旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦946 地図 / アクセス・施設情報

弥彦神社の参道に「弥彦温泉 お宿だいろく」、そしてロープウェイで山頂へ

3.5 旅行時期:2016/10(約8年前)

時空の旅人

時空の旅人さん(男性)

弥彦のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

えらい昔話ですが弥彦神社は、弥彦神社縁起によると和銅二年(709年)八月上旬明神が降臨した、と言います。
1300年以上の歴史があります。 確かに、お参りした時には、他の神社とは別格の雰囲気がありました。
境内も広いし、森も広がっているし、お池もあるし、パワースポットの雰囲気は十分です。

そんな神社への参拝する道沿いに、「弥彦温泉 お宿だいろく」があります。
やや空間の広がる小さな十字路の角際にありますので、宿は、両隣が迫ってくる感じはなく、息苦しさを感じない建て位置でしたので良かった。
街は密集していますが、ゆったり感がありました。 そして、神社から近いので便利です。

「部屋タイプ:基準和室」
「プラン名:21時チェックインOK!ビジネス&観光に最適♪朝食付き」
「料金 8,640円 朝食付き(税込)」
を利用。
今回、朝食のみの3連泊でしたが、毎朝、食事メニューが違うのが嬉しい。 食事は、美味しい。 いい味を出していていました。 ご飯もうまい。
米どころ新潟産のお米でした。 美味いはずです。
古いながらも館内もよく整っているし、清掃も行き届いていました。

湯は、循環、加水、塩素殺菌。 これだけ宿が多い地区なので、源泉かけ流しとまではいかないようです。
浴衣は、特大、大、中が常に用意されているのが良いです。 この宿は、お客の心をよく知っている宿とお見受けしました。
湯上りでは、「大」を使い、部屋に戻って「中」に変える。 浴衣は、やはり2枚は欲しいところですので、嬉しいサービスです。
従業員は、毎日、顔ぶれが違いました。 順繰り回っているようです。

部屋は、ややタバコ臭かった。 暖房を入れると換気でタバコの臭いが回るのが気になります。
目にややしみる。 畳にタバコの焦げ跡あり。
部屋にクーラーなし。 暖房器具は、ありました。 部屋に換気扇みたいなものは付いていましたが、夏は暑そう。
窓のサッシに虫除け網があるものの隙間だらけでした。 虫が入るほど隙間が開いているのが気になります。
この季節、蚊など虫がいなかったのが幸いでした。

猫が宿の玄関あたりにやってきます。
かなりの年老いた猫で、その態度は、貫禄は十分で、人間なんかバカにされる勢いの猫でした。
写真を撮ったら、怖い顔で ” フーッ ” と脅かされてしまった。
宿の猫ではないと、宿の人は言います。 外でウロチョロする地域猫らしい。 この宿がお気に入りの様子で、宿の玄関のベンチの上の座布団にちょこんと座っている時もあります。
宿なれしている猫のようです。 子猫もご愛嬌。

ところで、
神社前の売店などで買った酒は、美味かった。
弥彦駅のちょっと先の道路沿いにありますコンビニで買った地元の酒も美味かった。
カップ酒を幾つか飲み比べてみたがみんな旨い。 さすが酒どころ新潟だ。

この宿は、何となく不思議な感じの宿です。
外観は、ホテルという感じではなく、また旅館という感じでもない。
ペンションでもない。 ましては、民宿という感じでもない。
ホテルほどのモダンさとか、あかぬけさはない。 さりとて旅館という古風な雰囲気でもないし、旅館にしては、規模がやや大きい。
ちょうど、その中間というのがちょうど良い表現かもしれないです。
料金もちょうどそのあたりでした。 おもてなしは普通。
派手な、おもてなしなし、どっちかというと、地味、そっけない印象すら感じますが、冷たいわけではありません。
神社前のおみやげの人も、宿の人も、そんな感じです。 弥彦神社界隈は、全体に静かで何か沈んでいる感じでした。
活気がイマイチでした。 昨今の経済情勢を反映して、観光とか宿の景気は、良くないのではないでしょうか。

神社の隣にある弥彦競輪は、やっていなかったのが幸いでした。
弥彦神社に競輪は、似合わない。

今回の目的は、弥彦神社と山なのですが、弥彦神社は、弥彦山を神体山として祀る神社です。
ですが、新潟の日本海沿岸地域は、かつて、石油の産地でした。 その関係で、弥彦神社は、石油の守護神で名を知られています。
越後地域の石油を掘るにあたって、まずは弥彦神社にお参りする。 そればかりか、県外にも広がり、海外での大規模な石油開発するときにも、その関係者は、弥彦神社にお参りするほどです。
弥彦神社は、石油の守護神なのです。 石油業界の弥彦神社信仰です。 神社内の参道の手水舎前に石油精製蒸溜釜が保存されているくらいですから。
これは、初期の蒸溜釜で我が国では、2基しか現存しない貴重なものらしい。

ところで、弥彦神社のお土産屋が多く並んでいますが、その一つのお店で猫の「こたつ」みたいな格好の「猫ちぐら」が手の届かないほどの上段の棚に置いてありました。
売っていました。 かまくら型の造りで横に猫の出入り口の窓が開いています。
もともと、お椀型で子守のための「ゆりかご」を「ちぐら」(地域によっては「つぐら」)と言うそうです。
猫ちぐらの原型は、人間の赤ん坊用に藁(わら)で編んだ「ゆりかご」のようです。 赤ん坊を入れて田んぼのあぜ道の目の届くところに置き、農作業をしながら子どもをあやしていましたが、それがいつの間にか飼い猫のためにもつくるようになりました。 そう言うことらしい。
江戸時代後期には、江戸でも用いられていたと言います。
かまくら型のものが一般的ですが、深川江戸資料館に再現されたものは猫が上から出入りするようになっていて、横の口は覗き窓となっていると言うことです。
今日では、「猫ちぐら」は、新潟地方の伝統的民芸品となっています。 藁(わら)で編んだ「猫ちぐら」は、見ても暖かそうで猫が喜びそうなものです。
購入もできます。 隠れた人気商品です。

ご参考までに、
猫ちぐらの会(事務局・関川村自然環境管理公社)
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村大字上関1252番地1
TEL:0254-64-3311 FAX:0254-64-3311
をご紹介しておきます。

今回は、レンタカーを使って、ちょいと離れていますが東光寺駅界隈を散策してみました。 何もないところですが、気になる場所でしたので・・・
米どころ新潟にふさわしく、駅の周辺は、一面田んぼだらけでした。 駅舎は、大昔は、木造でしたが、今は、新しく現代風の駅舎になっていました。
幸い晴天に恵まれました。

ところで、
弥彦神社は、宿から近いので早朝の散歩は楽しい。 気分が良い。
弥彦山の山頂までロープウェイで行けます。 展望すこぶる良いです。
佐渡島まで一望できます。 素晴らしい。

ご近所を散策して分かったことは、
やはり新潟は、美人が多かった。

おわり

クチコミ投稿日:2019/03/30

  • 宿の入り口

    宿の入り口

  • 玄関へのアプローチは奥まっている

    玄関へのアプローチは奥まっている

  • 猫ちゃんに怒られる

    猫ちゃんに怒られる

  • 床は畳敷きで本格的な和づくり

    床は畳敷きで本格的な和づくり

  • いい感じの和室

    いい感じの和室

  • 掛け軸も純和風

    掛け軸も純和風

  • 窓際の展望小部屋付き

    窓際の展望小部屋付き

  • 部屋の窓から展望は良し

    部屋の窓から展望は良し

  • 弥彦山山頂の展望塔から佐渡島も見える。ゴンドラが360度回転

    弥彦山山頂の展望塔から佐渡島も見える。ゴンドラが360度回転

  • ゴンドラからの眺望は抜群に良し

    ゴンドラからの眺望は抜群に良し

  • 利用目的:観光
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:10,000円未満
アクセス
3.0
コストパフォーマンス
3.0
客室
3.0
接客対応
3.0
風呂
3.0
食事・ドリンク
5.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

弥彦温泉 お宿だいろくのクチコミ一覧(6)

時空の旅人 時空の旅人さんが投稿したクチコミ

時空の旅人さんが泊まったホテル

時空の旅人さんが行った観光スポット

新潟のホテル 最新情報

3.37

お得情報

ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resorts Club』。ご入会いただくとご予約が簡単&スムーズに!!更にお得な5大特典... もっと見る

3.33

お得情報ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resor... もっと見る