旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

由布のお宿 ほたるのクチコミ

15件
絞り込む:同行者 
  • お湯自慢の御宿、でも料理も美味しいよ。

    4.0旅行時期:2022/10 (約2年前)

    さるお

    さるおさん(非公開)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:2件

    由布院駅から宿の車で10分程度、メインストリートからは離れていますね。宿の回りりは田畑です。なので、一旦宿に入ってしまうと、他に行くところは有りません。温泉を楽しむのみです。しかしながら、湯布院らしい離れの宿で、多くの客室は源泉100%かけ流しの露天風呂付。しかもこのお風呂が2、3人優に入れる大きさ。スタッフの対応も丁寧でした。

    ●食事
    ベーシックな構成のメニューでしたが味付けが良かった。派手さはないけど一品一品が美味しい。朝食には大分の郷土料理「だんご汁」が付くよ。難点は食事処の床が冷えていること。この宿はスリッパを置いていないので靴下は必須です。

    ●お風呂
    部屋に大きな露天風呂付。24時間源泉かけ流しですが、チョチョロとしか温泉が出ていない。このチョロチョろした温泉は一時間半で新しい温泉に入れ替わるので、一時間半経てば常に新しい温泉に入れる仕組みになっている。但し大きなお風呂なので冷めるのが早い。気温が低い夜などは、ぬるさに耐えきれず、熱湯を加水するので温泉が薄まってしまう。熱さを取るか、温泉を取るか、ジレンマに陥る。そこが難点。
    部屋風呂の他に、屋根付きの貸切風呂二つと、露天の大浴場。部屋のお風呂も露天なので屋根付きは小さな貸切風呂のみ。天気の良い日はいいけど雨の日や寒い日は困るだろうなと思う。
    由布院温泉の中でもこの宿のお湯は特別で、お湯がトロッとしています。ただ、これは、お湯がトロっとしているわけではなく、お湯の効能によって肌が溶けているそうなんです。"肌が溶けている"と聞くと何か恐ろしいような気がしますが、いわゆるピーリング効果というもので、古い角質を除去して新しいお肌に生まれ変わらせるのだとか。宿の自慢だそうです。

  • 最高にトロトロの温泉

    4.0旅行時期:2020/11 (約3年前)

    megumi

    megumiさん(女性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:4件

    由布岳の中心から離れた大通り沿いにありながら、静かなお宿。長屋タイプの露天風呂付きのお部屋に泊まりました。お部屋からは由布岳が見えます。お部屋は古いですが清掃はいきとどいてます。隣とは壁一枚なので声気になるかなと思いましたが、今回は気になりませんでした。温泉は最高にトロトロですごくよかったです。

  • 客室露天が最高‼︎

    4.5旅行時期:2020/02 (約4年前)

    とみぃ

    とみぃさん(女性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:2件

    部屋の目の前にプライベートな岩風呂がある部屋でテンションがあがりました。それで2万円くらいなので、とてもお得です。風呂が良すぎて滞在中何度も入りました。ご飯も美味しく、落ち着いた宿で、また行ってみたいです。ただ、幹線道路沿いで、露天に入っていると車の音が気になりました。気になる人はきになるかもしれません。

  • 露天風呂が贅沢

    5.0旅行時期:2020/02 (約4年前)

    くっく

    くっくさん(女性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:3件

    こちらは離れのように部屋が独立していて、大浴場がなく、家族風呂の中に洗い場があります。家族風呂はかなり広いのですが、露天に屋根と壁をつけただけのようなところで、洗い場はかなり寒いです。ただ、風情がありすてきでゆっくりできます。
    初めて露天風呂付き客室に泊まりました。
    部屋からすぐ広がっていていつでもすぐ入れてとても良かったです。
    お湯は熱めですが、寒い季節にはあったまって良かったです。

  • のんびりくつろげて、お湯もGOOD!

    5.0旅行時期:2018/10 (約6年前)

    Keita Masaki

    Keita Masakiさん(男性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:1件

    母親と二人、露天付きのお部屋に宿泊しました。
    街中からは少し離れていますが、車で10分程度なので
    レンタカーがあれば問題ありません。

    ここならではの美肌の湯も堪能でき、かつ静かに落ち着いて滞在できました。
    夕食朝食共に料理もおいしかったです!

    アットホームに、落ち着いて滞在したい方、温泉も楽しみたい方には
    ピッタリだと思います!

  • 温泉もご飯もサービスも最高\(^-^)/

    5.0旅行時期:2018/05 (約6年前)

    りゅう

    りゅうさん(男性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:2件

    とにかく、最高のお宿です。3号館1階の露天風呂付きのお部屋に泊まりました。部屋の露天風呂なのに、すごく広く4人ぐらいは余裕ではいれます。由布岳を眺める事も出来るし、とろっとした優しい泉質。温度は低めですが、入りやすく、6回ぐらいはいっちゃいました(笑)
    食事はフロントのある建物までいかなくてはなりませんが、味が最高に美味しい!
    すべてのスタッフさんの接客も心地よく、何度も行きたくなります。
    場所は、由布院の中心から離れた由布院インター近くですが、駅まで送迎してくれますし、7分ぐらいなので、逆に便利かも。

  • とても残念でした

    1.0旅行時期:2017/11 (約6年前)

    パピコ

    パピコさん(女性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:1件

    久しぶりの温泉、初めての湯布院とても楽しみにしていました。
    旅館が沢山ある中で口コミを頼りにこちらを利用しました。温泉が良く食事も美味しいとの事で本当に楽しみにしていました。
    直接HPから申し込みをしました。その時に受付されたのか一切返信メールが来ず…何も規制はしていないのに…
    確認したくても入力したメールアドレスでは確認も出来ず…メールで問い合わせるも連絡なし…海外に住んでいるので国際電話をして、やっと受付られている事を確認し一安心。その数日後、予約した金額を失念し再度連絡。その時に思っていたより高く感じたので再度確認するも、確かにこの金額だと言われる。私の勘違いではあるし自分が悪いとは思うが確認のメールもなかったのでただ聞いただけなのに…クレーマーのように言った訳ではないのに…その時の対応に違和感を感じながらも、直接行けばいい方たちなんだろうと自分に言い聞かせて。
    その後ちゃんと確認をしたかったので確認メールを送ってもらう。
    えっ!確認メールやっぱりちゃんとあったんだ!と思ってしまった。
    これをメールで問い合わせたときに送ってくれれば私が金額を間違える事もなかったのに…お互い嫌な思いをしなくても済んだのかなと…
    それでも初めての湯布院、久しぶりの国内旅行を楽しんでいたら…
    前日の確認電話は海外からの移動中だった為に出られず、こにらも申し訳なかったのだが送迎の連絡をしたときに何度も連絡してメールも何回かしたと冷たく言われ…その後の男性従業員も何か最低限の会話しかなく、暖かみもなく口コミに書いてあったような良さもなく。ただ温泉は確かにとっても良かったのと食事の時の女性の方たちはとっても良かったです。食事もとっても美味しかったです。ただただ男性の方たちの対応が本当に残念でした。私達にだけあのような対応だったのかな。主人が外国人だったのもあり本当に残念でした。箱根で宿泊した旅館の接客とあまりに違いびっくりしました。まるでビジネスホテルに泊まったのかなて勘違いしてしまうくらい。

  • 露天風呂と由布岳

    4.5旅行時期:2015/02 (約9年前)

    yukibird

    yukibird さん(女性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:1件

    初めての湯布院。湯布院中心より少し離れますが、露天風呂付き客室で手の届く値段でした。
    夫婦二人にはちょうど良い部屋の広さで、窓を開けるとすぐに露天風呂、由布岳が正面に見えとてもよかったです。

    泉質もトロトロでずーっと温泉に入っていました!

    夕食は特筆するほどではなかったので、外で食べてもいいかもしれません。湯布院は美味しそうなお店がたくさんありそうでした。

  • 部屋の露天は気持ちいい。

    4.0旅行時期:2014/04 (約10年前)

    trustfriend

    trustfriendさん(男性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:1件

    部屋にある露天風呂は気持ちよく、部屋のテレビを見ながら入ることもできたのがよかったです。
    ただ、仕切り(壁)に使われている素材がプラスチック製の竹もどきなので高級感はありません。
    それと料理がどうもいまいちでした。味付け、見かけともに。

  • 化粧品並みにツルツルする「リンスの湯」

    4.5旅行時期:2014/02 (約10年前)

    マカロン

    マカロンさん(女性)

    湯布院・由布院温泉のクチコミ:1件

    両親と3人で宿泊しました。
    湯布院は宿も多くてすごく迷いましたが、すごく良い泉質で「リンスの湯」とよばれているこちらのお宿に。


    受付の方、食事のご担当の方も皆さんとても感じの良い方たちでした。

    リンスの湯の由来を尋ねると、「すごくツルツルになる泉質で、この温泉を原料にして化粧水も作っている」とのこと。

    さらに「シャワーのお湯も温泉ですか?」と尋ねたら、「以前はそうでしたが、シャンプーやリンスの後に落ちた気がしないと言われて、今は普通のお湯です」と。

    そんなにツルツルするお湯なんて、とても期待が高まります!


    館内は離れになっていて、受付と食事は手前の棟、それからペンションタイプの棟、奥に露天風呂付きの部屋と貸切風呂があります。
    館内も和風庭園のようで、趣があって素敵です。

    奥の棟の部屋に着いて、早速部屋の露天風呂へ。
    お湯は熱すぎず無色透明でトロトロ。。
    湯上りの肌はとてもしっとりしています。
    雪をかぶった由布岳も見えて、絶景です…♪

    部屋のお風呂にも何度も入りましたが、他にも貸切の内風呂が2つと、開放的な露天風呂もあります。
    夜は寒いので内風呂へ行きました。


    食事は通常でも量が多めということで、少なめのプランにしましたが、これで丁度良かったです。

    お料理はどれも美味しくて、団体客で騒がしいこともなく、ゆっくりのんびりいただけて、とても良かったです。


    最後に、宿の方が「湯布院が皆、こういうお湯ではないんですよ」と仰ってました。
    少し離れてるし、ここの泉質を期待しても別物なのだそうです。

    もし車で行く予定で、観光地の中ではなく静かな温泉をゆっくり楽しみたい方は是非泊まってみてください。

1件目~10件目を表示(全15件中)

大分のホテル 最新情報

3.33

お得情報

Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただくと、最安値でご利用いただけます。また、ご滞在中は様々な特典もご用意しております。... もっと見る