旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>北海道 旅行>北海道 ショッピング>小樽 旅行>小樽 ショッピング>小樽 市場・商店街>手宮市場

小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

手宮市場

市場・商店街

写真 6

登録者: asamiyさん

住所:
北海道小樽市錦町9−3  地図

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

12

小樽 市場・商店街満足度ランキング

みんなの満足度:
3.08
クチコミ 3件
アクセス :
2.67
サービス :
2.83
お買い得度 :
3.17
品揃え :
3.00
バリアフリー :
1.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

3
  • 由緒ある地元の市場 〜 手宮市場 

    機乗の空論さん 写真

    機乗の空論さん
    男性 / 小樽のクチコミ : 22件
    旅行時期 : 2016/11(約3年前)

    小樽駅からバスに乗って手宮バスターミナル・錦町で下車し、徒歩にて5分程度。

    周辺は昔からの町並みで(小樽で一番最初に出来た町が手宮なんです)、市内で一番最初に出来た由緒ある市場なんですよ。
    今の市場は平成6年に建て替えたのでモダンな正面に成ってます〜、そのせいか昔の面影は残ってませんでした(30年前しか記憶がないのでびっくり!)。

    市場の中へ入ると大半が閉店状態でスカスカ?…、営業しているのが僅か6店舗のみで驚きました!。
    以前は両側に商店がびっしりと並んで、それは活気のある市場だったんですよ!〜、昼間や夕方は地元客で溢れてました。
    それでも、まばらながら地元客が買い物を楽しんでいる様子が伺えます。市場の魅力は何と言っても対面販売に尽きます。

    お薦めは惣菜の店「ささき商店」〜、和え物・煮物から焼き物・揚げ物とどれもこれも美味しそうで迷ってしまいそう?…、パック売りですが、個数売りもしてくれるので有難くて便利なんです。
    この日は煮込まれたロールキャベツに、名物の昆布巻きと生ホッケフライを購入し、酒の当てにはぴったりで美味しいのは言うまでもありません。

    もう一軒のお薦めは「木村蒲鉾店」〜、蒲鉾というよりは魚のすり身揚げが旨い!、全て手作りのてんぷらが色々と並べられてます。
    名物は「シュウマイ揚げ」、野菜を入れたすり身をシュウマイの皮で包んで蒸して揚げたもので、酒の当てにもご飯のおかずにもぴったり合いますよ!。

    それ以外は鮮魚店に水産加工店が有り、どこの店も新鮮でローカル・プライスな価格は地元住民の為の市場であることの証ですね!〜。

    個人的にお薦めの市場です!。

    同行者
    一人旅
  • 駐車に注意!!

    満足度: 1.0

    地魚大好きさん 写真

    地魚大好きさん
    男性 / 小樽のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2016/02(約4年前)

    周辺は市場からの要請で駐車禁止になっていません。ただし1時間以上駐車すると市場から通報が有り交番から警官が来て長々と「OHANASHI」が有ります。
    ここ以外の市場は駐車場完備ですので他を進めます。なお、買いに来ているのは殆ど地場の方なので御土産などの発送にはひと工夫必要です。

    同行者
    一人旅
  • 小樽で一番古い市場

    満足度: 3.0

    小樽で一番古い市場

    asamiyさん 写真

    asamiyさん
    男性 / 小樽のクチコミ : 100件
    旅行時期 : 2012/09(約7年前)

    大正6年に開設された市場。地元の人たちがかなり利用しているようだ。新鮮な魚介類が手頃な値段で売られている。毎週土曜日に特売が行われていることを後で知ったが、私が行ってたのは、10日月曜日だったのが残念だった。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

手宮市場について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

機乗の空論さん

機乗の空論さん

地魚大好きさん

地魚大好きさん

asamiyさん

asamiyさん

…他

このショッピング施設に関する旅行記1

  • 16 晩秋の北海道 小樽・昔ながらのレトロな市場巡り ぶらぶら歩き暇つぶしの旅−1by 機乗の空論さん

    • エリア: 小樽同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/11/03 - 2016/11/04(約3年前)

      先月に引き続き北海道行きに成りました〜、と言うのも9月にスカイマーク・ホームページで検索をしていた際に、「いま得」で神戸/新千歳間の格安運賃を見つけ(往復で¥13400)、11月上旬の連休に取り敢えず予約・購入をしました。 3泊4日なので当初は函館と考えてましたが?…、移動に時間が掛かり過ぎるので、結局近場の札幌〜は止めて、コンパクトな小樽でぶらぶらすることに決めました。 航空券のスケジュールは以下のとおり〜、 往路 神戸/札幌新千歳 SKY173 13:10/15:00 復路 札幌新千歳/神戸 SKY174 16:20/18:25 小樽は学生の頃から何十回も通っているほど好きな町で思いでもいっぱいある町です。 その小樽に3泊して何をするのか?…、色々と考えました結果、数十年ぶりに市場をぶらぶら歩きすることにしました。 市場を見れば歩けば〜、それだけで町のことが何でも判る!と、言う世界共通の言葉通りに今の小樽を知ることが出来ると思ってぶらぶらしました。 現在市内で営業中の市場は9箇所のみ、 〇鯵兒埔譟´中央卸市場 C羆市場 ぜ蟲椹埔譟´ノ斃Щ埔譟´新南樽市場 妙見市場 入船市場 南... もっと見る(写真38枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    手宮市場
    郵便番号:
    047-0039
    住所:
    北海道小樽市錦町9−3 (地図
    営業時間:
    10:00〜19:00
    休業日:
    日曜日
    カテゴリー:
    ショッピング>市場・商店街

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    北海道のホテル 最新情報

    3.82

    最安値(2名1室)9,679円

    お得情報

    【公式HP予約限定】 リニューアル記念プラン×朝食無料特典

    2018年5月16日より新客室が順次リニューアルオープン! クインテッサホテル札幌の客室は、リラックス、癒し、そして他には無い、ワクワクできる空間にリニューアルオープンし、より快適なご... もっと見る

    3.86

    最安値(2名1室)14,520円

    お得情報 森と湖の80品リゾートブッフェ付プラン 9月限定

    今年の秋旅行は、家族や友人、恋人と阿寒湖温泉へ! 秋の風を感じるガーデンスパや露天風呂... もっと見る

    3.89

    最安値(2名1室)16,700円

    お得情報 洞爺湖ロングラン花火大会★花火ベストプレイスパック

    約450発の花火が湖を彩る「洞爺湖ロングラン花火大会」を お部屋でゆっくり鑑賞するならこの... もっと見る

    3.38

    最安値(2名1室)7,200円

    お得情報 公式サイト予約が最安値!

    Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

    3.37

    最安値(2名1室)7,800円

    お得情報 公式サイト予約が最安値!

    Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

    小樽地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP