旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>北海道 旅行>北海道 観光>追分・穂別・長沼 旅行>追分・穂別・長沼 観光>追分・穂別・長沼 美術館・博物館>栗の樹ファーム

追分・穂別・長沼×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

栗の樹ファーム

美術館・博物館
住所:
北海道夕張郡栗山町湯地22番地25  地図
アクセス:
JR栗山駅から車で5分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

追分・穂別・長沼 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.33
クチコミ 9件
アクセス :
3.14
コストパフォーマンス :
4.92
人混みの少なさ :
4.50
展示内容 :
4.71
バリアフリー :
3.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

栗の樹ファームの概要

栗山英樹さん(北海道日本ハムファイターズ監督)が、名前が縁で栗山町に造った少年野球場。映画「フィールド・オブ・ドリームス」の撮影が行われた球場を訪れたときの感動を原点に、「同じような球場をどこかに作りたい…」という思いを栗山町で実現させた、まさに“夢の球場”です。映画さながらにトウモロコシやヒマワリを外野フェンスに見立て、内外野に天然芝が敷き詰めてられています。隣接するログハウスには、イチロー選手をはじめ日米の名プレーヤーが使ったバットやユニフォーム、サインボールなど、ファン必見の野球グッズ等を展示。グローブも用意され、誰でも気軽にキャッチボールが楽しめます。

クチコミ

9

満足度の高いクチコミ(4点〜)8

《無料ドッグラン》広々してオススメ

  • 5.0
  • 訪問時期:2019/10 (約2ヶ月前)

1人中、1人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

日本ハムファイターズの栗山監督がつくった少年野球場があります。
同じ敷地内に、栗山町が運営しているドッグランがあります。広々していて快適です。
水道や日差しを遮るものはないので、キャンプ用のチェアを持って行くと楽です。
冬季は閉鎖しています。
意外と利用者が多く、札幌から来ている人も多いそうです。
犬の相性が良い子と出会えるとさらに楽しいです。

エゾモンママさん

エゾモンママさん
(追分・穂別・長沼 クチコミ 43件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

野球好きには堪りません。

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/01 (約3年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

往年の名選手から現役選手まで、ファン必見のお宝モノの野球グッズが展示されています。なかなかの展示ないようでした。こちら目当てだけで栗山町に行くほどではない・・・という立地ではありますが、車であれば千歳市内からでも遠くはありません。

オコタンペコさん

オコタンペコさん
(追分・穂別・長沼 クチコミ 4件)

  • wacchisanさん 写真

    wacchisanさん
    非公開 / 追分・穂別・長沼のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2019/06(約6ヶ月前)

    道も狭く、駐車スペースもあまりなく、大勢では入れませんので、個人、数人のグループで。管理人さんがちょっとおしゃべりが多いですが・・・苦笑。展示を見るのは無料なので気持ちとしてカフェメニューのドリンクを頼みました、私たちは。もちろんも野球ファンじゃなかったらおもしろくありませんよ。高台ですし、野球場を見るだけでも気持ちが晴れやかに。まさにフィールドオブドリームズです。

    同行者
    友人
  • 栗山英樹監督の「フィールド・オブ・ドリームス」

    紅映さん 写真

    紅映さん
    女性 / 追分・穂別・長沼のクチコミ : 13件
    旅行時期 : 2018/08(約1年前)

    栗山英樹監督が栗山町に作ったという栗の樹ファームは、たまに通る道沿いにあるのですが、この日は男の子の孫を連れていたので初めて訪ねてみました。

    道道30号線沿いに車が数台止まっていたので何事って思いながら、入ってみると中にも車がいっぱい!!見ると「アオダモ資源育成の会」と書かれた野球場で練習?(試合?)をしていました。
    どうやって車を止めようかと思っていると「奥に広いところがありますよ」と教えて頂き、ちょうどログハウスの裏になるところに車を止めることが出来ました。
    さて見学と思ったら「準備中」。何時からなのかな〜と思っていると中に座っていらした人が「どうぞ、いいですよ」と。
    それではと、お言葉に甘えて拝観させて頂きました。
    1階ふた間と2階ひと間のこじんまりとしたログハウスは、所狭しとプロ野球関連の蒐集品が展示されていて圧巻でした。
    野球のことは余り分かりませんが、それでも多少知っている選手の名前が書かれたバットやシャツ、ユニフォームなどがあり親しみをもって見学出来ました。野球が好きな人には、きっと見応えのある面白い展示だと思います。
    拝観料はと伺うと「どなたからも戴いておりません」とのこと、更に続けて「本当は・・・」と言って本来の開館時間や曜日などの説明がありましたので、「すみませんでした。ありがとうございました。」とお詫びとお礼を言って退出。

    車が裏に置いてあるので、こっちから行った方が近いかしらね〜といいながら庭の木々や野球場を眺めながら歩いていると、「こちらは個人の敷地ですから・・・」とのこと、慌てて野球場をよく見ないで帰ってきてしまってちょっと残念な思いがしました。
    二度はないかも知れませんが、もし今度行ったら、映画さながらの思い入れという野球場を近くで見てみたいものです。


               訪問日 2018.8.6



    同行者
    家族旅行
  • 日米の野球ファンにもはずせない「栗の樹ファーム」〜北海道・栗山町〜

    へなちょこさん 写真

    へなちょこさん
    男性 / 追分・穂別・長沼のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2017/08(約2年前)

    夏の北海道ドライブの旅にて、札幌からもほど近い?ところの”栗山町”にあるスポットがここ「栗の樹ファーム」。ここは各種ニュースなどでも話題になった日本ハムの栗山監督が開いたスポットで、ここにも、緑豊かのベースボールの球場・・・アメリカの野球場のようで感動です。この芝生のグランドを見下ろす場所に小屋(建物)があり、栗山さんが収集した、日米などの超有名な選手、監督などの道具などが満載です。バット、ユニフォーム、写真、サイン 等々。もちろん、栗山さんの選手時代のもの、栗山さんが野球解説自体もの、監督時代のもの・・。野球好きにはたまらないスポットですよ。ぜひぜひ!

    同行者
    家族旅行

クチコミをもっと見る 9

Q&A掲示板 0

栗の樹ファームについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

エゾモンママさん

エゾモンママさん

wacchisanさん

wacchisanさん

紅映さん

紅映さん

へなちょこさん

へなちょこさん

はんみさん

はんみさん

オコタンペコさん

オコタンペコさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記6

  • BROMPTONで栗の樹ファーム&小林酒造を巡るby kita-chariさん

    • エリア: 旭川・滝川・留萌・岩見沢同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2019/07/28 - 2019/07/28(約5ヶ月前)

      ブロンプトンで空知の栗山まで輪行。以前から行きたかった栗の樹ファームと小林酒造を巡って来ました。 栗山町は人口11,900人ちょっとの静かな町です。町中にあまり人影は見かけませんでした。栗の樹ファームも地味なところにあります。しかし、次から次へと見学客がやってきていました。栗山監督の人気のほどが伝わります。 自転車利用ですから小林酒造での試飲はできませんでしたが、栗山町に来ないと手に入らない「栗山英樹」ラベルの北の錦をゲット。栗山コロッケ定食も食べましたし、お土産用も買ってこれましたのでルンルンなポタリングでした。 今回、行きは高速バス、帰りはJRを利用しました。ブロンプトンで輪行するのはどちらがしやすいのか、という検証でもありました。今月7月は、函館、中札内、そして今回とブロンプトンで輪行しましたが、輪行袋や輪行バッグに入れて移動する場合、大きさと重さ、持ち込みのしやすさなどからバス利用が一番いいということを実感しました。空港ですと大きなカートがあるのでそれに乗せて移動出来ますが、欧米と違って日本の鉄道駅にはカートが置いてありませんし、大きな駅だと狭いホームに利用客がいっぱいなので... もっと見る(写真37枚)

    • 楽しんだぜ!! 2019 北海道 2日目 『くろべこで特選平取牛☆安平町でD51☆栗の樹ファーム☆札幌ドーム』の旅by とらっちさん

      • エリア: 門別・日高同行者: カップル・夫婦
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2019/07/04 - 2019/07/04(約5ヶ月前)

        夜は札幌ドームに行く予定で車でまずは、札幌からびらとり和牛を食べに平取町・くろべこに行く。 【くろべこ】 平取和牛特選サーロインステーキ300gを注文し食べたら柔らかいし甘い激ウマやった。 ふるさと納税の返礼品で平取和牛のしゃぶしゃぶ食べておいしかったから間違いなかった 中田翔選手、EXILE TRIBEのサインなどあり 栗山町に向かう途中に今年できた道の駅による 【安平D51ステーション】 2019年04月19日できた道の駅 D51の展示あり 昨年11月に行ったけど定休日だったので今回行った 【栗の木ファーム】 日本ハム栗山監督が作ったグランド、隣接のログハウスに大谷、イチロー、松井のバットなどが野球関連の品が多数展示されている。 選手のバットとかテンションが上がった。 【札幌ドーム】 1日目に続き2日目も日ハムvs西武戦観戦 吉田輝星投手が投げるかもとチケットとったけど、6/30に抹消になって残念。 (新聞などでも次は7/4かとか書いてたから) 【2019年北海道2日目】 プレミアTSUBAKIホテル ウトナイ湖道の駅 くろべこ(平取町) D51ステーション(安平町) 栗の樹ファーム(栗山町) 札幌ドーム なごやか亭... もっと見る(写真66枚)

      • 初めての栗の樹ファームと栗山あちこちby wacchisanさん

        • エリア: 追分・穂別・長沼同行者: 友人
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2019/06/24 - 2019/06/24(約6ヶ月前)

          ランチ・栗の樹ファーム・栗山町民球場・栗山公園・あいすの家・ちょこっと買い物を満喫しました もっと見る(写真20枚)

        • 391-日本ハム優勝記念のお酒を買いに「栗山町」の「小林酒造」へby ゆんこさん

          • エリア: 夕張
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2016/11/12 - 2016/11/12(約3年前)

            燃えましたね〜、日本ハム10年ぶり3度目の優勝! テレビでは連日、日ハム優勝関連の報道ばかり。 そんな中目に留まった一つのニュース。 栗山監督の名前と同じ「栗山」町にある、北海道最古の蔵元「小林酒造」が作った日ハム優勝記念のお酒が大人気とか。 いつかは行ってみたいと思っていた小林酒造。 これは、「いつ行くの?今でしょう!」の世界だよね〜 ということで、行ってきました〜。 今回も試飲は私担当、一番お酒がほしい夫はドライバーというある意味拷問のようなドライブとなりますが、夫にはお土産をたっぷりと買うことで勘弁してもらいました。 お酒の試飲ばかりではなく、築100年を超える古いレンガ造りの倉庫や、住宅めぐりも楽しく、栗山町名物の「栗山コロッケ」もGET! その後、栗山監督が作った少年野球場「栗の木ファーム」にも立ち寄り、日ハム優勝の余韻にどっぷり浸ってきました。 もっと見る(写真80枚)

          • 栗の樹ファームで栗山監督にお会いしたby sio爺さん

            • エリア: 追分・穂別・長沼
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2016/10/10 - 2016/11/11(約3年前)

              今年5月に初めて栗の樹ファームに行ってみた。 栗の樹ファームとは、日本ハムファイターズの栗山監督が私費を投じて造った天然芝のグランドとログハウスだ。グランドは自然の緑に溢れ、ログハウスは内部の展示が凄い。 栗山監督のブログにコメントが記載されているが、ここには栗山監督の宝物がギッシリと詰まっている。日本や海外の名プレーヤーが実際に使用したバットやグローブ、ユニホームそして写真などが所狭しと展示され、初めて訪問した時、本当に驚いた。そして入場無料で誰でも受け入れているところに監督の人柄がにじみ出ている。 5月の初訪問後、日ハムのパ・リーグ優勝が決まったあとの10月の土曜日に再訪した。 すると、なんと栗山監督が栗の樹ファームに来られ、そこにいた人達の記念写真に気軽に応じていた。私も記念写真をお願いすると、とても気さくでフレンドリーに応じてくださった。 写真は10月以降に撮影したものをアップします。  もっと見る(写真36枚)

            • 2016年7月 札幌旅行2日目♪ナイターの翌日は栗の樹ファームとゆにガーデン♪by みみききさん

              • エリア: 夕張同行者: カップル・夫婦
              • 関連タグ:

                • 旅行時期: 2016/07/08 - 2016/07/09(約3年前)

                今回、念願の札幌ドームへ初めて行ってきました!!パート2。 東京ドームで日本ハムファイターズを応援したことはありますが、どうしても一度はファイターズの本拠地で応援したーい!! ということで、ファイターズ三昧の札幌1泊2日の旅へ行くことにしました。 2日目は、札幌グランドホテルから出発。 レンタカーを借りて、ドライブ♪ 昨日ファイターズ戦を見てテンション上がった状態で向かったのは、栗の樹ファーム。 日本ハムファイターズの栗山監督が作った天然芝の球場と、野球グッズコレクションがいっぱいのログハウスに行って来ました。めちゃ感激! そのあと、ゆにガーデンでおいしいランチとたくさんの花を楽しみました。 102万本のリナリアの花畑はスケールも大きく、パープルや薄いピンクがとてもきれいでした。 最後は新千歳空港でラーメン、温泉、お土産選びを満喫して締めくくりました。 (この旅行記はファイターズ好きの旅行記となっております(^_^;)ご注意ください。) 札幌グランドホテル?栗の樹ファーム?ゆにガーデン?新千歳空港?えびそば一幻?新千歳空港温泉 もっと見る(写真42枚)

              旅行記をもっと見る 6

              このエリアに旅行をご検討中の方へ!

              フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

              フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
              急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

              今すぐ!国内航空券を検索する

              施設情報

              ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

              施設名:
              栗の樹ファーム
              郵便番号:
              069-1508
              住所:
              北海道夕張郡栗山町湯地22番地25 (地図
              電話番号:
              0123-72-3917
              公式ページ:
              詳細情報
              アクセス:
              JR栗山駅から車で5分
              営業期間:
              [4月〜9月] 11:00〜15:30
              [10月〜3月] 11:00〜15:00
              休業日:
              月・火曜日
              予算:
              無料
              駐車場:
              無料 30台
              カテゴリー:
              観光・遊ぶ>美術館・博物館

              施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

              北海道のホテル 最新情報

              0

              最安値(2名1室)37,620円

              お得情報

              1泊2食付 しんりんダイニングビュッフェ スタンダードプラン

              〜2019年8月グランドオープン〜 2019年8月、澄んだ空気、広大な湖、 訪れる人の心を柔らかく解きほぐす壮大な景色と繋がる贅沢な場所 「ザ・レイクスイート湖の栖(このすみか)」をオープン... もっと見る

              4.01

              最安値(2名1室)7,311円

              お得情報 三井ガーデンホテル札幌の宿泊予約なら公式サイトがお得!

              オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけま... もっと見る

              3.92

              最安値(2名1室)6,500円

              お得情報 ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

              公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用く... もっと見る

              3.29

              最安値(2名1室)8,800円

              お得情報 宿泊券をプレゼント!JR北海道ホテルズ20 周年キャンペーン

              JR北海道ホテルズ株式会社は 2019 年 12 月 3 日に創立 20 周年を迎えます。 これまで... もっと見る

              3.71

              最安値(2名1室)5,000円

              お得情報 公式サイト予約が最安値!

              Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

              追分・穂別・長沼地図

              ※実際のポイントと離れている場合があります。

              地図を拡大表示

              PAGE TOP