旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山口県山口市湯田温泉3-6-7 地図 / アクセス・施設情報

湯田温泉 松田屋ホテルのクチコミ

29件
絞り込む:同行者 
  • 歴史のあるホテルでおもてなしもいい感じ

    5.0旅行時期:2023/09 (約8ヶ月前)

    ぺん

    ぺんさん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:5件

    湯田温泉にある旅館です。
    とても歴史のある宿で、エントランスからテンションがあがります。
    チェックインするお部屋には掛け軸や直筆の書等が飾られていて、別の場所にはちょっとした資料室もあります。
    そんな立派な宿ですが、接客は気取っておらず暖かくてとても気持ちよかったです。
    連泊したのですが、チェックインの時だけでなく毎日宿に帰ってくるとお抹茶を出してくださいました。
    毎日変えるのも大変だったと思いますが朝食も夕食も飽きないように工夫して下さって、大満足です。
    お風呂は古いほうは道に面していて意外と車の音とかするんですけど、新しいほうはキレイで緑が美しくのんびりできます。
    いつかまた再訪したい宿でした。

  • 老舗の新旧のよさのあるお宿、松田屋ホテル

    5.0旅行時期:2023/05 (約12ヶ月前)

    くに・クマ

    くに・クマさん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:48件

    江戸時代から続く、老舗のホテルです。
    庭園に面した部屋風呂も温泉給湯の本館と、かなり洋室の部屋にリニューアルされた新館があります。
    温泉も、以前からの大浴場花柏の湯に、大改装された岩の湯、県外から移築された蔵を利用した蔵の湯、江戸時代の浴槽が残る維新の湯等、色々と楽しめます。
    回遊式庭園には維新の史跡や足湯、珍しいヒレ長鯉もいる池に司馬遼太郎に褒められた赤松と見所が多いです。
    予約時に交渉したら、利用時間外に大浴場を撮影させていただけ、他のお客さんも色々見学させていただいていたようで、滞在中のホスピタリティもしっかりしている感じでした。

  • 今回も感染予防を十分にしたうえで「感染防止のための基本的な考え方」と「講じるべき具体的な対策」を行い、旅行を楽しみました。
    チェックイン時にはダイニング錦旗でのウェルカムドリンクのお抹茶サービスを受けての部屋入り、歴史を感じる部屋は綺麗でした。
    お部屋の鍵が1本しかありませんので、入浴の際のタイミングは夫婦一緒に部屋に戻ってくる必要があるので面倒です。
    館内には歴史ある建物と素晴らしい日本庭園、偉人が残した様々な物品、いずれも一見の価値のあるものでした。
    1675年創業の老舗旅館で、幕末には坂本龍馬が滞泊したり、西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允らが薩長同盟の内容を詰めたり、高杉晋作が「国家に尽くすのときなり」と刻んだ楓があったりと、志士たちにゆかりの深い宿とのこと、お部屋の名前には雪舟、沢潟(毛利家の裏紋)など、山口ゆかりの名がついていますが、中でも今回泊まった部屋は必見の高杉102号室でした。その部屋は若干狭い部屋で高杉晋作の名前の付いた部屋でした。
    部屋からは敷地内の庭園出ることが出来ます。
    また、家族風呂「維新の湯」の湯舟は、幕末、1860年に作られたそのままで、そこに入れるんです。この湯舟に浸かったであろう有名人は、高杉晋作・桂小五郎(木戸孝允)・大村益次郎・広沢真臣・山県有朋・井上馨・伊藤博文・坂本龍馬・西郷隆盛・大久保利通・小松帯刀・三条実美など名だたる有名人ばかり。高杉晋作や龍馬が入った当時の湯舟に入れるのは、160年経つ御影石、いままで全国の史跡も巡っていますが、ここまで臨場感を体感できる史跡はなかなかないです。
    回遊式日本庭園を楽しみたいなら、この本館1階がオススメですが、101~108号まである中で、102号室だけがちょっと奥まっているので、部屋からの庭園は見えにくいです。
    館内には史跡や資料もたくさんあります。松田屋ホテルの外の大通り沿いには「明治維新史跡松田屋」という石碑があったり、回遊式日本庭園には、西郷、木戸らが薩長同盟の密議をした会見所や、三条実美手植えの松と歌碑があります。
    館内には、高杉晋作が「国家に尽くすのときなり」と刻んだ楓が保存されています。
    さらに明治維新資料室もあり、そこには高杉晋作の甲冑や西郷隆盛、三条実美の掛軸などがあり館内は博物館といったところです。
    夕食も、ふぐあり、ステーキあり、刺身あり、大満足でした。
    館内の行灯に毛利の一に三ツ星の家紋が入っており、細かいところに歴史を感じられて、とても楽しめる旅館でした。
    また山口に行く時には是非泊まらせていただきたいと思います。

  • 日本庭園は登録記念物です。。倒幕に関連した施設と資料も展示しています。

    4.0旅行時期:2021/10 (約3年前)

    イロコ

    イロコさん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:8件

     私は宿泊ではなく、登録記念物(文化財)の日本庭園と、倒幕に関連した資料室を見学。

    特別に入浴を下だけです。
    部屋や食事については分からないです。

     
     日本庭園は大正7年頃、山縣有朋の力添えで平安神宮「神苑」「無鄰庵」の策定で知られる小川修兵衛(7代目)ちーむにより新たに生まれた流水回遊式庭園です。
    芝生もありました。
    一角には鳥居や厄除け地蔵、祠がありました。
     桂亭と言う源泉かけ流しの足湯もあります。
    大滝もあり、そこから水が流れています。

     館内には維新ゆかりの高杉晋作や木戸孝允、西郷隆盛、大久保利光等の書や品がありました。

     温泉は岩湯に入りましたが、さらに奥に行くと蔵の湯があり、露天風呂もありました。
    通常は日帰りでは入浴を行っていません。

  • 歴史ある宿

    4.0旅行時期:2021/05 (約3年前)

    massi

    massiさん(男性)

    湯田温泉のクチコミ:1件

    山口県に10年近く住みながら湯田温泉は近いこともあり、宿泊したことがなかったので、GWを利用して宿泊しました。
    コロナ下のGWではありましたが、自家用車で行き、ドアTOドアで露天付き客室、部屋食とリスクは最低限のプランにしました。「沢潟」という最上級の部屋を予約しましたが、GWということで値段は強気、普通なら宿泊しない価格帯ですが、ここ1年以上も外泊にお金を使っていないため、贅沢に行ってみました。
    宿についてはガイドブック等にもあるとおり、非常に歴史のある宿で維新の志士の宿泊した際の収蔵物等が展示されていて、旧館は博物館のような趣です。
    回遊式庭園も美しいのですが、何分人が庭にいると部屋の中が丸見えで、ほとんどカーテンを引いて過ごしました。
    サービスはさすがに最高級ですが、何分値段が高い。コストパフォーマンス的に見たら旧館は1回泊れば十分で、利便性を考えると新館でもよいかもしれません。
    全般的にはもちろん満足です。

  • 1675年創業、明治維新志士縁の宿

    5.0旅行時期:2021/04 (約3年前)

    みどり香

    みどり香さん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:2件

    国の登録記念物でもある立派な庭園があり、館内には明治維新資料室も。露天風呂付の部屋も多いせいか、大浴場はいつもほぼ貸し切り状態でゆっくりと利用できました。
    2泊しましたが、お料理も美味しくて満足でした。
    近かったら再訪した宿です。

  • 料理と温泉

    5.0旅行時期:2019/08 (約5年前)

    heinakuu

    heinakuuさん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:1件

    初めて訪れましたが、お料理は量もあり美味しく、ここでの夕食朝食を味わってしまったら、他の旅館に行ったら物足りなくなってしまうのではないかと思ったくらいです。温泉もすべすべ肌を初めて感じ、全てにおいて大満足でした。また山口に行ったら泊まりたいです。

  • 小川治兵衛(7代目)の造った庭園と、倒幕の密会をした庵、お風呂を見ました

    3.5旅行時期:2018/10 (約6年前)

    イロコ

    イロコさん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:8件

     ツアーで小川治兵衛(7代目)チームによりできた庭園を見ました。
    通常は見学は出来ないと思います。
     池泉回遊庭園があります。
    片隅に三条公遺跡や、西郷木戸大久保が会談をした南洲亭があります。

     池には鯉が泳いでいます。
    鳥居や祠堂、足湯があります。

     館内には幕末に関する資料がてんじしてあります。
    坂本龍馬や西郷、木戸などに関する物が展示してあるので歴史に興味がある人におすすめです。喫茶利用で見られるのでは。

  • 維新の史跡の庭というのがあって

    4.0旅行時期:2016/08 (約8年前)

    たびたび

    たびたびさん(男性)

    湯田温泉のクチコミ:18件

    松田屋ホテルは、湯田温泉にあっては一番の老舗ホテル。泊まることはしませんでしたが、ここには維新の史跡の庭というのがあって、見学をお願いすると快く見せてくれました。玄関を入って奥の方に行くと庭の入口があって、そこから庭の方に出ます。芝生にいい形の松。錦鯉の泳ぐ池と想像以上に美しい日本庭園ですが、そこには七卿落史蹟として三条実美の手植松や西郷・木戸・大久保の会見所などもあって、けっこうすごい。史跡というのは本物です。 

  • 老舗旅館

    4.0旅行時期:2016/08 (約8年前)

    mogimogi

    mogimogiさん(女性)

    湯田温泉のクチコミ:34件

    湯田温泉駅からも徒歩圏内で
    歴史ある老舗旅館松田屋ホテル
    道路沿いにあり場所はわかりやすかったです。
    館内に入るととても静かな
    雰囲気で庭園なども景観がよく
    スタッフさんも接客がとても
    丁寧で素晴らしく大満足のお宿です。
    客室もとても綺麗で食事も良かったです。

1件目~10件目を表示(全29件中)