旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大分県竹田市直入町長湯温泉7995-2 地図 / アクセス・施設情報

長湯温泉 丸長旅館のクチコミ

9件
絞り込む:同行者 
  • ゆっくり出来るお宿

    4.5旅行時期:2018/12 (約5年前)

    マンディー

    マンディーさん(女性)

    竹田のクチコミ:1件

    長湯温泉は初めてでシュワシュワの炭酸が纏わりつく体験が出来ると思い期待を胸に伺いました。ただ炭酸温泉は温度が高くなると気泡が少なくなるらしく加温されないぬるめの源泉で入らないと体験が出来ないとの事。少し寒い時期に行ってしまったので旅館の温泉は加温してあり(かけ流しですが源泉温度が低い為冬場は加温されてる)シュワシュワ感が得らにくいものの、湯船に湯の花が浮いてる様子が{ざ!温泉!)て感じで気泡が体験出来なくても総合的に満足です。

    旅館自体は 歴史の感じられる佇まいでけっして今流行の小奇麗な旅館て感じではないですが隅々までお掃除が行き届いており気持ちよく過ごせました。
    全6室に貸しきり湯が3箇所あり、宿泊日は全室埋まっていたとの事ですが時間帯がうまくずれてたのか全部貸切で入れないという事は一度もなく滞在中3回も入りました。貸切風呂の入り口は暖簾で覆われてる為使用中か否かが判り難く、浴室入り口に「入浴中」「空き」等の札があれば便利かなと思いました。
    お料理は一言で言うなら・・・派手さはないが華のある味・・・!。テーブルに最初からズラッと料理が並んでるのとは違い、料理ごとに配膳されるのでエノハの唐揚げなんて熱々!チビチビお酒を飲む方では無い為 食べるスピードが速いのに、どこかで見てたのか!?と主人が驚く程良いタイミングで配膳されるので本当に満足しました。朝食の卵も私は卵焼き、主人は温泉卵・と選べたのも良かったです。朝食のご飯は部屋ごとに土鍋で炊かれるので量的にかなりあり、お代わりしても残ってしまったご飯をお握りにして持ち帰りたい位美味しかったです。

  • 小さな旅館ですが

    4.5旅行時期:2016/05 (約8年前)

    そまりん

    そまりんさん(女性)

    竹田のクチコミ:7件

    日本一の炭酸泉として有名な、大分県の長湯温泉にある宿です。
    明治時代からの宿なので趣があり、お風呂も近代的ではなく歴史感があります。
    ほどよいこじんまりというのが、のんびり気分で癒されました。
    ただ炭酸泉にあるプツプツと体中にまとわりつく泡はほとんどなく、ここのはお湯にとけこんでしまっているそうです。
    身体がほかほかで、バブ何個分?という感じでした。

  • 並みならぬ洗練

    5.0旅行時期:2015/06 (約9年前)

    缶切り

    缶切りさん(男性)

    竹田のクチコミ:5件

    「茶心を重んじた純和風の‘旅館’です」と公式サイトで自称していますが、それにたがわぬクオリティを有しています。泉質は長湯温泉では並みレベルですが、あくまでも長湯レベルなので相当良いです。非常に高い次元での注文を付けさせてもらうと、お湯の投入量がもう少し上がるとうれしいです。風情のある内湯の小浴場は私の大好物なので気に入りました。他のみなさんのクチコミとおり評判の良い宿なのでお勧めします。

  • お料理が絶品

    4.5旅行時期:2015/01 (約9年前)

    Hikari Yuasa

    Hikari Yuasaさん(非公開)

    竹田のクチコミ:1件

    こじんまりとしたお宿ですが、その分気配りの行き届いた宿だと感じました。
    朝晩の食事は食事専用の個室で用意されます。上品な味付けで個々のボリュームは大きくはないものの、色々な食材を楽しむことができ、毎食食べ過ぎてしまいました。
    家族風呂のみで、冬は加熱しているそうですが、それでも湯温は低めでした。川に面したお部屋からは、名物ガニ湯も見ることができます。

  • 両親と行きました

    5.0旅行時期:2014/06 (約10年前)

    ゆうゆう33

    ゆうゆう33さん(女性)

    竹田のクチコミ:1件

    こじんまりした旅館でしたが
    お部屋はきれいで、廊下の総たたみにはびっくりしました。
    スリッパも要らないし清潔でした。
    ここのメインは料理。むちゃくちゃお洒落でおいしいものがいっぱいでした。
    飲み物もこの旅館のオリジナル焼酎や、ドイツワインもあり
    おいしかったです。朝食の釜で炊いたご飯。感動ものです。
    香り、味最高でした。

  • 和の雰囲気を大切にする宿

    5.0旅行時期:2014/04 (約10年前)

    りーけん

    りーけんさん(女性)

    竹田のクチコミ:2件

    長湯温泉のシンボル、ガニ湯の前にある和風旅館です。お部屋は6室。6畳、8畳、10畳の部屋があります。私たちが泊まったのは10畳の高砂。部屋の窓からは芹川が臨め、ガニ湯も目の前でした。部屋は侘び寂びを大切にした大変雰囲気のいいつくりになっていて、寛げました。温泉は3つの貸切風呂になっています。空いていればいつでも入ることができ、長湯の炭酸泉(泡はつきません)が楽しめます。こちらのご主人の作る和食会席は本当に素晴らしいです。一つ一つに大変丁寧に作られていて、目でも楽しめました。月ごとに変わるお食事を楽しみに通われる方もいらっしゃるというのが納得できました。夜には芹川の流れる音とカジカ蛙の声に癒されました。

  • 小さな旅館ですが、お湯はもちろん、料理も抜群です!

    4.5旅行時期:2012/08 (約12年前)

    ころっつ

    ころっつさん(男性)

    竹田のクチコミ:3件

    芹川沿いにあり、公共露天風呂ガニ湯を眺める場所にある旅館。わずか6室の小さな旅館ですが、近年にリニューアルされており、部屋は清潔感がありました。食事は別室のテーブル席でいただくことができ、料理も湯河原温泉の名門旅館で修行をされたオーナーが手掛けるだけあって、上品で味も抜群でした。風呂は館内に3つあり、露天風呂はありませんが、内側からカギをかけ、貸し切り状態で源泉かけ流しを楽しむことができます。また、小さな図書室もあり、本を読みながら、ゆっくりと時間が過ぎるのを楽しむこともできると思います。

  • 落ち着いた雰囲気で、食事が出来る!!

    4.0旅行時期:2012/06 (約12年前)

    旅たび

    旅たびさん(非公開)

    竹田のクチコミ:1件

    芹川のせせらぎと、カジカ蛙の鳴き声を聞きながら、ゆったりと、食事を楽しみました。

    丁度、ホタルの時期だったので、食後に、宿の方で、車を出してもらい、鑑賞に行きました。とても、アットホームな感じの、宿でした。

    炭酸泉だけど、加温してるので泡が、出ない温泉ですが、とても、癒されるお湯でした。

    泡の出る温泉に、入りたいと言うと、少し離れた七里田温泉のラムネ湯を教えてもらい

    泡が、いっぱいの炭酸泉も、満喫しました~~~^^

  • これぞ日本旅館

    5.0旅行時期:2009/09 (約15年前)

    Nisio/nagasaki

    Nisio/nagasakiさん(男性)

    竹田のクチコミ:1件

    すべてにおいて行き届いた旅館。畳廊下に代表される気配りこだわりは他の追従を許さないほど。料理は地のものを使い味付けの上品さ。盛付の美しさ季節感ともに言う事なし。また、加水なしの源泉かけ流しは源泉温度四十数度のなせる業か。これぞ日本旅館の粋。。これ以上の旅館は体験なし。。

1件目~9件目を表示(全9件中)

大分のホテル 最新情報

3.32

お得情報

Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただくと、最安値でご利用いただけます。また、ご滞在中は様々な特典もご用意しております。... もっと見る