旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>島根 旅行>島根 観光>安来・鷺の湯温泉 旅行>安来・鷺の湯温泉 観光>安来・鷺の湯温泉 美術館・博物館>歴史資料館

安来・鷺の湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

歴史資料館

美術館・博物館
住所:
島根県安来市広瀬町町帳752  地図
アクセス:
安来駅からバスで25分観光ループ「月山入口」下車
- 安来ICから車で15分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

3

安来・鷺の湯温泉 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.27
クチコミ 5件
アクセス :
2.90
コストパフォーマンス :
3.60
人混みの少なさ :
3.90
展示内容 :
3.50
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史資料館の概要

戦国時代から近世初頭にかけて出雲国の政治・文化の中心であった月山富田城跡に隣接して立っています。
安来市の古代から近世にかけての歴史を、「いにしえの安来」「富田城と乱世」「新しい社会へ」の大きく3つに分けて、分かりやすく展示しています。
また、富田城の城主だった尼子・毛利・堀尾3氏の遺物や、1666年の富田川の氾濫で水没した富田城下町の遺構・富田川河床遺跡からの出土品など、安来市の歴史や文化を総合的に紹介しています。

クチコミ

5

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

月山富田城の歴史を勉強

  • 5.0
  • 訪問時期:2013/10 (約6年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

県道45号を内陸方面に走り、安来市立病院の傍の川を挟んだ所にあります。月山富田城址の登山口にもあたります。

道の駅広瀬富田城と隣接しており、土蔵の形をしています。

富田城は、もともと尼子氏の居城でしたが毛利氏に滅ぼされました。そして、関ヶ原後には堀尾氏の居城となりました。しかし、堀尾氏は泰平の世に山城は不便だと、松江に新たな城を築き、この富田城の歴史は終わったとのことです。

この歴史博物館... 
続きを読む

ゆっくさん

ゆっくさん
(安来・鷺の湯温泉 クチコミ 1件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

富田城見学の前に

  • 3.0
  • 訪問時期:2014/01 (約6年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

富田城見学の前に立ち寄りました。富田城の散策マップや資料を入手するのが目的でした。展示室内には、富田城のジオラマ模型がありましたが、残念なことに展示室内は写真撮影禁止……。富田城は巨大な山城路なので、全体像が分かる模型ぐらいは写真を撮らせてくれても…… と思いました。ほかには、発掘調査による出土品などが展示されていました。展示室外のホール部分には、往時の富田城を俯瞰した絵地図がありました。こち... 
続きを読む

mikuwankoさん

mikuwankoさん
(安来・鷺の湯温泉 クチコミ 4件)

  • もうちょっと頑張ってもらいたいと思います

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 安来・鷺の湯温泉のクチコミ : 47件
    旅行時期 : 2017/05(約2年前)

    歴史資料館は、道の駅 広瀬富田城の奥。富田城の歴史を概観してみようと訪ねました。しかし、展示は、安来市の歴史を縄文時代・弥生時代から説き興そうとするもの。小さな展示館なので、やっぱりちょっと無理があるような。結果、富田城の歴史は年表で解説するしかなくなって、ちょっとこれではイマイチ要点が分からない。1395年の京極氏が守護職についた辺りから尼子氏に実権が移って行くのだと思いますが、その辺りがぼんやりしています。尼子氏のルーツは、京極氏が支配していたに近江にあるのですが、そうしたことさえちゃんと解説されていない。もうちょっと頑張ってもらいたいと思います。

    同行者
    一人旅
  • 尼子氏や山中鹿介に関する資料を中心に展示

    はまちゃんさん 写真

    はまちゃんさん
    男性 / 安来・鷺の湯温泉のクチコミ : 7件
    旅行時期 : 2016/10(約3年前)

    月山富田城跡の麓にあります。富田城の城主であった尼子氏や大河ドラマにも登場した戦国武将山中鹿介に関する資料を中心に、富田城下町の遺構や遺跡からの出土品などを展示する史料館です。
    尼子氏歴代の資料や、山中鹿介の銅像や肖像画、月山富田城のジオラマやパネル資料の他、古瓦や壁土、古鏡、中国製白磁などの出土品などが展示されていました。城跡巡りをされている方や歴史好きの方にオススメですが、小さな史料館で、正直、驚くようなものは展示されていませんでした。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
  • 歴史好きな方、訪れて下さい!

    hiroさん 写真

    hiroさん
    男性 / 安来・鷺の湯温泉のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2014/05(約5年前)

    歴史好きな方は、道の駅『広瀬・富田城』のとなりに位置する『安来市立歴史資料館』を見てください。
     特に、富田城の城主であった尼子・毛利・堀尾3氏の遺物などが展示されています。
    安来の歴史や文化にかかわる展示品で歴史を知ってみては…?!
    入場料:200円(大人)、休館日:水曜日。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)

クチコミをもっと見る 5

Q&A掲示板 0

歴史資料館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

たびたびさん

たびたびさん

mikuwankoさん

mikuwankoさん

はまちゃんさん

はまちゃんさん

ゆっくさん

ゆっくさん

hiroさん

hiroさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 雲南から奥出雲、安来のたたら紀行〜出雲の源流を訪ねる旅は、これこそが本物。島根の誇る鉄師御三家、田部家、櫻井家、絲原家を巡って、尼子もちょこっとおまけです〜by たびたびさん

    • エリア: 木次・雲南
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/05/27 - 2017/05/28(約2年前)

      島根の観光といえば何を思い出すでしょうか。出雲大社や松江城に宍道湖・玉造温泉。足立美術館や森鴎外の津和野を思い出す人も多いと思います。一方で、出雲人にとって、島根の歴史を思う時、その誇りは、出雲風土記に伝承されている出雲神話の時代と大名・茶人であった風雅を愛する松平不昧公の時代の二つ。 これらを比較すると、人気の観光地はいずれも出雲人の誇りとなった時代にほぼ関係していて、これだけ外の県の人たちの関心と自分たちの誇りが一致しているのは、実はとても珍しいことなのではないか。いずれにしても、出雲を訪れる観光客は、意識するしないにかかわらず、基本的に出雲の歴史に魅力を感じ、それに引かれてやってきているように思うのです。 ただ、そう考えると、もうひとつ忘れてならないのは出雲神話にも登場するヤマタノオロチとか、斐伊川の源流に息づいてきた鉄の文化。豊富な砂鉄が採れることで、たたらの鉄産業が生またわけですが、鉄の生産には大量の木炭が必要です。司馬遼太郎は、鉄の技術を持っていた一族は多分、朝鮮半島からここにやってきて、砂鉄に加え再生力が高くて豊富な森林資源に恵まれたこともあって、この地に... もっと見る(写真165枚)

    • 月山富田城と足立美術館(山陰旅行1日目前半)by よねりんさん

      • エリア: 安来・鷺の湯温泉同行者: カップル・夫婦
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/11/23 - 2016/11/23(約3年前)

        山陰旅行に行ってきました。 2日間休みが取れたので11月23日から11月27日まで4泊5日で、島根、鳥取、兵庫、京都とぐるっと回りました。初めての山陰だったので、日本100名城と有名な観光地を周る旅です。山陰は道が空いていて公共交通機関が不便なので自家用車が正解でした。 旅程はこんな感じ。 11月23日(水) 東京〜安来 月山富田城 足立美術館 境港 松江泊 11月24日(木) 松江 出雲 温泉津温泉泊 11月25日(金) 石見銀山 三朝温泉泊 11月26日(土) 投入堂 鳥取砂丘 鳥取城 竹田城 丹波泊 11月27日(日) 篠山城 伊根の舟屋 天橋立 東京へ 初日11月23日は東京から深夜出発で、高速道路をひたすら走り、祝日朝の宝塚渋滞に軽くはまり、10時過ぎに月山富田城に到着。足立美術館を訪問。 寒くて雨の中、古城と美術館を訪問しました。 紅葉が進んでいて、きれいでした。 この後は境港に移動しました。 もっと見る(写真15枚)

      • お国自慢カードラリー 山陰by 壁ぎわさん

        • エリア: 島根同行者: 一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2016/09/18 - 2016/09/19(約3年前)

          NEXCO西日本のお国自慢カードラリーのカード集め二日目です NEXCO西日本のやっているお国自慢カードラリーと言うのをみて 集められるところjは集めてみよう。 軽い気持ちでトライを始めました。 やりだすと凝ってしまうものですね。 今回は一泊の旅となりましたf 日本海側の編です もっと見る(写真92枚)

        • 難攻不落の要塞 月山富田城(日本100名城攻略記)by 播太郎さん

          • エリア: 安来・鷺の湯温泉同行者: 友人
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2013/05/17 - 2013/05/19(約6年前)

            日本100名城 No.65 月山富田城(島根県) よく晴れた5月の休日 鳥取城を攻略した後、月山富田城を目指す。 難攻不落と言われた要塞城「月山富田城」 その広大さは私の期待値を超える感動ものでした。 この旅(2013/5/17?19)関連の旅行記一覧。 皆様の参考になれば幸いです。 2013/5/17 AM 鳥取城跡から望む日本海の絶景と戦国時代に思いをはせて(日本100名城攻略記) http://4travel.jp/traveler/bantaro/album/10777330/ 2013/5/17 PM ←☆当旅行記 難攻不落の要塞 月山富田城(日本100名城攻略記) http://4travel.jp/traveler/bantaro/album/10778038/ 2013/5/17 Night 松江の夜、人気店で味わう島根の地酒と宍道湖七珍 http://4travel.jp/traveler/bantaro/album/10779575/ 2013/5/17 AM->PM 出雲大社参拝 60年に一度の式年遷宮、本殿遷座後も大賑わい http://4travel.jp/traveler/bantaro/album/10778277/ 2013/5/17 PM->Night 松江城攻略、なんじゃもんじゃの花と松江おでん(日本100名城攻略記) http://4travel.jp/traveler/bantaro/album/10778606/  もっと見る(写真11枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          歴史資料館
          郵便番号:
          692-0402
          住所:
          島根県安来市広瀬町町帳752 (地図
          電話番号:
          0854-32-2767
          アクセス:
          安来駅からバスで25分観光ループ「月山入口」下車
          - 安来ICから車で15分
          営業期間:
          9:30〜17:00
          休業日:
          [火] および年末年始
          予算:
          小学生 30円 団体20人〜 20円
          中学生 30円 団体20人〜 20円
          高校生 100円 団体20人〜 80円
          大学生 100円 団体20人〜 80円
          大人 200円 団体20人〜 160円
          その他:
          入館者数(年間): 2,600
          バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ ○ 1Fのみ
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>美術館・博物館

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          島根のホテル 最新情報

          3.33

          最安値(2名1室)22,000円

          お得情報

          共立リゾート無料ペア宿泊券が当たる謝恩キャンペーンを開催中!

          「にっぽんの名勝・名湯の地」に、リゾートホテル・癒しの湯宿を展開する『共立リゾート』は、 おかげさまで、令和元年の今年、〈全国に33棟〉となります。 共立リゾートPR動画の公開と、共立リ... もっと見る

          3.71

          最安値(2名1室)12,744円

          お得情報 共立リゾート無料ペア宿泊券が当たる謝恩キャンペーンを開催中!

          「にっぽんの名勝・名湯の地」に、リゾートホテル・癒しの湯宿を展開する『共立リゾート』は... もっと見る

          安来・鷺の湯温泉地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示

          PAGE TOP