旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

京都府京都市東山区四条通り大和大路東入ル祇園町南側531 地図 / アクセス・施設情報

長楽寺宿坊「遊行庵」のクチコミ

6件
絞り込む:同行者 
  • 宿坊体験と観光の2本立てで京の旅が楽しめます。

    4.0旅行時期:2020/08 (約4年前)

    しんちゃん

    しんちゃんさん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:59件

    京都の祇園の近くの東大路通り沿いにある旅館です。
    鉄筋5階建ての縦に長細い外観となっています。
    ここは祇園にある長楽寺の宿坊という形の宿ですが、
    通常の宿坊とは異なり、お寺の中に泊まるのではなく、
    普通の旅館の客室に泊まって写経体験をしたり、
    朝のお勤めに長楽寺に出向くといった形となっています。
    宿坊体験と観光の2本立てで京の旅が楽しめるというのが面白いですね。

  • アクセス便利な宿坊

    4.0旅行時期:2018/08 (約6年前)

    魔法のじゅうたん

    魔法のじゅうたんさん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:9件

     長楽寺と言う建礼門院ゆかりのお寺の宿坊です。宿坊なので、ホテルや旅館のような至れり尽くせりのサービスは有りませんが、くつろげる宿です。トイレとお風呂も部屋ごとにあるので、共用に抵抗がある人でも、問題ありません。
     お寺と宿坊は徒歩で10分ほど離れていて、建物も5階建てなので、外観は宿坊っぽくありません。朝のおつとめも自由参加です。強制はされませんが、せっかく宿坊に泊ったのなら参加してみると、清々しい気分で1日を過ごせます。
     夕食はついていませんが、住職の奥様手作りの美味しい朝食を頂くことが出来ます。
     市バスの「祇園」が最寄のバス停なので、どこに行くにも便利です。防音がしっかりしていないのか、通りに面した部屋だと車の音が若干気になったのが少々残念でしたが、機会があったらまた利用したいと思いました。

  • 何か優しい朝のお勤め

    4.5旅行時期:2014/04 (約10年前)

    旅じぞう

    旅じぞうさん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:5件

    祇園の八坂神社の真ん前の交差点を数十メートル五条の方に行ったところにあるとっても便利なところにある宿坊です。入り口に郷土人形などお土産物屋が並んでいてその奥に小さなフロントがあります。このため何度も前を通り過ぎてしまいました。お風呂はユニットバスでトイレも室内にあります。
    朝のお勤めは長楽寺であります。東大通りを越えて東山山系の方に向かってじっくり上って行きます。八坂神社や円山公園を左に見ながらまだかまだかと上って行くと長楽寺があります。泊まっている人が外国人が多かったのか、朝のお勤めは自分一人で副住職さんと一対一のお勤めです。お経の本を渡され,ざっとの意味の説明を受けます。その後二人してお経を唱えていきます,一瞬眠くなってどこを唱えているかわからなくなるとあせりますが、声を出してお経を唱えるのは結構すがすがしいものだと後で知りました。椅子に座っていたので足は楽でした。長楽寺は一遍上人や建礼門院に深い関係のあるお寺で,それに関連した宝物や庭、京都を一望する場所などを眺めて戻ってきました。おなかも減って朝食おいしかったです。

  • 宿坊らしくないが

    4.0旅行時期:2014/03 (約10年前)

    おま。

    おま。さん(男性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:14件

    宿坊なのに、宿坊らしくないところは
    たぶん賛否両論あると思いますが、
    女将さん(?)の人柄が、とてもいい感じでした。

    で、女将さんと書いたとおり、
    ここに、坊主はいません。

    なので、
    坊主の接待を受けたい方は、他の宿坊をお探しください。

  • おかみさんのお人柄と落ち着いた雰囲気に癒されました。

    4.5旅行時期:2013/08 (約11年前)

    おさじ

    おさじさん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:5件

    今回は お盆明け送り火を見学するのが一番の目的でしたので、コンセプトは純心。
    それにピッタリのお宿でした。

    一度 宿坊に泊まり朝のお勤めを体験してみたかったので こちらも大満足でした。
    ガチガチに決まりがある宿坊ではないので、ゆるく静かにお寺さんとそのご家族に癒していただいたような 感謝のきもちでいっぱいです。

    地の利がよく、とても快適に清水寺かいわいを観光できます。
    夜10時門限ですので 静かな夜にぐっすり寝て 早起きする清々しさが味わえました。

  • マンションのような宿坊

    3.0旅行時期:2010/12 (約13年前)

    [o.o]

    [o.o]さん(女性)

    東山・祇園・北白川のクチコミ:1件

    祇園にあり、観光するのにとっても便利な立地です。
    部屋は新しい和室ですがマンションのような感じでユニットバスでした。

    希望者には早朝、お勤めと拝観ができるそうで、法話も聞くことができるそうです。
    私たちの泊まった日は雪が降り積もっていて、遠慮しましたが、気候のいいときにはぜひ参加したいと思いました。

    すごく寒い日だったので、部屋のエアコンがあまり効かず寒かったですが、
    朝食は手作りのおかゆやおかずがとっても美味しかったです。

    奥様がとっても感じのいい方でお部屋もキレイ、食事も美味しい、立地も便利とまたリピートしたいと思いました。

1件目~6件目を表示(全6件中)

京都のホテル 最新情報

3.46

お得情報

5つの特典でホテルを満喫する「インフィニティアクセス」

【開業5周年記念】5つの特典でホテルを満喫する「インフィニティアクセス」開業5周年を記念し、2024年1月4日(木)より、スイートルーム・プレミアルーム限定サー... もっと見る

4.04

お得情報公式ホームページがお得!京都駅から徒歩約2分でアクセス便利 

JR京都駅から徒歩約2分にある京都センチュリーホテルは、観光やビジネスでの宿泊に... もっと見る

3.29

お得情報特選!【亀岡牛と神戸牛食べ比べ】季節を味わう京の創作会席

特選!【亀岡牛と神戸牛食べ比べ】季節を味わう京の創作会席【2食付】豊かな自然環境... もっと見る