旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山形県最上郡大蔵村南山498 地図 / アクセス・施設情報

肘折温泉 手掘り洞窟温泉 松屋のクチコミ

10件
絞り込む:同行者 
  • 洞窟風呂のある旅館

    3.0旅行時期:2022/07 (約2年前)

    チビシロ

    チビシロさん(女性)

    戸沢・真室川のクチコミ:23件

    手彫りの洞窟風呂がある和風旅館です.入り口はごく普通の旅館ですが,先代の方が手掘りで洞窟を掘ったそうで,旅館からは結構離れたところに洞窟風呂がありました.もちろん旅館の内風呂もありますので,わざわざ洞窟風呂まで行きたくない人には,内風呂で十分かと思います.洞窟風呂は大きくはありません.せいぜい2-3人で一杯になるので,時間制で入浴しているようでした.食事は山形牛のすき焼と手打ちそばが付いたコースでしたが,お蕎麦が既に乾燥してしまっていたのが残念でした.食事は朝夕とも個室でした.和室でも構わないという人には良いと思います.

  • スタッフが親切

    4.0旅行時期:2022/05 (約2年前)

    GY

    GYさん(非公開)

    戸沢・真室川のクチコミ:1件

    JR新庄駅から村営バスで約1時間で肘折温泉に到着です。
    温泉街のほぼ中央にあり、村営バスで行きましたが第一停留所と第二停留所の中間位にあり、とても便利です。
    帰りに村営バスが通り過ぎるのを玄関前で見送ってくださいました。
    朝の忙しい時間帯に、バスに合わせて待ってくださったのには感激しました。
    真向かいはお土産など売っているお店です。
    洞窟温泉で有名です。温泉はツルツルして良い泉質です。

  • とても風情のある温泉街の宿です。

    4.5旅行時期:2021/06 (約3年前)

    どらみ

    どらみさん(男性)

    戸沢・真室川のクチコミ:3件

    駐車場は少し離れていますが、狭い道の両側に宿屋お土産屋さんが並んだ風情のある温泉街にある宿です。手掘りの洞窟風呂がある珍しい宿です。一人旅だったため、素泊まりで食事はコンビニで買っていきましたが、夕ご飯を食べるような場所はない雰囲気でした。朝5時ころから朝市をやっています。

  • 湯は良かったのだが。。。

    3.0旅行時期:2019/12 (約4年前)

    旅猫

    旅猫さん(非公開)

    戸沢・真室川のクチコミ:1件

    他のトラベラーさんの旅行記で気になった洞窟風呂に入るために利用しました。
    肘折温泉は、最寄りの新庄駅からバスで小一時間掛かる温泉街ですが、とても風情のある街並みで、気に入りました。
    温泉自体は熱めですが、褐色の湯の泉質も良かったです。
    楽しみにしていた洞窟風呂は素掘りのトンネルの奥にあり、秘湯感漂い素晴らしかったです。
    宿の方も気さくです。
    ただ、食事がかなり残念でした。
    内容もがっかりでしたが、お酒が出てくるのが遅すぎるのには閉口しました。
    しかも、ご飯が炊けていないという落ちまで。
    ある意味、のんびりしていて笑えたのですが。。。

  • 初体験の洞窟風呂.追加料金を払えば貸し切りにもできます

    5.0旅行時期:2018/02 (約6年前)

    猫探し

    猫探しさん(女性)

    戸沢・真室川のクチコミ:14件

    ・総合評価:★★★★★

    ・宿泊料金:6500円/人(朝夕2食+肘折蕎麦付き)

    ・部 屋:6畳和室,トイレ・洗面台付き

    ・TV・ネット:Wi-Fi使用可.TVはブラビアの26インチくらい.民放各局の他BSもNHKが映ると旅館の案内にはありましたが,確認せず.

    ・お風呂:源泉掛流し.pH6.5くらいで,お湯は結構熱かったです.洞窟風呂は30分の男女入れ替え制.湯船は2人で一杯になるくらいで,洗い場はありませんが,水道があるので,冷水を掛けることができます.宿泊客は別途一人324円払うと,30分間の貸し切りが可能です.男女別の大浴場は00:00~5:00の間は入浴できませんでした.

    ・食 事:朝夕とも定食.2Fの個室で頂けたのが良かったです.夜は肘折蕎麦付きコースを選んだので,お蕎麦,天ぷら,寒鱈汁,山菜,岩魚など,朝は温泉卵,山菜など.

    ・アメニティー:部屋には歯ブラシのみ.剃刀,櫛,麺棒は大浴場

    ・その他:ロビーで無料の珈琲が飲めます.漫画本が置いてあります.入湯税150円別途必要.共同浴場の無料券,近くの温泉施設の50円割引券が貰えます.ただし,どちらも宿泊当日のみ有効とのこと.

    *駐車場が分かり難いので,旅館の前まで行って荷物を下ろすと,宿の人が案内してくれます.



  • 肘折温泉de元旦一泊二食付8000円手掘り洞窟温泉四季の宿松屋

    4.0旅行時期:2018/01 (約6年前)

    さすらいの旅人

    さすらいの旅人さん(男性)

    戸沢・真室川のクチコミ:2件

    みなさんこんにちは、ふとももぷるぷるです。
    平成30年1月1日に1泊2日で山形県大蔵村にある肘折温泉、手掘り洞窟温泉四季の宿松屋に宿泊しました。
    お正月でしたが1泊2食付8000円という格安でした。
    しかも往復、JR新庄駅まで送迎もしてくれました。
    お食事もお値段の割にはがんばっていると思います。
    温泉がとてもよかったです。
    また無料で共同浴場の券ももらえます。

  • 素朴なお宿

    5.0旅行時期:2015/01 (約9年前)

    昌晶

    昌晶さん(非公開)

    戸沢・真室川のクチコミ:2件

    本当に雪の深い村の中に肘折温泉は有ります。長い長い雪のトンネルを通り抜けてやっとたどり着けました。そこは時代をタイムスリップしたような小さな村でした。その小さな村の昔からある温泉旅館が松屋さんでした。

  • 本当は誰にも教えたくない(笑)

    5.0旅行時期:2014/10 (約10年前)

    ARIM

    ARIMさん(女性)

    戸沢・真室川のクチコミ:4件

    友人と肘折温泉に行こう!と意気投合しましたが、紅葉の時期だったからか、どこもとれなくて。やっと予約できたのがこちらの松屋さん。電話の印象がとてもよく、楽しみでした。

    当日、早く到着しましたが、すぐにお部屋に入れていただきました。
    まだ他のお客がいないうちに、貸切風呂へ。こちらの名物洞窟風呂です。薄暗い洞窟の中を進むのはちょっとした探検気分でした。先代がコツコツと掘ったと思うと、壮大なスケールを感じます。岩に囲まれているので、お湯の流れ出る音が響いて心地いい。野趣たっぷり味わえる洞窟風呂に癒されました~。

    大浴場に行くと、常連らしいご高齢のお母様4人が気持ちよさそうに肩まで浸かっていたのですが、、、お湯のナント熱いこと!恐るべし常連客(笑)洞窟風呂も熱めでしたが、こちらは足すら入れられませんでした。お母様方が上がって一人になったところで、浴槽の蛇口にホースがついていたので、水を全開にしてやっと入れました。
    源泉かけ流しと言っても、加温加水なしで入られるって、贅沢ですよね~。本物の天然温泉です。体の芯から温まり、ぽかぽかが持続してと~っても気持ちよかったです。(2回目からは慣れたのか、それとも誰かが水を入れたのか、そのまま入ることができました。)

    夕食はうれしい部屋食でした。
    どれもこれも美味しいものばかり!特に、すき焼きの牛肉は絶品でおかわりしたいぐらいでした(笑)山奥なのに海側から来た私たちも驚くほどの美味しいお刺身、鮎の塩焼き、山菜、煮物、漬物、果物など、地物を使い素材の味が楽しめるお料理に、ほっこりしました。品数多いね~、と言いながら、2人ともペロリ! 翌朝の朝食も同様で、とっても美味しかったです。和食にうるさい友人も大絶賛でした。懐かしい田舎料理といった感じなので、若い方にはもしかしたら物足りないかもしれません。

    立地は温泉街のメインストリートにあり、朝市が宿の目の前で開かれとても便利。小さなお宿ですが、エレベータを使うとお部屋やお風呂まで数歩で、まるで家にいるように寛げます。お湯もお食事もよく、何よりスタッフの方が皆気さくで楽しく、親戚の家に来たようなあたたかな雰囲気のお宿でした。そして噂通りの効能を実感。帰ってから4~5日ぐらい体の調子が良かったです。

    わたしの中ではナンバーワンのお宿になりました。本当は誰にも教えたくないくらい(笑)
    また別の季節に、四季折々に通いたいと思うお宿です。



  • 松屋

    4.0旅行時期:2006/08 (約18年前)

    ゆう(静かな温泉旅)

    ゆう(静かな温泉旅)さん(非公開)

    戸沢・真室川のクチコミ:1件

    肘折温泉の温泉街の中心にある旅館です。
    お風呂は熱めの内湯と、ぬるめの岩風呂があります。岩風呂は洞窟を通り抜けた先にあります。
    食事は2食ともお部屋でいただきます。湯治プランで予約していたようで、量は少なめでした。通常プランはわかりません。
    朝早くから、宿の目の前で朝市が開かれます。

  • 四季の宿 松屋

    評価なし旅行時期:2006/06 (約18年前)

    グラ

    グラさん(男性)

    戸沢・真室川のクチコミ:4件

    基本は湯治宿なので癒しの旅館ではないです。
    ●風呂●洞窟風呂は1回入れば良いやという感じです。せめて天井も洞窟もしくは屋外だったら良い感じかもしれませんが、プラ板の屋根がいまいちです。
    ●食事●食事付きは朝・夕ともに部屋出ししてくれます。私は山間の温泉で”刺身(2日間全く同じ刺身)””海老フライ”を出されるのが嫌いですので食事の評価は低いです。山菜やちょうどシーズンの月山たけのこの焼いたものなども出てきます。
    ●サービス●いで湯館・カルデラ温泉館の割引券や共同浴場の入浴券のサービスはあります。
    ●部屋●網戸がないので虫が入ってきて困りました。広くも狭くもないのです。清掃状態・布団も良好です。
    ●接客●どなたも山形弁でフレンドリーな感じですが、チェックインで宿帳を書いたのに部屋の前まで案内されてから”○○さんですよね?”って聞かれたり、外出後鍵を取りに行って名前を告げても部屋番号がわからなかったり、チェックアウト時にビールの本数が違っていたりかなりずさん。”夕食は何時?”を3人くらいに聞かれました。ロビーに長期滞在の人がたむろしていてじろじろ見られるのが湯治宿なんだなぁって感じでした。

1件目~10件目を表示(全10件中)