旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>山口 旅行>山口 観光>周防大島 (屋代島) 旅行>周防大島 (屋代島) 観光>日本ハワイ移民資料館>クチコミ

周防大島 (屋代島)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

日本ハワイ移民資料館

美術館・博物館
住所:
山口県大島郡周防大島町大字西屋代2144番地  地図
アクセス:
1) 山陽自動車道玖珂I・Cから車で25分国道437号線大畠・大島方面へ
- 大島大橋南詰から車で10分右折、県道4号屋代ダム方面へ
2) JR大畠駅からタクシーで18分奥畑線乗合タクシー屋代橋バス停下車
- 屋代橋バス停から徒歩で3分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

周防大島 (屋代島) 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.28
クチコミ 3件
アクセス :
3.25
コストパフォーマンス :
3.50
人混みの少なさ :
4.00
展示内容 :
3.50
バリアフリー :
3.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ハワイ移民資料館のクチコミ(1ページ)

  • えっつんさん 写真

    えっつんさん
    女性 / 周防大島 (屋代島)のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2018/11(約11ヶ月前)

    主人と日本に一時帰国した際に、日系4世である主人のルーツ探しで旅行がてら山口、広島に行き、こちらに行ってきました。
    周防大島に入ると、日本ハワイ移民資料館という表示があり、それも見つつ、車のナビで行きましたが、田舎の風情のあるところにありました。
    移民資料館の建物自体、古い日本の民家で趣がありました。
    行く直前に主人の曽祖父が持っていたであろう古い戸籍が見つかり、それも一緒に持って行くと、スタッフの方がとても親身になって、一生懸命いろんな情報を調べてくださったりして、とても感激しました。
    また、こちらにあったシステムで曽祖父がいつ、どの船でハワイに渡ったかなども知ることができました。
    他にもいろいろな昔の資料などもあり、思ってた以上にいろんなことを知ることができ、またスタッフの方の温かさにも触れることができ、本当にここまで行ってよかったと主人共々感動しました。
    またいつか主人の両親も連れて一緒に行きたいと思っています。

    0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • はまちゃんさん 写真

    はまちゃんさん
    男性 / 周防大島 (屋代島)のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2016/10(約3年前)

    明治から大正時代にかけて、周防大島からたくさんの人たちがハワイへ移民したそうで、それを記念する資料館です。
    建物はちょっと見ると田舎にある大きな一軒家の様ですが、細部にはこだわった造りが見え、建物自体が文化財のような資料館でした。館内には、移民した人たちのハワイでの労働や生活の様子の写真や道具・衣装、ハワイ国王の写真などが展示されていて、移民された人たちの苦労や、生活を確立していく様子などがよく判りました。館内は撮影禁止となっていますので注意が必要です。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
    アクセス : 
    3.0
    コストパフォーマンス : 
    3.5
    人混みの少なさ : 
    4.0
    展示内容 : 
    3.5
    バリアフリー : 
    評価なし

    2

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • Elliott-7さん 写真

    Elliott-7さん
    男性 / 周防大島 (屋代島)のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2007/12(約12年前)
    • 日本ハワイ移民資料館入口

      日本ハワイ移民資料館入口

        ・・・日本ハワイ移民資料館・・・    

     山口県南東部に屋代島という瀬戸内海では淡路島・小豆島に次いで3番目に大きな島があります。

     周防大島からは多くの人々がハワイへ移民として渡航しました。大勢の海外移民(ハワイ)を送り出した周防大島町は、当時の貴重な記録・資料を収集し、福元長右衛門氏の邸宅を譲り受け、「日本ハワイ移民資料館」として1階と2階の屋敷全体に展示してあります。この邸宅が貴重な展示資料室になっているのです。ハワイへ移民した人々の苦難の歴史が写真や各種文献によって分かりやすく学べます。

     新天地を求めてハワイに移民した人々の労苦は筆舌に尽くせぬものがあり、官約移民(かんやくいみん。政府の監督のもとに行われたところから、このように言われる)、すなわち国策(こくさく)によって、多くの人々がハワイに渡り、砂糖きび畑の労働者として過酷な労働の日々を送ったと言われています。

     常夏(とこなつ)の国としていつも大勢の日本人観光客が訪れる観光の島ハワイは、歴史をひもとくとこのような過去があったのです。ハワイに行ったことのある人、またこれからハワイに行く人は、ぜひ一度「日本ハワイ移民資料館」を見学されることをお薦めします。

    同行者
    一人旅
    アクセス : 
    3.5
    コストパフォーマンス : 
    3.5
    人混みの少なさ : 
    4.0
    展示内容 : 
    3.5
    バリアフリー : 
    3.5

    3

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

山口のホテル 最新情報

3.32

最安値(2名1室)4,086円

お得情報

「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ」をご利用ください。 アパホテル公式サイト・アパアプリで提供する宿泊プランの料金は常に最安値で... もっと見る

3.67

最安値(2名1室)7,200円

お得情報 公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

3.23

最安値(2名1室)12,100円

お得情報 夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏... もっと見る

3.73

最安値(2名1室)16,500円

お得情報 《冬旅にオススメ!下関の旬を存分に堪能♪》ふぐ会席プラン

ホテル西長門リゾート、冬一押しプラン! ふぐ料理を存分に召し上がりたい方はこちらのプラ... もっと見る

周防大島 (屋代島)地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP