旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

滋賀県高島市今津町深清水2405-1 地図 / アクセス・施設情報

家族旅行村ビラデスト今津のクチコミ

9件
絞り込む:同行者 
  • 公益財団法人が運営する多目的広場。高島市民のための施設のようだが勿論部外者も利用できる。キャンプ場やコテージ等の宿泊施設から、合宿等を行えるグラウンドもある多目的広場を有する施設でもあり、学校行事等でも利用されることから、シーズンになるとそれなりに混雑する。

    カキツバタの名所として知られている平池(だいらいけ)の管理もこちらで行われているようで、駐車場代兼入村料として300円を〝であいの館総合案内所〟で支払い、遊歩道を歩いて行くこととなる。コロナ禍の背景もあってかすべての宿泊施設が利用できる訳でもないようだが、平池に霞がかかった早朝に向かうには公共交通機関の選択ができないため前泊した方が良いと思われる。

    オフシーズンに訪れると〝人の流れ〟がないために頂いた地図では道を間違えてしまうことがある。あくまで平池は〝施設内〟ではなく〝施設外〟の場所ではあるが、地図に従って歩いて行くならば〝施設内〟の道を歩いて行くこととなる。それを勘違いした私はものの見事に施設を一周してしまった。

    平池訪問に関することで見学は24時間可能と書かれているものが多いようだが、行くにあたり駐車場を利用することが必須となり、宿泊者以外夜間の駐車場利用は禁止と書かれている立て看板があった。実際に入村料を納めるとレシートを受け取り、それを駐車中にパーキングメーターのように外から見えるように貼っておいて下さいと念を押される。管理事務所の営業時間が8:30~17:00となっているため、その時間外の取扱いを禁止しているように考えられるので、実際に訪れる際には確認が必要だ。

    若い子らや家族連れには楽しい施設だと思えるが、それなりの年齢に達すれば好き嫌いが分かれる場所のように感じた。

  • キャンプ場を利用しました。

    3.5旅行時期:2021/06 (約3年前)

    faran

    faranさん(女性)

    今津のクチコミ:2件

    ビラデスト今津のキャンプ場を利用しました。今回利用したのは、フレンドサイトという大きめのサイト。初めてのキャンプだったので、サイトが広くてテントを広げるのに広々としていて、たてやすかったです。

    色んなサイトに高規格なキャンプ場として紹介されていますが、普通かなという印象です。フレンドサイトは、共用のトイレを利用するのですが、男女1つずつしかないので、不便でした。

    薪は、大きいものも小さいものも520円でした。

  • コテージの宿泊、キャンプをしない場合でも、入村料300円で入れます!

    4.0旅行時期:2020/04 (約4年前)

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん(女性)

    今津のクチコミ:7件

    新緑の時期に、車で訪れました。 今津の山奥(箱館山スキー場からもそんなに遠くない)にあり、車で行く場合はクネクネ山道を上っていきます。 ただ、カーブの度にちょっと広くなってて離合する場所はありますので、行くまでに高度な運転スキルが必要と言うわけでは無いです。(宿泊する場合などは、最寄駅からも送迎もある模様です)

    私はコテージ宿泊、キャンプ、BBQどれも予定しておらず、平池にあるカキツバタの群生地が見たかったので行きました。 誰でも入村料300円で入れます。

    雲一つない、青空がとってもキレイでしたが、カキツバタが咲いている幻想的な風景を撮るなら、曇ってた方が良かったのですが、やっぱり緑の中を歩いてても、お天気が良い方が気持ち良いですね。 

    それ以外に、山の上に作られた、山の上から琵琶湖を望める絶叫ブランコが凄かったです! ハイジになった気分を味わえると思いますよ!

  • カキツバタの池

    3.0旅行時期:2019/06 (約5年前)

    Papa

    Papaさん(男性)

    今津のクチコミ:2件

    日帰りでも、家族旅行村に入場する際に、一人300円が必要です。園内に入って奥の方に池があり、カキツバタが綺麗に咲いていました。池近くの駐車場が数台分しかなく、園内駐車場からは800m歩く必要がありますが、とても綺麗でした。

  • コテージ泊とBBQ

    4.0旅行時期:2018/09 (約6年前)

    へなちょこ姉さん

    へなちょこ姉さんさん(女性)

    今津のクチコミ:1件

    会社の仲間10人ほどで利用しました。近江今津駅から小型バスで送迎してもらえました。メインはキャンプ場のようですが、コテージに泊まりました。2階建てコテージは外観は普通のプレハブチックですが、内装は木がふんだんに使われていて快適です。バストイレは狭いですが、丘の上に大浴場もあります(有料)。翌日は大浴場のある建物で全て準備してくれるBBQをしました。

  • 大人数だとだいぶお得!!

    4.0旅行時期:2014/08 (約10年前)

    anyon

    anyonさん(非公開)

    今津のクチコミ:1件


    8人で琵琶湖へ一泊二日の旅行をした際に、利用させていただきました。

    お昼は琵琶湖で海水浴を楽しみ、そのあとコテージへ。
    コテージは山の奥にあるので、施設までの交通手段は車しかありません。
    事前に予約をした際、無料送迎をお願いしていたので、スムーズに移動ることができました。

    コテージはまわりが森林に包まれており、気候もすずしく澄んだ空気がおいしい。
    静かな自然の空間を楽しむことができました。
    BBQのお肉や野菜などもおいしく、十分な量で大満足です。
    飲み物を注文する際は、別料金がかかります。

    ひとつ残念なのが、温泉施設までが遠いということです。
    歩いても迎える距離ですが、夜は暗いので足元に気をつけなければいけません。

    コテージの料金は人数によって変動します。
    大人数だと1人ずつの値段が安くなりますので、よりお得です。

    帰りも近隣の駅まで無料送迎してくださり、とても大満足の旅になりました。

  • 広々キャンプ場

    4.0旅行時期:2013/10 (約11年前)

    magestagtr

    magestagtrさん(男性)

    今津のクチコミ:1件

    電源付きオートキャンプ場を利用しました。
    かなり広いサイトで、テントとタープを張ってもまだまだサイトに余裕があります。
    中には1サイトに2家族で利用されている方も居ました。
    豊富なレンタル用品があり、何でも揃います。

  • 近くにあるキキツバタの池が素晴らしい

    3.0旅行時期:2013/06 (約11年前)

    KAN

    KANさん(男性)

    今津のクチコミ:1件

    ビラデスト今津より少し奥にあるカキツバタの写真を撮影にこの宿に宿泊した。
    朝早い時期に水面からたち昇る弓削を期待したがあまり期待通りにはならず残念。
    風は微風で水面に映るカキツバタはちゃんと見られたのでこの点は満足。
    撮影を終わってから宿に帰って朝食をとった。

  • 3人でファミリーコテージは・・・

    3.0旅行時期:2012/08 (約12年前)

    こむこむ

    こむこむさん(女性)

    今津のクチコミ:1件

    夏のピークシーズンにファミリーコテージで1泊しました。
    夫婦と中1の娘での利用でしたが、2階建てのコテージに3人は十分に広かったです。
    1階には6人掛けの大きなテーブルとキッチン、ユニットバスなどがあります。2階は畳敷きの屋根裏部屋のようになっており、布団を敷いて寝ました。
    1コテージ6人の定員でしたが、2階の畳に布団が敷けるのは4人分ほどでした。
    テレビ、エアコン、冷蔵庫なども備え付けられています。
    室内は清潔ですが、構造上むき出しになっている梁の上などにはホコリが溜まっていました。
    バーベキュー付きのプランでしたが、コテージから離れたバーベキュー会場を利用するため「家族だけでゆっくり食事」という感じではありません。
    敷地の中には大浴室がありますが、移動に車が必要なため不便です。
    ピークシーズンに3人で泊まるには割高感がありました。

1件目~9件目を表示(全9件中)

滋賀のホテル 最新情報

4.15

お得情報

琵琶湖マリオットホテルの春特集

Discover Colorful SHIGAJoyful Spring, Refreshing Moments琵琶湖の爽やかな春風を感じ、気持ちもリフレッシュ... もっと見る