旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>千葉 旅行>千葉 観光>松戸 旅行>松戸 観光>松戸 美術館・博物館>松戸市戸定歴史館

松戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

松戸市戸定歴史館

美術館・博物館
住所:
千葉県松戸市松戸714-1  地図
アクセス:
松戸駅東口下車徒歩約10分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

松戸 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.31
クチコミ 15件
アクセス :
3.38
コストパフォーマンス :
3.46
人混みの少なさ :
3.96
展示内容 :
3.36
バリアフリー :
3.25

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

15

満足度の高いクチコミ(4点〜)4

戸定邸から眺める日本庭園が素晴らしい。

  • 4.0
  • 訪問時期:2014/10 (約5年前)

11人中、11人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

戸定が丘歴史公園の中にあり、江戸幕府最後の将軍徳川慶喜の弟で徳川昭武の別邸と、慶喜・昭武兄弟の遺品等を展示した歴史館から成ります。

歴史は苦手ですが、戸定邸の見学と縁側から眺める日本庭園が素晴らしく、暫し縁側から眺めていました。

駐車場は数台しか停めれませんが、一見の価値ある戸定邸です。

hn11さん

hn11さん
(松戸 クチコミ 2件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)4

戸定邸に隣接

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/06 (約2年前)

3人中、3人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

戸定邸へ行った際に目の前に戸定歴史館があったので寄ってみました。戸定邸とのセット入場券があるので、それぞれで入場券を買うよりも若干お得です。館内はそれほど広くはなく、30分もあれば見ることができる広さです。この地は水戸藩最後の藩主徳川昭武が別邸を建て、その分家徳川武定子爵家が本邸とした戸定邸のあった敷地の中にあり、昭武が将軍名代として派遣されたパリ万博の資料や昭武の遺品、松戸徳川家の伝来品が展示... 
続きを読む

かつのすけさん

かつのすけさん
(松戸 クチコミ 10件)

  • 歴史を知る

    満足度: 3.5

    歴史を知る

    きゃぷてんさん 写真

    きゃぷてんさん
    非公開 / 松戸のクチコミ : 45件
    旅行時期 : 2018/09(約1年前)

    戸定邸の周りには歴史公園やこの歴史館があります。徳川昭武遺品を中心に展示されていました。写真家でもあったそうで、撮影された写真が多かったように思います。歴史館のみの入館料は150円、戸定邸との共通入館料は320円です。

    同行者
    その他
  • 意外な徳川家の一面を知ることができました

    まどやんとさん 写真

    まどやんとさん
    男性 / 松戸のクチコミ : 92件
    旅行時期 : 2015/11(約4年前)

    松戸駅東口から歩いて15分ほど、戸定が丘歴史公園内にあります。
    江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜の弟・昭武の遺品や徳川家の伝来品などを展示していて、歴史の授業ではわからない徳川家の一面を知ることができてなかなか楽しめました。
    (入場料が150円と安く、気軽に入れるのも嬉しいです)

    同行者
    一人旅
  • 一帯が観光スポット

    満足度: 3.5

    一帯が観光スポット

    けんたさん 写真

    けんたさん
    男性 / 松戸のクチコミ : 20件
    旅行時期 : 2015/09(約4年前)

    松戸駅から徒歩圏の場所で歩くと10分ぐらいの場所ですが、最後の200mぐらいがかなりの坂を上がることになるので、ちょっと億劫です。お年寄りや小さいお子さん連れには優しくないです。この博物館がある公園内に入ると、新しめの博物館があって低料金で入場できます。展示品は徳川慶喜や昭武にかんする展示品ですが、大人向けの展示品なので小学生以下の子供には飽きてしまうかもしれません。展示品数もかなり少なくて博物館としてはもう少し充実した方が良いと思います。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 15

Q&A掲示板 0

松戸市戸定歴史館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

きゃぷてんさん

きゃぷてんさん

かつのすけさん

かつのすけさん

まどやんとさん

まどやんとさん

けんたさん

けんたさん

teraさん

teraさん

たいやきさんさん

たいやきさんさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • あじさいはまだ早かった…! 松戸の本土寺と戸定邸へ行ってきましたby かつのすけさん

    • エリア: 松戸
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/06/03 - 2017/06/03(約2年前)

      あじさいで有名な松戸の本土寺。 都内のあじさいもだいぶ色づいていたので訪れてみましたが… まだまだ見ごろには程遠かった! そして、戸定邸(とじょうてい)。 最期の水戸藩主徳川昭武の別邸として造られ、後に水戸家分家の松戸徳川家の本邸となり、現在では明治以降の近代徳川家の住まいと庭園が一般公開されている唯一の場所です。 本日は15,530歩のお散歩です。 【表紙の写真】本土寺の五重塔とあじさい もっと見る(写真72枚)

    • 松戸3/3 戸定邸 (旧水戸藩主別邸) ☆ひな祭りの装飾展示もby マキタン2さん

      • エリア: 松戸同行者: カップル・夫婦(シニア)
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/02/03 - 2017/02/03(約3年前)

        戸定邸(とじょうてい)は、水戸藩最後(11代)の藩主だった徳川昭武が、千葉県東葛飾郡松戸駅(現:松戸市松戸)に造った別邸。 国の重要文化財。重要文化財指定名称は、旧徳川家住宅松戸戸定邸。また庭園は「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)」として国の名勝に指定されている。現在は「戸定が丘歴史公園」として整備されている。 松戸宿は江戸時代には江戸と水戸を結ぶ水戸街道の宿場町であり、同邸そばの松戸神社には水戸藩2代藩主徳川光圀ゆかりの銀杏の樹があるなど、古くから水戸藩とつながりの深い土地であった。 1884年(明治17年)に完成し、昭武の生活の場として使われた。明治30年代に実兄である元将軍徳川慶喜が何度か訪れ、昭武とともに趣味の写真撮影などを楽しんだ。多くの皇族が長期に滞在するなど、由緒のある屋敷として知られた。1892年(明治25年)、昭武の子の武定が特旨によって子爵を授けられると、以後は松戸徳川家の本邸となった。 1951年(昭和26年)、武定により建物と敷地が松戸市に寄贈された。 江戸時代の下屋敷の構築を留めている。庭園は2015年3月10日の国の名勝に指定された。 建物は2006年(平成18年)7月5日に国の重要... もっと見る(写真59枚)

      • ピレネーの美しき自然と素朴な村々(03) 前泊で戸定歴史館を見学by hn11さん

        • エリア: 松戸同行者: カップル・夫婦(シニア)
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2014/10/02 - 2014/10/02(約5年前)

          江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜の弟で徳川昭武の別邸の見学です。 広い公園の中に建ち、座敷から美しいお庭の鑑賞が出来るとあれば、行くしかない。 写真は、座敷から眺めた日本庭園。 もっと見る(写真59枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        松戸市戸定歴史館
        郵便番号:
        271-0092
        住所:
        千葉県松戸市松戸714-1 (地図
        アクセス:
        松戸駅東口下車徒歩約10分
        営業時間:
        9時30分から17時00分まで(入館は16時30分まで)
        休業日:
        月曜日(祝日の場合にはその翌日)、年末年始(12月28日から1月4日まで) 、展示替え期間
        駐車場:
        あり 乗用車20台、大型バス2台(大型のみ要予約)
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>美術館・博物館

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        千葉のホテル 最新情報

        3.63

        最安値(2名1室)16,400円

        お得情報

        【ベストレート宣言】公式ホームページからの予約が一番お得!

        公式ホームページからのご予約限定で、他の宿泊予約サイトよりも料金が10%お得な「ベストレート宣言」をはじめ、4つのご予約特典をご用意しております! ◆特典1◆ 他宿泊予約サイトよりも料... もっと見る

        3.25

        最安値(2名1室)10,800円

        お得情報 最大2,000円割引クーポン配布中!

        コンフォートスイーツ東京ベイ限定!2000円クーポンをプレゼント! ※無料会員制度「Choice G... もっと見る

        3.42

        最安値(2名1室)8,319円

        お得情報 三井ガーデンホテル柏の葉の宿泊予約なら公式サイトがお得!

        オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけま... もっと見る

        3.62

        最安値(2名1室)11,648円

        お得情報 ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

        公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用く... もっと見る

        3.43

        最安値(2名1室)29,700円

        お得情報 【平日・休日限定】リニューアルオープン記念『福ごこち』プラン

        本プランは、オープン記念としてご用意させていただきましたが、人気につき、今秋よりリニュ... もっと見る

        松戸地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP