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4トラ事務局ですかが最近調子にのっていると感じますセキュリティ問題二連発反省もないです。

  • 4トラ事務局ですかが最近調子にのっていると感じますセキュリティ問題二連発反省もないです。

    • 投稿日:2020-05-21
    • 回答:15

    締切済

    4トラ事務局我々の管理サイトですが
    問い合わせをしでも5回に一回返事がある程度
    事務局はトラベラー一人一人から
    成り立っているのにその
    お陰で100万人を越えるトラベラーサイトに
    成長しスポンサーも多数多大な利益をあげていますが
    その分最近は我々トラベラーはなおざりに
    意見も通らず問い合わせをしても大半は無視されます
    私は我々トラベラーがあってこその
    事務局なのでトラベラーを、軽視する
    事務局などいらないと思います。
    実際カカクコム4トラ両者に
    ネットセキュリティ問題ひわいなメール不特定多数の
    トラベラー一斉送信また公式出会いサイトからの
    フォローも大量にあり
    このコロナ自粛時代さらに
    トラベラーを傷つける事態は
    あってはならない4トラの重大過失また
    ドイツのクチコミの地域が明らかに間違っており
    4トラの役員には
    旅行業界経験者がおらず
    CEO川崎剛さんと取締役二名は一連の
    責任をとって辞任が妥当黒川検事長も辞任しますし
    4トラの三役トップ3は辞任が相当
    私はこの三人が4トラからいなくなれば
    もう少し事務局は改善するきがします。
    この三人の辞任を巡って私は長期戦にはなりますが
    頑張っていこうと思います❗
    事務局はガイドラインをたてに
    トラベラーの旅行記事クチコミ回答を削除でき
    アカウントも停止できる
    しかしトラベラーは
    いかに事務局がヤバい状態でも
    やくいんの罷免はできないは
    イーブンでないと思います。
    なぜトラベラーと事務局は対等なのに
    事務局はアカウント停止がてぎて
    トラベラーは事務局や事務局いんさんが
    明らかに悪くても責任を追及し
    事務局から退場処分はできないのか
    トリップアドバイザーに比べると4トラは幼稚な組織であり
    我々トラベラーが逐一チェックする
    必要があると思います。
    皆さんは最近の4トラについてどう思われますか?
    トラベラーがあってこその事務局と
    いう基本理念を忘れてはいけないと思いますが。

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回答 15件

  • 回答日:2020-05-30

    このことホリエモンの有料メルマガみたいなので質問されたらいかがでしょう。。カカクコムどうですかって(笑)

    お礼

    なかなか面白い発想ですね。
    確かにホリエモンさんをはじめとする
    著名人がどのような見方を本件に対してされるか気になりますね。
    貴重な提案ありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-30

    盛り上がっているようなので、私の考えでは
    先日のあの被害は、質問者さんの何と言うかコンプライアンス感は正しいと思います。 経営者変えろとここまで言えるのは素晴らしいと思います。利害関係もないのにズバリ言っててすごーい!(笑)

    このくらいは許してやれとは、検察と同じで日本の適当主義のうちです。本来IT業界では、セキュリティは許されないことではと思います。コインチェックなんて本当にお金なくなったわけですからね。

    ただ、SNS利用者にはこの被害はなかなかどう認定されるかはわかりません。

    ITは株式を売ったり買ったり操作して会社があるようなので、バックは、とても大きいんだと思います。
    全部つながってるじゃないですか。質問者さんがどれだけITのことご存知かはわかりませんが、私も知りませんけど何かつながりがあるかもしれません。
    今は中国の広州やベトナムに頼むとか聞きますから、事務局だって日本でやってるのか私は、もしかしたら海外に発注とかあり得ます。


    ホリエモンの動画でもいろいろ解説されてますが素人にはわからないので、ここまでにしますがもっと本来はしっかり説明責任はあるのではと思います。

    お礼

    再度の書き込みありがとうございました。
    私のコンプライアンス感セキュリティに対する
    考えに賛同いただきありがとうございました。
    しかしこの質問はセキュリティトラブル騒動から
    ある程度たち皆さんが今回の案件に
    どう思われているかを知りたいという趣旨の質問であり
    もうたくさんの方の意見を頂戴できましたので
    今日を質問受付の最終日にしたので
    今日中には終わります。
    本来IT業界ではセキュリティは許されないことだと思います。
    このくらいは許してやれは検察と同じで日本の適当主義の
    うちです。まさに同感です。
    欧米であればこのやり方は通じないと思っています。
    書き込みありがとうございました。
    私も説明責任はあると思っています。
    というか今回の一連の事態に感し
    事務局はあまりにも説明が足りなさすぎと思っています。
    書き込みありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-29

    4travelに対するお気持ちは良くわかいました。
    しかし、別の面でちょっと心配になりましたので・・・

    iousenbeachloveさん、事務局のかたの顔や状況が見えてますか?


    おそらく、まだ事務局も混乱していると思いますよ。
    私も10年ぐらい使ってますが、こんな事は初めてですから。
    多くのユーザーの方もそのように言っておられますので
    皆さんも焦って事務局には多くの問い合わせが行ったことでしょう。
    (逆に私はITに詳しくないので「古い手で来たな〜」思いましたが^^)

    iousenbeachloveさんを含め多くのユーザーの方の問い合わせには
    誰が対応していたのでしょう。
    少なくとも名指しておられる経営陣の方ではないですよね。

    奇しくも東京はコロナで出勤する事すら要請がかかっている時
    事務局は対応に大変だったと思いますよ。
    おそらく、慣れない社員も総出で対応したのでしょう・・・
    空メールや間違って送信してしまった件などでも混乱がうかがわれます。


    カスタマーハラスメントと言う言葉知ってますか?
    以前、何処の局だったかTV放送してました。
    (医療従事者様でいらっしゃるようなのでご存知でしたらすみません)

    企業が消費者(ユーザー)優先のため
    労働者や働き方に想像が行かなくなったり
    消費者(ユーザー)の対価以上のサービスを求める
    考え方が広がっていることから
    精神的に追い詰められる社員が増えているとか・・・
    こういった事から従業員を守るのも
    健全な企業と言えるのではないでしょうか?

    そういった経営者とユーザーに板挟みのような事務局の方に
    医療従事者様が精神的に病む人を作り出してはいけません。

    こういったセキュリティの問題は
    昨日の今日に解決出来る問題ではないと思います。
    対症療法はすでにしていただいてあります。

    今、コロナの影響でこのような旅行関連のお仕事も
    大変な時期にあると思います。
    先日、緊急事態も解除され徐々に普通の生活に戻りつつあるので
    もうしばらく静観してみてはいかがでしょう・・・

    おそらくiousenbeachloveさんより人生経験はあるであろう
    婆さんの提案です。


    それから・・・
    旅行記拝見しましたが
    お顔をそのまま出されたり
    ご自分の生い立ち(人生の旅行記?)など
    個人が特定出来そうな書き込みは気をつけた方が良いですよ。
    世界中の何処でも誰でも見る事が出来るシステムですから
    不特定多数の方にご自分で個人情報を流してるようなものです。
    その危険を承知で開示されているのでしたら余計なお世話すみません。
    婆さんですからお許しください。

    お礼

    カスタマーハラスメントもちろん存じていますが
    私はセクハラメール35件以上の被害者
    空メール迷惑メールの被害者でもあり
    またトラベラーとりまちがえの
    被害者本人であり
    また公式出会い系サイトフォローの被害者
    これら一連の事件の被害者てあり
    確かに一部の被害者でしかなければ
    ここまで厳しく問い合わせ議論を
    することは
    カスタマーハラスメントにもあたると
    考えていますが
    すべての被害者である私は
    セキュリティ事件の真相を
    追及しまた第三のセキュリティアタックが
    起きないようにするということは
    カスタマーハラスメントには当たらないと考えていますが
    しかしハラスメントと誤認される
    のは不本意ですし
    皆様のご意見も聞けたのでこれで質問は終わりにします。
    ただコロナウイルスが非常事態のように
    今回のセキュリティトラブルが今までにない
    非常事態という認識だけは
    皆様のコンセンサスであると思います。
    なので事務局様には早くこの非常事態を
    抜け出すよう切望します。
    メッセージありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2020-05-28

    お礼コメントありがとうございます。

    質問者様はかなりインターナショナルに、というご意見かもしれませんが、それはごく一部の意見だと思います。
    何でもかんでも国際化すればいいものでもない、と私は思います。

    質問者様はお医者様でクレバーな方で、ベテラントラベラーだと思いますので、ガラパゴス的な4トラの内容では物足りないのかもしれません。

    しかし、旅が初めてまたは不慣れの方、旅に不安のある方、英語が苦手な方、消極的な方などの目線に立った時、外国人の意見なんかより、日本人の意見や感想の方が説得力があり、安心感があると思います。
    また、外国人と違い、日本人独特、特有の旅行スタイルもあります。
    そうなると、4トラの旅行記などは、とても現実的なイメージが湧くコンテンツだと、私は思います。

    私個人的には旅をするにあたり、この4トラはとても参考になる旅行記や口コミがあり、またそれがとても見やすいと思っています。
    私は、旅先の情報を仕入れるのに、この4トラと楽天トラベルとトリップアドバイザーの口コミをよく利用しています。


    もし、外国人にもご自身の旅行の経験などブログなどにしたければ、英語で書くとか、4トラでなく別のブログなどで発信すればいいだけだと思いますよ。 
    いろいろなお知恵がおありでしょうから、何もこの4トラに頼ることはないと思います。


    数年前までこの4トラも、訪日外国人向けコンテンツがありましたが、今は廃止になりました。
    質問者様はいろいろご意見がおありでしょうが、企業はボランティアではないので、それなりの収入や費用対効果が見込めなければ廃止というのは、企業として当たり前の話です。
    一個人のわがままで、企業なんて動きませんからね。


    この質問コーナーは、楽しい旅にするための情報や知恵の交換の場なので、批判や政治的な言動などはやめた方がいいと思います。
    また、警察云々と書かれていますが、ジェントルマンの方ならあまり確証がないことは書かない方がいいですよ。

    お礼

    メッセージありがとうございました。
    ただ私は一時期外国人トラベラーに対するサービスが
    あったのなら国際化社会もう少し
    外国人トラベラーの旅行記クチコミがあってもいいのになと
    つぶやいただけです。またカカクコムが収益に見合わないサービスは
    躊躇なく切るのはよくわかっているつもりです。
    また一般のトラベラーや初心者トラベラーにとっては
    今の状態がいいかもしれないも理解しています。
    ただrioさんは元旅行業界のかたしかも
    世界をたくさん旅されていますよね
    rioさん本人は旅のプロフェッショナルとして
    おそらく海外のご友人もお持ちであろうし
    旅行初心者一般のトラベラーとは
    違い海外の方の価値観が日本人とは違い
    時には海外においては海外トラベラーの
    意見のほうがためになると
    わかっているのではないでしょうか?
    また外国人の意見なんかより
    という言い方は海外の方には失礼にあたると
    思いますよ。
    また私はクレバーでもベテラントラベラーでもないですし
    またジェントルマンとまでは言い切る自信がありません。
    しかしジェントルマンは
    普段は怒りませんが今回のようなセクハラメールに
    対してはさすがに怒ります。
    イギリス人にもアメリカ人にもジェントルマンの
    友人がいますが普段は怒りませんがさすがにハラスメントには
    怒ります。今回のセクハラメールは
    rioさんからみても明らかなセクハラには
    間違いありません。今はコロナ自粛で
    皆精神的にも経済的にもつらい時代
    そんな中このセクハラメール流出
    しかも人によっては100件以上
    女性の中には声は出さないが精神的にも参ってしまった
    方もたくさんいたのではと思いますよ。
    だから事務局は社会的倫理道徳的責任も
    果たさなければいけないと思います。
    また日本は民主主義国国会でも
    与党と野党の厳しい
    討論が繰り広げられています。
    批判ではなく討論です。
    また政治と旅行は切っても切り離せません
    ボラカイ閉鎖とフィリピン政府の政策
    ビピ島マヤベイ閉鎖と
    タイ政府はむしろ
    同時に議論しないほうが不自然
    今回のコロナウイルスと
    中国政府whoアメリカ日本政府も切り離せません。
    また今回のセキュリティトラブルはコロナウイルスさなかの
    事件政治と切り離すなのほうが不自然です
    また警察が最初から
    確証を持って動くことは稀です
    まずは疑念から捜査は始まり
    徐々に確証に変わります。
    rioさんも事務局の言い分を100%信じてはいないでしょう
    私は疑念をはらすためには
    やはり警察サイバーセキュリティに
    第三者の立場で事務局に
    入っていただいて事務局が
    問題ないというのなら
    疑念をはらしても事務局には
    全く影響ないと言えるので
    我々のセキュリティの状態
    及び個人情報の流出の有無を
    確認したら皆トラベラー安心ではと
    申し上げています。
    徹底的に調べていただいて問題ないか確認して
    いただいたらいいではないですか?
    また警察が全くセキュリティ的に
    事務局は問題ないと判断しても
    法的には事務局のサイト管理における責任は
    間違いなく問われます
    セキュリティ事件は2連発で起きているから
    当然ですまたトラベラーが
    起こした場合はそのトラベラーに対する管理責任は
    問われますさらにコロナウイルス最中に起こしたことで
    やはり社会的倫理道徳的責任も問われます。
    また内容がセクハラセクシャルハラスメント的責任も
    事務局は問われます。
    これが法的闘争に発展した場合は
    事務局に以上の責任は生じます。
    だから一部のトラベラーが言われるように
    事務局は全くの被害者事務局は
    責任ないは法的には明らかに誤りだと申し上げます。(by iousenbeachloveさん)

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    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-05-28

    他の方のお礼コメントで、英語でということでしたが、その件で。

    質問者様が会員登録する数年前の2015年ごろ、訪日旅行者向けコンテンツの「Tazuu(タズー)」というものをやっていましたよ。


    お礼

    rioさんへ
    訪日外国人のための多言語サービス昔は
    やってたんですね
    情報ありがとうございました。
    でもそれなら
    その後どうして
    トリップアドバイザーのように
    外国人トラベラーがどんどん活躍できる
    様なサイトにならなかったのかが疑問です。
    今や国際結婚は当たり前
    超インターナショナル時代かと思います。
    でも貴重な情報ありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-05-27

    度々失礼いたします。

    『なぜ4トラベルに生粋の外国人トラベラーは少ないのか
     不思議で外国人トラベラーがたくさん4トラに
     入れば彼らは価値観が違うからある意味
     サイトも活性化するのではと提案しましたが駄目でした。』

    そうでしたか、ダメでしたか・・・
    でも、それが4travelの方針だと思いますよ。
    グローバルな口コミはTrip Advisorさんにお任せして
    日本人の感覚による日本人のための情報を集める。
    それが4traveの良い所でもあり
    日本人の私にはとても有り難いサイトです。

    今回の怪しいメールは私の所にも何通か来ましたよ。
    でも、ユーザー同士のコメントやメールのやりとりができるサイトですから想定範囲内。
    ある程度のリスクは受け入れ自己防衛しながら使っていきたいと思います。
    (私は何年か前のJTBの情報漏洩にまきこまれてから登録などは気を付けています。捨てメアドを使ったり受信フィルターをかけてますし、やたらに登録しないようにしています)


    『英語で書きたいです。』

    時々、英文の旅行記を見かけますよ。
    下に和訳も付いていてわかりやすいです。
    ガイドラインには「日本語以外で書いてはいけない」とは書いてないので
    英語で書いても良いと思います!
    閲覧は世界中の人ができますので温泉の情報など是非英語で!

    ついでに削除されるのが心配な方、バックアップの事も利用規約には「ご自分で」って書いてありますよ。
    利用する側はきちんと読んで理解して使った方が良いと思います。


    そして、セキュリティの問題や対応の悪さなど不満がおありでしょうが
    不満をお持ちの方以上に便利で楽しく使っている方も多くいらっしゃるので
    旅行に関する質問をしたり、他の方の純粋な旅行記を楽しく拝見できるように
    以後こういった批判や不満は違う所でお願いできればと思います。
    宜しくお願い致します。

    婆さんの戯言です。失礼致しました。m(_ _)m

    お礼

    メッセージありがとうございました。
    こちらとしてはセキュリティアタック被害時に
    大変質問が多くまたセキュリティ事件旅行記も数々出されたくさんの方々がものすごく事務局に対して不満が
    あるかたがいるのではと思いある程度たって
    皆様の意見を総括し
    もし大変不満が多いようであれば
    事務局に厳しく問い合わせをしようという
    意図で質問しましたが
    意外にも事務局を援護するかたが多いようで
    ビックリしています。
    私の回りのトラベラーは
    事務局は信用度0というトラベラーばかりなのですが。
    ただ私は組織が健全かは
    コロナウイルスとかの非常事態に
    どう対処できるかが評価されると思います。
    その点ではトリップアドバイザーexpediaは
    全会員にコロナに関する見解を出しました
    私はそれを受けて4トラベルも出した
    ほうがよいのではと意見をしましたが
    検討しますで終わりました。
    また4トラのコロナ注意喚起は
    一ヶ月前の更新で終わっていて
    幾度急性感染症に対するコロナに関する注意喚起は
    更新は早めにするよう医療従事者として
    意見しましたが反映されませんでした
    今回のサイバーセキュリティアタックに関する対応も
    ごてごてでやはり
    トリップアドバイザーや楽天トラベルなどに
    対して非常事態に対する対応力は弱い
    のは認めざるをえないと思います。
    非常事態に対して対応が甘いということは
    個人情報も流出しやすいと思います。
    私は第三のセキュリティアタックがあり
    今度こそウイルスがばらまかれたり
    個人情報が大量流出したら大変だと
    思っています。私はこの事務局に任せると
    第三のセキュリティアタックにちゃんと対応するのかが
    心配です。私の目的は今回のセキュリティトラブル2連発の
    率直的感想を皆様にきくことです。
    また私の事務局への批判は一部はありますが
    ほとんどは事務局の真実を明らかにしてるだけです。
    私は純粋に旅行を楽しむタイプですが
    最近事務局に阻害されています。
    純粋に旅行を楽しむ気持ちを
    ガイドラインなど作り
    阻害するのは事務局ということはご理解下さい。(by iousenbeachloveさん)

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    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2020-05-26

    こんにちは。

    他の方へのお礼で「今回4トラ経営陣もセキュリティ問題2連発の責任を取り自ら辞任するのが健全な企業のやりかただと思っています。」と記載がありますが、その件で。
    かなりお怒りなのはわかりますが。


    まずこの4トラは有料サイトや課金制ではありません。
    その上でこの一連の出来事で、今のところ利用者の個人情報が漏洩したわけでもなく、利用者の金銭的財産的損害が発生したわけではありません。
    4トラポイントも盗まれたわけではありません。

    一般的な企業は、この程度のことで辞任というのはありませんし、人事権や解任権は会社側や株主側にあり、利用者にはそれを指示する権利は全くありません。
    もちろんミスをすれば、社内での多少のペナルティがあるかもしれませんが、基本的には注意されて終わり、または人事異動で終わり程度です。

    お医者様の世界は知りませんが、これが一般企業の常識です、4トラの肩を持つわけではありませんが。
    私も会社に勤めていますし、いくつか会社の株主ですし、プライベートで多くの会社経営の方を知っていますが、この程度のことで辞任した人は見たことはありません。


    商品を選ぶのと一緒で、不審感があったり、信用度に欠けるなどあれば、利用しなければいいだけの話だと思います。


    また、前回もご提案しましたし、他の方の意見にもありましたが、解任させたいということなら、株主になり解任決議案を上程するのが一番いいと思います。


    あと話はかわりますが、なんとかさんが退会させられたと記載がありましたが、単純に下品な方だったからではないですか?
    私も女性目線から下品な方だな、と時々思っていましたから。


    もう少し冷静になって、もし不審感だけが残るようなら退会すればいいだけの話だと思いますよ。

    私はこのような楽しむサイトには、ネガティブな情報は口コミや悪口などに書かないのがポリシーです。
    気に入らなかった気分が悪くなったお店の口コミは、最初から書かないことにしています。
    もしかしてそのお店を気に入っている人が見るかもしれない、見たら悲しむだろうと思うからです。


    今回の件、私も嫌な思いはしましたので、4トラにはしっかりとしてもらいたいとは思いますが、皆さんが楽しくなるようなコメントをしていただきたいな、と思ったので、追記させていただきました。

    お礼

    rioさんへ
    大変な誤解があります。
    個人情報の漏洩がないとは
    事務局が言っているだけです。
    この手のセキュリティトラブルで
    事務局はないと言っているが
    実は警察がしっかり調査したらありましたは
    こういうネット組織ならあるあるでしょう。
    しかもカカクコムは2005年には
    警視庁に被害届をだし
    実際に二万件近くの個人情報を流出を認めて
    サイトを閉鎖しました一時期。
    なので本当に個人情報の漏洩がなかったかは
    警視庁サイバーセキュリティが
    厳重に調査しないと分かりません。
    もしサイバーセキュリティが調査したらやっぱりあったと
    いうことになれば
    話は変わってきます。
    4トラ事務局の情報が信用できないのは
    rioさんも御存じでしょう。
    私は4トラ事務局の出す情報は全く信用していません。
    だから事務局がいうように
    本当に今回のセキュリティトラブル
    2連発で個人情報が
    流出してないかどうか調べるため
    この4トラ事務局を
    警察警視庁サイバーセキュリティに
    つきだしたいそれだけです
    いわばネット犯罪に加担しているかもしれない
    事務局を警察に対し情報提供するのは
    ある意味犯罪者かもしれない
    ネット犯罪組織かもしれない組織を通告する
    国民の義務だと思います。
    それでも本当に白なら我々も
    本当に安心できると思います。
    我々のセキュリティ個人情報の
    安全の確認のための仕方のない措置です。(by iousenbeachloveさん)

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    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-05-26

    「トリッ○アドバ○ザーも無料サイトなのに
      なぜこんなに経営体質が違うのか」

    それは米国企業と日本企業だからではないでしょうか?
    そもそも Trip Advisor は世界中の人をターゲットにしておりますが、4travelはほぼ日本人向けです。経営体質が違うのは普通ではないでしょうか?


    私も両方登録して利用しておりますが(Trip Advisorは10年以上前から利用しております)それぞれの特性や利点で使い分けております。最近のTrip Advisorはサイトのリニューアルがあったりして使い勝手が私向きではないのであまり利用しておりませんが・・・(今、Trip Advisorの掲示板もサポートの件で賑わってますよ)


    ご指摘のセキュリティの件はどこのサイトもイタチごっこではないでしょうか?
    警視庁の偽サイトもあったくらいですから。最近もお役所や公共の施設の偽サイトのニュースありましたね・・・
    今のご時世、そういった事に長けた方もいらっしゃるのです。
    ですから、セキュリティに疑問がおありでしたら使わないのが一番だと思います。

    スパムや嫌がらせは無料サイトでは結構あるものですよ。匿名やHNでアカウント作るのも削除するのも簡単、自由ですから・・・インスタやTwitterでもありますよ。(最近、Twitterでも大変悲しい事がありましたね)今は少なくなりましたがブログのコメント欄とか宝庫でしたね(笑)

    きっと正義感がおありなのでしょうね・・・お気持ちは良くわかりますが、皆さんおっしゃるように無料サイトはそういったリスクも承知のうえで利用されるのがよろしいかと思います。こちら側が選べるのですから・・・

    長々と書きましたが婆の戯言とお許しください。

    お礼

    確かにトリップアドバイザーは全世界4トラは日本向け
    ですぬ。私もなぜ4トラベルに生粋の外国人トラベラーは少ないのか
    不思議で外国人トラベラーがたくさん4トラに
    入れば彼らは価値観が違うからある意味
    サイトも活性化するのではと提案しましたが駄目でした。
    セキュリティの件には
    いたちごっこは賛同いたします
    しかしトリップアドバイザーのように
    今やインターナショナルなので
    どんどん4トラも外国人の方々が
    入ってきていただきたい
    そしてたまには4トラ旅行記を
    英語で書きたいです。
    メッセージありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

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    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2020-05-26

    iousenbeachloveさん こんにちは!
     今回のセキュリテイ問題に関しては自分は被害には合わずにその意味ではトラブルを傍観していた立場です。そんな中で、iousenbeachloveさんのように意見を4トラ事務局に問合せされて交換した内容を拝見すると、自分の感触から言えば4トラの事務局が今回のようなターゲットにされるような現象を想定しておらず当然ながら対応策も当初からあまり考慮していない状態で検討や回答を含めた対応に時間がかかったのだと思われます。
     以前に国内版の某大手、『じゃ○ん』のホテル口コミに記載される事項でホテルの対応がひどくてかなり厳しい口コミ内容を書いた事がありましたが、掲載されませんでした。なぜ、掲載されないのかを管理者にメールで問い合わせたところ、口コミ記載の中で、『使用してはいけない文言』があった為と回答があり、使用できない文言も列挙されていました。素早い回答でした。ところが、同じ趣旨内容の口コミを『トリッ○アドバ○ザー』では問題なく記載してくれました。
    今回の、4トラの騒動とは異なる内容とは思いますが、セキュリティ対策の意味では『じゃ○ん』はキチンと記載内容をチェックしていると思います。

    お礼

    メッセージありがとうございました。
    確かにじゃ○んトリッ○アドバ○ザー
    はきちんとしてますよね。
    トリッ○アドバ○ザーは私は会員ですが
    トリッ○アドバ○ザーも無料サイトなのに
    なぜこんなに経営体質が違うのか
    わかりません。
    皆さん無料サイトと言われてますが
    トリッ○アドバ○ザーが無料サイトで
    しっかりしている以上
    4トラは無料サイトだからは
    言い訳に過ぎないと思います。(by iousenbeachloveさん)

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    harusuさん

    harusuさん

  • 回答日:2020-05-26

    こんにちは。

    相当お怒りのようですね・・・
    (誤字脱字、乱文)

    私も今回の迷惑メール騒動では被害を被った側であり、4トラベルの管理体制に対しては甘々で、今時こんな管理してるのかと幻滅しました。

    しかし、無料サイトであり、大きく門戸を開けている以上、このようなことが起こることは想定の範囲であり、私はどちらかといえば、4トラ運営が手に負えなくなってきたのだろうなと感じています。

    どのようなサイトでもそのような状態に陥ることはあり得る話で、トリップアドバイザーやグーグルマップ等でも地図情報が間違っているなどの間違いは見たことがあります。

    運営が下手ではあるかもしれませんが、その4トラベルでメリットもあるから使っておられるのでは?

    意見を率直に進言することは良いと思いますが、少々見失っておられるように感じます。

    そもそも、4トラ会員は利用者であり、経営者・運営者とは対等とは思いません。
    お金を払って株主になって初めて対等だと思います。

    私なら、嫌がらせまで受けていると思うほどなら、辞めてしまいます。

    お礼

    私はコロナウイルス自粛のさなか
    皆さんがつらい思いをしているなか
    このようなしかも女性から見たら
    完全なセクハラメールを
    許してしまった4トラベルの倫理道徳的
    責任は重大だと感じます
    ようはコロナで精神的にもダメージを
    受けている方にとっては今回の事態が
    メンタルヘルスにとって致命傷になった
    方もいるのではないかと思っています。
    そのメンタルヘルスへの責任も4トラは負わなければいけないと思っています。
    今はコロナ時代普通なら
    許されることもコロナ時代だから
    許されないんです
    誰かセクハラ4トラ訴訟
    をされる方が出てくるのでは
    と危惧します。
    また確かに4トラ経営陣と
    トラベラーは対等ではない
    かもしれませんが
    事務局がトラベラーを軽視しているのは
    確か私はこの組織が
    自ら警視庁に被害届を
    だし潔く厳しい調査を
    受けるのを見守るし
    またそれまで永遠に精神的ダメージセクハラ事態
    を引き起こしたこの悪徳業者と戦います。
    メッセージありがとうございました。
    (by iousenbeachloveさん)

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    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2020-05-25

    iousenbeachloveさん、こんにちは。

    だいぶ4トラ事務局にフラストレーションが溜まっているようで、お気持ちお察し申し上げます。

    確かにアダルト系のスパムに対する大量メッセージを防止できなかった点では事務局のセキュリティに対する対応が後手後手だったようには思いますし、その他一般的なサービスに関する対応も必ずしもタイムリーとは言えない部分はあると思います。
    ただ、ご自身の意見と異なる/反映されないからと言って「役員を罷免しろ」「辞任させろ」は現実的ではなく、過剰すぎる要求に思いますし、冷静さを欠くご意見だと思います。少なくとも4トラ側に過失のある状態で違法にユーザーの個人情報漏洩でもあった訳ではない限り、一般的に見て役員責任を問うレベルではないと考えます。

    有料ならまだしも、そもそも4トラは無料でスペースを提供しているサービスしているし、むしろマイルに変換できるポイントを提供していると言う意味ではこちら(ユーザー側)にも大きなベネフィットをもたらしているとすら思います。

    私個人ですが、事務局に何点かリクエストを上げた中でほとんどは意見反映されましたよ。
    例として、新しいスポット登録制度の再開、間違っているスポット情報の是正、件のアダルトスパム(問い合わせが多すぎたので個々には返答しません、とありましたが)等。唯一意見をあげたけど反映されなかったのはアプリサービス更新と改善くらいでしたが、こちらは事務局的にアプリは継続しない判断だったと言う事でしょう。
    他の回答文でも頻りにドイツのスポット情報を気にされているようですが、当該ページの「施設情報を変更する」等から具体的に訂正依頼を掛ければ1週間くらいで反映しておりましたのでご参考までに。

    究極的端的に言えば、金銭が発生していないサービスに対して、気に喰わないなら他のブログサイトに行けばよろしいかと存じます。大手他社でもスパムは横行しており、対策を講じるもいたちごっこが続いているのが現状である点はご留意を。どうしても役員解任を求めたいのであれば、他の方が仰せの通り、カカクコムの株主になって解任決議案を出すくらいしか方法はないのではないでしょうか。

    私も決して4トラ運営の現状には100%賛同や満足がある訳ではないですが、無料サービスである事を考えると概ね満足すべきなのだろう、と考えております。

    Salaam

    お礼

    Salaamさんへ
    確かに今回の情報だけでは
    仰る通りかと思います。
    しかしそれとは
    別に私は事務局から
    執拗な嫌がらせを受けています。
    開示いたします。

    ■5月18日付弊社からの送信メールの件
    先週5月18日送信の弊社メールについて経緯を確認しましたところ、
    他のユーザー様にお送りすべきメールを誤ってiousenbeachlove様宛に送信していたことが分かりました。
    こちらは、他の複数のユーザー様からもiousenbeachlove様と同様のスパムに関するお問合せを
    頂戴していたことから、弊社担当者にて案件を取り違えてしまったものになります。
    iousenbeachlove様におかれましては唐突なご連絡となってしまい、また、ご返信にお手間を
    頂戴することとなり、誠に申し訳ございませんでした。
    また、本来お送りすべきであった他のユーザー様に対しては、今般の誤送信につきまして
    弊社から別途ご説明の上、お詫びをさせていただく所存です。
    なお、今般の誤送信及び関連する弊社対応に際し、iousenbeachlove様の電話番号等の個人情報が
    他のユーザー様に伝わるなどの漏洩は一切生じておりません。ご安心ください。
    この度は弊社メール対応のミスによりご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


    この事務局は他のユーザー様に
    提供すべき情報を取り違えて
    私に提供しました
    いわばユーザーの取り間違え事件です
    しかも事務局は
    それでも個人情報の
    漏洩はないとそんな言い分信じられると思いますか?
    今回のセキュリティ案件でも
    個人情報の流出はあったと考えたほうが妥当です
    全く管理ができてないトラベラーを
    取り間違える事務局です
    しかもここの親会社カカクコムは
    2005年に重大な個人情報流出を起こし
    警察にも届け出サイトを一時閉鎖しています
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news077.html
    私は今回もこの時のように
    4トラに警視庁に届け出
    適切な調査処分を受けたほうが
    組織として健全ではないかと
    4トラカカクコムに提言しています


    ■電話窓口の件
    弊社ではお客様より直接お電話を受付する体制を設けておらず、
    対応可能な電話番号はご用意しておりません。ご了承ください。
    →この事務局は私と取り間違えた
    トラベラーに電話で内密な案件を
    伺ったとメールしてきています
    →言っていることが
    まるで矛盾しています。
    ■空メールの件
    5/19付けのメールにてご案内させていただきましたとおり、現在調査中でございます。
    調査完了次第ご報告させていただきます。

    私は平日の朝8時に4トラから嫌がらせの
    空メールを受けて今精査中です
    ちなみに昨日の日曜日夜9時半
    にも空メール受けています
    抗議活動を行う
    私への嫌がらせメールであることは
    明白ここは民主主義国
    日本です与党だけでなく
    野党も国会に参加しています
    私は悪の巣窟4トラ事務局を
    正したいだけです。
    そのためにはトップ3人の
    辞任は不可欠です。
    黒川検事長も
    賭けマージャンの責任をとり
    自ら辞任しました
    今回4トラ経営陣も
    セキュリティ問題2連発の
    責任を取り
    自ら辞任するのが
    健全な企業のやりかただと思っています。
    また健全な企業ならやはり
    今回のセキュリティ問題2連発しかも
    コロナのさなかは自ら
    警察に被害届をだし徹底的に
    調べてもらうのが筋であり
    それなら我々トラベラーも納得できるのではないかと
    考えています。
    (by iousenbeachloveさん)

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    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2020-05-23

    まあご指摘の件、共感はしますが、そもそもフォートラベルのビジネスモデルって何なんでしょうね。

    同じカカクコムグループの食べログはクチコミ投稿は無料ですが、飲食店側からの情報提供は有料で、それが総合評価と掲載順位に関係しているのではと言われています。運営者側は否定していますが、収益がなければビジネスは成り立たないのでありそうな話です。

    フォートラベルも宿泊施設や旅行業者からの情報提供と何らかの資金提供でなりたっているはずですが、具体的にはわかりません。フォートラベルが無料で旅行記を掲載してくれるというのは利用者にとってはとてもありがたいですが、この旅行業界の不況では、ずっと続くのか不安です。トリップアドバイザーでも最近クチコミ投稿に対するマイレージ付与サービスをやめてしましました。

    もしフォートラベルが廃業することになった場合、アップロードした旅行記が今のフォーマットでダウンロードできることを期待してます。
    (アルバム共有サイトが廃業した際に、同じフォーマットでダウンローできる措置をして廃業した業者がありましたので同様の措置を期待してます。)





    お礼

    私も共感します。4トラもコロナとは無関係ではなく
    実は私も4トラは潰れる可能性を考えていました。
    確かにその場合ダウンロードできると嬉しいですね。
    早速事務局が廃業した場合トラベラーの
    旅行記はどうなるのか事務局カカクコムに問い合わせします。
    また結果は報告させていただきます。
    そもそも今回のセキュリティ事故二連発は
    4トラが潰れる予兆かもしれませんね。
    事務局がつぶれた場合の処置を4トラカカクコムに聞いてまた
    返事がありましたらお知らせします。また他の組織に吸収合併された場合の
    ことも聞いておきます。ありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

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  • 回答日:2020-05-22

    こんにちは。

    私は企業なんてこんなもんでしょうと開き直っています。
    私の場合ですが、お客様は神様です的な考えは、最初から持たないようにしています。
    海外なんてもっとドライで適当ですからね。

    そのため私の場合、このようなお遊び的なサイト用のメアドは、最初から情報流出前提で、いざとなれば消去しても構わないメアドを使っています。

    お医者様からすると、かなり怒り心頭なのかもしれませんが…。


    このサイトの場合、普通の利用者なら、電話やメールでしか苦情は言うことはできません。

    カカクコムは幸いにも東証1部上場企業なので、株主になれば年1回は必ず株主総会があり、それに出席すれば、そこで経営サイドにいろいろと質問をする時間が設けられています。

    直近は来月ですが、今購入しても議決権はないので、直接話ができるのは来年ですが…。


    参考になれば。

    お礼

    rioさんへ
    的確なアドバイスありがとうございます。
    まあ割り切るしかない部分はありますね確かに
    怒り心頭ではないのですが
    どうしても同じ旅の口コミサイト
    トリップアドバイザーさんと4トラを
    比べてしまうんです
    自分トリップアドバイザーも
    同時並行でやってるもんだから
    どうしても4トラと
    比べて4トラは粗いなと感じてしまいます。
    地域の間違いでもトリップアドバイザーなら
    こんなミスはしないなと感じてしまう
    まあそもそもトリップアドバイザーと4トラを
    比較するほうが問題な気がしますが。
    トリップアドバイザーはしっかりしてますから。
    ご回答ありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

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    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-05-22

    一言良いことを付け加えると
    昨年 知りあいがグローバルWi-Fiかりて大変ありがたがっていたので、自分でヨーロッパ旅行できるなんてグローバルWi-Fiのお陰と言ってました。なのでサービスとしては素晴らしいのだと思いますよ。
    それにこのサイトはサクサク動くのでどうしても観覧が多いですよ。

    お礼

    メッセージありがとうございました。
    https://minhyo.jp/4travelglobalwifi
    対応最悪との意見多いです。
    ありがとうございました。(by iousenbeachloveさん)

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  • 回答日:2020-05-22

    あの先日のいやがらせは何だったんでしょうね。
    どういった意図のあるものかも素人にはわかりませんけれど、どう考えてもあれはサイバー攻撃であり、フォートラベルのSNSも被害者なのかなど知りたいですね。 

    私はこれに何の利害関係ないのですが、例えばカカクコムのほか、ペイペイとかやラインも以前はセキュリティで問題あったのでやっぱりブロックチェーンになってもIT大丈夫なのかなと疑心は持つべきかと思いました。

    話が通じない人には腹立てないのが一番です。たぶん、脳の作りが違うので話が通じない、合わないのは本来はいくら話してもむずかしいのだと思います。(笑)

    カカクコムは光通信ですかね?光通信とはちがいますか?

    お礼

    ミロのブイ茄子さんへ
    メッセージありがとうございました。
    話が通じない人には腹立てないのが一番です。たぶん、脳の作りが違うので話が通じない、合わないのは本来はいくら話してもむずかしいのだと思います。(笑)
    仰る通りなのですが
    この頭のおかしい組織のほうから
    旅行記削除したりクチコミ削除したり
    アカウント停止勧告きたりしてるので
    話し合いたくないのですが
    もう議論し妥協点をみつけるしかないんです。
    4トラカカクコム相手に心理戦してます。
    また戦友のアカウントを停止させたりしてるので
    戦うしかないんです。
    CEO川崎剛をやめさせるのが一番いいとカカクコムにも申しています。(by iousenbeachloveさん)

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