旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南竜山荘のクチコミ

3件
絞り込む:同行者 
  • 白山までの中間地点

    4.0旅行時期:2018/07 (約6年前)

    天空の城

    天空の城さん(男性)

    白山・白峰温泉・一里野温泉のクチコミ:2件

    素泊まり5,800円、朝弁当1,000円、持参のカップラーメンのお湯が有料でした。
    ほんとは初日に別山に行くため、ここに宿泊しましたが天気が悪く断念、13時のチェックインからしばらく誰も来ず、まったり過ごしました。翌朝の登山ルートに雪渓があり、登山情報がもっとほしかったです。
    2階のバルコニーから夕焼雲がきれいに見えました。

  • 白山登山

    4.5旅行時期:2014/09 (約10年前)

    みー

    みーさん(女性)

    白山・白峰温泉・一里野温泉のクチコミ:8件

    白山登山の宿泊施設は、室堂と南竜山荘がありますが、こちらは室堂より下の石川県側にあります。

    風呂はありませんが、トイレはウオッシュレットで清潔です。
    周囲には花がたくさん咲いているので、花が好きな方にはおすすめです。

    頂上までやや距離がある為、ご来光を頂上で見たい方は室堂のほうがいいと思います。
    登りで40分ほどのところにアルプス展望台があるので、ご来光はこちらで見るのがいいと思います。

  • 開放感のある山小屋、白山登山の足がかりに

    4.5旅行時期:2013/09 (約11年前)

    tom32

    tom32さん(男性)

    白山・白峰温泉・一里野温泉のクチコミ:7件

     白山登山の足がかりとなる山小屋のうち有人なのは室堂とここ南竜山荘のみ。御前峰のご来光をめざす時は室堂となりますが、子供連れや体力が不安という方には、室堂よりも登山口に近い南竜山荘がおすすめ。各部屋は室堂と同じいわゆるカイコ棚といわれる二段ベッドですがこちらには部屋から直接出入りできるテラスがついていて日中は室内が明るく開放的で居住性が高く、早めに山小屋にはいって、のんびり過ごしたり周辺の南竜馬場を散歩したりするのもありです。山小屋から10分ほど歩いたところに野営場とケビンがあり、受付は南竜山荘になります。
     翌日、御前峰を目指す場合は、やや傾斜があるトンビ岩コースか、すこし回り道だがゆるやかな展望コース、弥陀ヶ原のお花畑を通るエコーライン、甚の助小屋まで戻る砂防新道になりますが、室堂から登るよりもやや行程が長めになりますので、早めに行動した方がいいでしょう。帰り道が砂防新道なら、甚の助小屋で昼食となるぐらいが余裕があります。9月の時点では別当出合からの下山バスは17時が最終でした。

1件目~3件目を表示(全3件中)