旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

奥入瀬渓流の散策とホテル・旅館を教えてください。

  • 奥入瀬渓流の散策とホテル・旅館を教えてください。

    • 投稿日:2020-05-19
    • 回答:14

    締切済

    奥入瀬渓流の散策とホテル・旅館を教えてください。
    乗用車で自宅(神奈川県)から往復予定です。時間がかかりそうでが大丈夫でしょうか。夫婦二人旅です。(60歳代熟年夫婦)車以外の交通機関にした方がよいでしょうか。
    ホテル・旅館は2泊3日の予定です。ビジネスホテルも可です。奥入瀬渓流散策に都合の良いホテル・旅館はありますか。
    同じホテル・旅館に連泊した方が良いですか。
    時期は新緑・紅葉シーズのどちらかです。どちらが良いでしょうか。
    奥入瀬渓流散策は結構歩く様ですが、身支度はどうでしょうか。
    奥入瀬渓流散策中の食事はどうするのでしょうか。
    奥入瀬渓流のガイドさんはいますか。
    散策後、ホテル・旅館に帰るバス等の交通手段はありますか。
    奥入瀬渓流に散策用の駐車場はありますか。
    奥入瀬渓流のすぐ近くに十和田湖がありますが、十和田湖の観光もしたいです。
    奥入瀬渓流及び十和田湖で名物を食べたいです。食事処はありますか。
    お土産は何ですか。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hiroshiさん

    hiroshiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2020-05-23

    hiroshi 様
    奥入瀬渓流には昨年秋に行きました。
    紅葉の時期に重なり、青森の紅葉のスケールの大きさに圧倒されました。
    私達は青森空港からレンタカーを借り、八甲田山ロープウェイ、城ケ倉大橋、と見て、
    十和田湖に宿泊しました。
    翌日は、ちょうど紅葉の時期でマイカー規制で奥入瀬渓流の中はマイカーでは入れなかったので、
    ホテルに車を置かせていただき、バスで奥入瀬渓流まで入り、歩いて散策しました。
    逆に、マイカー規制のため、車が少なく奥入瀬渓流を歩きながら、紅葉を満喫出来ました。
    紅葉の時期はバスも20ー30分置きに出ていましたので不便は感じませんでした。
    昼食は焼山で十和田バラ焼きをいただきました。おいしかったです。
    で、ホテルまでバスで戻り、十和田湖を散策し、大鰐温泉の星野リゾートの方に宿泊し、
    翌日には、蔦沼の紅葉を満喫しました。
    行ったり来たりの工程でしたが、1日ずつ違って行く紅葉の深まりを見れて良かったです。
    ホテルは私達も連泊するかどうか悩みましたが、星野リゾートなるものに泊まって見たかった、
    のと、でも、ここの星野リゾートでの連泊はいいか、、ということで一泊は十和田湖にしました。
    アップルパイは十和田湖近くのマリンブルーが、おいしかったです。
    青森、もう一度行きたいです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    奥入瀬渓流散策だけでなく、十和田湖も見どころあるようです、二泊すると紅葉が満喫できるようです。
    大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-20

    十和田湖の食事処は、奥入瀬渓流の終点である子の口にJRのレストハウスがあり、そこからバスか遊覧船で休屋に行っていただくと個人営業のレストランがあります。十和田湖で養殖されたヒメマス定食が定番です。

    酸ヶ湯温泉の旅館のレストランで提供されるおそばは、雲谷そばと言って、八甲田山周辺でとれた蕎麦を使っています。地元のそばと山の水で作られますので大変おいしいです。

    焼山周辺は、一般的な観光客相手のお店が多い印象です。


    弘前や黒石の方面に抜けていただけますと、里の食文化があります。つまり、お米とりんごの文化。
    また、黒石には、B級グルメ「つゆ焼きそば」があります。単純にいいますと、焼きそばにだし汁をドボンとかける料理です。弘前は、やはり藩都でしたので、先程のお菓子屋さんであったり、あるいは明治以降は洋館も多く建てられましたので、リンゴなど地元食材を生かしたフランス料理なども結構有名です。

    一方青森市内は、やはり海産物の文化で、ホタテが何よりも定番。大間のマグロも食べられます。お勧めのお寿司屋さんは青森駅前の「大黒寿司」です。

    昨年の今頃、八甲田山には行っていないのですが弘前に行って参りましたので、その模様を順次旅行記として公開しています。



    別に筆を取らねばならない重要案件があるため、ペースがかなり遅くなっておりますが、順次公開しておりますので、参考までにご覧いただけますと幸いです。また、交通でも食でも、質問していただければ回答いたします。

    お礼

    大変親切な回答ありがとうございます。
    地元グルメ情報を知りました。
    旅行記を読みます。
    大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-05-20

    青森駅から新青森駅、酸ヶ湯温泉、蔦温泉、焼山を経由して十和田湖まで行く路線バスは、JRバス東北が運転しています。青森市営バスではありません。

    各ホテルの入り口まで乗り入れますので(と言うより各ホテルが停留所)、公共交通機関でも、ホテルに泊まって奥入瀬渓流を歩き十和田湖を見てくる、と言う範囲では問題なく移動できます。

    車両も、高速バスの車両が使用されますので、大変快適です。眺めも良いです。

    個人的には新緑シーズンをお勧めします。なぜなら、紅葉シーズンは、期間が極めて限られ、渋滞となり、交通規制も敷かれるからです個人的には新緑シーズンをお勧めします。なぜなら、紅葉シーズンは、期間が極めて限られ、渋滞となり、交通規制も敷かれるからです。紅葉はほんとにズバリ当たると綺麗なんですが。。。

    散策路の駐車場と言うところでありますが、焼山の星野リゾート近くには大きな駐車場があります。しかし、渓流の散歩コースが始まるのはその次の停留所の石ケ戸からです。その次の停留所の駐車場、あくまでも道路際のトイレ休憩所でしかありません。

    ですので、八甲田山の温泉ホテルから、バスに乗って石ケ戸まで行っていただき、そこから歩き体育館を歩いていただき、帰りのバスで戻っていただくことになります。ただ、バスの本数は昔に比べると少なくなっています。新幹線が青森まで開業した頃から少なくなりました。

    ガイドツアーはあります。http://oirase-fm.com/guide/
    こちらをご覧ください。


    星野リゾートの送迎バスは便利ですが、あれに乗っていただくと地元にお金が落ちない、と言うのが地元民の気持ちです。全部東京の会社がやっているサービスで、東京の人が来ても東京の会社のホテルに泊まってそのサービスだけで全部動いてしまう。地元にお金が落ちません。

    ぜひ路線バスを使っていただき、また地元家の個性ある旅館も候補にして検討いただけますと幸いです


    お土産でございますが、十和田湖から青森までのエリアでは各場所ごとにお土産が異なります。

    十和田湖の南にある休屋と言う所では、秋田県に半分かかっておりますのできりたんぽ鍋や比内地鶏など秋田県の産物がお土産として脚光浴びます。

    八甲田山のお土産としては、酸ヶ湯温泉の売店がお勧めです。また各旅館の売店などで特徴があるものが売られているとは思います。星野リゾートの売店の内容については把握しておりません。しかし、星野リゾートは、ちょっと青森県の地理的なものを無視したホテルのブランド展開をしていますので、あまり共感は持ちません。

    レンタカーや自家用車でいらっしゃり、黒石や大鰐、青荷温泉の方面へいらっしゃるのでしたら、お土産には、黒石市の「こみせ通り」と言う所で作られている伝統の品をご検討いただけますと幸いです。https://4travel.jp/travelogue/11328207

    また、弘前にも寄っていただければ、様々なものがあります。りんごジュース、アップルパイ、りんごそのもの、りんごシードルなどいろいろあります。それから、弘前なら大阪屋と言う和菓子屋さんの羊羹もオススメで、豊臣秀吉の家臣が始めた和菓子屋さんです。

    藩都であった弘前とは異なり、青森の街は明治以降に青函連絡船の街として発達した街で、海産物がやはり圧倒的な存在感を持ちます。

    山のものがご希望なら、八甲田山周辺の店や、黒石弘前方面に抜けられるのが良いでしょう。

    ただし、注意していただきたいのは、山の売店で売られている山菜の水煮などに、一部中国産のものがかなり含まれると言うことです。

    黒石市に木村食品工業と言う食品会社があるのですが、そこが中国から山菜を輸入してお土産として山の売店で販売するビジネスをやっています。偽装など不正行為はしていませんので、パッケージの裏面を見ると判断できます。

    弘前の岩木屋と言う業者もありますが、そちらは、地元産の山菜を使っています。ただし、そうでないものや、味付けが濃すぎて山菜の時が感じられないものもありますので、ご注意ください。

    素朴なところでは、酸ヶ湯温泉から黒石市方面へ抜ける国道の途中に沖揚平と言う地区があるのですが、その道端で地元野菜の直売所があります。その地区の大根は大変に素晴らしい味ですので、ぜひお勧めいたします。全区間車で走られるんでしたら、お土産は野菜やりんごを詰め込んで帰られる、と言うのもオススメです。宅配もやっています。
    また酸ヶ湯温泉のお水が素晴らしいので、これも、全区間車でしたら頭に入れておいてください。

    身支度に関しては、日によって気温が変わりますので分かりませんが、天気予報などを参考にされた上で、東京よりはやはり1枚厚手を用意して向かわれることをお勧めします。夏でも暑いと感じる事はまずありません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    バスを利用するのも良いですね。
    お土産、身支度、大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-05-20

    青森県の十和田湖からほど近い黒石市と言うところに長年住んでおりました。

    神奈川県から青森県まで車で行きますと8時間から10時間程度必要になります。

    列車や航空機、路線バス等のご利用をご検討ください。
    青森駅よりJRバスがあります。

    お勧めの温泉ですが、青荷温泉、蔦温泉、酸ヶ湯温泉は確実にオススメできます。谷地温泉と猿倉温泉も良いのですが、経営が変わるなどして最近の様子を私が把握していないと言う事と、かなり個性的な面がありますので、ウェブサイトをご覧になり、またホテルに連絡なさった上でご検討ください。


    より奥入瀬渓流に近い焼山には星野リゾートがあり、星野リゾートが好きであればそちらが良いでしょうが、地元系の素朴な温泉を味わいたければ、蔦沼の素晴らしい景色も一緒に堪能できる蔦温泉が何より1番かと思います。また千人風呂で知られる酸ヶ湯温泉やホテル城ケ倉、猿倉温泉も選択肢です。八甲田ホテルと言う高級ホテルもありますが、温泉が入っていたかどうか私は記憶がありませんのでご自身でホテルに連絡の上ご確認ください。なお酸ヶ湯温泉の大浴場が利用できたはずです。

    車でいらっしゃるあるいはレンタカーをお使いになられるのであれば、周辺の温泉、例えば大鰐温泉なども利用できます大鰐温泉では、リーズナブルで質が高いと言う感じでは不二やホテル、高級志向であれば星野リゾートがあります。

    忘れてはならないのが、黒石と十和田湖の中間にあるランプの宿「青荷温泉」です。その名の通り、館内の照明は全てランプで、食事なども優れていますし、お湯も素晴らしいです。なお、電話や、必要な電気の設備はありますので、ご安心ください。

    黒石温泉郷と言うのもございまして、割と高級の「花膳の庄」と言うところがオススメできます。他の旅館は、ビジネス旅館に良いお湯がついているだけのところがほとんどです。

    なお、青荷温泉や黒石温泉郷、大鰐温泉は、車でなければ奥入瀬渓流方面に移動できませんので、そこら辺を頭に入れてください。

    十和田湖周辺にもホテルはありますが、上記に挙げたホテルよりは質は劣ります。十和田プリンスホテルなどありますが、蔦温泉や谷地温泉のような名湯ではありません。

    レンタカーの借受は、青森空港や、新青森駅、青森駅、弘前駅、七戸駅などで可能です。また、十和田湖周辺の訪問されるのであれば、盛岡駅でレンタカーを借りて、秋田県側から十和田湖に入るルートもあります。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    新幹線、航空機、高速バスの選択肢があることが判りました。
    宿泊のことも検討価値あります。
    (by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-05-19

    hiroshi さま

    はじめまして。^^
    では、順番に。。

    ホテル
    奥入瀬渓流ホテル
    酸ヶ湯温泉
    蔦温泉
    八甲田には温泉が多くて、次回の私は温泉巡りの旅も良いかと考えています。
    2泊しても、移動して1泊ずつでも良いと思います。
    行程と相談してみては…

    シーズン
    私は紅葉シーズンに、こだわりました。
    新緑も良さそうだし、機会が有れば、冬にも訪ねてみたいと思っています。

    奥入瀬渓流
    http://towadako.or.jp/wp-content/themes/towadako/pdf/map/map_oirase.pdf

    全部歩くと14キロ約5時間です。
    レンタサイクルで90分程。
    見所が多いのが、三乱れの流れから雲井の滝までと
    石ケ戸から子ノ口まで
    どちらかを歩いて残りは路線バスという事も可能。

    路線バス

    https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=80&rc=11

    バスは1時間に1本程度はあります。奥入瀬渓流区間なら30分に一本くらい。
    紅葉シーズンは自家用車の乗り入れは不可の日もある様です。
    路線バスはとても連携が良く、無線で連絡を取り合って乗り残しの方も拾っておられました。
    服装
    歩いていると暖かくなってくる事も考慮して、軽くて脱着出来る服装が良いかと。
    私は長袖のエアリズムにフランネルシャツでした。紅葉時は自転車だったので、薄いダウンを着ていました。(10月)

    食事
    石ケ戸、子ノ口などに売店はあります。
    焼山、十和田湖畔にはレストランも。
    この辺りの名物はヒメマスです。

    ガイド
    奥入瀬渓流ホテルには、渓流をスタッフと歩くツアーがあります。
    https://www.oirase-keiryuu.jp/activity/detail.php?id=41
    他にガイドはありそうですね。
    http://oirase-fm.com/guide/

    お土産
    りんご茶、黒ニンニク
    道の駅で、りんごや黄桃などを買いました。

    奥入瀬渓流、本当にいつ行っても素敵だと思います。
    早く行けるようになりたいですね。

    何か参考になれば幸いです。^^

    azura

    https://4travel.jp/travelogue/11284576

    https://4travel.jp/travelogue/11556522

    https://4travel.jp/travelogue/11558104

    https://4travel.jp/travelogue/11558646

    お礼

    回答ありがとうございます。
    旅行記を読みました。
    大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2020-05-19

    ご参考になるかどうかわかりませんが、奥入瀬に4年前に1泊2日で行ったことがあるので、回答させて頂きます。

    神奈川から往復とのことですが、昼前に移動される予定でしょうか?自分の運転ではありませんが、遠い昔に神奈川から青森の北部まで車で行ったことがありますが、夜のすいている時間帯の移動で片道8時間くらいはかかったと記憶しています。

    私が奥入瀬にいったときは、羽田⇔青森空港で往復しました。三沢空港でもよいと思います。青森空港からはレンタカーで奥入瀬へ行き、十和田湖も観光しました。ただ、コロナの影響で飛行機の便数がどれくらい回復するかわからないので、車のほうが都合はよいかもしれません。

    ホテルは決め打ちで予約したので、あまり詳しくはありませんが、星野リゾートに宿泊しました。とてもきれいで、リラックスして過ごせますし、奥入瀬の散策コースまで近くです。

    奥入瀬の散策はレンタサイクルでする予定でしたが、天候がいまいちだったので、レンタカーで路肩にところどころ車をとめて、見る感じでした。なので、本格的なトレッキングみたいなことはしていません。服装もスニーカーにジーパンという普段着で散策していました。
    行ったのは、9月で直前の大型台風で、川の水は濁っていましたが、グリーンの木々や植物はとてもきれいでした。

    駐車場ですが、レンタサイクルをする場合は、そこの施設の駐車場に無料でとめてOKだったと思います。

    食事については、直前にきた大型台風の影響でお店が営業できない状態になっていたので、ホテルで食べましたが、奥入瀬周辺にもレストランは少しあったと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    車で8時間はきついですね。
    飛行機、新幹線を検討してみます。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

  • 回答日:2020-05-19

    いただいた件で、
    冬と9月に泊まりました。
    泊まった場所は、十和田湖畔 十和田荘です。

    https://4travel.jp/dm_hotel_each-10039948.html?lid=travelogue_to_hotel_main_201907


    料理がとても美味しく
    手ごろでおすすめです。
    夏になると 雪解けの水が奥入瀬に注がれるので、
    9月になるとお水が少なくなるので、
    早めがいいかと思います。

    駐車場は結構あるので
    車を停めながら 奥入瀬を散策はおすすめです。
    十和田湖畔の周りには、
    お店が結構あるので、
    ヒメマス料理だったり、お水が美味しいので
    お蕎麦だったり、
    アップルパイとか
    いろいろあるので、
    試してみるといいと思います。
    冬は雪が多いので、車はおすすめできませんが、
    雪がないのであれば車がいいかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_hotel_each-10039948.html?lid=travelogue_to_hotel_main_201907

    お礼

    回答ありがとうございます。
    十和田湖、湖畔の宿も選択肢の一つですね。
    (by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-19

    私が行ったのは真冬の時期だったので!参考にはならないかもしれませんが…。
    雪の中を自分でレンタカーを運転する自信は無いので、「送迎がある」ことを条件に、1泊目は十和田湖畔温泉のホテル十和田荘、2泊目は三沢の星野リゾート青森屋を選びました。
    羽田空港から飛行機で三沢空港まで行き、そこから青い森鉄道で八戸へ移動。
    十和田荘さんは八戸駅と宿を1日一往復してくれます。
    奥入瀬渓谷沿いを走るので、往路では途中の千両岩で下ろしてもらうグループもいましたよ。
    青森屋は八戸駅、三沢駅、三沢空港、青森空港など、近隣の各所への送迎ルートが多数あり、あちらこちらで星野リゾートの名前入りバスを見かけます。
    私は八戸駅で十和田荘のバスを降りてから駅の商業施設でランチや買物をして過ごし、同じ乗り場から青森屋のバスに乗りました。
    帰りは直接三沢空港行きのルートをお願いしていたので、とても移動が楽でした。
    集合時間の場所と指定があり、行動の自由は制限されますが、車の運転をしなくても済むので、送迎のある宿を選ぶのも一案かと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    送迎バスがある宿は便利ですね。
    大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-19

    奥入瀬渓流の散策とホテル・旅館を教えてください。

    乗用車で自宅(神奈川県)から往復予定です。時間がかかりそうでが大丈夫でしょうか。夫婦二人旅です。(60歳代熟年夫婦)車以外の交通機関にした方がよいでしょうか。
    (^▽^)/私も車で行こうと思いましたが、新幹線にしました。
    理由はやはり走行距離が長すぎ?

    ホテル・旅館は2泊3日の予定です。ビジネスホテルも可です。奥入瀬渓流散策に都合の良いホテル・旅館はありますか。
    (^▽^)/おすすめは「十和田ホテル」ですね。
    奥入瀬渓谷にある某有名ホテルはお勧めしません。

    同じホテル・旅館に連泊した方が良いですか。
    (^▽^)/どちらとも言えませんが、のんびりしたいなら連泊でも結構楽しめます。

    時期は新緑・紅葉シーズのどちらかです。どちらが良いでしょうか。
    (^▽^)/どちらのシーズンも良いかと思います。

    奥入瀬渓流散策は結構歩く様ですが、身支度はどうでしょうか。
    (^▽^)/長い距離を散策されるなら春も秋もかなり冷え込むかと思います。

    奥入瀬渓流散策中の食事はどうするのでしょうか。
    (^▽^)/途中にありました。

    奥入瀬渓流のガイドさんはいますか。
    (^▽^)/これは分かりません

    散策後、ホテル・旅館に帰るバス等の交通手段はありますか。
    (^▽^)/片道歩いて帰りのバスは有るようです。

    奥入瀬渓流に散策用の駐車場はありますか。
    (^▽^)/私は途中の車を停められるところで止めて近くを歩いて散策しましたが、1時間くらいでそれなりに楽しめました。

    奥入瀬渓流のすぐ近くに十和田湖がありますが、十和田湖の観光もしたいです。
    (^▽^)/素敵なところがたくさんあります。

    奥入瀬渓流及び十和田湖で名物を食べたいです。食事処はありますか。
    (^▽^)/小さなお店(湖畔にある、十和田湖コーヒー物語のアップルパイは絶品です)もありましたが、今回の件でどうなったか?よくお調べになった方が良いかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    新幹線も考慮します。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eggfarmさん

    eggfarmさん

  • 回答日:2020-05-19

    こんにちは。

    数年前、5月末に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/10894486

    神奈川県から車で大丈夫かどうかは、運転される方に大丈夫かどうかを
    お尋ねになるほうがいいかと思います。
    ただ、道中に時間を取られますから、公共の交通機関で行かれるほうが
    現地での時間はたっぷり取れます。

    私は関西なので飛行機で空港よりレンタカーです。
    入口とおぼしきらしき場所までは2時間ちょっとくらいだったと思うので、
    案外近いです(もっと遠いと思っていたので)。
    経路や時間はグーグルマップのルート検索で出してくださいね。

    ホテルは星野リゾートが奥入瀬の中にあるのでいいかと思いますが、
    私たちが行った時はビュッフェしかなく、母が嫌がったので、
    部屋食のある別の旅館にしました。

    連泊は人それぞれでしょうか。荷造りしないといけないですし、
    チェックアウトの時間もありますし。連泊なら、気にしなくていいですし。

    新緑か紅葉か、そこも人それぞれの感性の問題です。
    私も紅葉で行きたいと思っていたのですが、マイルの期限の関係で
    5月末にしましたけど、清々しくて気持ちよかったです。
    また、十和田湖のお店の駐車場の管理をしていたおじさんも
    「紅葉は落ち葉が渓流にたくさん落ちて流れがよくないけど、
    今時期は十和田湖からの水量も多く、渓流の流れがいいから、
    新緑の時期のほうがいいよ」とおっしゃっていました。
    紅葉時期は渋滞が発生しているでしょうし、マイカー交通規制があります。
    http://www.eco-oirase.com/ja/detail

    ↑サイトにシャトルバスのことや駐車場のこともありますよ。

    空港から奥入瀬へ行く途中にある、萱野高原には萱野高原の三杯茶があり、
    1杯飲むと3年長生きし、2杯飲むと6年、3杯飲むと死ぬまで生きるという、
    お茶があります。

    ちなみに積雪でおなじみの酸ヶ湯温泉も通りましたよ。


    お礼

    回答ありがとうございます。
    サイトが二つあり、大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-05-19

    こんにちは。奥入瀬渓谷は毎年1回は観光しています。自家用車での観光です。「東北自動車道」で「十和田IC・603KM」です。お訊ねは2泊3日とのこと。
    連泊して温泉をお楽しみください。往路・行くだけで一泊。翌日は「奥入瀬渓谷」と「十和田湖」の観光が出来ます。そして宿泊して帰宅になります。これからでしたら紅葉をお勧めします。それで宜しければ宿泊旅館は昔「ランプの宿」で「千人風呂」・秘湯・でしたが、今は有名な「酸ヶ湯温泉」絶対のお薦めです。宿泊料金もお高くは無いと思いますので是非にお泊り下さい(現在はコロナ自粛中で予約は出来ません)。「奥入瀬渓谷」「十和田湖」も車なら近いです。時間があれば「八甲田山」のロープウエイも素晴らしいですよ。旅館の裏から乗れます。「奥入瀬渓谷」は一本道で大型車がすれ違うだけがやっとの道です。紅葉のシーズンは大混雑です。駐車場はありません。「十和田湖」は有料駐車場がありますが、食事処は無料です。「ヒメマス定食」がおススメです。
     旅行記は毎年寄稿しています。ご笑覧下さい。 by mount

     追申・服装はハイキング・ガイドの必要はないでしょう。旅館で丁寧に教えてくれます。観光の交通手段も旅館で教えてくれます。観光MAPがあります。



    お礼

    回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2020-05-19

    はじめまして
    2017年10月末に星野リゾート青森屋に宿泊して、ホテルからのバスと、市バスを利用し奥入瀬渓流を歩きました
    添付URLに旅行記をUPしています

    ホテルは星野リゾート奥入瀬渓流がベストです
    脚力があれば、ホテルから十和田湖まで約15km歩けば、コース完全制覇になります
    平坦なコースなので、奥入瀬に宿泊していたら、全部歩きたかったです
    ここのホテルロビーからの紅葉は絶景です

    我家はこのホテルまで青森屋からのバスで移動し、さらにこのホテルから出てるバスで、三乱の流れまで乗車してから十和田湖まで約10km歩きました
    歩く向きは、十和田湖に向かうのが良いです

    脚力に自信がなければ、一番人気がある石ケ戸から雲井の滝までは、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルからガイドもあります
    ホテルのホームページにも出てます

    ホテルや市バスの運行時間は、コロナの影響で変わるかもしれませんので、最新の情報はネットで調べて下さい

    コース途中、食べ物は石ケ戸の駐車場にある売店に売ってるものだけです
    朝出れば、昼までには十和田に着くので、食べなくても大丈夫です
    我家は、昼を挟んだので、売店でおにぎり買いました

    車で行くかどうかは、自分の体力次第ですね

    あと、今はまだ他府県からの移動は自粛すべきだと思うので、他府県ナンバーは目立ちます

    渓流の駐車場は、全行程歩くなら、星野リゾート奥入瀬渓流近くにあります
    皆さんがとめたがる石ケ戸の売店前駐車場は、数台しか止められませんので、ラッキーかどうかで決まります

    なので、バスが1番だと思います
    ゴール後のビールも飲めますし

    新緑はもうそろそろ終わりなので、やはり紅葉をオススメします

    連泊するかは、天気が悪くても諦めて歩くのか?どうかですね

    奥入瀬渓流ホテルから、湖と反対側に3分ほど車で走って十和田湖温泉スキー場近くにある、上高地食堂の牛バラ焼きは安くて最高でした

    十和田湖にも翌日泊まりましたが、閑散として寂しかったです
    今ならさらに閑散としてるでしょうね

    レンタカーなら十和田湖は風景を見に行くだけでにして、蔦温泉の裏手にある蔦七沼が良かったですよ
    こちらは別途の旅行記に書いてます
    約3kmの一周コースです

    お土産は個人的な好みになるので、オススメはありません 

    今年行かれるのでしょうか?
    いまならアジア人はいないので、例年みたいに混雑することはないと思いますが、紅葉の時期は、それ狙いの日本人が多いかもしれませんね

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11298340

    お礼

    回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。(by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2020-05-19

    昨年の9月に同じく神奈川から夫婦で2泊3日で行ってきました。年代も少し若いぐらいで似たような感じです。

    我が家の場合は、飛行機で青森空港へ飛び、現地ではレンタカーを利用しました。ドライバーは夫だけなので、全部車だと途中で宿泊しないと辛いかなと思ったからです。

    ホテルは、星野リゾート系列の奥入瀬渓流ホテルです。ここは、滞在中に有料無料のさまざまなプログラムがあってとても良かったです。渓流散策は、車で行くと駐車場に苦労したりもあるので(時期にもよるかもしれませんが)、無料のシャトルバスを利用するのがとても便利でした。ガイドさんは付きませんが、早朝の無料プログラムではガイドさん付きで説明してくれるものもありました。

    ちなみに、ホテルと空港間の送迎バスもあるのですが時間帯がチェックイン、アウト近辺に限られていて、せっかく青森まで行くのだからと、朝イチバンと帰りもぎりぎりの便を予約して奥入瀬以外の観光地をいろいろ回りたいと思ったので、あきらめてレンタカーを借りました。

    訪問時期は、本当は紅葉の時期がきれいだと思いますが、宿泊費がかなり上がるようなので断念しました。今年はこんな状況なので、もしかしたら空いていてリーズナブルに泊まれるかもしれないですね。何より、早くコロナが収束して安心して出かけられるようになるとよいのですが。


    詳しくは、旅行記を参考にしてください。



    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11546152

    お礼

    早々と回答していただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    (by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2020-05-19

    去年 私が行ったときは青森まで飛行機で行きました 新幹線も良いかもしれません レンタカーを借りて青森で1泊して 奥入瀬に向かい 星野リゾートに1泊 紅葉シーズンは2泊が良いそうです 車をホテルにおいて 奥入瀬溪谷まで送迎してくれます
    散策にあるくのには滑らない靴 服装は 星野リゾートでも 色々売っていました お土産もたくさんあります
    レンタカーがあれば 十和田湖も行けます 奥入瀬溪谷はあまり車は止められません 十和田湖の食事処 数件ありました 

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pocky5

    お礼

    早々と回答していただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    新幹線とレンタカーの組み合わせが良いですね。
    (by hiroshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoko.sさん

    tomoko.sさん

PAGE TOP