旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>山口 旅行>山口 観光>柳井・上関 旅行>柳井・上関 観光>柳井・上関 名所・史跡>オルゴールの館グリム

柳井・上関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

オルゴールの館グリム

名所・史跡
住所:
山口県柳井市中央 JR柳井駅前 麗都路通り  地図
アクセス:
JR山陽本線柳井駅から徒歩で3分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

6

柳井・上関 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.24
クチコミ 3件
アクセス :
3.25
人混みの少なさ :
3.25
見ごたえ :
3.75
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オルゴールの館グリムの概要

柳井駅前の通りは、明治・大正時代のオシャレな雰囲気が漂う麗都路(れとろ)通り。
この通りの真ん中にそびえたつレンガ造りの塔は、日本で唯一のオルゴール作曲家「橋本勇夫」氏によるオルゴールの音色を楽しめるモニュメントです。
その音色は聴く人を魅了し、疲れた心に一時の安らぎを与え、心を癒してくれます。
また、この通りには、柳井市の懐かしい建物の姿を描き、有田焼でキャンバス風に仕上げた「レトロギャラリー」が6基設置されています。

クチコミ

3
  • 大きなオルゴールが置いてあるだけ

    Delftrockさん 写真

    Delftrockさん
    女性 / 柳井・上関のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2019/08(約2ヶ月前)

    館とありますが博物館や建物ではなく、大きなオルゴールが鎮座しているだけ。蓄音機のようではなく、縦のまま円盤が回る式です。お金を入れると、しばらくオルゴールが流れます。記念にはなるかもしれません。ただ曲は知らない曲でした。

  • 内部には実際に動くオルゴールが設置されていて

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 柳井・上関のクチコミ : 24件
    旅行時期 : 2015/11(約4年前)

    オルゴールの館は、柳井駅から白壁の街に向かう麗都路通りの中ほど。建物自体が見どころのような気もしますが、内部には実際に動くオルゴールが設置されていて、100円を入れると一曲聞けるようになっていました。地元出身のオルゴール専門の作曲家を記念して建てられた施設です。

    同行者
    一人旅
  • 柳井市めぐり オルゴールの館

    toyokazuさん 写真

    toyokazuさん
    男性 / 柳井・上関のクチコミ : 44件
    旅行時期 : 2013/12(約6年前)

    柳井市めぐり。玖珂ICから県道70号線、7号線を経て柳井駅北へ。サンビーム柳井周辺に無料駐車場があります。

    白壁の町並みとの交差をまっすぐ行き、柳井川を越えると、柳井駅前通り(麗都路通り)です。オルゴールの館「グリム」が立っていて、10分おきにオルゴール曲の自動演奏が流れています。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

オルゴールの館グリムについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

Delftrockさん

Delftrockさん

たびたびさん

たびたびさん

toyokazuさん

toyokazuさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 岩国藩の御納戸 柳井の白壁の街歩き〜日本最大規模の町家むろやの園の豊富な所蔵品に般若姫伝説と金魚ちょうちん、松島詩子も悪くないです〜by たびたびさん

    • エリア: 柳井・上関同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2015/11/01 - 2015/11/01(約4年前)

      山口県の観光地といえば、全国的に一番有名なのは萩でしょうが、明治維新関係の観光スポットに限っても、実は下関が圧倒的に多いし、山口市内も豊富です。結局、古来から経済活動は瀬戸内海側の方が活発だったし、長門や川棚もなくはないけど全体としては文化の蓄積も厚いんですよね。 瀬戸内海側のその他の観光となると、岩国、防府、長府、そして・・。徳山はあんまり観光地じゃないし、とか考えて、うーん。でも、そういえば柳井があったよねということで、今回の旅は柳井に決定。山口の街はそれぞれがけっこう個性的で、長州藩といっても一枚岩ではなくて、自主独立の風が尊重されていたような感じがあるように思います。結果として、この柳井もその典型の一つではないかと思いました。 さて、柳井は岩国藩の納戸と言われた街。納戸というと普段は使わないものを入れて置く部屋のことですが、そういう意味ではなく、岩国藩の玄関として積極的に瀬戸内海の交易に関わって、経済が栄えた街ということを積極的に例えたもの。白い漆喰の壁の家はその繁栄の象徴ですが、うだつがちゃんと備えられていたり、見栄えだけでなく火事に備えるという現実的なニー... もっと見る(写真118枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    オルゴールの館グリム
    郵便番号:
    742-8714
    住所:
    山口県柳井市中央 JR柳井駅前 麗都路通り (地図
    アクセス:
    JR山陽本線柳井駅から徒歩で3分
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    山口のホテル 最新情報

    3.23

    最安値(2名1室)12,100円

    お得情報

    夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

    日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に77か所あるかんぽの宿... もっと見る

    3.67

    最安値(2名1室)7,000円

    お得情報 公式サイト予約が最安値!

    Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

    3.34

    最安値(2名1室)4,086円

    お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

    アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

    3.78

    最安値(2名1室)16,500円

    お得情報 《冬旅にオススメ!下関の旬を存分に堪能♪》ふぐ会席プラン

    ホテル西長門リゾート、冬一押しプラン! ふぐ料理を存分に召し上がりたい方はこちらのプラ... もっと見る

    柳井・上関地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP