旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

愛媛県西予市明浜町高山甲461-1 地図 / アクセス・施設情報

あけはまシーサイドサンパークのクチコミ

1件
絞り込む:同行者 
  • 山道の先、突然現れるビーチリゾート

    3.0旅行時期:2011/10 (約13年前)

    マリオット

    マリオットさん(男性)

    西予・鬼北・松野のクチコミ:1件

    オートキャンプでこの施設へ行きたい方が読んでいたら、このレポートはキャンプ場だけに限ったものではないことを承知の上読んでください。車で行ったのですが、季節が秋であったため、宿泊は同じシーサイドパークにある民宿故郷に泊まったためです。

    四国をドライブ中、佐田岬の灯台を見学してから、宇和島方面に向かいました。このあたりはじゃこ天や鯛めしが地元のグルメのようです。小さな売店でも、揚げたてのじゃこ天を味わえました。道路を走りながら、その日の宿を考えていた時です。国道沿いに「あけはまシーサイドサンパーク」の看板がありました。ビーチ、温泉、オートキャンプ、民宿など、なんでもそろっているようです。国道を曲がって、海岸沿いの道路を走りました。くねくね曲がった道路は、あまりスピードを出せません。走るうちに、だんだん空はうす暗くなってきました。道路沿いの木々と、海の見えるだけの田舎道のようで、本当にこの先にシーサイドなどと呼べる施設があるのか不安になるほどでした。かなりの時間走り、もうすぐ空も暗くなりそうな時でした。突然道路が幅広くなり、きれいに整備された浜辺にヤシの木も並んでいます。四国の山の中から、突然ハワイの海岸にワープしたような、、、そこまで言うと大げさかもしれませんが。山の中の一部を、リゾートとして開発したような空間に出会いました。

    季節外れの平日に訪れたためか、海で泳ぐ人などいません。オートキャンプ場も、施設はあるものの管理する人がいないのか開いていないようです。海沿いに「民宿故郷」があったため尋ねると、部屋が空いていて泊めてもらえました。一階が食堂、二階が部屋になっていました。お風呂もあるけど、上に行けば温泉があると教えられ、「はま湯」で海を見ながらゆっくりお風呂。宿に戻ると、「食堂で好きなメニューを頼んでください」と言われました。このシステムは、宿本来のものか、急に来た客への対応なのか一泊しかしていないのでわかりません。海沿いの部屋は、眺めの良い部屋でした。

    翌朝に散歩をしてみると、オートキャンプ場はログハウス風のケビンもあり過ごしやすそうです。テントサイトには、水回りの施設もありました。夏のシーズンなど、どの程度混むのかまでは、係の人に会えなかったためわかりませんでした。

    地元のキャンパーにしてみると、少し走れば施設の整ったところで、温泉も海水浴も楽しめる自然にあふれた場所でしょうか。遠くから観光を兼ねていく場合は、ある程度観光ルートをうまく組まないと移動に時間と距離がかかるかもしれません。

    西伊予市が出資している会社が運営しているようなので、地元の振興などが目的なのでしょうか。

1件目~1件目を表示(全1件中)