旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970 地図 / アクセス・施設情報

サービスの質がまだまだ。今後に期待。

3.0 旅行時期:2018/04(約6年前)

えりお@フリーランス女医

えりお@フリーランス女医さん(女性)

奄美大島のクチコミ:1件

いいね:1

いいね!

全体的にコストと内容が見合ってないホテルに感じました。
婦◯画報などのマダム向け雑誌やある程度収入があり、目の肥えたトラベラーが見ていると思われる雑誌に載り、ラグジュアリーリゾートとして売り出しているわりに、星野リゾート界など、同じ価格帯で泊まれる他のホテルと比べると、スタッフの接客の質が低く、総じてコストに見合わないかな、と思いました。


まずはロケーションやお部屋、温泉、などのハード面について、
ロケーションやお部屋やは他の方も書かれているとおりです。



問題は温泉。
もともとある掘立小屋を改築した感じの、オープンエアーであまり綺麗ではありませんが、夜に星空を見ながら入るには良さそう。ですが、脱衣所とシャワーが海の家に毛が生えたレベルで、あまり綺麗ではありません。

が、自然をこれ以上壊さずに、という意味ではここが限度なのかな、と思われる面もあり、評価の難しいところです


あとはとにかくソフト面

資源に限りがあるエリアなのはその地に行けば一目瞭然です。が、ほかの施設はそういった場合でもソフト面であるサービス内容できっちりとカバーされている。が、このホテルにはそれがまだ足りないように感じました。


まず良かったのは、


・事前に詳しい資料をたくさん送って下さった点

よろしければ詳しい資料をお送りしますと届けられたのは分厚いクリアファイル。

この中にはホテルのパンフレットだけではなく、周囲の観光情報満載の、いわゆる観光案内所で置いてあるクーポンつきのフリーペーパーなども入っていてすごく充実の内容で、ありがたかったです。


・オイルマッサージ
他のスパに比べて価格が抑えめにしてあったのもあり、価格相応に良かったとかんじました。海の見えるアングルにベッドを置いてくださり、部屋でやって下さるのが良かったです。22時までではなく24時までやって下さるとより良いと思います。オイルの質はそこそこでESPAなどに比べると見劣りしますが、春口さんという方、施術はものすごい上手。


あとのサービスはスタッフさんが、とにかく同じ価格帯のホテルのサービスがどんなものか、知らなさすぎる。実際宿泊して勉強されるべきと思いました。以下、気づいた点を述べます。

・食事
素材を生かした素朴な調理方法で美味しく頂けます。ラグジュアリーホテルに慣れてない人にはこれで満足いただける。が、日頃高級レストランやホテルのレストランで食べ慣れてる人間には、そのレベルに達してないことがバレてしまう内容。
きちんとした施設で相応に修行したシェフをあそこで雇うのはなかなか難しいのでしょう。「監修」のみで、作ってる人間はおそらくその水準に達していない方なのかな、と感じます。味と素材が良く、それだけでかなりの水準には達しますが細部が一流シェフのそれではないながすぐわかります。


素材の良さとヘルシーな調理方法を売りにしているようですので、最近出ているヨガリトリートステイですとか、快眠プランでしたり、そちら方面を前面に打ち出していく方向性なのかもしれませんし、それだとするとかなり魅力的に感じます。

が、一流シェフの匠の技的な部分に慣れてしまっていて、それを求め、オーベルジュとしての味やポジショニングとしてこのホテルをを期待されている方だと厳しいと感じました。


このあたり、ホテルに何を求めるかで変わってくる部分かなと思いました。


・頼りないコールセンター
予約して最初に伺うのがホテル直通番号ではなく、おそらくホテル外のコールセンター。一言しゃべれば一流ホテルのそれではなく、まだまだ不慣れでホテル内の事情をいまいち把握されていないご様子が伝わってきます。といって、ホテルにメールで問い合わせても、即答は帰ってきません。
ホテル直通の電話を教えてくださるのは1~2週間前とか宿泊の日にちが近くなってから。
事前にコールセンターにパジャマや部屋着の有無をお伺いしたところ、バスローブしか用意がないとのこと。この価格のホテルでそれはないだろうと、半分疑ってかかりながら、チェックインしたら、やっぱりパジャマにもできる館内着、ありました。ホテル直通電話に掛け直すほどのことではなかったし、まあ部屋着はなくてもあっても、というスタンスでしたのでそこまで不自由なかったですが、もう少し勉強してほしいものです。

・スタッフの服装
男性スタッフでひざ上丈の短いズボンの方がいました。このクラスのホテルにはさめてくるぶしより下の丈がないと、とご本人にもその旨直接指摘させて頂きました。値段が半額ならそういったカジュアルな格好でもリゾートぽくてアリだと思いますが、宣伝されている媒体やこの価格帯で宿泊であれば、ある程度きちんとした身なりをして頂くのも雰囲気作りとして大切だと思いました。

・送迎時間についての応対について
9時に朝食、10時過ぎには出て古仁屋の道の駅に送って頂かないとバスの時間に間に合わないので、朝食後すぐチェックアウトできるよう、朝食会場に荷物を持って行って、朝食終わったらそのままチェックアウトしたい旨伝えたんです。そしたら女性の方がすっ飛んできて、結局何時に送迎してもらいたいんですが?というニュアンスで質問されました。バス発車時間を伝えてましたが、あくまで客であるこっちが時間を決めてくれないとの一点張り。言い方は丁寧ではありましたが、朝食をゆっくり食べ、その後チェックアウトし、バスに間に合う時間を逆算すると何時なのか、そちらからもある程度ご提案頂くところではと指摘させて頂きました。


以上、
資源に限りがあるエリアなのはその地に行けば一目瞭然です。が、ほかの施設はそういった場合でもソフト面であるサービス内容できっちりとカバーされている。が、このホテルにはそれがまだ足りません。サービス内容の質を高めていかないと、目の肥えた婦◯画報のセレブマダムなどの客層には厳しいと思います。
どういう立ち位置に行きたいのか、ターゲット層をもう少し明確にして、その層をよく知る人間が1人か2人入るかして、その世界を教えてあげなきゃいけないレベルかなと感じました。

クチコミ投稿日:2018/04/16

  • 利用目的:観光
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:30,000円以上
アクセス
2.0
空港からのホテル送迎を検討されるべきです
コストパフォーマンス
2.0
まだこの6割の値段ぶんの質しかない
客室
4.0
良いですが、窓が開かず、波の音が聞こえないのが残念
接客対応
1.5
本文に書きました通りです
風呂
3.0
部屋のお風呂は快適。外の温泉はいまいちです
食事・ドリンク
3.5
素材の良さで7割はなんとかカバーできていますが、残りの3割は素人レベル

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

THE SCENE amami spa & resortのクチコミ一覧(24)

えりお@フリーランス女医 えりお@フリーランス女医さんが投稿したクチコミ

えりお@フリーランス女医さんが泊まったホテル

えりお@フリーランス女医さんが行った観光スポット

えりお@フリーランス女医さんが行ったレストラン

えりお@フリーランス女医さんが行ったショッピング スポット

鹿児島のホテル 最新情報

3.65

お得情報

★ベストレート保証★公式HPからのご予約が一番お得!

公式HPからのご予約が一番お得!<会員特典>①会員登録をして頂くとベストレートからさらに5%割引致します。②宿泊料金の税抜き金額の5%のポイントが貯まります。③... もっと見る