旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山梨県南巨摩郡身延町下部997 地図 / アクセス・施設情報

下部温泉 元湯 甲陽館のクチコミ

5件
絞り込む:同行者 
  • 【一人旅★2食付】眺望なし道路側和室プラン 7,700円・下部温泉/甲陽館

    4.5旅行時期:2022/01 (約2年前)

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん(男性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    下部温泉は、山梨県東部の山の中にひっそりとある温泉です。
    武田信玄の隠し湯と言われ、江戸時代に湯治場となり、身延山久遠寺参詣者も利用しました。

    甲陽館はJR下部温泉駅から1km/徒歩13分ほど、下部川の畔にあります。
    鉄筋コンクリート地下1階+地上4階建て・地方の小さなビジネスホテルのような建物ですが、エレベーターはありません。
    客室が3・4階で浴室が地下1階なので、実質4・5階の上下移動が階段となるので、足が悪い方は大変だと思います。
    トイレは洋式ですが、客室・共用共にウォッシュレットはありません。

    今回、山側のお部屋となる格安なプランで予約していたのですが、宿泊客がいなかったみたいで、宿のご厚意で下部川側の客室に通して頂けました。
    部屋の窓から外を眺めると、真下に下部川が流れているのが見え、清流の音を聞きながら過ごすことができました。
    お部屋はごく一般的な和室。
    ひと昔前の温泉旅館のような雰囲気が漂うお部屋です。
    Wi-Fiがあるのですが、お部屋のドアが鉄扉なので、客室内のWi-Fiは不安定でした。

    お風呂は地下1階ですが、法地に建っているので、窓があり外が見えます。
    大・小の内湯のみで、時間帯で男女入れ替わります。
    露天風呂はありません。
    下部温泉は、1,200年の歴史を持つ旧源泉(31.3℃)と、平成18年に湧出された新源泉(泉温51.0℃)があり、甲陽館は新源泉/しもべ奥の湯 高温源泉から引湯されています。
    少し硫黄の香りがある無色の湯。
    泉質は、アルカリ性単純硫黄温泉です。
    ろ過循環装置も併用しているみたいでした。

    食事は、夕朝食共にお部屋食です。
    私が泊まった日の夕食は‥
    ・ローストビーフ
    ・桃の寒天仕立
    ・鶏皮餃子
    ・ヤマメの塩焼き.紅生姜添え
    ・お刺身 (鮪・帆立甘海老・サーモン・鯛)
    ・茶碗蒸し
    ・南瓜&高野豆腐の煮物
    ・金平牛蒡
    ・天ぷら (海老・茄子・オクラ・さつま芋・エリンギ・タラの芽)
    ・米飯
    ・素麺のお吸い物
    ・香物
    ・みかん
    ・お茶
    ~と、色々な料理が出てきて、1泊2食7,700円の内容とは思えない豪華な内容でした。

    宿のビールは、キリンラガーが600円。
    缶チューハイ200円・缶ハイボール250円で、客室の冷蔵庫にあります。

    朝食も、鯵干物や手作りのオムレツなど、ボリュームある朝食でした。

    素泊りで泊まる場合、ロビーに電子レンジが用意されています。
    近隣の食堂は、夜はやっていないかもしれません。
    また、下部温泉にコンビニはありません。
    富士川の対岸3kmほど離れた、セブンイレブンが最寄りのコンビニとなります。

    甲陽館は、家族経営の小さなお宿で、アットホームな感じでした。
    豪華絢爛さや、きめ細かいサービスではありませんが、格安に温泉と食事を楽しめました。

  • 昭和の雰囲気が楽しめます、ご飯が最高、泉質も良し!

    4.0旅行時期:2018/09 (約6年前)

    rupula11

    rupula11さん(男性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    山梨県内で宿泊先を探していた所、下部温泉があり宿泊費が安かったので泊まりました。
    本栖湖からの道のりはとても山深い道で、滅多に対向車とすれ違わなかったです。
    宿に隣接した駐車場が無い様で、チェックインの時荷物を置いて、車で誘導してもらい
    下部温泉会館の駐車場に停めました。停めた後は、宿の車に乗りチェックインしました。

    川が見えない側の部屋で予約しましたが、宿泊者が少ないと下部川が見える側の部屋に
    して下さいました。

    夕食がとても良いと評判が高かったので、夕食を付けました。
    品数が多くケチらないで良い食材を使っている印象を受けました。とても美味しかったです。

    温泉は小さく・循環式・塩素を使用していると書かれてましたが、泉質はとても良かった
    です。

  • 晩飯!最高!!

    4.0旅行時期:2018/06 (約6年前)

    グーちゃん

    グーちゃんさん(男性)

    下部温泉のクチコミ:2件

    まず、なんと言っても夕食が最高でした!!
    またまたお櫃を空けてしまった!げっぷー。
    そして温泉。これまた適温の湯とぬる湯があり
    交互に浸かり堪能させてもらいました。
    部屋はリバービューで下部川のせせらぎが楽しめるのだが、
    温泉が地下のため、4階から地下1階まで階段での行き来だったこと。
    結構バテました・・・。

  • わんこも泊まれました

    3.0旅行時期:2014/10 (約10年前)

    ぴおにょん

    ぴおにょんさん(女性)

    下部温泉のクチコミ:4件

    3連休でわんこ連れて泊まれる温泉宿を探してこちらに泊まってみました。連休でもお値段UPがないのは良心的だと思いました。駐車場も施設横に1台分。そこに停められました。離れた共同駐車場に数台分停められるようです。施設は古いです。お布団が相当薄いので腰が痛くなる。
    階段しかなくそれがまた狭いので行き違えない。チェックアウト時に降りてたら連泊なのかなんなのかお風呂上がりのおじさんと行き違えになり大げさに不機嫌そうな顔してた。その時間、この階段、仕方ないと思うんですけど…器ちっさと思った。笑
    料理は値段なり。お風呂は2つで両方小さめですが泉質は良かったです。時間で交代ですがその時間がざっくりなので交代してない場合もあったり食事時間になってもまだ用意が出来てなかったりと時間通りではなくすべてがざっくりしてホテルというより民宿な接客です。フロント男性はシャイな方でしたが感じ悪く無かった。
    ビジネス利用の男性が多いようで喫煙歓迎な感じでフロントや脱衣所に喫煙スペースがありました。施設のおじいさんがフロント近くで吸っていて(ここが彼の居場所のようです)小さな空間がタバコ臭にあふれていた。この施設禁煙者には駄目です。ビジネスのおじさん向きで女性やカップルにもあまり向いてないと思った。タバコ嫌いな私達にはそこが駄目なのでこちらにリピートはないですが泉質が良いと思ったので下部温泉にはまた行きたいです。
    寂れた温泉街ですが宿泊施設は結構あります。コンビニやスーパーはない。駅前に2か所程食事できるところがありました。

  • 昭和で時が止まっている温泉街にある宿

    2.5旅行時期:2013/07 (約11年前)

    ろーずるる

    ろーずるるさん(女性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    青春18切符を利用し、どこか温泉宿で泊まりたいなと思い場所を探していたところ身延線で「下部温泉駅」を発見!
    駅から徒歩圏内で温泉宿に泊まれると知って予約しました。
    下部温泉自体ものすごく寂びれていて閉鎖している施設も見られました。まだ明るい時間帯に着いたので良かったのですが、これが日没後ならとっても怖かったと思います。
    お宿は川に面したところにあり、川の流れる音以外ほとんど何も聞こえないような静かなところで個人的にはとても好きな環境でした。
    建物は相当古いようで壁が剥がれていたり、大きな虫がいたり都会暮らしに慣れている清潔好きな人にはちょっと厳しいかなと思います。
    ただ食事はとても美味しくて一流旅館に引けをとらないくらい豪華で大満足できました。

1件目~5件目を表示(全5件中)

山梨のホテル 最新情報

3.84

お得情報

富士マリオットホテル山中湖の春特集

~門出の季節にホテルからの贈り物を~ゆっくり訪れる山中湖の春。富士山麓に咲き広がる花々をイメージしたお料理と洗練された空間で記憶に残る特別なひとときをお過ごしく... もっと見る

0.0

お得情報ログハウスの貸別荘 オリジナルプランからのご予約で5%OFF

ログハウスの貸別荘 公式サイトオリジナルプランからのご予約で5%OFF♪河口湖畔... もっと見る


このホテルの宿泊予約はこちらから