旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>網走>網走 Q&A掲示板>詳細

網走×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

網走 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

冬の道東へ不安な1人旅 色々とご相談

  • 冬の道東へ不安な1人旅 色々とご相談

    • 投稿日:2021-10-10
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは!
    2022年の2月の祝日に合わせて、2泊3日または3泊4日で
    大阪の空港→北海道東へ一人旅に行きたいなと思っています。

    北海道に行ったことがなく、またアラサーにもなってお恥ずかしい限りですが一人旅すらした事のないずぶの素人なので、北海道旅行に詳しいトラベラーの皆さまにアドバイスを頂けると非常に嬉しいです。

    スケジュールのご相談ですが、オススメの宿泊先や食事処、体験、冬の北海道旅行へのアドバイス等も頂けると本当に助かります。

    また運転は出来ますが決して上手な方ではないので、冬の雪の北海道では事故しかねないと思い、交通機関を駆使して行きたいなと思っています!

    【必ず行きたい所、したい事】
    ●網走監獄(ゴールデンカムイに感化されました)
    ●流氷船(アザラシ見れたら最高です?)
    →どの船という希望は無かったのですが、網走監獄に合わせておーろら号を考えてます。ネット情報だと2月頃から見られるとの事ですが、もしその日に見られなかったら、次の日に紋別のガリンコ船に急遽向かう等スケジュールを組めるものでしょうか?
    時間は限られているのでおーろら号で無事流氷を見られたら次の日は他のことをしたいのですが、
    せっかく行くのならば博物館ではなく本物の流氷を見たいと思っています。
    もしガリンコ船に急遽向かうとして流氷人気のその時期に当日チケットを取れるものなのか、(オーロラ号は事前に取るつもりです)そしてそもそも流氷は時期的なものであり、おーろら号で見れなかったらガリンコ船でも可能性は低いものなのでしょうか、、
    ●フラワーフロスト
    どこでも良いのですが一面に広がるフラワーフロストが素敵だなと思っています!


    【どちらかと言えばしたい事】
    ●海鮮は勿論、北海道ならではのアイヌ料理や、鹿や熊等のジビエが食べたいです。
    ●可愛いカフェでゆっくりコーヒーを飲む時間も欲しいです。
    ●優先順位は低いけどもし時間が余って行きやすければキツネ牧場も楽しそうだなと思っています。


    【気になっている事】
    ●飛行機や各交通機関の雪で延着、延期の不安
    →ある程度は動かな無くなることを考えてスケジュールを組むべきなのか、北海道では雪が普通なので問題ないものなのか。(雪は全然降らない所に住んでいるので想像しにくいです、、)
    ●発着空港は女満別空港と釧路空港を使う方が動きやすいのか、女満別空港だけで取るべきなのか。
    ●ホテルを日毎に変えるのか、同じところを拠点とするか。
    →変えた方が動きやすいけど、その度スーツケース也リュックを背負って観光するのは荷物邪魔ですよね、、
    ●体験ツアーも魅力的で素敵だけど、こちら非常に人見知りするタイプなので集団+私1人だとアウェー感がすごいと言うかいたたまれ無い気持ちになるのが目に見えてるのでずが、そこの所どうなんでしょう、?割と1人の人もいてますよね、、?笑

    長々とすみません。
    是非とも宜しくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yoooouさん

    Yoooouさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2021-10-11

    こんにちは。冬の道東一人旅は何度か行っています。
    とにかく交通の便が悪いところに注意ですね。来年の時刻表がまだ出ていないと思うので、出たらまたチェックしてください(減便されてたり、運行期間が変わってたりします)

    ■大阪からだとピーチ便でしょうか?以前帰りのJAL便が天候不良の予測(暴風雪)で1本早い便に振り替えができたのですがLCCだとどうなのかご確認を。1日1便だと翌日以降になるのが不安でしたら、便の多い羽田を経由する手もあるかと思います。行きが欠航したら最悪泣く泣く全部キャンセルする覚悟も。

    ■流氷が見れるかは運次第ですが北浜駅(駅内に喫茶店あり)近くの海岸や知床ウトロなど海岸に打ち上がってはいる(海にはなくても海岸に残ってる)可能性もあるかと思います。流氷メインならウトロがオススメです。流氷ウォークはウトロでしか出来ません。ウトロでエゾ鹿バーガーやエゾ鹿カツ丼を食べました。鹿!って感じではなかったですが、面白みはありました(笑)

    ■フラワーフロストは阿寒湖で見られる可能性が高いそうですが、それも運次第ですね。阿寒湖2泊した方が確率は上がると思います。アイヌコタンやアクティビティも多種あるみたいで一日楽しめそうです。
    ただ阿寒湖へのアクセスが悪いので、懐に余裕があれば観光タクシーをチャーターして川湯温泉駅(駅内に喫茶店あり)から摩周湖、屈斜路湖を巡って阿寒湖へ行くのもどうでしょう。

    ■ツアーのアウェー感、分かります!ただガイドさんは一人参加でも気を配ってくれる方が多いかと思います。1日1組限定ツアーなどもありますが、逆にガイドさんと二人っきりになりますが…(笑)

    私も2月に道東に行こうと思っているので(私も質問しようかと思ってました)お互い良い旅ができるといいですね。

    お礼

    wacca様
    こんばんは!
    やはり経験者のお言葉は心強いです。時刻表年によって変わるものなのですね、ありがとうございます。
    ピーチは安いからピーチにしようと安易に考えておりました、笑
    先の方にも伺い考えを改めましたが、勝手に何本も飛行機は飛んでいるものと思っておりました。アドバイス重ね重ねありがとうございます。
    エゾ鹿バーガーエゾ鹿カツ丼美味しそうですね、ぜひ食べたいです。
    懐に余裕は無いですが、折角行くのならば心置きなく楽しみ尽くしたい気持ちを大切にお財布と相談してスケジュールを決めていこうと思います。
    2月に道東、全く一緒ですね!!
    お互い楽しい旅になりますように

    ご丁寧にありがとうございました!(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2021-10-11

    Yoooouさん、はじめまして。
    ツアー大好き kamaと申します。

    1人参加歴 10年くらい。
    周りの目は全然気にならなくなりました。
    何より色んな観光地に連れて行ってもらえるし、
    観光チケットの手配も全部やってもらえます。
    何か有れば添乗員さんに相談できるので、
    迷子になることはほぼ無いかと・・・

    歳を重ねると、危機感が増すんです。
    スケジュールの合わない友人を待っていては
    どこにも出かけられない。
    一緒に行けたとしても、相手が楽しんでくれているのか
    気になっちゃって、旅行に集中できない。など。

    一人だと、好きな時に好きな場所へ身軽に出られます。
    他の人としゃべらなくて済むので楽です。
    運が良ければ、バスの座席2席分を利用できたりして優越感。
    皆さんご自分の事で精一杯なので、
    一度勇気を出して参加されてみては?


    各社 関西&東京発のツアーを探したのですが、
    「網走監獄」がネックで見つけられませんでした。
    クラブツーリズムで流氷クルーズ船ツアーを
    見つけましたので、ご参考まで。

    関西空港発
    https://tour.club-t.com/tour/detail?p_course_no=1366050&p_course_no2=83730&p_date=&p_from=880000&p_baitai=900&p_baitai_web=L2491&p_hatsu=106&ToCd=TL

    羽田発(現在:キャンセル待ち状態)
    https://tour.club-t.com/tour/detail?p_course_no=1358206&p_course_no2=G2740&p_date=&p_from=880000&p_baitai=900&p_baitai_web=CTOP&p_hatsu=104&ToCd=TL


    私もアニメの「ゴールデンカムイ」見ていました。
    今年の3月に流氷クルーズ船のツアーに参加予定でしたが、
    コロナの影響で、中止に・・・ いつか行きたいです。
    北海道は広いから、長期の休みが無い限り
    関西からなら何回かに分けて行くしかないと思います。

    今回は網走にステイして、ご自分で巡る感じですかね?
    各社の現地日帰りツアーや
    定期観光バスも検索したのですが、見つかりませんでした。

    女満別空港から網走に入ったら、
    こんな交通手段も利用できそうです。
    実験段階なのでスムーズにいくかは未知数ですが・・・

    網走どこでもおでかけ「どこバス」
    ttps://www.city.abashiri.hokkaido.jp/410public_transport/abashiridokobus.html

    あとは、ホテルの方等に相談するとか・・・
    地元の方に相談するのが早いかもしれませんね。
    皆さん一人旅の若者には親切ですよ。

    今回「行きたい」と思われた気持ちを大事に
    デビューしちゃって、沢山の思い出を作って下さい。
    4travelの先輩方も、きっと応援しています。

    楽しい旅を。ファイトー‼

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11342551

    お礼

    kama様
    はじめまして!
    私のために色々調べ下さり、感謝しかないです。
    そうなんですよね、
    誘えばのってくれそうな友人はいてますが、そもそも今回はあくまで私が行きたい場所に着いて来てもらうような形になるので、申し訳ないなと気になってしまいそれなら1人で行ってみようと思い至ったのがきっかけです!

    フロストフラワーについて当初行けば必ず見れるものと考えていて、
    花と網走流氷の3点をおさえるために自身で巡るつもりでおりましたが、花も氷も運ならばツアーでもっと安定した観光をするのも楽しそうだと思いました。
    流氷のクルーズ船そのものが中止になったんですね、それは本当に悔しいし残念でしたね、、kama様も早く次のタイミングが合って無事に搭乗できる事を願っています。

    教えて頂いたURL、きちんと拝見させて頂いて、参考にさせて頂きます。
    ご丁寧にありがとうございました!

    (最近もう三十路(アラサーではなくみそじですよ!?酷くないですか?!笑)と言われる事が多く、若者と言って貰えてこっそり嬉しかったです 笑)(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2021-10-11

    こんにちは!!

    私は何度も道東に行ってますが、まだ冬の道東は行ったことが無いので私も行きたいと思っています。
    同じく大阪です。

    ピーチが関空から女満別線を就航させましたが、来年の2月の運航日と曜日はどうなるのでしょうね??
    飛ぶ曜日に合わせてスケジュールを組んだ方が良いかと思います。
    雪が降らない間なら、女満別IN 釧路OUTでもいいかと思いますが無難なのは往復女満別かな

    2泊3日だったら、網走泊だけでよいかと思います。
    知床まで足を延ばすにしてもバスで2時間以上かかるし、あまり本数が無いように思います。

    私も行くとしたら一人旅になると思うので、2泊3日ならば目的の流氷船と網走湖のワカサギ釣りかな
    天気が良ければ、レンタカーを借りて能取湖とサロマ湖ぐらいは行ってみたいなと思いますが・・・

    ゴールデンカムイは私も今年に入って初めてアニメを見てから漫画を読みました。
    アシㇼパちゃん可愛いですね(笑)
    ロシア以外は、現代北海道は殆ど行ったことがあります。
    今年の7月もピーチで釧路イン、アウトで行ってきました。
    釧路市博物館には作者のサイン飾ってました。杉元のパネルもありましたよ。

    ジビエですが、ヒグマは北海道では今は食べないと聞いています。
    本州で出回っているのはツキノワグマだと思います。
    多分北海道では熊はあまり食べないんじゃないかな???

    以前、札幌で気温が−17度ぐらいのときに行ったことがありますが・・・
    地面が結構凍ってました。怖いくらいにツルツルと車のタイヤが滑ってたのを見て…こりゃ運転無理やと思ったことがあります(笑)
    完全防備していかないと、顔もピリピリと痛かったので行かれるまでに防寒グッズそろえてくださいね。

    良い旅を

    お礼

    チャコノン様
    北海道の広大な自然を満喫されているんですね素敵です羨ましいです。
    私先にスケジュール決めてからその日に合った航空券を取ろうと思っておりました、、
    そんな頻繁に飛ぶわけでは無いんですね、
    今まで旅行会社で全ておまかせしておりましたので本当基礎が分かっていなく、勉強になります。
    アシリパちゃん可愛いですよね!
    ゴールデンカムイ内容も面白いですし、実際に北海道にある場所が戦いの舞台となっているので行きたくなってしまいました 笑
    心から楽しめるようにきちんと冬の北海道に備えて挑みたいと思います。色々教えて下さってありがとうございます!
    チャコノン様も素敵な楽しい冬の道東旅行になりますように(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-10-11

    既に素晴らしいアドバイスが寄せられていますが、補足します
    【流氷問題】必ず見られる保証が無いので皆さん悩みますよね
    ・おーろら号は事前に必ず予約
    ・見られなかった場合の予備日を翌日に設けて、知床/能取岬に行くスケジュールを調べておく・・・西風の場合知床・東風の場合能取岬に漂着する事が多い
    【交通機関の乱れ問題】これも全くの運です、一般的に流氷が接岸すると気象が安定すると言われています
    ・レンタカーは避けましょう・・・晴れていても”地吹雪”といわれる現象で 突然視界ゼロになり発生する大事故が多いです
    ・参考URLのような臨時バス、最近日本中に増えた”ゲストハウス”(とほ宿)のプライベートツアーに参加すると グッと行動範囲が広がります
    【その他 宿・アクティビティ問題】
    ・先にも触れた「とほ宿」もご検討を・・・日中のアクティビティ・ひとり旅の孤独・食事処探し これらを解消する方法としても好適(宿にあたりはずれがあるのも事実ですが)
    ・タンチョウ鶴・オオワシ・エゾ鹿・キタキツネなど野生動物も この時期道東のハイライトです、摩周湖・釧路湿原あたりで案外簡単に見られます
    ・したがって、女満別と釧路空港を行き帰りで分ける方法も一般的です
    ・アクティブに遊ぶなら、知床(流氷ウォーク)やサロマ湖(パラグライダー・スノーモビル等)も検討に値します

    私自身は、「初めての北海道が”冬”」って、かなりオススメですよ!

    【参考URL】https://easthokkaido.com/bus/

    お礼

    Nabe Tukami 様
    石川さんのアイコン可愛いですね!
    風向きによって流氷の出現場所が予測出来るのですね!!言われてみたら確かにと思うのですが全く思い至りませんでした、笑
    調べている中で冬でも案外レンタカーの人がいるようにも思えてましたが、やっぱり多少便が悪くなっても安全第一で大人しく交通機関を駆使したいと思います 笑
    そしてバスの時刻表有難いです。
    先の方から本数が少ないと伺いましたので調べないといけないと思っておりました。他にも色々、教えてもらった事を参考に楽しませて頂きます!ありがとうございます。(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2021-10-11

    こんばんは。

    道東はGWに行ったので、冬の道東のアドバイスはお住まいの方にお任せするとして、私も大阪です。北海道の空港がどうかということよりも、関空、伊丹が積雪で欠航になる可能性もあるということも、頭に入れておいたほうがいいかと思いますよ。1月2月の連休にどかっと降ることが割とあるんで、大雪になれば雪に慣れてないところなのでね。。。

    個人的なことですが、自宅から駅まではバスなのですが、大雪になればこのバスが運休になることもあります。

    自由度は減りますが、ツアーで行くのもありかと思います。

    良い旅を。

    お礼

    まひな様
    居住地が空港からとても離れており、こちらで雪が積もることはほぼほぼ無いので、大阪の空港の積雪は念頭にありませんでした!
    確かに電車等も何かあればすぐに止まりますし、普段降らない場所だからこそ気にかけておかなければなりませんね、
    そもそも北海道へすら辿り行けないのは1番悲しい事ですし、、
    ありがとうございます!(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-10-10

    道東の一人旅素敵ですね。北海道で暮らすものとして、何点かご提案を。まずは、女満別空港に降り立ちましょう。そしてバスで網走に。着く時間帯にもよりますが、初日に流氷観光の時間があれば観光砕氷船に乗ることをおすすめします。網走監獄は広くて見るのみ3〜4時間かかります。2日目が良いでしょう。しかし、2日目も最優先は、流氷砕氷船です。下船してからでも網走監獄は間に合うと思います。宿泊は、網走湖に温泉もありますが、街の中心部が良いと思います。中心部にも温泉のあるビジネスホテルはあります。そして紋別のガリンコ号ですが、網走から紋別まで車で1時間かかります。バスもありますが本数は少ないです。そして3泊するのならば知床に1泊がおすすめです。網走から知床はJRとバスになります。そこで流氷ウォークなどが体験できます。けっこう一人で参加している人がいるので大丈夫だと思います。飛行機の都合があるのなら、2日目と3日目をチェンジすればよいでしょう。そして、問題はフラワーフロストですが、北海道に住んでいる人でも、これを見たことある人は極わずかです。なぜなら、雪が降るとみられなくなるからです。よほどいい条件が重ならないと無理だと思います。また、有名なのは阿寒湖ですが網走からは車で4時間近くかかりますのであまり、おすすめはしません。食事ですが、SAWA(さわ)という創作居酒屋があります。ここで鹿肉が食べられたと思います。人気店なので予約が必要です。アイヌ料理は、知床に「酋長の家」という民宿があるのでそこで食べられます。かわいいカフェですが、う〜ん…なかったと思います。キタキツネ牧場は、確か北見だった思います。行くのに車で2時間近くかかります。飛行機ですが、意外と雪が少ない(本州の人からすれば大雪ですが)ので天気予報をよくチェックすれば大丈夫と思います。また、女満別空港や釧路空港のほかに中標津にも空港があるので、そこを使うのもいいと思います。冬こそ北海道の美しさが際立つ季節はありません。楽しんでくださいね。

    お礼

    ゆりりん様
    詳細に具体的にご提案頂きありがとうございます!フワラーフロスト、流氷と違って朝一行けば見られるものと思っておりましたので目から鱗でした。。
    思い立ったが吉日で旅行計画を進めており、また自分で一から調べるよりこういう場でプロのご意見を頂いたり、体験記等を読んでそれに乗っかった方が効率の良い安全なルート進めるかなと安易に考えて、まだまだ勉強不足で中標津の空港についても全く知りませんでした、、
    料理屋さんの候補も挙げて頂き、ありがとうございます。全てきちんと調べて参考にさせて頂きます!(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2021-10-10

    冬の道東が好きで何度も行っています。
    冬なら流氷と、丹頂ヅルは入れたいところですね。

    初心者コースとしては
    1日目 女満別IN →網走監獄、流氷船  JRとバスで知床ウトロ泊
    2日目  知床ウトロ JR釧網本線で移動 摩周泊
    3日目  朝のバスで摩周湖 その後釧路にJR出て、鶴公園
         釧路空港OUT

    ってところでしょうか。
    流氷は知床の方が迫力ありますよ。

    お礼

    あおし 様
    何度も行かれてるのですね、素敵ですね!
    これまで丹頂鶴についてあまりしっかりと調べていませんでしたが、おすすめして頂いた丹頂鶴自然公園、空港から近いため非常に利便性が良く、また勝手にゲージの中の鶴をイメージしておりましたが屋根のない自然の姿を間近で見られると知り、とても興味が湧いてきました。
    具体的なルートもご提案頂き、ありがとうございました!(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あおしさん

    あおしさん

  • 回答日:2021-10-10

    道北地方在住です。道内の冬は、自然のなせる業なので、その時になってみないとわかんないものです。ただ、余程の悪天でもない限り、欠航はないです。そこらへんは、天候に委ねるしかないです。
    流氷観光船は、流氷自体も自然のなせる業なので、確実に見れるとは限らないものです。網走なら、女満別に限定して考えた方がいいです。

    逆に、紋別に限定してくる方法もありますよ。関西から羽田経由で旭川空港に入り、バスで紋別に入る方法です。旭川空港は、欠航率がすごく低いですよ。凄く吹雪いていても、ちゃんと着陸します。新千歳よりも吹雪に強い空港です。

    いずれにせよ、楽しみですね。ぜひいらしてください。

    お礼

    マプト様
    折角行くなら色々絶対に見たいと欲が出てしまっていましたが、出会えるか分からない自然そのものも楽しみに行きたいと思います。
    また、空港にも特色があるのですね、!
    そのルートは想定外でしたのでこれから色々調べたいと思います。
    ご丁寧に、そしていち早くお返事下さりありがとうございました。
    (ぜひいらして下さいと言うお言葉もとても嬉しかったです)(by Yoooouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP