旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

和歌山県有田郡有田川町清水1225-1 地図 / アクセス・施設情報

しみず温泉あさぎりのクチコミ

2件
絞り込む:同行者 
  • 「道の駅 清水」リニューアル中は「道の駅切符」「道の駅カード」等を此方で取り扱い中

    4.0旅行時期:2022/05 (約2年前)

    kasakayu6149

    kasakayu6149さん(男性)

    有田・有田川のクチコミ:7件

    近隣の「道の駅 清水」はリニューアル工事中で、期間中の「道の駅切符」「道の駅カード」は此方で取り扱うとの事で訪問しました。

    「しみず温泉 あさぎり」は「道の駅 しみず」を含む「ふれあいの丘」と同じ「有田川町ふるさと開発公社」が運営するコテージ。「ふるさとの丘」の様々な施設の老朽化が進む中、2013年に新たに作られたようです。

    館内は背伸びし過ぎずこじんまりとした作りで、雰囲気は良いです
    但し平日の夕方とは言え来客が少なく寂しい限り、宿泊施設はコテージスタイルで全8棟
    公共の宿なのでリーズナブルに泊まれる様です。

    別棟には「しみず温泉健康館」という日帰り入浴施設もあります

    平成の大合併で2006年に誕生した有田川町ですが、この辺りは合併前は「清水町」となります。旧清水町からの流れなのでしょうが周辺には公共観光施設が多すぎる気がします。恐らく赤字経営でしょう。町興しと地元雇用促進のためなのでしょうが難しい問題です。
    現に「ふれあいの丘」周辺施設は事実上の閉鎖状態・・・。
    もしかしたら近い将来、道の駅もこちらに集約されるかもしれません

  • バリアフリー極まれり。

    4.5旅行時期:2013/09 (約11年前)

    ごん太2

    ごん太2さん(男性)

    有田・有田川のクチコミ:1件

    「有田川ふるさと開発公社」が昨年しみず温泉健康館(日帰り温泉)に併設する宿泊棟を建てたのがこの「あさぎり」。だからまだ木の香も爽やかで、ゆったりくつろげることこの上なし。6室しかないが、それぞれ独立したコテージ風になっている。大浴場は日帰り温泉のため、夜8時で閉まってしまうのが惜しいが、代わりに部屋に大きなユニットバスがあるし、洗面所も洗浄器付きのトイレも広い。
    そこで気が付くのが、そこかしこにバリアフリーの配慮がなされていることだ。手すりはもちろんのこと、洗面所に椅子が置いてある宿は私もはじめての経験。しぜんに歯磨きもゆっくりなるというものだ。部屋の座敷机はふつうの低さになっているが、なんとこれが折りたたみ式で車椅子などの人には、高くすることができるのも驚いた。
    それで2人1室で9500円は、考えられない安さといえる。
    しかも食事がいい。地元の食材を中心に郷土色豊かで量も十分。レストランの横におみやげが売っていて、このへんの名物 山椒を加工したものがたくさんあった。中に「山椒焼酎」というのがあって飲みたいなと思っていたら、それを買って「夕食で飲んでみられたら・・」とのこと。氷も水も用意してもらえるのだ。これもはじめての経験だった。開発公社というのはグリーンツーリズムのようなものだろうか。どっちにしても新しい形の宿を目指しているのを感じた。
    生石高原やあらぎ島(棚田)をゆっくりトレッキングするなら、まさにおすすめの宿といえる。

1件目~2件目を表示(全2件中)

和歌山のホテル 最新情報

4.17

お得情報

柑橘×蜂蜜のハイティー付宿泊プラン

柑橘×蜂蜜のハイティー付宿泊プランCitrus Honey Night Stay和歌山県産のみかん蜂蜜や柑橘をふんだんに使用したイブニングハイティー付プラン。爽... もっと見る