旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>北海道 旅行>北海道 観光>鶴居・標茶 旅行>鶴居・標茶 観光>鶴居・標茶 名所・史跡>音羽橋

鶴居・標茶×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

音羽橋

名所・史跡

写真 14

登録者: harumiさん

住所:
鶴居村下雪裡第三  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

6

鶴居・標茶 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.26
クチコミ 4件
アクセス :
2.00
人混みの少なさ :
2.17
見ごたえ :
5.00
バリアフリー :
2.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

4
  • 丹頂鶴のねぐら

    満足度: 5.0

    丹頂鶴のねぐら

    turacoさん 写真

    turacoさん
    男性 / 鶴居・標茶のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2016/01(約3年前)

    1月はまだ空いています。
    しかし、2月激混みします。
    外国人の撮影者も多くて、場所取りをめぐって争いになることも珍しくないとか・・・
    当然ながら氷点下で、マイナス20度くらいはあたりまえです。
    つらいですが、撮影に成功すると嬉しいもので寒さを忘れます(笑)

    同行者
    一人旅
  • 冬のタンチョウ写真のメッカ

    飛龍さん 写真

    飛龍さん
    男性 / 鶴居・標茶のクチコミ : 10件
    旅行時期 : 2015/01(約4年前)

    真冬の夜明け時、丹頂鶴のねぐらから飛び立っていく。メッカです。カメラマンたくさん居ます。車じゃないといけません。また、下半身も含めて完全防寒じゃないととてもじゃありませんが長くは居られません。タンチョウは何箇所かに固まってたくさん居ます。

    同行者
    友人
  • タンチョウの塒を観察できる唯一の場所、聖地 音羽橋

    はーちゃん@4travelさん 写真

    はーちゃん@4travelさん
    非公開 / 鶴居・標茶のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2012/01(約7年前)

    真冬、越冬のために鶴居村に集まったタンチョウたちは湧水が豊富で真冬でも凍結することの少ない雪裡川を塒(ねぐら)とします。外気温より水の中のほうが温度が高く、またキタキツネなど外敵の襲撃から身を守るためにも川の中が好都合だからです。夏季の繁殖期は湿原に広大な縄張りを持って家族単位で生活していますが、寒くなるに従いだんだんと群れを形成し、真冬の夜は雪裡川に代表される川の幾つかの場所を塒として集団で眠りにつきます。もし危険を感知したとき群れでいたほうがより早く対応できるからでしょう。
    冷え込んだ朝には氷点下20℃にも25℃にもなる中、川の中に片足で立って頭を羽にうずめて眠るタンチョウたちの塒を、遠くから脅かすことなく安全に観察できる唯一といってもいい場所がこの音羽橋です。
    釧路方面からだと道道53号線を鶴居村市街へ向かって走行し、鶴見台近くの手前に三叉路を右折、道道243号線を暫く走った先に見えてくる赤い橋がそれです。
    橋の前後に広い駐車スペースがありクルマの駐車場所に困ることはないと思います(厳冬期の休日の早朝とかだと混雑しているかも)。車道に沿って下流側に歩道が設置されており、タンチョウを観察・撮影する場合この歩道の上から下流側(方角は南東)に向かって観察、撮影するのがここのセオリーです。時々車道の上流側に出て三脚を設置したりする人もいますが交通の妨げになる大変危険ですし、過去には交通死亡事故もあったと聞きます。安全にタンチョウを観察できるようにと多額の費用をかけてせっかく造られた歩道があるので、車道に出ての観察、撮影は自粛すべきです。
    ここの魅力はなんといっても厳冬期の早朝です。氷点下10℃以上に冷え込んで風のない晴れた朝などには周囲の木々は霧氷で煌めき、川面にはけあらしが立ち込め、日の出とともにタンチョウたちはおもむろに目覚め、家族単位で鳴き合いや給餌場に向かって飛び立つ姿を目の当たりにできます。
    そこにいる人や通行する車が発する以外の音はしない静かな風景、氷点下の冷たい空気の中、けあらしに包まれた幻想的な中でタンチョウが目覚め、聞こえてくる鳴き声は非日常の世界であり、タンチョウが最も神々しく見える瞬間でもあります。
    撮影するには焦点距離は35mm判相当で600mm程度が「標準」レンズ、できればそれ以上の焦点距離があってもいい程です。300mm〜400mmもあれば風景的に切り取ることは可能です。けあらしや霧氷の風景中心であれば200mm未満の標準〜中望遠でちょうど良いですが、歩道の上からおそらく数百m離れているタンチョウを大きく写すにはそれなりの装備が必要。ミラーレス機やデジスコをなどを活用するのも手と思います。
    飛び立つタンチョウはまっすぐ正面に向かってくるもの、左岸側、右岸側に飛び去っていくもの色々ですが真っ直ぐきて頭上を通過する群れも多いので、望遠以外にも標準ズームくらいのレンズをセットした2台体制がベスト。
    この橋の上でタンチョウを観察する注意点としては
    1.車道に出ない
    2.川と並行している道には絶対に入り込んではいけない
    3.橋の上を走らない、大きな音を立てない、暗いうちも明るすぎるライトは自粛
    4.当然フラッシュ/ストロボ厳禁
    5.暗いうちから三脚による場所取りは平然と行われていますがマナーとして先行者の邪魔にならぬよう。また置き引きや車上荒らしに要注意
    6.それ程神経質になる必要はないと思いますが原色系の派手な服装は避けたほうがベター。それよりも必要以上に動き回らないこと。
    7.真冬の橋上は天気予報以上に冷え込み、体感温度は更に寒い。万全の防寒対策が必要
    といったところでしょうか。見頃は12月〜2月末頃まで。風がない放射冷却の日で晴れた朝がベスト。気温が低すぎるとけあらしが強すぎてタンチョウが全く見えないなんてこともあるので、最低気温は氷点下17〜20℃程度がちょうどいいと思います。時間帯は夜明け〜午前9時頃まで。寒すぎるとタンチョウの飛び立つ時間も遅くなります。昼間も塒で過ごす個体も時々います。

    ハイシーズンには地元だけではなく全国から、世界中からフォトグラファーが殺到する場所です。初めて行ったら大型三脚と超望遠レンズの放列にある種の異様な空気を感じるかもしれません。ただ、一見の価値は絶対あります。

クチコミをもっと見る 4

Q&A掲示板 0

音羽橋について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

turacoさん

turacoさん

飛龍さん

飛龍さん

harumiさん

harumiさん

はーちゃん@4travelさん

はーちゃん@4travelさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記5

  • 2017年11月 柳葉魚 (ししゃも) を食べに白糠へ!by ニーコさん

    • エリア: 白糠・音別同行者: カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/11/11 - 2017/11/12(約1年前)

      居酒屋定番メニューのししゃもですが、実は世の中に出回っているほとんどのししゃもはカペリンというししゃももどきで、本物のししゃもは意外と希少な魚です。 北海道太平洋側のいくつかの限られた川だけを遡上する魚なのです。 そして白糠町では11/11をししゃもの日と決めたそうなので、ちょうど土曜日ということもあり、ししゃもを食べにちょっくら行って来ることにしました。 11/11 (土) ANA4771 羽田7:45発 ー 釧路9:20着 ファームレストラン クオーレ 山花温泉 リフレ 貴州屋でししゃもコース ホテルまつや 泊 11/12 (日) 湿原展望台 釧路市立博物館 六花亭 春採店 ANA 742 釧路13:35発 ー 羽田15:25着 航空券はマイルの特典で予約しました。 直前で思いたっての予約でしたが、思い通りの便が予約できました。 もっと見る(写真49枚)

    • JALの「どこかにマイル」で丹頂鶴を見に鶴居村へ♪by ladyさん

      • エリア: 鶴居・標茶同行者: カップル・夫婦
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/03/04 - 2017/03/05(約2年前)

        日本の魅力、再発見! 行先はおまかせ、マイルを使ってどこかに行こう! JALの「どこかにマイル」は通常12,000マイル以上必要とする国内特典航空券が、羽田発着便に限り往復6,000マイルでどこかに行けるというとってもオトクな制度♪ 始めに日程を決めて検索すると、ホームページ上に4つの行き先候補地が案内され、申し込みすると3日以内に行き先決定の通知が来ます。 行き先は「広島」「大分」「徳島」「帯広」の中から帯広に決定!!! 冬の帯広っていうと温泉しかないよな〜…(~_~;)と仕方なくどこか見所がないか調べてみると、釧路まで車で行けて釧路から30分程のところに丹頂鶴が越冬しに来る場所があるということを知りました。 前からずっと丹頂鶴をこの目で見たかったんだった。 そうだ!丹頂鶴を見に行こう♪♪♪と一挙にテンション上がる旅に。 1泊2日と短い旅でしたが、丹頂鶴が越冬する鶴居村に宿泊して、´丹頂鶴の餌場に行ったり、M湿討韻涼罎佑阿蕕北瓩訝按困侶欧譴鮓たり、ち當、丹頂鶴のねぐらを見たり。 それぞれがとても美しく幻想的な光景で、当初の目的どおりオトクに大変満足な旅ができました! 【行程】 3/4(土) 7:5... もっと見る(写真124枚)

      • 雪が降る日のタンチョウ: 冬の道東、鳥撮影の旅 (1)by Takashiさん

        • エリア: 鶴居・標茶同行者: 社員・団体旅行
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2017/02/22 - 2017/02/23(約2年前)

          道東の冬は厳しい。しかし、そこで見られる野鳥の見事さはワールドクラスだ。オオワシとオジロワシの撮影を主目的にバードウォッチングのツアーに参加した。先ずは釧路近郊の鶴居村でのタンチョウ撮影である。 タンチョウは広く知られているように、飛ぶ時も踊る時も絵になる。強靱な筋肉がその優雅な動きを支えているのだろう。夕暮れ、早朝、そして時には吹雪に見舞われた日中、どのような時でもタンチョウは、凜として美しかった。 もっと見る(写真30枚)

        • 2016年1月 SFC修行第1弾 道東2日目by turacoさん

          • エリア: 鶴居・標茶
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2016/01/01 - 2016/01/05(約3年前)

            2日目は、鶴居村でずっとサファリしてました。 撮影対象は、タンチョウオンリー。 朝は、あこがれの音羽橋いって、伊藤サンクチュアリーで撮影して、最後は夕焼け撮影です。 満足のいく1日でしたね。 もっと見る(写真26枚)

          • 湿原の守り神 タンチョウをもとめて 第二章 Part3by はーちゃん@4travelさん

            • エリア: 鶴居・標茶同行者: 一人旅
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2012/01/05 - 2012/01/09(約7年前)

              3日目。 途中釧網本線沿いに摩周湖まで足を延ばしてみましたが、基本的に終日タンチョウを追いかけまわしていました。 ようやくきれいに晴れてくれ、気温も朝はそこそこまで下がってくれ、なんとかお気に入りのカットを数枚撮ることができました。 せっかくの好条件だったので、寄り道せずに朝から晩まで鶴居村で粘ればよかったのかもしれません。 【表紙】けあらしの中、音羽橋の塒を飛び立つタンチョウの家族 もっと見る(写真107枚)

            旅行記をもっと見る 5

            このエリアに旅行をご検討中の方へ!

            フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

            フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
            急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

            今すぐ!国内航空券を検索する

            施設情報

            ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

            施設名:
            音羽橋
            住所:
            鶴居村下雪裡第三 (地図
            URL:
            http://www.vill.tsurui.lg.jp/tsurui/PD_Cont.nsf/0/49864E3A922C03C24925765500250177?OpenDocument
            駐車場:
            あり
            カテゴリー:
            観光・遊ぶ>名所・史跡
            観光・遊ぶ>自然・景勝地

            施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

            北海道のホテル 最新情報

            4.08

            最安値(2名1室)8,428円

            お得情報

            大感謝祭『歳末タイムセール』開催

            ☆今年最後のタイムセールでお客様に感謝を伝えます☆ クリスマス3連休、年末年始の大型連休のご宿泊お待ちしております。 12月のご予約は先着順!!早めにGETでお得です! ホテルによっては... もっと見る

            3.33

            最安値(2名1室)6,600円

            お得情報 【最安値宣言】宿泊予約は公式ホームページからがおトク!

            ★?☆ 東急ステイ最安値宣言 ☆?★ 東急ステイを予約するなら公式ホームページからが断然おトク... もっと見る

            4.16

            最安値(2名1室)8,800円

            お得情報 ホテルモントレグループの「ベストレート保証」につきまして

            ホテルモントレグループの公式ホームページでご提供する宿泊料金は「最低価格」であることを... もっと見る

            4

            最安値(2名1室)14,700円

            お得情報 早割プランは公式サイト限定『館内利用券』特典付きがお得です!

            早割プランは『館内利用券』が付いた公式サイト限定特典付きがお得です! 是非公式WEBサイト... もっと見る

            3.47

            最安値(2名1室)6,030円

            お得情報 公式サイトからのご予約が最もお得!

            ・特典 Ц式サイトが最安値! ・特典◆Pontaポイントがたまる・つかえる! ・特典:選... もっと見る

            鶴居・標茶地図

            ※実際のポイントと離れている場合があります。

            地図を拡大表示