浜・八景島プラン

        イベント盛りだくさん♪『横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツパス』付きご宿泊プラン... もっと見る

        3.54

        最安値(2名1室)19,998円

        お得情報 スイーツ付★山のホテルでりんごパイを堪能!スイーツ券付プラン

        芦ノ湖畔にある“山のホテル”の「サロン・ド・テ ロザージュ」は、日本紅茶協会にも認定されて... もっと見る

        3.98

        最安値(2名1室)21,000円

        お得情報 【秋季限定】バラと紅葉 彩りに満ちた芦ノ湖畔の秋!夕・朝食付

        秋は芦ノ湖畔を散策するのにちょうど良い季節。 初秋の「ローズガーデン」では色鮮やかな... もっと見る

        平塚・大磯地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP