旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

田代別館のクチコミ

32件
絞り込む:同行者 
  • 落ち着くホテル

    4.5旅行時期:2024/03 (約2ヶ月前)

    まさ

    まささん(男性)

    屋久島のクチコミ:48件

    大きな宮之浦川沿いに赤い屋根が目立つ田代別館。フロントの対応も親切でロビーは広く、無料の乾燥機もあり、靴や雨衣等干せます。部屋は宮之浦川を望める8畳和室、大浴場は広く温度も丁度良かったです。このホテルの食事は毎食毎日違うので連泊でも安心。食事ではスタッフの方は高齢ですがとても親切で楽しい方ばかりでした。一人で利用している人も結構いたので一人旅にも人気なホテルです。

  • 心のこもったおもてなしの宿

    4.0旅行時期:2023/04 (約1年前)

    fortune57620

    fortune57620さん(女性)

    屋久島のクチコミ:22件

    建物は古いですが、どのスタッフの方も気持ちのよい対応で、気持ちのこもったおもてなしをして頂きました。お部屋や設備は古い感じですが、清潔で不足はなかったです。大浴場から川が見えました。サウナもありました。近くに大きなスーパーがあり、便利に利用できました。

  • 大浴場があります

    3.5旅行時期:2023/03 (約1年前)

    りょさん

    りょさんさん(非公開)

    屋久島のクチコミ:2件

    疲れた体をいやすのに大きなお風呂は最高でした。客室もきれいで、掃除を希望しなければ
    ミネラルウォーター1本がタオルは毎日取れ変えてもらえます。
    食事も美味しく3日間滞在増しましたが、毎日違った土地の名物をいただけました。

  • THE昭和テイストの旅館

    3.5旅行時期:2023/02 (約1年前)

    梅子のお母さん

    梅子のお母さんさん(女性)

    屋久島のクチコミ:2件

    パッと見ても見なくてもどうにも古そうな旅館。
    施設も鍵も全部古い、、、けど、嫌いじゃなかった。
    室内は畳も変えてあるし、壁紙もきれいにしている。
    部屋から宮之浦川が見えるのもよかった。
    でも、部屋の備え付けの椅子のクッションが相当へたっているので、座るのがちょっと恐怖だった。
    スタッフさんたち(ご高齢の方、外国人)もフレンドリーな感じ。
    近くにたくさん飲食店があるのも助かった。

  • 田代別館

    4.0旅行時期:2022/09 (約2年前)

    ship

    shipさん(女性)

    屋久島のクチコミ:3件

    屋久島発最終便の欠航が夜7時を過ぎて決まり、空港のカウンターでもらった宿リストで空港近くの5件の宿に電話をかけて全滅、6件目の電話で宮之浦地区のこちらに泊まれました。夜遅かったので送迎はできないと言われましたが、タクシーで15分、3200円くらいでした。

    たまたま同日に公共のバスで白谷雲水峡に行く時に、田代別館の前で乗り換えをしていて、トレッキング中にお話しした2人組もツアーで泊まっていて、大きな建物だったので空室あるかもと思い電話しました。

    素泊まりで食事はしてません。大浴場、サウナあり。売店にはトレッキング用品のレンタルあり。洗濯機、トレッキング用品の乾燥用のガラスケースあり。到着した時には、部屋にお布団も敷いてくれていました。ポットにお湯も沸いてました。部屋にトイレ、ユニットバスあります。

    島で一番長く続いている宿という新聞記事がロビーの壁に貼ってありました。建物は古そうですが、掃除はどこもきちんとしてあります。部屋にレトロな鏡台や金庫がありました。決まった時間に港と空港に無料送迎があります。スタッフの方々はよい意味でおっとりしたよい人たちという印象です。突然の欠航で野宿になるかと不安になっていたところ受け入れていただいて本当にありがたかったです。

  • そこそこ便利なのでは。外観はかなり古いですが立地も部屋も良いですし、清潔で綺麗です。

    3.5旅行時期:2021/05 (約3年前)

    なつみかん

    なつみかんさん(女性)

    屋久島のクチコミ:1件

    宮之浦川と山を眺めながらゆっくりできます。私はわりとルームクリーニングの手落ちに神経質な方なのですが、宿の方がきちんと清潔な状態に保って下さいました。
    トレッキング・登山のためのレンタルがフロントそばに用意されていて十分な数が用意されています。Tシャツ類や靴下・下着等を持参すれば、おそらくフル装備に近い状態を整えることができるのではないでしょうか。ザックカバーはザックにうまく引っかからないので、レンタルしなくて良いと思います。
    大浴場も古いながらも非常に清潔に保たれていましたし、登山食も美味しかったです。
    また、立地もかなり便利なのではないでしょうか。近くにはAコープ、少し歩けば宮之浦の飲食店エリアがありますし、目の前にはバス停(小原町)があります。

    改善してほしい点を挙げるとすれば、
    ●夕食
    内容は悪くないのですが、仲居さんから料理の説明もありませんし、献立表もないので、極端な言い方になりますが給食のような提供スタイルでした。小鉢の料理も説明がありませんし、どこ産の何を使ったどんな料理なのかよく分からなかったのが残念です。特にお刺身は説明が欲しかったですね…。炊き込みご飯も美味しかったのですが、例えば山菜は屋久島産/鹿児島産等書いておいて頂ければ、より旅情を楽しめたかと思います。

    ●食事の接客をして下さる仲居さん
    2人の女性が食事をしている客全体を対応していたのですが、50歳前後?の茶髪の女性の方は外国人の方なのか、片言なのか訛りなのか分かりませんが何を言っているのかが非常に聞き取りにくかったです。また、お茶にまだ手をつけていないのに湯呑にお茶を足したり、鍋の燃料が無くなって追加で火を足してくれるのは良いのですが、中の燃料をそのままにして追加の燃料を傾けて着火させて行ってしまったので、まるで火事のようで怖かったです。また、髪を黒染めしている年配の女性も、スナックのような絡み方をしてくる等少し独特な接客でした。

  • 宮之浦川の畔に建ち背後は山々が迫る、港が近くながらも屋久島らしい宿

    4.0旅行時期:2020/11 (約3年前)

    RAINDANCE

    RAINDANCEさん(男性)

    屋久島のクチコミ:41件

    白谷雲水峡など屋久島観光の拠点として2泊しました。フェリー/高速船が着岸する宮之浦港からは宮之浦川に沿ってさかのぼり車で5分と少し奥まった場所にありますが(送迎あり)、エメラルドグリーンの宮之浦川と背後の山々を望む立地は屋久島らしくて良いです。昭和の終わりの建物で新しさは感じませんが、手を入れられていて不便さは感じません。風呂も大きくて良いです(初日はぬるくて参りましたが…)。雰囲気や対応は、旅館というよりは旅館風の山小屋といった感じです。料理は、ここの前日まで泊まった安房の御宿・鶴屋に比べてしまうとさすがに見劣りしてしまいますが、屋久島の郷土料理も交えて楽しめる内容でした。登山装備のレンタルも充実しており、宿泊料金も手軽で安心感のある宿だと思います。

  • 白谷雲水峡に近い宿

    2.0旅行時期:2020/10 (約4年前)

    tya−tya

    tya−tyaさん(女性)

    屋久島のクチコミ:3件

    宮之浦にあり、白谷雲水峡トレッキングするのに近いので便利です。ツアーでも使うような大きな宿で、館内は掃除が行き届きお風呂もあります。飛行機で着く方には空港まで送迎してくれます。全体的に平均点の宿と思いますが、ちょっと食事のミスがあり、その対応があまりに悪く気分を害しました。接客の基本が出来てない女性がいました。

  • 連泊ですが食事内容が変わっているのは嬉しい

    3.0旅行時期:2020/03 (約4年前)

    しんどく

    しんどくさん(女性)

    屋久島のクチコミ:20件

    宮之浦の田代別館に宿泊します。2階建ての小さいホテルです。和室です。
    脱衣所です。
    最初の夕食:アサヒガニ、飛魚のつけ揚げ。アサヒガニは美味しかった。
    最初の朝食:生卵、鯖、納豆。
    食堂の席は自由ですが最初に着いた席に座ってくださいと添乗員さんが。
    別の席に座りたいのにね。
    田代別館の土産店の方が宮之浦の土産店より安いと言う人がいたのでホテルで土産を買いました。
    2回目の夕食:飛魚の姿焼き餡掛け。
    フロントで主人の焼酎代1800円を支払う。
    田代別館から宮之浦川を早朝散歩しました。飛魚が2度飛びました。カメラは間に合わなかった。
    2回目の朝食:温泉卵、鯖、うどん。

  • 宮之浦川沿いにある2階建ての小さいホテル

    3.5旅行時期:2020/03 (約4年前)

    ごろちゃん

    ごろちゃんさん(男性)

    屋久島のクチコミ:24件

    田代別館に2連泊しました。
    夕食1日目 飛魚のつけ揚げ、アサヒガニと言う蟹は初めて食べた。どちらも美味しい。
    夕食2日目 飛魚の姿焼きの餡掛けでした。
    朝食1日目 鯖と納豆と生卵
    朝食2日目 鯖とうどんと温泉卵
    大浴場は水風呂とサウナも付いていた。
    男風呂には2回とも3-4人でした。
    脱衣所にはヘヤートニック、リキッド、ローションがなくて困った。
    剃刀は遠いフロントに取りに行かないといけません。
    宮之浦川沿いにあり早朝散歩してきました。

1件目~10件目を表示(全32件中)

鹿児島のホテル 最新情報

3.65

お得情報

★ベストレート保証★公式HPからのご予約が一番お得!

公式HPからのご予約が一番お得!<会員特典>①会員登録をして頂くとベストレートからさらに5%割引致します。②宿泊料金の税抜き金額の5%のポイントが貯まります。③... もっと見る