旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山形県西村山郡西川町大字志津10 地図 / アクセス・施設情報

月山志津温泉 変若水の湯 つたやのクチコミ

9件
絞り込む:同行者 
  • 変若水(おちみず)の湯つたや

    4.5旅行時期:2021/11 (約2年前)

    ぷんち

    ぷんちさん(女性)

    月山・朝日岳のクチコミ:1件

    羽黒山からレンタカーで1時間ほどの山の中にある温泉
    10畳和室2人利用で、1人18,850円也。
    正直なところ、あまり大きな期待はしていなかったのですが(ごめんなさい)
    食事も施設も大変満足できる旅館でした。

    大浴場だけでなく、無料で利用できる貸切風呂もあります。

    夕食は「精進料理と山菜料理にお肉や魚を加えた山里料理」
    さまざまなきのこ、山菜、岩魚、山形牛どれも大変美味しくいただきましたが、締めのすす茸ご飯がしゃっきりと炊きあがっていて絶品!
    工夫をこらした「山里料理」で、山の恵みを堪能いたしました。

  • 雪深い温泉街に建つくつろぎの宿

    3.5旅行時期:2018/02 (約6年前)

    旅猫

    旅猫さん(非公開)

    月山・朝日岳のクチコミ:2件

    東北の雪景色を観たいと思い探していた時、『雪旅籠の灯り』というイベントを見つけ、それを観に行くときに泊ったのがこの宿。
    宿には、狭いながらも一人旅専用部屋があり、一人旅愛好家には便利な宿です。
    館内は小奇麗で、調度もセンスが良く、とても雰囲気がありました。
    宿の方の対応も丁寧で、料理も普通に美味しかったです。
    最寄りの寒河江駅からバスでかなり掛かりますが、山形駅から送迎バスも出ています。
    また、酒田~山形間の高速バスの月山口バス停までも送迎してもらえます。

  • 冬がおすすめです

    5.0旅行時期:2017/12 (約6年前)

    miffyss

    miffyssさん(女性)

    月山・朝日岳のクチコミ:1件

    トータルで数回こちらのお宿に訪れています。冬場はJR山形駅から無料送迎があるので、事前に伝えておくとそのまま乗せてくれてとても便利です。
    女将さんと若女将の人柄もとても素敵で、こちらのお宿にはお客さんが色々なプレゼントを持って来てくれるそうです。着いた時に出してくれるぶどうジュースも、冬場はあったかくしてくれて美味しいです。
    お風呂がとてもおすすめ。露天風呂には雪の壁ができているし、内風呂にはお酒もおいてあります。私は飲めない人なのでお酒は楽しめませんが、日本酒好きにはたまらないと思います。
    また訪れたいです。

  • 料理がとても良かったです

    4.0旅行時期:2016/01 (約8年前)

    susan

    susanさん(女性)

    月山・朝日岳のクチコミ:3件

    暖炉とたくさんの本がある、広い吹き抜けのロビーが印象的です。
    ツインルームに泊まりました。少し狭いかなー、と思いましたが、問題ありませんでした。
    食事は食事処で。テーブルと椅子が置かれた大広間で、他の方と一緒です。(もちろん別テーブル)
    山菜や岩魚など、地元の食材を使った料理がとても美味しかったです。中でも、山形牛のすき焼きは絶品!量も十分でした。
    お風呂は別棟で、天井の高い建物の中にあります。露天風呂がぬるめで長居できませんでした。
    脱衣所に化粧水と乳液があるのは、とても助かりました。
    ゆっくりした時間が流れていて、のんびり連泊したいなと思う宿でした。

  • 月山登山のあと

    2.0旅行時期:2015/10 (約9年前)

    ぴーやんのママ

    ぴーやんのママさん(女性)

    月山・朝日岳のクチコミ:3件

    月山登山後宿泊しました。リフト乗り場の駐車場から10分くらいで到着です。志津温泉のホテルの選択肢は少なく
    あれこれ迷った末予約しました。到着後、吹き抜けのロビーでやまぶどうジュースをいただいて、ルームキーを渡されます。
    お部屋への案内はありません。ドアを開けると真っ暗でテレビの主電源も入っていません。寒い季節ではありませんが空調も入ってません。
    勿論非常口の確認やエアコンの操作などはそれぞれ個人で目視します。温泉なのでお部屋にお風呂はついてません。トイレと洗面台と和室、こたつがありました。
    廊下にはパッチワークが飾られ、和ダンスがいい味をだしています。お花もそこここに生けてあります。温泉は露天は少しぬるく内湯は気のせいかもしれませんが、カルキ臭がしました。食事は1階の食事処でします。山菜や鮎の塩焼き、イモ煮など地方色を生かしたメニューが並びます。楽しみにしていたイモ煮は、さといもの味が染みてなくてとても残念な超薄味でした。食事が済んでロビーのソファーにいたら10分くらい携帯電話で話し中の女性がいました。
    宿泊者かと思っていたらホテルの従業員でした。
    そう言えば宿についたとき従業員の女性と玄関先ですれ違いましたが、あいさつはありませんでした。
    スキー客のかたの利用もあるようなので通年営業で仕方ないのかもしれませいんが、窓の汚れは相当なものだし、山菜料理をうたっていながら味つけはおいしくないし、建物や設えはおしゃれに作られているのに清掃は伴わない、何かちぐはぐなお宿でした。一人18000円の価値は到底ありません。

  • とれたての山菜

    4.5旅行時期:2015/06 (約9年前)

    南の風の旅人

    南の風の旅人さん(男性)

    月山・朝日岳のクチコミ:1件

    ちょうど山菜のシーズンで、朝採り山菜のおひたしがおいしかった。
    今年は雨が少ないため、月山筍の成長が遅いとのことだったが、月山筍を、煮物、焼き物、てんぷらと、三通りで食べることができた。岩魚は塩焼きで出されることが多いが、ここでは、甘酢あんかけだった。これが、想像以上においしかった。

  • 温泉がきれい!日帰りもやってます。

    4.0旅行時期:2014/10 (約10年前)

    nob_nob

    nob_nobさん(男性)

    月山・朝日岳のクチコミ:1件

    月山登山の帰りに立ち寄りました。
    新しい旅館なのか、施設がとてもきれいです。露天風呂もあって気持ち良い入浴ができました。
    また、通りから少し奥にあるため、もしくは周りに温泉旅館が多いためか、私が入っている間は一人も入浴客が来られなかったので、ゆったり入ることができました。

    ロケーション的にも、バス停が近いのでぎりぎりまで入ることができます。

  • 月山登山がプランあります

    4.5旅行時期:2014/09 (約10年前)

    どりーまー

    どりーまーさん(女性)

    月山・朝日岳のクチコミ:1件

    山形県の月山登山時に前泊しました。
    東京から約430km位で、月山ICからは7分くらいです。
    室内も綺麗でウォシュレット付き。夕食の山形牛は美味しかったです。
    山の中にありコンビニも無いところなので、登山者向けに登山弁当+月山水のペットボトル+月山ペアリフト券はプラス料金1,500円です。月山の登山口の姥沢駐車場までは5分です。

  • 良い宿です。

    4.0旅行時期:2013/07 (約11年前)

    ottyann

    ottyannさん(男性)

    月山・朝日岳のクチコミ:2件

    月山の登山口姥沢に近く、月山登山の際に宿泊しました。
    ロケーション、客室、温泉、料理、接客のすべてが一定の水準にあります。
    満足できる宿だと思います。ただ、コストパフォーマンスは普通です。
    月山に登る際に、志津温泉には2度行っており、一度目はここ「つたや」、2度めは日本秘湯守る会の会員宿「まいづるや」に泊まりました。
    次に月山に行く時は、「つたや」も魅力的なのですが、コストパフォーマンスの観点から、まいづるやを選ぶような気がします(スタンプも貯まるし)。

1件目~9件目を表示(全9件中)