旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北海道函館市豊川町12-6 地図 / アクセス・施設情報

BEST10

国内満足度
10位内

まさにビスタ! 大画面テレビのように窓から函館山がドドーンと見えるホテル

5.0 旅行時期:2020/12(約3年前)

しそまきりんご

しそまきりんごさん(男性)

函館のクチコミ:218件

いいね:0

いいね!

朝食、特にイクラのかけ放題が有名なラビスタ函館ですが、2020年に訪れたところ新型コロナウイルスの影響か、イクラ丼は、ホテルの従業員さんが配膳台でお客の注文に応じた量のごはん、そしてイクラを盛りつけていたほか、各朝食メニューは小皿に入ったものを取っていくビュッフェスタイルのバイキングとなっていました。
朝食は、6時30分から10時までで、会場は2階の函館山側と駅方面側の見晴らしが利きますが、窓側の席は6時30分開始と同時に埋まってしまい、それらの席の人達が空かないと、なかなか眺めのよい席には行くことができないので、窓側希望の場合は会場へ早めに行くか、席に空きがでる時間帯に訪れるかです。
席までは従業員の人が案内して、テーブルを指定されます。
朝食メニューには、和食メニューと洋食メニューがあり、和食では函館らしくイカを使った料理が目立ち、イカめしやイカ焼きなどのほか、函館牛乳や美鈴のコーヒーなどもいただけました。
デザートはフルーツが小皿に盛り付けられていたためか、シンプルに感じましたが、美味しい函館牛乳の牛乳プリンがありました。

客室ですが、函館の雰囲気を演出した和モダンな内装で、函館山側と駅方面側に客室があります。
できれば函館山側がおススメで、まず客室に入ると、窓にドカーンと見える函館山の光景にビックリ!
窓から少し引いたアングルで眺めると、窓いっぱいに富士山のように正面に広がっていて、圧巻の眺めでした。
部屋の位置としては、同じ函館山側でも海に近い方が良いと思います。
また、クリスマスシーズンに訪れましたが、意外に低層階の方が、ベッドに寝転びながら、函館山とベイエリアに輝くクリスマスツリーが同時に視界に入ってきてきれいに見えます。
高層階の方が良いと思われましたが、高層階では確かに周辺の眺めは良いですが、クリスマスツリーは窓に近づかないと見えず、そして小さくなってしまいます。
低層・高層のバランスは5、6階あたりが良いのかなと思いました。
ベッドに寝転びながら、眩しい夕日にシルエットとして浮き上がる函館山、夜景とイルミネーション煌く夜、朝焼けに染まる函館山、青空をバックに白く輝く函館山など、時間の移ろいに合わせて変わる風景が楽しめました。

次にお風呂ですが、最上階13階の展望風呂で、内湯、露天、サウナがあり、男湯が海側で女湯が街側。
pH7.2のナトリウム-塩化物強塩泉で、雨後の水たまりのように濁った泥色のお湯で、舐めるとしょっぱいです。
男湯に関しては、内湯から正面に函館山と、元町の教会がちょこっと見える函館山の麓の市街地が見えます。
露天からも、海方面と、内湯からと同じ景色が見えるものの、目隠しの背の低いガラス板が湯気で結露していましたが、お湯をかけると結露が落ちて、お湯に浸かりながら少し景色が見えるようになりました。
そのほか1人用の樽風呂が2つほどあります。
露天風呂には骨組みの天蓋がありますが、冬はその隙間を抜けて雪が積もり、風情がありました。
ただ、吹雪いて風が強いと浴槽に入るまでが寒いので、内湯で十分に温まってから入るとよいでしょう。
男湯は海側なので、クリスマスシーズンは、冬花火が見えて良いかもしれません。
2020年はシーズン中、毎日18時から上がっていましたが、見られる時間はほんの1分あまりです。
海側に向いた男湯の露天風呂からは見えて良いと思いますが、その手前の男女共に使える休憩ラウンジでは、ラウンジが主に函館山側を向いているため、角度的に函館山側の窓からはかなり見にくく、やや少なくて見にくいラウンジの海側の窓から眺めることになりました。
客室も函館山側と駅方面側を向いているので、客室で寛いで花火を見ようと思っても、角度的に見にくいと思います。
なお、休憩ラウンジには無料でアイスバーが用意してあって、アイスを食べながら花火や函館山と街の夜景の素晴らしい景色を眺めることができました。

クチコミ投稿日:2020/12/23

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:12,500円未満
アクセス
3.0
コストパフォーマンス
3.0
客室
5.0
接客対応
3.5
風呂
5.0
食事・ドリンク
4.0
バリアフリー
3.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ラビスタ函館ベイのクチコミ一覧(601)

しそまきりんご しそまきりんごさんが投稿したクチコミ

しそまきりんごさんが泊まったホテル

しそまきりんごさんが行った観光スポット

  • 2023年は、5月の末だというのに、緑が全くなく、枯れ木のような状態になっていました。周辺の街路樹は緑が芽吹いている中、ここだけ冬枯れのようになっていて、目立っ... もっと見る

  • パンロールなど、美味しくその場でも食べられるかまぼこ製品を各種販売しています。休日は店内は大行列ですが、平日に行くとほとんど列はできておらず、おススメです。皆、... もっと見る

しそまきりんごさんが行ったレストラン

しそまきりんごさんが行ったショッピング スポット

しそまきりんごさんが利用した交通機関・関連施設

北海道のホテル 最新情報

3.77

お得情報

札幌市内から車で約1時間半の登別温泉旅館 乳白濁の温泉が特徴

札幌市内から高速道路を走ること一時間三十分。硫黄のかおり漂う人気名湯地登別温泉へようこそ。北海道一泉質が豊富な温泉「登別温泉」。大浴場・露天風呂の他に、プール・... もっと見る

3.96

お得情報公式HPが一番お得!北海道随一の景観を誇る洞爺湖温泉

新千歳空港から1時間30分 札幌市内中心部から2時間近くにこんな場所があったんだ... もっと見る

3.91

お得情報公式HPが一番お得にご予約頂けます。札幌市中心から約30km

札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉。心を暖め、体を癒す温泉が皆様のお越しをお待ちし... もっと見る