旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>島根 旅行>島根 観光>安来・鷺の湯温泉 旅行>安来・鷺の湯温泉 観光>安来・鷺の湯温泉 美術館・博物館>和鋼博物館

安来・鷺の湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

和鋼博物館

美術館・博物館
住所:
島根県安来市安来町1058  地図
アクセス:
安来駅から徒歩で15分
- 安来ICから車で10分
- 安来駅からバスで5分「和鋼博物館前」下車

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

安来・鷺の湯温泉 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 7件
アクセス :
3.50
コストパフォーマンス :
3.64
人混みの少なさ :
4.00
展示内容 :
3.93
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和鋼博物館の概要

日本の伝統的製鉄法の「たたら」に関する総合博物館。国の重要有形民俗文化財に指定される「たたらによる和鋼生産用具」や映像、体験コーナーなどを通して、生産技術や流通、そして神秘的な輝きを放つ日本刀を紹介しています。また、年2回の企画展や講演会、さらに様々なイベントを開催しています。
たたら製鉄に欠かせない足踏み式の「天秤ふいご」は、中国地方で発達した独創的な送風装置です。江戸時代の初め頃、発明されたこの装置は明治時代になるまで活躍し、中国山地のたたらによる生産量を飛躍的に増大させました。展示中の「天秤ふいご」は国の重要有形文化財に指定され、体験することもできます。

クチコミ

7

満足度の高いクチコミ(4点〜)4

たたら製鉄

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/10 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

江戸時代の後半には国内総生産量の約80%を占めたとされる製鉄が盛んな地帯。 その伝統的製鉄法に関する博物館です。 はがねの出来る様子がよく分かります。
「もののけ姫」で製鉄所の場面がありましたが、ここを参考にしたらしいです。
そしてこの後、松江城、出雲大社を観光しましたが、あらゆる場面で鉄が使われており、製鉄が盛んだったことがよく分かりました。

sawakkoさん

sawakkoさん
(安来・鷺の湯温泉 クチコミ 3件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

たたら製鉄

  • 3.0
  • 訪問時期:2011/05 (約9年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

出雲の伝統「たたら製鉄」。
その伝統を受けた日立金属安来工場。
博物館は安来駅から歩くと20分ほど。
展示内容はたたら製鉄の歴史、方法、応用など。
展示物とビデオがあります。
たたら製鉄で製造されたケラと呼ばれる
鉄(不純物を含む)の塊は必見だと思います。
日本古来の製鉄を勉強するにはいいと思いますが、
マニアックな内容なので万人受けはしないかも。

浴衣王さん

浴衣王さん
(安来・鷺の湯温泉 クチコミ 1件)

  • 国内最大級の鉄の博物館

    てつきちさん 写真

    てつきちさん
    女性 / 安来・鷺の湯温泉のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2019/09(約3ヶ月前)

    和鋼の世界へ導いてくれるスポット

    日本の伝統的製鉄法の「たたら」の歴史や流通について展示、紹介されてます

    体験用の天秤ふいごやジオラマ、たたら製鉄の処方や歴史など、見て触れて楽しむ・・・「たたら」の意義感じさせる場所になっています

    展示物や建物は若干古さ感じさせますが、真摯に「たたら」と向き合える総合博物館

    2階からの展望はすがすがしく、日本海が眺められ、レストランも併設されています

    同行者
    カップル・夫婦
  • tomoさん 写真

    tomoさん
    女性 / 安来・鷺の湯温泉のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2016/03(約4年前)

    刀のブームにのっかってちょっと勉強したいなと思って調べたところ、ここをスタートにするといいという口コミがあったので、その口コミを信じてそのとおりにしました。

    解説をお願いしたところ、快く応じていただいて、詳しい説明をしていただいてラッキーだった。おかげで石見銀山がなんで世界遺産に選ばれたのかがようやく分かった気がします。お話は面白くて、ヒッタイトに始まり、宍道湖や泥鰌掬いのお話、「鬼太郎」が生まれた背景まで本当に幅広くいろいろなことを教えてもらえて、全く興味がなかった「鬼太郎」グッズをお土産に買ってかえったほどでした。

    恒久的に技術を継承させるシステムを古代にすでに確立していたこと、ここに限らず日本のあちこちで見られることから、日本人がいかに自然と寄り添うように努力してきたのかがよくわかると思います。もっと世界に広めてほしいところです。

    今度はもっと広範囲を回りたいです。

    同行者
    一人旅
  • 和鋼についてじっくり学べます。

    mochimochi_kingdomさん 写真

    mochimochi_kingdomさん
    男性 / 安来・鷺の湯温泉のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2015/09(約4年前)

    和鋼の歴史・文化・技術について「これでもか!」という位の展示内容です。要所々に展示内容に対応するレジメが用意されており親切ですが、真面目に見学(学習?)したら2〜3時間位は必要です。初めに和鋼についての短編映像を見て、全体像を頭に叩き込んでから見学してください。でないと、苦痛です。「有名だから、ちょっと見学してみよう・・・」という方は近づかない方がいいです。

    同行者
    家族旅行

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

和鋼博物館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

てつきちさん

てつきちさん

sawakkoさん

sawakkoさん

tomoさん

tomoさん

mochimochi_kingdomさん

mochimochi_kingdomさん

hiromizutoさん

hiromizutoさん

たびたびさん

たびたびさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 岡山、鳥取、島根 ぶらりドライブ旅by てつきちさん

    • エリア: 大山周辺同行者: カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2019/09/16 - 2019/09/17(約3ヶ月前)

      高原ドライブの定番、蒜山大山スカイラインを蒜山高原から名峰・大山にかけてドライブ 絶景スポットは多々あれど、雨が降ったりやんだりでイマイチ それでも大自然の恵み感じる旅になりました 大山に一泊した後、島根県の安来市に、世界が注目する日本庭園とたたらの歴史学びに行きました もっと見る(写真11枚)

    • 雲南から奥出雲、安来のたたら紀行〜出雲の源流を訪ねる旅は、これこそが本物。島根の誇る鉄師御三家、田部家、櫻井家、絲原家を巡って、尼子もちょこっとおまけです〜by たびたびさん

      • エリア: 木次・雲南
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/05/27 - 2017/05/28(約3年前)

        島根の観光といえば何を思い出すでしょうか。出雲大社や松江城に宍道湖・玉造温泉。足立美術館や森鴎外の津和野を思い出す人も多いと思います。一方で、出雲人にとって、島根の歴史を思う時、その誇りは、出雲風土記に伝承されている出雲神話の時代と大名・茶人であった風雅を愛する松平不昧公の時代の二つ。 これらを比較すると、人気の観光地はいずれも出雲人の誇りとなった時代にほぼ関係していて、これだけ外の県の人たちの関心と自分たちの誇りが一致しているのは、実はとても珍しいことなのではないか。いずれにしても、出雲を訪れる観光客は、意識するしないにかかわらず、基本的に出雲の歴史に魅力を感じ、それに引かれてやってきているように思うのです。 ただ、そう考えると、もうひとつ忘れてならないのは出雲神話にも登場するヤマタノオロチとか、斐伊川の源流に息づいてきた鉄の文化。豊富な砂鉄が採れることで、たたらの鉄産業が生またわけですが、鉄の生産には大量の木炭が必要です。司馬遼太郎は、鉄の技術を持っていた一族は多分、朝鮮半島からここにやってきて、砂鉄に加え再生力が高くて豊富な森林資源に恵まれたこともあって、この地に... もっと見る(写真165枚)

      • 【2015年島根】松江・安来編by mochimochi_kingdomさん

        • エリア: 島根同行者: 家族旅行
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2015/09/09 - 2015/09/10(約4年前)

          5年ぶりに母方の実家(島根県隠岐諸島西ノ島)に墓参りに行きました。 前回は、墓参りだけでトンボ帰りでしたので、島前(西ノ島・知夫里島・中ノ島)と松江、安来エリアを周遊してきました。 今編は、中ノ島出発から松江、安来散策、そして帰京です。 ■日程 2015/09/05  東京→米子 泊:米子 2015/09/06  米子→七類→西ノ島 泊:西ノ島 2015/09/07  西ノ島 泊:西ノ島 2015/09/08  西ノ島→知夫里島→中ノ島 泊:中ノ島 2015/09/09  中ノ島→境港→松江→亀嵩温泉 泊:亀嵩温泉 2015/09/10  亀嵩温泉→安来→米子→東京 もっと見る(写真42枚)

        • 悠久の歴史を刻む出雲路をゆく【3】〜足立美術館の庭園美と尼子氏の夢の跡〜by 紅い翼さん

          • エリア: 安来・鷺の湯温泉同行者: 一人旅
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2011/04/29 - 2011/05/02(約9年前)

            旅の3日目(2011/5/1)。 今日は、1日松江郊外をレンタカーで巡ることに。 天気予報によれば、午前中は雨もようとのことなので、まずは室内で観賞できる先を巡り、午後から散策をメインとした行程に。 足立美術館の完成された庭園美を観賞するとともに、月山富田城や富田八幡宮といった歴史の重みからくる静謐な空間に漂う美しさの中を散策でき、1日の中で対極にある魅力を感じることができました。 〔3日目行程〕 ・和鋼博物館〜足立美術館〜安来清水寺〜安来市歴史資料館〜月山富田城跡〜巌倉寺〜富田八幡宮 もっと見る(写真49枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          和鋼博物館
          郵便番号:
          692-0011
          住所:
          島根県安来市安来町1058 (地図
          電話番号:
          0854-23-2500
          公式ページ:
          詳細情報
          アクセス:
          安来駅から徒歩で15分
          - 安来ICから車で10分
          - 安来駅からバスで5分「和鋼博物館前」下車
          営業期間:
          9:00〜17:00 入館16:30まで
          休業日:
          [水] および12月29日〜1月3日
          予算:
          高校生 210円 団体20名〜 150円
          大人 310円 団体20名〜 260円
          備考 中学生以下無料
          その他:
          管理者: 安来市
          飲食施設: フレンチ TEL 0854-23-2040
          ランチ 11:00〜15:00
          ティータイム 15:00〜17:00
          ディナー 17:00〜21:00
          駐車場 80台 無料
          ハイビジョシアター
          ショッピングコーナー 高級刃物の原材料ヤスキハガネを使った、包丁をはじめとした刃物のほか、安来の名産・特産品を販売しています。
          バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ ○
          バリアフリー設備: 車椅子対応レストラン ○
          バリアフリー設備: その他 出入口段差なし、自動扉、障害者対応エレベーター、車椅子対応公衆電話
          文化財: 国定重要有形民俗文化財 天秤ふいご
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>美術館・博物館

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          島根のホテル 最新情報

          3.81

          最安値(2名1室)13,200円

          お得情報

          共立リゾート おすすめ宿泊プラン

          『共立リゾート』は、おかげさまで、令和元年の今年、〈全国に33棟〉となります。 各施設がおすすめするプランをご覧ください! もっと見る

          3.35

          最安値(2名1室)22,000円

          お得情報 共立リゾート おすすめ宿泊プラン

          『共立リゾート』は、おかげさまで、令和元年の今年、〈全国に33棟〉となります。 各施設がお... もっと見る

          周辺のおすすめホテル

          島根のホテル一覧を見る

          安来・鷺の湯温泉のホテル一覧を見る

          安来・鷺の湯温泉地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示

          PAGE TOP