旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

近江勧学館のクチコミ

9件
絞り込む:同行者 
  • 映画「ちはやふる」 競技かるたの会場

    3.5旅行時期:2022/10 (約2年前)

    piglet2017

    piglet2017さん(非公開)

    大津のクチコミ:48件

     近江神宮時計館宝物館を見学した際、「近江勧学館にもどうぞ」との案内があったので、近江神宮参拝後に立ち寄りました。映画「ちはやふる」のロケ地でもあり、1階ロビーには、かるたの札が並べられた競技かるた用の畳が敷かれたコーナーがあり、「ちはやふる」グッズもいろいろ販売されていました。2階では、名人位クイーン位の予選が行われている最中でした。数日後の藤原京への旅に備え、持統天皇の歌を予習しました。

  • かるたくじを引きました。

    4.0旅行時期:2022/04 (約2年前)

    faran

    faranさん(女性)

    大津のクチコミ:172件

    かるたの聖地、近江神宮。その敷地内にある近江勧学館。かるたの甲子園のような場所です。

    館内は、ちはやふるのパネルなどがあって、ちはやふるファンにはたまらない場所です。

    受付のところにかるたくじがあったので引きました。実際のかるたにボールチェーンがついているもので、1回300円でした。

    私が行った時は、2階で高校のかるた部がかるたをしていました。

  • 近江神宮から少し歩く

    4.0旅行時期:2022/01 (約2年前)

    3時の母

    3時の母さん(女性)

    大津のクチコミ:19件

    近江神宮の境内を通って5分ほどの距離を下っていくと勧学館にたどり着きます
    百人一首の競技用かるたを使ったおみくじが欲しくて伺いましたが
    「ちはやふる」や競技かるたの聖地でした
    玄関に入ってすぐにちはやふるのサイン色紙やグッズが多数売っていて
    お目当ての競技用かるたおみくじは受付で引くことができました
    姫、殿、坊主、とうまく引ければ良かったですが
    残念ながら姫は出ず。子供さんが坊主を出そうと何度も引いていたという話を聞いて
    子供の好みはステレオタイプじゃなくなってきてるな、と思いました
    勧学館から道路の方に下るとすぐ横に自動車教習所がありました

  • こちらで有名です

    4.5旅行時期:2021/05 (約3年前)

    momota

    momotaさん(女性)

    大津のクチコミ:132件

    近江神宮にある勧学館は、カルタの聖地で、アニメの「ちはやふる」のキャラクターなども飾られています。こちらは宿泊所よりも、カルタ名人、クイーンの決定戦が行われる場所として有名です。決定戦が行われる広い畳の部屋も見学できました。ちょっと興奮しますよ。

  • 「ちはやふる」の聖地!!

    4.0旅行時期:2020/04 (約4年前)

    海猿

    海猿さん(非公開)

    大津のクチコミ:196件

    近江神宮さんの敷地内にある近江勧学館、映画「ちはやふる」でロケも行われた場所です、館内にはロケで使われた小道具や撮影風景や出演者のサインなど色々展示されていて2階の畳の間も無料で見学出来ます、この施設は宿泊も出来るようなので「ちはやふる」ファンの方にはおすすめの場所です。

  • かるたの講習も

    3.5旅行時期:2019/04 (約5年前)

    ゆん

    ゆんさん(女性)

    大津のクチコミ:17件

    近江神宮から徒歩3分程のところにある近江歓学館です。
    館内にはかるたが置いてあり、自由に遊ぶことができるようになっていました。
    二階ではかるた講習が行われており、小さなお子さんでも参加できるようにわかりやすく説明されていました。

  • 百人一首くじを引くため立ち寄りました

    4.5旅行時期:2019/01 (約5年前)

    目元

    目元さん(非公開)

    大津のクチコミ:9件

    初詣で近江神宮を訪れた際、こちらの施設で百人一首のくじがあると知り立ち寄りました。
    中は「ちはやふる」の映画関連紹介、原作キャラクターのパネルなどがありました。
    出演者になりきって写真撮影のできるスペースやサインなどもありますが、実際の競技についてビデオが流れていたり和歌の紹介がされていたりと映画やコミックの物語を知る人も知らない人も楽しめるように思いました。

  • ちはやふるファンは是非☆

    4.0旅行時期:2018/01 (約6年前)

    faran

    faranさん(女性)

    大津のクチコミ:172件

    滋賀県大津市にある近江神宮内にある近江勧学館。かるたの聖地と呼ばれている場所です。

    今回、近江神宮にお参りに行った時に、近江勧学館にも立ち寄りました。

    私もちはやふるという漫画が大好きなので、この場所に来れて感動☆ここだけのオリジナルクリアファイルやキーホルダーなどが売ってました。

    広瀬すずちゃんや、野村周平くんのサインなども飾ってありました。ちはやふるファンには、オススメの場所です。

  • かるたの名人戦とクイーン戦

    3.0旅行時期:2018/01 (約6年前)

    pipi

    pipiさん(非公開)

    大津のクチコミ:8件

    近江神宮に参拝した帰りに同じ敷地内なので立ち寄った。
    ちょうどかるたの名人戦とクイーン戦が開催されている日で一般客は1階に設置されているモニターで観賞出来た。(パイプ椅子も設置されていた)
    入口付近にはちはやふるグッズが売られていた。

1件目~9件目を表示(全9件中)

滋賀のホテル 最新情報

4.15

お得情報

琵琶湖マリオットホテルの春特集

Discover Colorful SHIGAJoyful Spring, Refreshing Moments琵琶湖の爽やかな春風を感じ、気持ちもリフレッシュ... もっと見る