旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>岡山 旅行>岡山 観光>津山 旅行>津山 観光>津山 名所・史跡>知新館(旧平沼騏一郎別邸)

津山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

知新館(旧平沼騏一郎別邸)

名所・史跡
住所:
岡山県津山市南新座26  地図
アクセス:
1) 津山駅から徒歩で20分
2) 院庄ICから車で15分

詳しいスポット情報 施設情報を変更

14

津山 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.20
クチコミ 1件
アクセス :
3.50
人混みの少なさ :
3.50
見ごたえ :
3.50
バリアフリー :
3.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知新館(旧平沼騏一郎別邸)の概要

「知新館」は平成10年に国の登録有形文化財となった、第35代内閣総理大臣平沼騏一郎(1867〜1952)の別邸として建てられたもの。
昭和25年に津山市へ寄贈され、市立津山郷土館として開館し、平成元年から市民の文化・芸術活動の場として再び活用されることになり、名称も「知新館」と改称され、現在に至るまで多くの市民に利用されています。

ピックアップ特集

クチコミ

1
  • 第35代内閣総理大臣平沼騏一郎の生誕地

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 津山のクチコミ : 44件
    旅行時期 : 2018/04(約9ヶ月前)

    知新館は、津山市街。門前にここは第35代内閣総理大臣平沼騏一郎の生誕地であることを示す石碑が建っていました。この建物は別邸として建てられたもの。あまり古さを感じることはないし、現在は市立津山郷土館として活用されています。
    ということで、朝早かったので、塀に囲まれた施設を外から確認しただけになりましたが、塀に囲まれた施設はオープン。誰でも自由に利用できるようです。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 1

Q&A掲示板 0

知新館(旧平沼騏一郎別邸)について質問してみよう!

知新館(旧平沼騏一郎別邸)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 若桜・智頭から津山、美作・佐用、児島・井原線の旅(二日目)〜桜千本が美しい津山城に本格的な大名庭園衆楽園は、森蘭丸の弟、森忠政が残した誇るべき遺産。城東地区の華麗な街並みに幕末の人材輩出も注目に値するものがあるでしょう〜by たびたびさん

    • エリア: 津山
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/04/29 - 2018/04/29(約9ヶ月前)

      今日は、一日をたっぷりとかけて津山の市街を回ります。宿で自転車を借りたことで、中心部から郊外まで。範囲はぐっと広がって、意外な発見もあったかなと思います。 ただ、やっぱりメインは津山城ですよね。 現在の津山城を築いたのは、森忠政。森氏はもともと織田信長の家臣ですが、以降の戦乱を生き抜いて、津山藩18万石を立藩する。歴史の表舞台に登場するのは、小牧・長久手の戦い。秀吉と家康の戦いですが、その緒戦において、家康につくとみられていた織田家譜代の家臣、池田恒興が寝返り犬山城を占拠する。ここまでは秀吉側の勢いがあったのですが、その後、家康領に深入りし過ぎた池田恒興と森長可(忠政の父)は、長久手の戦いで討ち死にしてしまう。小牧・長久手の戦いは、実質的に家康の勝利という評価となった戦いです。 ただ、歴史の面白さはここからの方。父と兄を家康に討たれた池田恒興の次男、輝政ですが、池田家の家督を継ぐと、秀吉の仲介によって、徳川家康の次女、督姫を娶る。しかし、これが家康との関係を固め、出世の糸口となり、姫路藩から岡山藩、鳥取藩へといった大藩の藩主へと繋がります。森家も織田家の家臣。いったんは秀吉に... もっと見る(写真168枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    知新館(旧平沼騏一郎別邸)
    郵便番号:
    708-0836
    住所:
    岡山県津山市南新座26 (地図
    電話番号:
    0868-32-2121
    アクセス:
    1) 津山駅から徒歩で20分
    2) 院庄ICから車で15分
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    岡山のホテル 最新情報

    3.91

    最安値(2名1室)5,000円

    お得情報

    公式Webサイトがどこよりも1番お得

    泊まれば泊まるほどお得な会員制度 Choice Guest Club™? ・公式サイトが最安値 ・会員限定のお得なクーポン ・メルマガ割引で1泊1名ごとに200割引 ・ロングステイサービス ・5ホテル泊... もっと見る

    4.04

    最安値(2名1室)6,600円

    お得情報 三井ガーデンホテル岡山の宿泊予約なら公式サイトがお得!

    オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけま... もっと見る

    津山地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示