旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>北陸>石川 旅行>石川 観光>羽咋・千里浜・津幡 旅行>羽咋・千里浜・津幡 観光>羽咋・千里浜・津幡 名所・史跡>源平倶利伽羅古戦場

羽咋・千里浜・津幡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

源平倶利伽羅古戦場

名所・史跡
住所:
石川県河北郡津幡町倶利伽羅  地図
アクセス:
倶利伽羅駅から車で10分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

3

羽咋・千里浜・津幡 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.23
クチコミ 7件
アクセス :
2.90
人混みの少なさ :
4.10
見ごたえ :
2.90
バリアフリー :
-

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

源平倶利伽羅古戦場の概要

富山県小矢部市との境にある旧北陸道の倶利伽羅峠を舞台に、4,500頭の牛の角に松明をくくりつけ平家の陣へ追い入れる、木曽義仲の「火牛の計」が展開された所。この戦法により、平家の軍勢は地獄谷へと転げ落ち、義仲は上洛の道を進みました。

クチコミ

7

満足度の高いクチコミ(4点〜)5

古戦場の八重桜は見ごろでした。

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/04 (約3年前)

7人中、7人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

花見バスツアーで立ち寄りました。
倶利伽羅不動寺参拝と古戦場の約6000本の八重桜は、調度見ごろでした。
ふわふわと風に揺られる八重桜はまばらに植えられていて
いいドライブコースだと思います。
4500頭もの牛に松明を付けて敵を追い込んだ古戦場とは知りませんでした。
松明を付けた牛の像があったので何かしらと思っていました。
展望所からの眺めもよく、八重桜の花びらが風に舞って落ちてゆくのを眺めるのいいも... 
続きを読む

rupannさん

rupannさん
(羽咋・千里浜・津幡 クチコミ 1件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

石川県側には何もない?

  • 1.0
  • 訪問時期:2015/08 (約4年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

富山県と石川県にまたがる倶利伽羅峠。その峠を舞台に源平の倶利伽羅峠の戦いが行われました。富山県側には、この合戦にまつわる史跡がたくさんあり、史跡表示や説明板などがありますが、石川県側で全く見かけませんでした。石川県側にあったものといえば史跡ではないですが、せいぜい道の駅内にあった展示物くらいなものでした。ですから、この項目は富山県に移した方が適切なのではと思います。

mikuwankoさん

mikuwankoさん
(羽咋・千里浜・津幡 クチコミ 8件)

  • ここが火牛攻めで有名な倶利伽羅峠

    wisteriaさん 写真

    wisteriaさん
    男性 / 羽咋・千里浜・津幡のクチコミ : 17件
    旅行時期 : 2016/12(約3年前)

    平日の朝に行ったので誰一人もいない静まり返ったところでした。
    源義仲がここで平家の本陣に向けて牛に松明をつけて敵をかく乱し勝利を挙げた有名な倶利伽羅峠にたつと、確かにその地形が名残を残している感じがするところで、遺跡に関する説明版も多くありとてもロマンあふれる史跡でした。

    同行者
    その他
  • 倶利伽羅古戦場

    満足度: 4.0

    倶利伽羅古戦場

    ジェラードさん 写真

    ジェラードさん
    男性 / 羽咋・千里浜・津幡のクチコミ : 5件
    旅行時期 : 2015/10(約4年前)

    道の駅から5キロほど離れた場所に倶利伽羅の古戦場があります。
    いわゆる木曽義仲が平家軍を破った合戦の地になりますが、山頂付近には扇の形をした跡地の碑があり、合戦で平家の軍勢が落ちた谷の上に展望台が設置してありました。
    また、50メートルほど離れた場所に、平家の上層部が作戦を立てた石のテーブルがあったりしますので、山頂の駐車場に車を停めて散策するといいように感じました。

  • 平家物語の有名な場面

    満足度: 4.0

    平家物語の有名な場面

    さむがり子さん 写真

    さむがり子さん
    女性 / 羽咋・千里浜・津幡のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/05(約4年前)

    ルート:石動駅→埴生口→「歴史国道いにしえ街道」ルート(徒歩)

    木曽義仲軍と平家軍の戦いで有名な倶利伽羅峠。義仲は馬に火をつけて放ち、逃げる平家軍は谷底に堕ちて…の場所です。

    ちょうど富山と石川の県境に位置する砺波山にあり、駅から徒歩の場合にはなかなか一苦労な場所です(笑)

    古戦場跡は休憩地点というか一応観光スポットのようになっていて、義仲や倶利伽羅峠の戦に関する数種類の音声ガイドが流れていますが、特に売店や飲食店などはなかったと思います。

    車の方が多いかと思いますが、私は石動駅方面からの歴史国道を歩いて周りました。登山というほどではないですが、ハイキングのイメージで行ったほうがいいですね。駅などでパンフレットをぜひもらってください(観光協会HPにもあります)。

    山の中を歩き続けると、よくもまぁこんなところで火牛数百匹を使って戦ったものだ、と驚きます。そういう「野戦の天才」がその後、都で歩む道のりに思いを馳せるものまた、歴史散策の面白みだったりもします。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

源平倶利伽羅古戦場について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

mikuwankoさん

mikuwankoさん

rupannさん

rupannさん

wisteriaさん

wisteriaさん

ジェラードさん

ジェラードさん

らいらっくさん

らいらっくさん

さむがり子さん

さむがり子さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • バスツアーで8つの美景めぐり 一日目〜福井県・越前市紫式部公園〜鯖江市西山公園〜石川県・倶利迦羅不動寺 by rupannさん

    • エリア: 福井・武生・鯖江・越前同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/04/30 - 2017/05/01(約3年前)

      バスツアーで8つの美景めぐり 一泊二日お一人様割り増し無し 一日目 晴天・夏日 福井県 ・越前市紫式部公園(日本唯一の寝殿造り庭園の約200mに及ぶ藤棚) ・鯖江市西山公園(約5万株咲くツツジの名所) 石川県 ・河北郡津幡町倶利伽羅にある高野山真言宗の寺院・倶利迦羅不動寺(約6000本の八重桜)  ・金沢に宿泊 ルートイン金沢駅前ホテル 二日目 雨〜雷雨〜時々晴れ 富山県 ・砺波チューリップ公園(日本最大規模・約300万本のチューリップ) 岐阜県 ・白川郷(世界遺産合掌集落に咲く桜)→桜は咲いていたけど雷雨...バスから出なかった ・郡上市ひるがの高原(ミズバショウ群落) ・郡上市桂昌寺(約150種2000株のボタン) ・関市板取の根道神社の鳥居の脇にある池 <モネの池> 透き通った池の水面にスイレンの葉が浮き、かれんな花が咲く美しい光景が フランスの印象派画家モネの代表作「睡蓮」にも似ていると評判で インターネット上では“モネの池”と呼ばれているそうです。 山からのわき水によって池の水は常に青く透き通っているそう。 まるで「睡蓮」のような幻想的な美しさだとか...雷雨の後なので少し濁ってましたね... もっと見る(写真51枚)

    • ウルトラマラソンついでに2年ぶりの能登ドライブ記by ジェラードさん

      • エリア: 輪島
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2015/10/17 - 2015/10/18(約4年前)

        能登半島すずウルトラマラソンに参加するために珠洲市に向かいましたが、せっかくなので金沢までの往復の道を、行きは輪島回りで、帰りは能登島回りで車を走らせました。 実はちょうど2年前に能登半島をドライブしましたが、その時とはまた違うドライブ旅を堪能してきました。 もっと見る(写真78枚)

      • モニターツアーで巡る母娘旅in石川県by らいらっくさん

        • エリア: 金沢・松任同行者: 家族旅行
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2015/05/16 - 2015/05/17(約4年前)

          4月某日メールをチェックしていると、「ご当選おめでとうございます」のメールが! フォートラベル主催の北陸新幹線モニターツアーに当選しました(^◇^) 母の日も近いことですし、母娘旅することになりました。 2015/5/16 9:07高崎よりはくたかに乗車し、11:37金沢着  実はこの日、天皇皇后両陛下が19年ぶりに石川県にいらっしゃるということで、改札を出ると多くの人が(゚д゚)!   加賀100番街にある、加賀屋にまずは入り昼食を   昼食後、改札まで戻り野次馬してしまいます(*ノωノ)   宿泊ホテルのホテル日航金沢に荷物を預け、観光スタート    ・ひがし茶屋街    ・兼六園    ・長町武家屋敷(野村家住宅)    ・にし茶屋街    ・近江町市場にて夕食    ・金沢城公園のライトアップ    ・尾山神社 2015/5/17 レンタカーを借り、金沢市から飛び出します ・加賀国一宮「白山ひめ神社」   ・千里浜なぎさドライブウェイ   ・能登国一宮「気多大社」   ・倶利伽羅不動寺   16:44金沢発→19:07高崎着 現地での滞在費用 レンタサイクル:一人400円×2 レンタカー:5440円(免責込み) 食... もっと見る(写真52枚)

        • 佐渡・上越・富山 翡翠の輝きを手に入れた出雲の王by 倫清堂さん

          • エリア: 富山市
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2013/05/02 - 2013/05/06(約6年前)

            5月の連休はどこへ行っても人でいっぱいですが、やはり4日間の連休は自分にとって大変貴重な機会なので、家でじっとしていることは出来ません。 今回は、仙台から最もアクセスの厳しい地方のひとつである北陸を訪れることにしました。 もっと見る(写真94枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          源平倶利伽羅古戦場
          郵便番号:
          929-0413
          住所:
          石川県河北郡津幡町倶利伽羅 (地図
          公式ページ:
          詳細情報
          アクセス:
          倶利伽羅駅から車で10分
          予算:
          無料
          その他:
          時代: 1183年
          指定公園: 都道府県立公園
          植物: サクラ
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>名所・史跡

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          石川のホテル 最新情報

          3.24

          最安値(2名1室)13,500円

          お得情報

          【福岡祇園・京都駅前・銀座五丁目】開業記念プラン

          【福岡祇園・京都駅前・銀座五丁目】開業記念プラン 三井ガーデンホテル福岡祇園・京都駅前・銀座五丁目の3ホテルのグランドオープンを 記念して開業記念プランをご用意いたしました。 ぜ... もっと見る

          3.57

          最安値(2名1室)5,000円

          お得情報 シークレットプラン 運が良ければ広めのお部屋に!

          喫煙・禁煙及びお部屋タイプのご指定が出来ない分お値段はお得に! 運が良ければ広めのお部... もっと見る

          3.13

          最安値(2名1室)6,000円

          お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

          アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

          3.24

          最安値(2名1室)5,000円

          お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

          アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

          3.28

          最安値(2名1室)12,800円

          お得情報 ベストレート保証 公式ホームページでの宿泊予約が一番お得

          「ホテルグランビナリオKOMATSU」は、JR小松駅に隣接し、小松空港にもほど近く北陸への玄関口... もっと見る

          羽咋・千里浜・津幡地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示

          PAGE TOP