旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高天原温泉に行くなら避けては通れない宿

4.5 旅行時期:2014/08(約10年前)

ありあり

ありありさん(男性)

立山黒部のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

※評価項目の欄にも書いた内容と重複する点もありますが、ご容赦を。
行こうと思っている方にとってはご存知の点も多いかと思いますが、富山側の折立口から登って片道12時間掛かるという日本最奥の秘湯、高天原温泉に行くための重要な宿です。
途中、太郎平小屋、薬師沢小屋、場合によっては雲ノ平小屋を経由・宿泊することもありますが、多少経験のある人ならば一泊二日も不可能ではありません(私は折立口から片道7時間でした)。
コストパフォーマンス的には妥当なところだと思いますが、場所が場所だけに物資が不足し、食事内容のグレードダウン等を余儀なくされる可能性があります。また、公式ホームページ(http://www3.ocn.ne.jp/~ltaro/)に宿泊費等の掲載がありませんが、経験者のブログやホームページの情報は古い可能性が高いです。問い合わせて確認して下さい(2014年8月現在・一泊二食付9200円)。
客室(といっても二階に雑魚寝する以外の宿泊方法はありませんが)には布団・毛布・枕が30人分程度用意されているので、シュラフ等は必要ありません。番号が振られていて、現地で宿泊を申請した順に機械的に割り振られます(運が良ければストーブの真上で、濡れた衣服を自分の上に吊っておけば乾くかも知れませんし、運が悪ければ階段を上がった目の前で、懐中電灯に安眠を妨げられるかも知れません)。
温泉までは片道30分ほどかかりますが、川沿いで雰囲気は最高です。ただ、壁で囲われた男女別の湯船は正直とてもぬるく、川を挟んだ反対にある混浴は2℃ほど温度が高いので、そちらの方がお薦めです。恥ずかしくなければ是非そちらに。
食事はどこでも食べられるようなものがメイン(ハムカツや海藻サラダなど)ですが、一皿二皿出てくる地産の山菜そうめんや小茄子の漬け物、なめこ汁などは絶品です。夕食は午後5時、朝食は午前5時でちょっと早めなので、温泉に入るタイミング等の参考に。なお完全消灯は午後8時だったかと思います。
注意点ですが、山奥なので水を引くのも大変なようで、トイレの使用料(1回100円)が必要です。
ちなみにビールやお菓子等、多少のものは売っています。また高天原温泉バッジやタオルも売っているので、記念にいいかもしれません。

これは宿泊自体とは関係ないのですが、最近、靴底が登攀中などにバコッととれてしまう登山者が続出しているらしく、管理人の方も少々うんざりしたご様子でした。靴には気をつけて下さいね!

クチコミ投稿日:2014/09/01

  • ホテル写真

  • ホテル写真

  • ホテル写真

  • こちらが混浴です。誰も入っていなかったので……

    こちらが混浴です。誰も入っていなかったので……

  • 利用目的:観光
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:10,000円未満
  • 部屋タイプ:雑魚寝
アクセス
1.0
正直なところ“片道12時間”という公称は伊達ではなく、アクセスという表現をしてしまうなら最悪です
コストパフォーマンス
3.0
2014年8月現在、一泊2食付で9200円です。調べて出てくる値段はまちまちなので確認して下さい。場所や内容を考えると妥当なところです。
客室
3.0
雑魚寝しかありません。布団と枕はあるのですが、着いた順に機械的にふとんが割り振られるので、窓際だと少し寒く、ストーブの真上だと暖かいです。
接客対応
5.0
いろいろ質問しても丁寧に教えてくれますし、濡れた衣服を乾かすためのストーブを貸してくれたりと、とてもお世話になりました。
風呂
4.0
行こうと思っている方にとってはご承知の通りですね。移動は大変ですが、雰囲気は最高です。混浴の方が2℃ほど温度が高く、お薦めです。
食事・ドリンク
4.0
メニューの大半はどこでも食べられるようなものですが、一皿二皿ある地産のものが最高に美味しいです。
バリアフリー
1.0
そもそもたどり着けている時点でバリアフリーも何もあったものじゃないですが、そんなものへの配慮はゼロです。

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

高天原山荘のクチコミ一覧(4)

ありあり ありありさんが投稿したクチコミ

富山のホテル 最新情報

3.54

お得情報

富山県 黒部峡谷 宇奈月温泉 延対寺荘

宇奈月温泉の老舗旅館「延対寺荘」にご宿泊ください。宇奈月温泉は黒部渓谷の大自然に育まれた名湯でお風呂からの眺望と泉質が自慢です。また富山湾は食材が豊富で、熟練し... もっと見る

3.52

お得情報船でしか行くことのできない秘境の一軒宿

この度の能登半島地震により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地... もっと見る