草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の秋に東北旅行に行った時に、宮城県の蔵王にある御釜に行って来ました。<br />その時に似たような風景が群馬県の白根山にもあることを知った。<br />火山は噴火警戒レベルがあり、レベル1だと半径500m以内に入ってはならず、レベル2になると半径1km以内に入ってはならなくなる。<br />御釜は偶々行く直前で地元の人の努力で噴火警戒レベルが1になり、そのお陰で観光することができた。<br />湯釜は別に見なくてもいいかな?と当初思っていたのだが、御釜を見た時のあまりの美しさに、湯釜も絶対見たくなった。<br />湯釜は2017年6月15日に噴火規制レベルが1になったので、このチャンスをものにしようと晴天の日を選んで行ってきました。<br /><br />宜しければご覧ください。<br /><br />関連御釜旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11056101

3年ぶりに観光が可能になった絶景へ~湯釜・弓池~

175いいね!

2017/06/20 - 2017/06/20

11位(同エリア1632件中)

旅行記グループ 47都道府県の旅(関東編)

20

33

ひろ

ひろさん

この旅行記スケジュールを元に

2015年の秋に東北旅行に行った時に、宮城県の蔵王にある御釜に行って来ました。
その時に似たような風景が群馬県の白根山にもあることを知った。
火山は噴火警戒レベルがあり、レベル1だと半径500m以内に入ってはならず、レベル2になると半径1km以内に入ってはならなくなる。
御釜は偶々行く直前で地元の人の努力で噴火警戒レベルが1になり、そのお陰で観光することができた。
湯釜は別に見なくてもいいかな?と当初思っていたのだが、御釜を見た時のあまりの美しさに、湯釜も絶対見たくなった。
湯釜は2017年6月15日に噴火規制レベルが1になったので、このチャンスをものにしようと晴天の日を選んで行ってきました。

宜しければご覧ください。

関連御釜旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11056101

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 神奈川の家を5:00に出発し、8:30に目的地の白根レストハウスに到着<br />

    神奈川の家を5:00に出発し、8:30に目的地の白根レストハウスに到着

  • 駐車場の近くには、火山が噴火した時の?避難所もありました。<br />でも、噴火したらこれでは駄目でしょうと思うのは私だけ・・?

    駐車場の近くには、火山が噴火した時の?避難所もありました。
    でも、噴火したらこれでは駄目でしょうと思うのは私だけ・・?

  • 現時点で、駐車場は一部(第二駐車場)開放されていました。<br />

    現時点で、駐車場は一部(第二駐車場)開放されていました。

  • レストハウスも営業を一部再開しているみたいです。

    レストハウスも営業を一部再開しているみたいです。

  • 噴火警戒レベル1の場合、湯釜へのアクセスは写真左側にある火口湖西側展望台のみ立ち入りできます。<br />噴火警戒レベル2では、基本湯釜は見ることができません

    噴火警戒レベル1の場合、湯釜へのアクセスは写真左側にある火口湖西側展望台のみ立ち入りできます。
    噴火警戒レベル2では、基本湯釜は見ることができません

  • さて、展望台目指して歩きますか~

    さて、展望台目指して歩きますか~

  • 展望台へは歩いて約20分くらいの坂道です。<br />必要な人にはストックの無料貸出も・・・。<br />勝手に借りて後で返す方式<br /><br />自分はストックの上手い使い方ができなさそうなので借りるのをパス(汗)

    展望台へは歩いて約20分くらいの坂道です。
    必要な人にはストックの無料貸出も・・・。
    勝手に借りて後で返す方式

    自分はストックの上手い使い方ができなさそうなので借りるのをパス(汗)

  • そして事前に調べると登る前にお手洗いに行っておかないと、後はお手洗いがないよという情報があったので・・・。

    そして事前に調べると登る前にお手洗いに行っておかないと、後はお手洗いがないよという情報があったので・・・。

  • 念のため、さっきのレストハウス横にあるお手洗いで済ませておきました<br />スッキリ~

    念のため、さっきのレストハウス横にあるお手洗いで済ませておきました
    スッキリ~

  • 事前に調べた感じでは、結構この坂を上るのが辛いらしい・・・。

    事前に調べた感じでは、結構この坂を上るのが辛いらしい・・・。

  • 実際私もちょっと上った辺りから既にバテ始めます

    実際私もちょっと上った辺りから既にバテ始めます

  • そういえば最近運動していなかった~と少し反省(苦笑)

    そういえば最近運動していなかった~と少し反省(苦笑)

  • ちょこちょこ風景を楽しみながら休み休み上ると・・。

    ちょこちょこ風景を楽しみながら休み休み上ると・・。

  • 大体15分ほどで、「オォーっ」という絶景のお出ましです。

    大体15分ほどで、「オォーっ」という絶景のお出ましです。

  • しかも、御釜よりも水の色が綺麗!!

    しかも、御釜よりも水の色が綺麗!!

    白根山 自然・景勝地

  • こちらが御釜に行った時に撮った写真<br />やっぱり湯釜の方が綺麗だよね

    こちらが御釜に行った時に撮った写真
    やっぱり湯釜の方が綺麗だよね

  • 昨日天気調べて、急遽有休取ってきた甲斐があったわ・・・<br />  ↑<br />(仕事しなさい(苦笑))

    イチオシ

    地図を見る

    昨日天気調べて、急遽有休取ってきた甲斐があったわ・・・
      ↑
    (仕事しなさい(苦笑))

    湯釜 自然・景勝地

    現在は規制レベルが下がり見に行けます by ひろさん
  • よーく見ると、湯釜の中に、小島らしきものが存在している

    よーく見ると、湯釜の中に、小島らしきものが存在している

  • ズームしてみると砂がそこだけ溜まっているみたいです。<br />結構水深が浅いって事?

    ズームしてみると砂がそこだけ溜まっているみたいです。
    結構水深が浅いって事?

  • この日は朝早い時間帯だった事と規制が解除されてまだ間もなかった事もあって、私の他には10名程度の観光客がいただけでした。

    この日は朝早い時間帯だった事と規制が解除されてまだ間もなかった事もあって、私の他には10名程度の観光客がいただけでした。

  • 下山しながら、次はここも行ってみたかった弓池へ<br />位置関係は、駐車場から道路を歩いて渡って直ぐの所にあります

    下山しながら、次はここも行ってみたかった弓池へ
    位置関係は、駐車場から道路を歩いて渡って直ぐの所にあります

  • お約束の看板と景勝地のセットで撮影

    お約束の看板と景勝地のセットで撮影

    弓池 自然・景勝地

  • 白根山もそうでしたが、ここにもまだ雪が残っていました。

    白根山もそうでしたが、ここにもまだ雪が残っていました。

  • 本来なら池を一周することができるのですが・・・

    本来なら池を一周することができるのですが・・・

  • こんな感じで木の遊歩道が随所で壊れていました。<br />(現在おじさんが修理中です(笑))

    こんな感じで木の遊歩道が随所で壊れていました。
    (現在おじさんが修理中です(笑))

  • 何があるっていう訳でも無く、野鳥がいる訳でも無いのですが

    何があるっていう訳でも無く、野鳥がいる訳でも無いのですが

  • 来たからには、やっぱり一周してみたかったかも

    来たからには、やっぱり一周してみたかったかも

  • あまりにも歩くところが制限されているので、取り敢えず花でも撮ってみました。

    あまりにも歩くところが制限されているので、取り敢えず花でも撮ってみました。

  • ちょっと風景色で遊んでみました。<br />赤と白、緑がいい感じ♪<br />・・・な訳ないか(苦笑)

    ちょっと風景色で遊んでみました。
    赤と白、緑がいい感じ♪
    ・・・な訳ないか(苦笑)

  • また少し歩くと、ちょっといい感じの風景が出現したので写真をパチリ

    また少し歩くと、ちょっといい感じの風景が出現したので写真をパチリ

  • パチリ<br />現在時刻10:00<br />湯端温泉にでも寄って帰ろうと思ってたけれど

    パチリ
    現在時刻10:00
    湯端温泉にでも寄って帰ろうと思ってたけれど

  • 明日こそは出勤するので横川SAで峠の釜めしを食べて帰宅。<br /><br />それにしてもこの辺りの有料道路3ヵ所・・・・。<br />意外に小銭の準備が面倒くさかった(笑)<br />走っている途中、お財布どこだっけ?という事態も起きて<br />車を道路脇に停車させる事態も・・・

    明日こそは出勤するので横川SAで峠の釜めしを食べて帰宅。

    それにしてもこの辺りの有料道路3ヵ所・・・・。
    意外に小銭の準備が面倒くさかった(笑)
    走っている途中、お財布どこだっけ?という事態も起きて
    車を道路脇に停車させる事態も・・・

    浅間山 自然・景勝地

  • 15:00に神奈川の自宅に到着しました。<br />明日からまた頑張ろうっと<br /><br />因みに峠の釜めし・・・。<br />自分的にはあまり惹かれないのですが<br />ウズラの卵が食べたいだけで食べてしまいました(笑)<br /><br />そういえば帰りに見た中軽井沢の駅が妙に気になったので、今度じっくり軽井沢旅行の計画を立ててみようっと(心のメモ)

    15:00に神奈川の自宅に到着しました。
    明日からまた頑張ろうっと

    因みに峠の釜めし・・・。
    自分的にはあまり惹かれないのですが
    ウズラの卵が食べたいだけで食べてしまいました(笑)

    そういえば帰りに見た中軽井沢の駅が妙に気になったので、今度じっくり軽井沢旅行の計画を立ててみようっと(心のメモ)

    峠の釜めし本舗 おぎのや 上信越自動車道横川サービスエリア(上り線)店 グルメ・レストラン

175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

47都道府県の旅(関東編)

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • momotaさん 2017/11/02 01:40:25
    湯釜って御釜じゃないんだ
    ひろさん、こんばんは♪

    このよく見る景色はみんな蔵王の御釜なんだと思ってた!
    釜がほかにもあったとは|д゚)
    御釜の別名と言うか正式名称みたいなのが湯釜なのかなってあまり
    深く考えてなかったなぁ。

    ずっと規制がされてたんですね。
    最近火山活動が活発になってますよね。
    私はこの夏箱根の大涌谷に行ってきたんですけどいつもあるいていた
    散策路が閉鎖されていて歩けませんでした。確かに今まで見た中で一番
    噴煙がもうもうと出ていたかも。歩く気満々でロッカーに荷物預けたのに
    ゲートが閉まってて…下調べって大事ね。

    直前の天気予報をしっかりチェックして有休とるひろさんはトラベラーの
    鑑だね!って、仕事しろっ(^◇^)
    私の行きたいところリストに御釜が入ってたんだけどこっちの方が綺麗ですね~

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/11/02 19:49:29
    RE: 湯釜って御釜じゃないんだ
    momotaさん こんばんは!
    ご家族含め調子は如何ですか?

    御釜と湯釜、別物ですよ〜

    規制
    そうなんですよ〜
    3年間ずーっと規制されていて解除されて直ぐに行って来ました。
    でも、解除されたばかりだから硫黄臭がハンパなかったです。
    湯釜は草津にあるので意外に近いし、それこそ温泉とセットだと
    とても楽しめる場所だと思いますよ


    箱根の大涌谷、またもや火山活動が活発になっていたのですか?
    折角箱根まで行ったのに散策路が・・・ってオイ!って感じですよね

    下調べの大事さ・・・
    これ、4トラ始めたときに、梅の時期じゃない時に訪れた偕楽園で
    その大事さを私も知りましたよ〜
    あの悲しさと言ったら・・・
    なので、それ以降は出かけるとき(特に花などの自然もの)は
    必ずいい状態の時に訪れるようになりました。
    4トラよりも以外に近くに住んでいる人や
    近くで商売している人のブログが役に立ちます。

    御釜と湯釜どっちが綺麗か
    私は行く前は絶対御釜だと思っていましたが、
    両方見ると湯釜の方が綺麗だと思いました。
    お日様の出方によっても、色が変わるらしいので
    最終的には好みの色にどっちが近いかだと思います。

    因みに御釜は頂上までバスなどで行けるのに対し
    湯釜はちょっとだけ山登りになります。
    一緒に行かれる方が脚の悪い方だったら、御釜の方が楽ですよ

    さ〜て、仕事しようっと!

    ひろ
  • j-ryuさん 2017/09/28 20:21:47
    ありがとうございます。
    こんばんは。
    本日はご来訪&アドバイスありがとうございました。
    自ら一度ログアウトしてから再ログインという方法で
    無事解決できました。

    湯釜は神秘的でとても美しいですね。
    実は福島県の磐梯吾妻にも『五色沼』と言う火口湖があり
    別名『魔女の瞳』とも呼ばれコバルトブルーが魅力的です。
    裏磐梯の五色沼と同じ名前ですが別の沼です。
    26日に行ってきてただいま写真の整理中です。
    とろしければ投稿したら見にきてくださいね。

    j-ryu

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/09/29 20:17:04
    無事解決で来て何よりです!
    j-ryuさん こんばんは!

    昨日は仕事の移動中に書いたので
    短文になってしまい申し訳ありません。
    その後、無事解決されたみたいですね。
    私も今日気がついたら、最近その解決策を
    旅行記にしているトラベラーさんがいましたね

    五色沼は御釜の事ですね。
    私も数年前に訪れましたよ。
    j-ryuさんは、滝好きですよね?
    旅行記を何回か拝見したことがあります。
    私も好きな福島の自然の美しさをこれからもご紹介くださいね

    ひろ
  • M-koku1さん 2017/09/04 00:56:22
    火口湖の色の美しいこと!
    蔵王にも火口湖があるんですね!
    ひろさんとは反対に 蔵王の方を知りませんでした。

    噴火する前に (随分 昔の話ですが)
    学校から 連れていかれて バスクリンの色をした湖に 感激しました
    (若くてまだ何にでも感激できた時代の話ですが)

    歩道が歩きやすそうに舗装されていて
    ビックリです!
    どのお写真も みんなきれいですね・・・
    天気予報を見てから 有給取得とは 羨ましいです

    最後になりますが いいねをありがとうございました!

    Mより

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/09/04 21:25:59
    RE: 火口湖の色の美しいこと!
    M-koku1さん こんばんは!
    書き込み有難うございます

    最近の週末は天気が悪い事もあり、
    人の旅行記を見ては楽しんでいます

    M-koku1さんは湯釜の方を知っていたのですね。
    あれは、写真で見るよりも実際に見た方が色鮮やかで綺麗ですね
    私は今でも感動してしまいました。
    私は登りが結構大変でしたが、
    M-koku1さんが学校から連れて行かれた当時なら
    きっと体力的にも楽勝だったでしょう

    関東もやっと夏が終わりに近づきましたね。
    それでは、また、旅行記拝見させてもらいますね。

    ひろ
  • リリーさん 2017/08/05 14:37:31
    初めまして
    先日は私の拙い旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます(^o^)。
    まさに絶景!ですネ。人が全然いなかったのもラッキーでしたね。一度こんなところに行ってみたいです。

    私は千葉出身ですが、今は大阪に住んでいて、二人の妹は神奈川に住んでいます。
    これからもよろしくお願いします。

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/08/05 19:49:42
    初めまして!
    リリーさん はじめまして!
    先日は楽しい旅行記を拝見したにもかかわらず
    コメントを残さずに失礼しました。
    お子様が意外に楽しまれたようで、今からご成長が楽しみです。

    リリーさんの旅行記を拝見したきっかけは
    実は来月に1日だけ和歌山県に訪問しようと思っているのですが
    高野山方面がいいのか、那智方面がいいのか決めかねていたからです。
    でも、未だに決めかねている優柔不断な自分がいます(笑)


    私は北海道出身、現在神奈川在住です。
    リリーさんは、千葉出身なのですね。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。

    ひろ
  • akepi48さん 2017/06/27 21:27:36
    釜がお揃いです(#^^#)
    ひろさん、こんばんは!

    いいね!だけで失礼してました。
    火口湖って見たことない、と思うのですが、
    御釜も湯釜もポコっと不思議な光景ですね。
    けっこうな坂を上って
    20分もかかったからこその絶景!(^^)!
    おおーと声も出ちゃいますね。

    弓池もなにやら
    神秘的な感じで素敵です。
    見る場所で全然雰囲気が違いますね。
    ぐるりと歩いて見たいところですが、
    おじさん「一人」で遊歩道の修理、
    大変そうなので、良しとしますかー。

    峠の釜めしですが、探したら
    家にも同じ釜(大)がありました〜。
    食べ終えてから
    持って帰ってきたように思うのですが、
    重いのに、何考えてたんでしょう。

    同じ形の「釜(小)」まであって
    こちらは飴が入ってお土産として
    売られてたみたい・・・
    大も小も、この夏、
    活躍の場面がなさそうで残念〜。

    akepi48

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/28 19:23:40
    RE: 釜がお揃いです(#^^#)
    akepi48さん こんばんは!
    いつもコメントありがとうございます。

    昨日は飲み会で帰ってきてから爆睡してしまい返信できませんでした。

    弓池でのおじさん一人の遊歩道修理、本当に大変そうでした。
    遊歩道修理のおじさんも実は写真に写っているのですが
    小さくて発見できませんよね?
    結構この辺は温泉街でもあるので
    アンモニア臭を吸いながらのお仕事は大変だと思います。

    釜めしの釜・・・。
    私は明石のタコ飯の壺が家にあります。
    みんな上手く?使っているのかもしれませんが
    私もその一つの壺をどう使うかで四苦八苦・・・
    SAでは、釜めしの壺要らない人は返却くださいとの
    張り紙があったので、今回は迷わず返却させてもらいました(笑)

    でも、返却するとなると、やっぱりご飯粒一つ残さず
    綺麗に食べなきゃいけないから、それはそれで面倒〜

    さてさて、来月は秋田県に訪問してきますが・・・・。
    この梅雨時期、晴れるといいな〜

    ひろ

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2017/06/29 20:24:36
    RE: RE: 釜がお揃いです(#^^#)
    ひろさん、こんばんは!

    返信、ありがとうございます。
    ええ?お釜、置いてきちゃったんですか?
    あれでご飯炊くと美味しいらしいですよ。
    って、本当かしら?
    明石のタコ飯の壺、知りませんでした。
    シュールですね。
    お釜より使い勝手が悪そうです。

    45県目は秋田!(^^)!
    着実に進めてますね。年内達成かもー。

    竿灯じゃない、かまくらじゃない、
    夏の秋田〜(^^♪
    またたくさんの素敵な風景を
    楽しみにしていますー。

    akepi48

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/30 20:17:45
    やっと家に着いた〜
    akepi48さん こんばんは!
    先程出張先から家に戻ってきました〜

    そして、家に着くなり鍵が開かないという非常事態も起きて
    鍵屋さんと1時間半に及ぶ格闘の末、無事ゴールです。
    なんか今日は疲れました〜

    御釜はそうそう、ご飯炊くと美味しいらしいけれど
    最近のIHも美味しのでそれで良しかと
    明石の蛸壺は、完全に小物入れようですね〜

    秋田は、修学旅行で訪れているので、ワクワク感はないですが
    それが終わったら残りの二県は未踏県ばかり。

    一応、今年46都道府県で、来年は沖縄三昧?の予定です

    ひろ
  • liberty-libertyさん 2017/06/25 12:08:46
    素晴らしい計画力&行動力(^^)
    ひろさん、こんにちは〜(^o^)

    お釜って蔵王だけではないのですね(^^;)
    皆さんの旅行記読むと「へぇ〜♪」と思うコトばかりです(笑)

    それにしても本当に美しい水の色!!
    ミルキーブルーなんですね(*^^*)
    弓池の透き通るブルーも良いですね〜(*´∇`*)

    そしてそうそう
    山道の20分は舐めてはいけませんよね(^W^)
    でもあんな絶景がある場所・・・・・・・
    ゼェゼェ言いながらでも向かいたくなりますね(^^)

    それにしても素晴らしい計画力&行動力♪
    噴火レベルとお天気のリサーチ
    ベストタイミングで有給を取る即決力(笑)
    翌日の仕事も踏まえたスケジュール

    絶景ハンター、こうあるべきだな( ̄▽ ̄)d
    見習おうと思いました(^^)

    ではまたお邪魔します〜(^o^)/

    リバ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/25 20:03:06
    RE: 素晴らしい計画力&行動力(^^)
    リバさん こんばんは!
    ちょっとドライブ色が強い旅行記ですが
    コメントありがとうございます

    そうそう、トラベラーさんの旅行記は
    ホント自分の気がついていなかった事や知らなかったこと等
    一杯情報が詰まっていますよね〜
    リバさんのこの間の旅行記なんかもそうでした。

    絶景ハンターには程遠いですが、なんせ火山は
    いつまた規制されるかわからないので
    偶々規制が緩和された記事を見つけたので行って来ましたよ。
    仕事の忙しさも考えて、今がまさにいけるチャンスとばかりに

    旅行記には書いていませんが、この日の帰りに、まさか高速道路で
    国にお金を寄付する事になるとは・・・(苦笑)

    また1年、車の運転には気をつけます(汗)

    ひろ
  • さとぴ。さん 2017/06/23 10:10:55
    おかま、懐かしい〜。
    ひろさん、こんにちわ♪

    そうですかー。
    群馬に湯釜ってあるんですね。
    最初の書き出しに
    「蔵王のお釜」の事が書いてあったので
    東北の旅行記も合わせて拝見しました。

    じつは仙台に5年も住んでいたので
    どこも懐かしい風景ばかりでした。

    そうそう蔵王のお釜へ行く道は霧がすごかったなぁ。
    着いたと思ったら幼かった息子が
    車に酔って逆流したことを思い出しました(-_-;)

    山寺は2回登りました。
    1070段?もあったんですね。
    登った後の景色がすばらしくて
    国内の階段系ではイチバン好きです。
    登りながらの玉こんにゃく美味しかった♪

    松島の遊覧船も何度か乗りましたけど
    イチバン楽しかったのは冬に乗った「牡蠣鍋クルーズ」です。
    牡蠣料理食べて、ビール飲んでクルーズしました。
    今はもう無いのかなぁ〜。

    中尊寺金色堂も厳美渓も奥入瀬渓流も・・
    懐かしさでムネがいっぱいです・・(*´▽`*)
    久しぶりに古いアルバムを見たくなりました。

    ステキな写真をありがとうございました。
    いつもはポチ逃げでスミマセンm(__)m

    satopi39

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/23 21:51:33
    RE: おかま、懐かしい〜。
    satopi39さん こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    satopi39さんはひょっとして転勤族なのですか?
    仙台にも住まわれていたなんて・・。
    転勤族って、実は憧れなんですよね〜
    転勤先で色々と体験できて羨ましいです

    (もう勝手に転勤族にしてしまっています)

    仙台は、自分的には旅先で食べた
    牛タンの味が今でも忘れられません。
    ほんと美味しいですよね。
    今は札幌にも支店があるみたいですね。

    山寺へは2回上られたのですか?
    あそこは段数の割にホント上りやすいですよね。
    私も数ある階段系の中で間違いなく好きな場所の一つです。
    独特な雰囲気もありで

    松島の牡蠣鍋クルーズは
    先ほど調べたら今でもあるらしいですよ。
    これを事前に知っていたら私も乗っていました。
    でも・・・北海道出身の私にとっては
    厚岸の牡蠣が一番だと勝手に自負しています。


    奥入瀬渓流
    最近の宇多田ヒカルの天然水のCMに出てきても
    おかしくなさそうな場所ですよね。

    こちらもこの間satopi39さんの旅行記をポチ逃げしてしまいました。
    私にとっては、まだ行っていない未踏の県であり
    行先もあそこと決めているので、大変参考になりました!

    また、色々と未知の世界を教えてください!

    ひろ

  • kimama♪さん 2017/06/22 16:42:10
    美しい〜〜
    こんにちは ひろさん

     蔵王の御釜へいつか行って見たいと思っていたのですが
     群馬白根山でもとっても綺麗なんですね!
     私が前回白根山付近を通った時はまだ雪景色でした。
     こんなにも綺麗な所だったなんて!
     早朝に出発し夕方前に帰宅されてるなんてとても充実した1日
     で素晴らしい〜〜♪私も今度挑戦してみようかと思ちゃいました。
     また次の旅行記を楽しみにしております♪
                              kimama♪

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/22 21:56:36
    RE: 美しい〜〜
    kimama♪さん こんばんは!

    蔵王の御釜は流石に日帰りでは無理ですが
    ここなら日帰りでぶらっと見てくることも可能ですよ。
    どちらの火口湖もホント独特の綺麗な色でした。

    蔵王は車を降りて平坦路を歩いて見れますが、
    こちらは少し坂を上る分達成感もありですね〜

    次の日が休みならもう少しゆっくりしたかったのですが・・・
    それにしても群馬と長野は何度行っても飽きない場所ですね〜

    ひろ
  • クッシーさん 2017/06/20 21:07:01
    キレイなブルーですね〜!
    ひろさん、こんばんは!

    白根にこんな場所があるとは知りませんでした。
    ほんとうに美しい色ですね〜、感動(^^)

    以前、阿蘇で白煙の隙間から見えた火口のブルーもキレイだったけど
    湯釜は格別ですね。

    それにしても、ひろさんの行動力には感服します。
    また次も美しい風景で驚かせてくださいね〜!

    クッシー

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/06/21 20:33:34
    RE: キレイなブルーですね〜!
    クッシーさん こんばんは!
    いつも見ていただきありがとうございます。

    湯釜、本当にビックリする位の美しさでした。
    上り切って疲れた後だから、またその達成感がハンパないです。

    阿蘇の方や宮崎県の山々にも火口湖ってあるみたいですが
    写真で見た限りでは、湯釜や御釜ほど綺麗な感じはしないですね。

    神奈川から白根算まで車で4時間
    でも平日だったこともあり渋滞はゼロ
    車の運転が好きだったら、行動力があるって感じの距離でもないですよ。

    次の旅行記はきっと来月の連休明けになると思いますが
    良かったらまた見に来てくださいね〜

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP