旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大沢温泉 湯治屋

旅館

岩手県花巻市湯口大沢181 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内

大沢温泉 湯治屋のクチコミ

47件
絞り込む:同行者 
  • 築200年

    4.5旅行時期:2019/02 (約5ヶ月前)

    さんぽ

    さんぽさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    古いですし、物音、プライバシー重視する人には向きません。
    気にしない人は一人でも泊まらせてくれる貴重な温泉宿。
    24時間すきにお肌にいい温泉に入れます。
    毎年リピートで泊まってます。
    ただ、お布団は煎餅ですので腰痛持ちには少々自分で工夫いります

  • 自炊部

    4.0旅行時期:2018/11 (約8ヶ月前)

    にゃんこ

    にゃんこさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    テルマエロマエのロケ地、昔ながらの湯治場で趣きがあります。昭和レトロな建物は東日本大震災にも持ち堪えました。紅葉の時期で周辺がカラフルでした。川が見える露天風呂は男女混浴ですが、夜に女性タイムがあり助かりました。自炊部は暖房器具は別料金。食堂があるので自炊しなくても大丈夫です。

  • 鄙びた湯治場の雰囲気!

    3.0旅行時期:2018/07 (約12ヶ月前)

    ホップ134

    ホップ134さん(男性)

    花巻のクチコミ:3件

    古き良き時代の「鄙びた湯治場」の雰囲気を味わうには絶好の宿です。素晴らしい露天風呂がありますし、他の宿のお風呂にも入ることができますよ。自炊もできるけどおいしい食堂も!写真は自炊場のガスの「自動販売機」で10円を入れて使います。

  • 夕には河鹿 朝にはアカショウビンの鳴き声を聞きながら入る大沢温泉露天風呂

    4.5旅行時期:2018/06 (約1年前)

    tono202

    tono202さん(男性)

    花巻のクチコミ:1件

    宮沢賢治が父に連れられ法華経講習会に参加するために滞在したという温泉です。
    思い描いていた雰囲気を持っていました。

    本館から川沿いに幾つもの棟が建ち並び、長い廊下を歩いて案内されたのは・・上棟1号室。
    「湯治屋」という先入観があったせいか普通の部屋に見えます。
    もちろんお手洗いや洗面所はありません。
    これも私には問題になりません。
    5月末ですがコタツは、まだ備えてあります。

    あえて「特別」なことを探すとすれば、ガスコンロがあることでしょうか。
    10円で8分、火が使えるそうです。
    結局使うことはありませんでした。

    しかし、上棟1号室というのは特別な部屋でした。
    この旅館の一番西側の2階の部屋なのです。つまり、川向こうの菊水館に渡る曲がり橋の上にある部屋なのです。
    ということは・・・その西側の窓からは・・・


    https://4travel.jp/travelogue/11367362

  • 昔ながらの湯治宿

    4.5旅行時期:2018/06 (約1年前)

    koma04

    koma04さん(女性)

    花巻のクチコミ:7件

    江戸時代からあるという古く歴史ある湯治宿です。人気のためなかなか予約が取れません。温泉は源泉かけ流しでぬるぬるの泉質、共同の炊事場や安くて美味しい食堂、売店もあります。前日高い旅館部に泊まりましたが、湯治部の方が断然心地よい滞在ができました。

  • 昔ながらの大沢温泉「湯治屋」

    3.0旅行時期:2018/05 (約1年前)

    実結樹

    実結樹さん(女性)

    花巻のクチコミ:11件

    大沢温泉のメインの「大沢の湯」は「湯治屋」にあります。
    「菊水館」から「湯治屋」に行くには豊沢川に架かる「曲り橋」を渡って行きます。
    この橋は真っ直ぐではなく途中で本当に少し曲がっているのですが、宿の雰囲気を盛り上げるような造りです。
    その他「かわべの湯」という女性専用露天風呂も「湯治屋」にありますが、視界が遮られていて至極面白くありません。
    また、地下にある「薬師の湯」もあまり趣のある湯船とはいえない感じです。
    共同の炊事場、食事処「やはぎ」、売店、郵便ポストまであります。
    菊水館から山水閣のお風呂に行く時や、菊水館には無い酒類を買いに売店まで行く時にはどうしても湯治屋の廊下を通らなければなりませんが、各部屋は廊下に面して障子などの仕切りだけで直ぐなので、足音を忍ばせて前を通るようです。
    昔ながらの湯治場の風情が色濃く残る宿泊棟です。

  • 年末の大沢温泉自炊部

    5.0旅行時期:2017/12 (約2年前)

    エカテリーナ

    エカテリーナさん(女性)

    花巻のクチコミ:5件

    年末の12月30日に大沢温泉自炊部に宿泊しました。予約のお姉さんが大変親切な方で、女性が二人の予約なので帳場の上のお部屋をお取りしますね、と気を利かせてくれました。自炊部なので、建物は古いですが、それはそれでいい味が出ていて楽しかったです。布団、枕、シーツ、こたつなど全て個々に値段が設定されていて頼んだ分だけ支払うシステムです。二人で7000円くらいでした。

  • 雪見露天風呂でまったり~日帰り入浴

    5.0旅行時期:2017/12 (約2年前)

    シャチ子

    シャチ子さん(非公開)

    花巻のクチコミ:1件

    12月の土曜日に宮城県から車で日帰りで行きました。
    雪が心配でしたが、道路は除雪されていたので、チェーンは必要なかったです。
    湯治屋さんは、歴史を感じさせるたたづまいでした。
    フロントじゃなくて、帳場ですね。その帳場で代金一人600円を支払います。
    お風呂は、湯治屋さんのと、ほかに隣接するホテルの温泉も利用できます。
    ただ、清掃やお湯の入れ替えなどあり、時間帯で利用できないことも。
    有名な大沢の湯は混浴なので、今回は入りませんでした。ここ、外から丸見えです。
    女性専用露天風呂が、川のそばにあり、いい感じでした。
    誰もいなくて独り占めで入浴できました。まったり~。
    お湯は美容液のように、肌にしみこんでくる感じのヌル湯。
    今までに体験したことがないお湯でした。
    お昼は、食堂「やはぎ」を利用。地元のおそばを食べました。うまかったです。
    日帰りでも、十分満喫できました。

  • 最高の北の宿です。

    5.0旅行時期:2017/12 (約2年前)

    ああと

    ああとさん(不明)

    花巻のクチコミ:2件

    湯治宿だけあり部屋の外鍵はないし、一部廊下が傾いていたり、歩くとミシミシ音がする…

    いや~もぅ最高の宿です。
    タイムスリップしたかのような歴史を感じる建物で素晴らしい温泉を堪能!

    湯治宿の為料金は積み上げ式でしかも安い!
    でも、どんな高級旅館に泊まるよりも最高に贅沢な気分があじわえます。
    わたしが行ったのは12月、深々と降る雪を眺めながらの名物・大沢の湯に浸かっていると日本の素晴らしさを再認識し、また心からしあわせな気分をあじわえます。

    また併設している食堂・やはぎのメニューが安くてボリュームもあり美味しい。
    併設している売店も所謂温泉価格ではなく、普通のコンビニ価格でとても有り難い。
    自炊しなくても、食べるには一切困る事はないです。


  • 大沢の湯の雪見風呂が風情があります

    4.0旅行時期:2017/11 (約2年前)

    みつ

    みつさん(男性)

    花巻のクチコミ:3件

    老年の親戚一同で泊まりました。
    露天風呂の「大沢の湯」は、渓谷に面した温泉。
    川のせせらぎを聞きながら入ります。
    対岸には、茅葺き屋根の宿泊棟があって、風情満点。
    しかもこの日は前夜来の雪で、一面の雪景色でした。
    とても良い思い出になりました。

1件目~10件目を表示(全47件中)

大沢温泉 湯治屋の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

岩手のホテル 最新情報

3.41

最安値(2名1室):9,000円

お得情報

公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中どこよりもおトクな無料の会員制度・公式サイト予約が最安値・会員限定のお得な割引クーポン・ロングステイサービス・メル... もっと見る

3.26

最安値(2名1室):10,700円

お得情報夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。... もっと見る

3.15

最安値(2名1室):8,500円

お得情報「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパ... もっと見る


マイルに交換できるポイントが貯まる!

Access?device=1&shisetsu code=10219260&page type=review&ua=ccbot%2f2.0+%28https%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.86.132