旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イルンティ フタデムラ <西表島>

貸別荘

沖縄県八重山郡竹富町字西表973-3 地図 / アクセス・施設情報

イルンティ フタデムラ <西表島>のクチコミ

14件
絞り込む:同行者 
  • 大きなコテージ 台所がもう少し充実してほしい 冷房の効きが今一つ

    4.0旅行時期:2018/07 (約6年前)

    SUOMITA

    SUOMITAさん(男性)

    西表島のクチコミ:12件

    イルンティ フタデムラに着く.5ベッドあり,大きな広間も入れれば,7人くらいは楽に泊まれる大きさ.台所は少し簡易,もう少ししっかりできているといい.シャワーのみ.トイレは水洗だがシャワートイレではない.2泊で51000円 少々高いと思うがまあまあかな.干立村公民館が運営している.冷房も効いて寝やすかったが(大きな部屋だったので少し効きが悪かった)やもりのキュキュという鳴き声が少々気になったが西表島なら仕方ない.フロントは別のところにあり親切だった.

  • 夏休みの家族旅行で自然体験にはもってこいの宿

    4.0旅行時期:2017/08 (約7年前)

    旅好きマッさん

    旅好きマッさんさん(男性)

    西表島のクチコミ:1件

    小学生を含む家族5人で夏休みに4泊しました。
    大自然の中にある集落に点在するログハウス。東京近郊のキャンプ場に併設するログハウス風の宿泊施設とは比べ物にならないくらい建物はしっかりした作りで大きい。備え付けのベッドもいい。
    宿泊した棟は、隣が水田で夜にはカエルが鳴き、ふくろうの鳴き声も聞こえるが、窓を閉めれば静か。
    初日の夜に、同じ集落内にある「くまのみ自然学校」のアクティビティであるナイトプログラムを体験した。これがお勧め。宿泊棟にガイドが来て、そこから夜の集落内を歩いて光る蛍の幼虫など、宿泊棟のすぐ近くで夜に見られる生き物を見つけて、村の伝統行事や夜の星座説明もあり、まさにここでしかできない体験ができました。
    西表島の大自然とそこでの生活を満喫するには最適です。

  • 歴史ある干立集落の中に

    4.0旅行時期:2014/06 (約10年前)

    琉球熱

    琉球熱さん(男性)

    西表島のクチコミ:150件

    干立集落という、西表の中でも古い歴史を持つ鄙びた集落の中に建つコテージ群。
    「イルンティ・フタデムラ」とは「西表・干立村」の意味。
    干立村公民館が運営する宿泊施設で、1棟借りのコテージが集落の中に点在します。
    木の香りが残るような真新しいコテージですが、集落の雰囲気を壊すほどの違和感はありません。
    ここでは自炊もできますが、食事を頼むこともできます。また、農業体験等の様々な自然体験が可能です。

  • 巨大なワンルームコテージを一棟借り

    3.5旅行時期:2013/08 (約11年前)

    TaxNaX

    TaxNaXさん(男性)

    西表島のクチコミ:12件

    一泊で利用したが、一週間くらい連続して借りた方が良さの分かる長期滞在向けの宿。
    管理棟から少し離れた場所に点在する大きなコテージを一棟借り。
    小屋と呼ぶには余りに大きいが、杜の中の小屋という感じで、西表の自然を感じながら泊まるにはうってつけの環境。

    キッチンには小型だが家庭用の冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器が備わり、鍋や食器もある程度揃っている。
    洗濯機もあり洗剤も置いてあるので、自宅とそれ程変わらない生活を送る事ができる。

    基本的に巨大なワンルームの仕様で、二段ベッドが4名分。階段付きのロフトも備わり更に数名が宿泊できる。
    但し部屋の体積に比べエアコンが非力に思うので、ロフト部分の冷房は期待できないと思う。扇風機をロフト側に向けてサーキュレータ代わりに使う等の工夫が必要だろう。

    電源のアウトレットは豊富で、複数名で止まってもコンセントの取り合いにはならないと思う。

    買い物するにはレンタカーがないと不便だが、管理棟に必要最小限のものは売られている。

    基本的にコテージ一棟で完結しており、食事施設は備わっていない。
    チェックインの際に協力施設を手配して貰えるが、正直言って朝食は自炊する方がずっと良いと思う。

  • 家族連れにはとても便利なログハウス

    5.0旅行時期:2013/07 (約11年前)

    JINちゃん

    JINちゃんさん(男性)

    西表島のクチコミ:4件

    ロフト付きのログハウスで、リビングの横に二段ベッドとトイレ・シャワールーム・キッチンが備わっていますがバスタブはありません。
    二段ベッドの下段には三人、上段には二人分のスペースがあり、ロフトにも布団を敷くスペースがありました。
    ただ、夏場はロフトにはエアコンが効かないため、かなり暑くなりますがリビングは快適でした。
    管理棟に売店もあり、最低限の炊事道具や食器もありますので自炊も出来ます。
    私達は夕食は近くの居酒屋や民宿で、朝食は車で5分ほどのスーパーで買ってきたり管理棟の売店でレトルト食品を買ってきて食べていました。

    イルンティフタデムラのログハウスは村の中に点在しており、今回泊まった棟はピサッサ2でビーチまでも歩いてすぐでした。

  • 落ち着いて静かな雰囲気

    3.0旅行時期:2013/04 (約11年前)

    えぞりす8

    えぞりす8さん(女性)

    西表島のクチコミ:5件

    フクギの並木が多くて美しい環境下にあります。この集落では地域の祭事、風習などが受け継がれていて、なかなか良い雰囲気です。価格も安くとても部屋は広かったです。二階にはロフトもあり、ゆったりとしていました。清潔感もあり、とてもきれいでした。自炊設備も充実しています。ただ風呂はなくシャワーのみでした。上原港からは車で15分ほどです。西表の奥にあり旅に来た感じがしますね。木の匂いが部屋にあり癒されました。

  • コテージですが料金設定が・・・

    3.0旅行時期:2011/12 (約12年前)

    fernando

    fernandoさん(男性)

    西表島のクチコミ:6件

    まず、部屋はきれいです。コテージということで、一軒家を借りている感覚です。
    自炊するのにはもってこいです。特に今回は、魚釣りして、それを料理するというツアーだったので、ここしかありません。
    ただ、料金体系ですが、コテージは一棟貸しにしてほしい。一人5000円(リピーターなので)ですが、素泊まりでは高い。大人数で泊るメリットがない(今回5人)。
    その点除くと、申し分ないかな。

  • 家族連れにおすすめ!素敵なコテージ。

    5.0旅行時期:2011/08 (約13年前)

    すえ

    すえさん(女性)

    西表島のクチコミ:1件

    友人親子と10泊お世話になりました。
    自然いっぱいのすばらしい環境で、私にとっては夢のようなところでした。
    コテージは広々していてロフトもあり、子どもたちのいい遊び場になっていました。
    自炊施設や冷房も完備されていて、おうちのような過ごしやすさがありました。
    子連れだと、普通の宿だと騒がしくしないようにしなければいけませんが、コテージなのでどたばた大騒ぎしても大丈夫。子どもたちが思う存分騒げて、楽しそうでした。
    子どもたちが近所で遊んでいても心配ないというのもよかったです。子どもたちはバッタやちょうちょを追いかけたり、せみの抜け殻を拾ったりしていました。
    徒歩1分の海では、ありえないくらいカニがたくさんいて(しかも逃げるのが早い!)ヤドカリもたくさんいました。海の青さもすばらしく、岩場に行くと熱帯魚が見られ、夕日が海に沈むのも見られるし、まさに楽園でした。
    心が洗われて、リフレッシュ&リセットできました。
    お盆の行事も見られて、干立村の雰囲気がよりわかってよかったです。

    スタッフのみなさんも親切にしてくださり、いろいろ教えてくださりよかったです。
    ぜひまた行きたいです。

  • 子連れに超オススメのロッジ

    5.0旅行時期:2011/08 (約13年前)

    ぽっかぽか

    ぽっかぽかさん(女性)

    西表島のクチコミ:1件

    2家族で10日間滞在しました。

    天然保護区域に指定されている干立集落内にある1軒家の宿です。
    まるでそこで暮らしているかのように滞在できることが魅力的でした。

    ロッジ内は広く、清潔で、使いやすくくつろげました。子ども達はロフトに上って大喜びで遊んだり、家の前で楽しそうに遊んでいました。自炊が希望でしたが、キッチン用品がそろっていたので十分でした。各家に完備されているので、洗濯も自由にできて、シャワーも湯量たっぷり温度調整も自由自在で満足でした。布団も清潔で気持ちよかったです。
    長期滞在でしたので、布団を勝手に外に干せるのも嬉しかった。
    クーラーもついていたので、暑い夜には助かりました。

    管理棟ではネットも使えて、分からない事がや知りたいことがあればスタッフの方々に聞くと色々親切に教えてくれました。



    ちょっと散歩にでれば、昔ながらの生垣、家並みの中、天然記念物にも指定されている椰子の木などの植物に囲まれて気持ちよかったです。村の子ども達は会うと元気に挨拶してくれたり、おばあが子どもたちに話しかけてくれたりしました。

    砂浜にも徒歩1分、そこに夕日が沈む様子は感動的です。また砂浜にはカニやヤドカリがたくさんいて、海にはニモちゃんがおり、たくさん遊びました。

    反対側にはマングローブがあり、歩いて散歩にもいきました。

    自転車を借りられるので、スーパーまでは自転車で10分くらい(?)浦内川のクルーズにも自転車で行きました。(家の近くの管理等にも少しの日用品、食材が揃えてありました☆)

    バス停も近くにあるので、時間を調べていけば主要な観光地には遊びにいけます。

    村の中にレンタカーやさんもあったので便利でした。

    夜には満天の星、もちろん流れ星も見れました。
    蛍の幼虫ははじめて見ましたが、一人前に光っていました。
    トカゲや蝶や、、、山羊やにわとり、、色々な生き物に出会えて、それが生活の中にあることが幸せでした。

    またゆっくり滞在したいです。

  • 育ち盛りの子どもを連れた家族におすすめの宿(というか家)

    5.0旅行時期:2011/08 (約13年前)

    Hideyasu

    Hideyasuさん(男性)

    西表島のクチコミ:1件

    2家族で2週間滞在しました。宿に泊まるいうより、歴史ある集落の中の家を借りた、といったほうが正確です。コテージは複数棟ありますが、我々が貸していただいたのは、集落のはずれに位値する「カネー」という棟。ここは、建物のすぐ裏手には、ヤエヤマヤシが群生する山があり、干立の海までも歩いてすぐの距離でした。朝は鶏の声で目を覚まし、夜はカエルが大合唱。家の前の芝生を天然記念物のセマルハコガメが歩き、ヤシの木にはホタルの幼虫が沢山いるためにクリスマスツリーのように光ります。
    干立の集落では、公民館で定期的に夜市が開催されているとのこと。我々の滞在中にも運良く市が立ち、地元の方とお話をさせていただく機会もありました。
    今回は我々は自炊生活だったのですが、キッチンが充実していることと、食材がおいしかったことから、大満足でした。基本的な調味料は管理棟でも販売しています。生鮮食品は、近隣のスーパーは割高です。スーパーは上原まで買い出しに行くか、石垣の公設市場のおじさんに頼んで船積みしてもらっていました。
    管理棟で自転車も貸してくれるので近隣の移動には使えますけれど、子どもを連れた移動にはクルマは必須だと感じました。レンタカーは集落内のレンタカー屋さんで軽自動車を借りていました。シュノーケリング、トレッキング、カヌーなどのアクティビティをしましたが、島内のアクセスは全く問題ありませんでした。
    携帯はドコモ、au、ソフトバンク、全て問題なく使えました。部屋にテレビが無いことも気に入りました。
    ホテルのようなサービスはありませんが、民宿のプライバシーのなさが苦手な家族や、子ども連れで自炊の滞在をしたい家族にはおすすめです。

1件目~10件目を表示(全14件中)

沖縄のホテル 最新情報

4.42

お得情報

【期間限定】春旅セール開催中!会員メンバー最大30%OFF!

春旅キャンペーン開催中!沖縄は年間を通して温暖な気候と美しい青い海を楽しむことができます。心地よい島風を受けながら、季節の移り変わりを肌で感じとれる春の沖縄旅行... もっと見る

3.21

お得情報【公式限定】1泊シンプルステイ

公式サイト限定のお得なプラン。カップル、ご家族、ご友人との快適なひと時をお過ごし... もっと見る

3.88

お得情報公式サイト限定 最大17000円分リゾートご利用券プレゼント

公式サイトからの対象期間のご宿泊を対象(※)に、お部屋タイプに応じて、ご宿泊代金... もっと見る