旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST50

国内満足度
50位内

奈良ホテルのクチコミ

269件
絞り込む:同行者 
  • 8人くらいからの少しリッチなディナーに最適

    4.0旅行時期:2024/04 (1ヶ月以内)

    カズチャン

    カズチャンさん(男性)

    奈良市のクチコミ:2件

    2024年4月5日利用しました。新館の宴会場で16人の夕食です。サーモンの前菜、ポタージュスープ、鯛のポワレ、ローストポーク、緑茶のパンナコッタ。パンは3個食べてしまった。さすがの美味しさでした。赤白ぐらすワイン1200円×2。ワインは少し高めですが、奈良ホテルならこれくらいの価格ですかね。お土産に、奈良ホテルクッキー3種(ストロベリーマーブル、チョコチップ、アーモンドキャラメル)セット2812円を購入。美味しかった。

  • コーヒーもケーキも美味しかった

    5.0旅行時期:2024/03 (約2ヶ月前)

    アラカン

    アラカンさん(非公開)

    奈良市のクチコミ:30件

    今回は宿泊はしませんでしたが、是非ティーラウンジでお茶をしたいと思い、訪れました。歴史のある素晴らしい建築で、ティーラウンジからは、興福寺の五重塔を眺めることができました。コーヒーもケーキもおいしいだけではなく、スタッフの皆さんがフレンドリーで楽しい時間を過ごせました。

  • クラシックホテル

    5.0旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)

    JIANG

    JIANGさん(女性)

    奈良市のクチコミ:4件

    奈良ホテルは奈良を代表するクラシックホテルであります。フロント自体は広くありませんが、天井が高く、また通路幅も広く、外観や館内の雰囲気はクラシックホテルならではの趣が感じられます。設計は東京駅などを手掛けた辰野金吾氏。



  • 歴史を感じさせるホテル

    4.5旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)

    zettai4690

    zettai4690さん(女性)

    奈良市のクチコミ:2件

    建物、調度品などは最新のホテルにはない歴史や重みが醸し出されていて、趣深い感じがします。
    夕食はともかく朝食は付けてください。
    特に”大和の茶がゆ”は自宅では再現できないぜいたくな気分に浸れます。
    窓の外には鹿も遊びに来ていました。
    ちなみに、茶かゆのお代わりもできるようです。

  • 齢76歳を超え、今、見ていたばかりマホをどこにおいたか忘れてしまう。ところが50年以上前のことは正確に思い出すことができる。
    今年が最後となった53年前大学卒業の同期会。ほぼ全員がフランス語の教師の名前、使ったテキスト名と成績は正確に思い出し、話題となる。使ったテキストはサルトルの「実存主義とは」。54年前ノルウェー、オスロ大学の校庭で出会った女子学生の持っていたフランス語テキストも「実存主義とは」。
    54年前初めて女性と見た映画は「ティファニーで朝食」と「マッケナンの黄金」の二本立て。場所はノルウェー、オスロの市街。字幕はノルウェー語。映画館を出てきたときは他に通行人はおらず、私達だけ。
    当時のオスロはヨーロッパの田舎町。今は北海油田で潤い、ロシアに代わって、ヨーロッパに大量のLNGと原油を供給する石油王国。
    映画がどんなストーリーだったか、英語がそれほどできたわけではないのでストーリーはかわからない。主題歌のムーンリバーだけは、口ずさむことができる。
    「ティファニーで朝食」の主演女優、オードリー・ヘップバーンが初来日したのは40年前。奈良ホテルに宿泊。我々と同じ部屋に息子と3日間宿泊。私も息子と宿泊。但し一泊だけ。
    奈良ホテル階段前でオードリーは記念写真。階段上のシャンデリアを称賛して、「ワンダフル。」と言ったそうだ。(奈良ホテル係員談)
    以前は奈良ホテルでは、大き目のオードリーの記念写真が飾られていたが、今は有名人の年表に小さな記念写真が張り付けられているだけ。フロントの反対側に本棚があり、その中に12冊のオードリーの写真が表紙の本が飾られていた。
    オードリーが泊まった部屋からは、興福寺の五重塔が正面に見える。オードリーが泊まった部屋は記念写真を撮った階段の2階西側にあり、階段の2階東側は天皇陛下が泊まった部屋である。
    私の初めての海外出張はニューヨーク。泊まったホテルはザプラザ。早朝散歩はオードリーのようにティファニーまで。映画「ティファニーで朝食」でのオードリーのようにパンは持たずに、ただオードリーのようにティファニーのショーウィンドをのぞいただけ。当時の私の安給料では妻には買ってあげられないティファニーの宝飾品を見ただけ。
    このザプラザには二度泊まったことがある。米国では最も格式の高いホテルである。このプラザに比較して、格式、内装、家具、奈良ホテルはすべての面において、同等以上であると思う。素晴らしいのは、奈良ホテルは眺望がすばらしい。ビルと通りしか見えないザプラザよりは眺望がすばらしい。奈良ホテルは北には庭園名勝 旧大乗院庭園、南には荒池から興福寺五重塔。特に桜の季節での荒池と奈良ホテルが美しい。
    有名人が゛泊まった年ごとの年表を見ていたら、ホテルの従業員が傍らにきたので、以前あった大きなオードリーの写真がどこへ消えたのか尋ねたら、調べてくれた。我々が泊まっている部屋には誰が泊まったことがあるのか調べてくれた。そしてお客様の部屋はオードリー・ヘップバーンが泊まっていた部屋ですと興奮気味に報告してくれた。頼みはしなくてもホテル内を案内してくれた。こんなおもてなしの心はザ・プラザにない日本のホテルだけにある特長だろう。
    今回奈良ホテルの部屋を予約する際に、オードリーが泊まった部屋の階段の反対側、階段の2階東側は天皇陛下が泊まった部屋は予約済みであった。
    次回は妻と二人で天皇陛下がお泊りになった部屋に宿泊したいと思っている。時期は荒池の桜が美しい3月末に。妻への結婚51年目のプレゼントとして。

    映画 「ティファニーで朝食を」
    主題歌 ムーンリバー
    https://www.youtube.com/watch?v=6QL2futNvzg
    https://www.youtube.com/watch?v=vnoPke8tlAs
    https://www.worldfolksong.com/popular/moon-river.html
    あの人の泊ったホテル。オードリー・ヘップバーン/奈良ホテル
    https://ameblo.jp/avocom/entry-11106680521.html
    奈良ホテル
    https://www.narahotel.co.jp/
    オードリー・ヘプバーン
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3
    ティファニー
    https://www.tiffany.com/jewelry-stores/new-york-5th-avenue/?local=true&y_source=1_MTc5OTU5My03MTUtbG9jYXRpb24ud2Vic2l0ZQ%3D%3D
    ザプラザ
    https://www.guestreservations.com/the-plaza-ny/booking?gad_source=5&gclid=EAIaIQobChMIsdqFx7_-ggMV4BB7Bx0t-wCwEAAYAyAAEgKcZfD_BwE
    名勝 旧大乗院庭園
    https://www.narahotel.co.jp/facilities.html

  • 向き不向きがあると思います。

    3.0旅行時期:2023/09 (約8ヶ月前)

    ジャドール

    ジャドールさん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

    クラッシックホテルなので向き不向きがあると思います。私はホテルは鮮度が命だと思っているので、やはり新しい設備が好みです。
    捉え違えないでいただきたいのは清潔でないかどうかということ。清潔さは私の経験した中では私が訪れたことがあるホテルの中でも2番に良いものと感じました。清掃は行き届いています。他の方が書かれていて同感できたのは従業員の方の対応があまり心地よいものではありません。固い?というの?悪くいうと感じが良くない。
    笑顔もなければ、言葉遣いがぶっきらぼうなのです。写真を撮っていたら隠れたいのはわかりますが所作がちょっと何?って感じました。こちらは写真取る前に一声かけて、会釈をしたのですがね。
    他に感じたのは、レストランは味は良いけど、キャッシャーがちょっと対応悪くてイヤな気持ちになりました。プライドとツンケンした対応というのを勘違いしている対応だと感じます。

  • クラシックホテル

    4.5旅行時期:2023/09 (約8ヶ月前)

    アインス

    アインスさん(女性)

    奈良市のクチコミ:8件

    ツアーで2連泊しました。
    奈良ホテルは2度目の利用ですが、前回は旧館、今回は新館に泊まりました。やはり新館の方が部屋も広くてwifiもさくさく使えました。
    サービスはやはり一流でした。ちょうど中秋の名月の日だったのですが、奈良ホテルの上に見えた満月が素晴らしかったです。

  • 素晴らしい

    5.0旅行時期:2023/08 (約9ヶ月前)

    charlotte

    charlotteさん(女性)

    奈良市のクチコミ:2件

    ハードもソフトも素晴らしいホテルでした。私は本館に宿泊しましたが、水回りなどリノベーションされているのでとても快適でした。スタッフの皆さんの士気がとても高くて、このホテルが好きでお仕事されているのが伝わりました。時間旅行を楽しめるホテルです。食事もとても美味しかったです。

  • 日帰りも宿泊も

    5.0旅行時期:2023/07 (約10ヶ月前)

    りこ

    りこさん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

    辰野金吾の建築や中のカフェスペースが好きで、奈良に立ち寄るたびにカフェの利用はしていました。

    今回は初めて宿泊と、ロンネフェルトのティーセミナーへの参加をしました。

    ティーセミナーでは、家ではなかなか味わえない紅茶のアレンジなども知れてよかったですし、そのあとのランチコースに感動しました。
    一つ一つ丁寧に作りこまれていて、どれも満足度が高かったです。
    それを、100年以上前の伝説の銀器でいただきました。

    日本には古き良きものがたくさんあるということを再確認させてくれる場所です。

    クラシックホテルですが、スタッフの皆さんも威圧感なくほんわかしていて、居心地がよかったです。

  • クラシカルホテルです

    5.0旅行時期:2023/07 (約10ヶ月前)

    momota

    momotaさん(女性)

    奈良市のクチコミ:272件

    日本に数軒しかないクラシカルホテルです。今回ビアテラスプランとはいえ、いまならプランで15000円という格安で泊まれました。朝食会場からは興福寺の五重の塔が見えて、ここだけで奈良を堪能できる豊かな気分になれました。やはり格式高いホテルです。

1件目~10件目を表示(全269件中)

奈良のホテル 最新情報

4.35

お得情報

◆お写経で心を整える◆世界遺産 薬師寺でのお写経体

いにしえの都・奈良で心を癒される体験を南都七大寺の一つに数えられている「法相宗 大本山 薬師寺」お写経勧進55年を迎えた薬師寺のお写経で心癒される体験を。お写経... もっと見る