旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルロイヤルヒル福知山&スパ

スタンダードホテル

京都府福知山市土師澤居山176 地図 / アクセス・施設情報

ホテルロイヤルヒル福知山&スパのクチコミ

21件
絞り込む:同行者 
  • 二湯の利用でまさに温泉三昧です! ~ ホテルロイヤルヒル福知山&スパ

    4.0旅行時期:2022/09 (約2年前)

    機乗の空論

    機乗の空論さん(男性)

    福知山のクチコミ:25件

    年に一回の利用ですが今夏も「ホテルロイヤルヒル福知山&スパ」を利用して来ました。
    毎回特にすることも無く途中に買いもに立ち寄りながら車を進めていくだけのことでお昼には市内のベーカリーカフェプ・ロバンスでランチをいただきました。

    で1時すぎにはホテルに着き併設施設・福湶源泉にて夕方まで湯るりと温泉を楽しむはずだったのですが、フロントで夕方5時からの利用と成りますと言われてガーン!、そんな筈はないでしょう!~、毎回チェックインは15時からですがそこはホテルの心遣いで1時頃から利用させて頂いてるのですが?…と反論。
    聞けば2年前からコロナ禍で平日は夕方5時からと翌日の朝の営業も無しとのことでした。
    但し、週末の土日のみは通常通りの営業とのことで、なるほど過去毎回宿泊日が土曜だったので全く気が付かずに利用をして来た訳で納得しました。

    ならばチェックインは早過ぎるので2時間ほど時間を潰さないといけない?…、するとフロンの方が福知山温泉・養老の湯は如何ですか?と気を効かしてくれてその場でチケットを発行して頂きました。
    これがベテランフロントマンの対応なんですね!、お陰で車で3分ほどの養老の湯で6時頃まで湯るりと温泉を楽しむことが出来ました。

    尚、今回は珍しくいつもの5階の角部屋ではなく中程の部屋、それは好いのですがトイレのアンモニア臭がどうも鼻について嫌でした。
    これだけは何とかして頂きたいのでチェックアウトの際にお願いをしておきました。

  • スパがゆったりして よろしかったですわ

    3.5旅行時期:2021/07 (約3年前)

    じょん・とらべる太

    じょん・とらべる太さん(男性)

    福知山のクチコミ:2件

    ゆったりした露天風呂がウリで お風呂からの風景が田舎風景、人里離れた感があり、とてものんびり過ごせました。そこでは鳥の声(ヒグラシ)がサイクリックに流れてくるので、おそらくBGMだったのだろうと思うのですが、ヒーリング効果はあったと思います。部屋などは普通のファミリーホテルレベルです。

  • スペックダウンですが?… ~ ホテルロイヤルヒル福知山&スパ

    3.5旅行時期:2021/04 (約3年前)

    機乗の空論

    機乗の空論さん(男性)

    福知山のクチコミ:25件

    毎年お世話に成ってる福知山の「ホテルロイヤルヒル福知山&スパ」に季節を変えて伺いました。

    コロナ禍での営業なので色々と応対も変更がありました~、マスク着用での利用・検温・消毒や利用時の誓約書の記入、レストランでの夕食や朝食利用をお弁当での部屋食に変更するなど様々な変更作業に追われている用ですね。

    ゆえに今回は美味しい朝食も中止にして、近くのプロバンスでいただくことにしました。勿論夕食も外食をしないで、お弁当を買って部屋でいただきました。

    また、自慢の天然温泉施設も時間変更が余儀なくされて夜の利用が22:00までと知らなかったのでいつも通りに22:30頃に行ったら清掃が始って入浴が出来ませんでした。
    これらの変更時間は確かに施設には掲示されていたのですが、チェックインの際に案内されてなかったので、支払いの事も含めてフロントスタッフの方々が代わったこともあって質の低下が隠せません?…。

    また、温泉の湯が薄く成った様に思えて成りません?…、手触りや臭いがどうも以前から比べれば泉質が変化したように思えて成らないのですがね?…、湯上り後の次亜塩素消毒の臭いばかリが気に成って仕方がありません?…。

    地元の日帰り客の方が、先日も同系列の福知山温泉で温泉の枯渇(故障)があって営業が出来なかったことがあったと話してられました。
    温泉は自然の恵みですから、湧き出るにも枯渇するのも至極当然なんですね?~。

    どうか夏頃までにはコロナも落ち着いて、また美味しい朝食と好い湯に浸かれますように願いたいものです。

  • 広くて豪華、コスパ素晴らしい(2日前までキャンセル料無料)の優しいホテル

    4.0旅行時期:2020/08 (約4年前)

    repos

    reposさん(女性)

    福知山のクチコミ:1件

    お風呂は檜風呂、サウナ、水風呂もあり、とても広くて快適でした。
    レストランは一か所だけですが、感染症対策もバッチリで、庭園が見えて明るく、お味も良くて、良心的な料金設定でした。
    禁煙和室(10畳)に泊まりましたが、お部屋にお風呂も付いていてアメニティは十分でしたが、廊下がほとんど無い状態で、もっと広いお部屋が無いのが残念でした。

  • 朝食が革新的に美味しくなった! ~ ホテルロイヤルヒル福知山&スパ◎

    4.0旅行時期:2019/07 (約5年前)

    機乗の空論

    機乗の空論さん(男性)

    福知山のクチコミ:25件

    毎年、この時期に併設されている天然温泉をゆっくり楽しむ為に利用しています~、
    チェックインは15:00からですが、毎年利用している強みなのか?、ホテルのご厚意で13:00頃にはチェックインさせて頂き、温泉をゆっくり楽しませて頂いてます。
    日帰り温泉施設なので一般客も居られますが、同系列の福知山温泉よりは断然に少ないので、込み合うことも無く夕方頃までサウナや水風呂に寝湯でゴロゴロしています~。

    但し、週末は宴会や式場出席の方々の宿泊が多いので夜は結構込み合いますね?…、しかし、23時頃に成ればほぼ貸し切り状態に成るので、静かに湯を楽しむことが出来ます。

    今回は数十年ぶりに”朝食付きプラン”にしました~、と言うのも「素材にこだわったバイキング」に生まれ変わったとのことで楽しみです。

    朝食会場は今まで通り1階「御蕎麦切処 山葵」~、中央のテーブルに和食の総菜が並べられています。
    品数は豪華とまではいきませんが、季節の素材を使った体に優しいメニューがバランス好く盛られて、丁寧に料理人が作ったと判るものばかりでした。
    味付けも素材を活かした上品なもので、洋風なメニューまでも和のテイストがしっかりと活かされてました。
    どれを食べても美味しかったのですが、特にお味噌汁は酒粕を入れた絶妙な味付けは一番!、そして、白いご飯もふっくら加減が実に美味しく丁寧に炊かれてました。
    強いて言えば”朝カレー”だけはレトルト感が残っているようで、逆に無い方が良いかも知れませんが?…。

    それほど朝食に関しては革新的に変わり、全てが一新しましたね!~、一人¥1300はちょっと高い気もしますが、食べれば確かに納得出来る内容に味だと思いました。
    これからは温泉に次ぐ朝食も楽しみの一つに成り、ホテルの努力に感謝します。

  • 福知山市街を一望できる丘の上にあるホテルです。
    何度か利用していますが、宴会場しか利用した事がありませんので、宿泊に関する評価ではありません。

    今回は法要後の食事会で利用しました。ホテルロイヤルヒル福知山は送迎バスを出してくれて、生家→墓→菩提寺→食事会場の移動が本当に楽、マイカー移動だと運転手さんは飲酒できないしね(笑)
    私も立場上、基本送迎係なので法要等の場合は飲酒は控える事が多いのですが、宴会後も送ってくれるので安心して食事を楽しむ事が出来ました。

    高台にあるので福知山市街を一望出来て、福知山市街で育った義母やその兄弟達は故郷の景色を堪能しながら食事を楽しんでいました。此処の景色は中々に素晴らしいです。

    接客態度も高級一流ホテルでは無いにせよ納得できる十分な物です。料理の味は価格相応ですが、そればかりはご愛敬です(笑)

    変な評価方法となってしまいますが、一度不幸が起こると、一人に付、本葬・一周忌・三回忌・七回忌と法要が続きます。なんだかんだで福知山市街で10回以上法要を繰り返し、様々な所で法要後の食事会を経験しましたが、景色・味・価格のトータルバランスに最も優れた所だと思います。送迎バスも重宝です

  • 大浴場はいいが他は…

    3.0旅行時期:2017/09 (約7年前)

    crystalclear

    crystalclearさん(女性)

    福知山のクチコミ:4件

    去年とてもよいと思ったので今回も迷わず選んだがサービスがずいぶん低下していた。翌日のランチは3日前に予約しなければならない、夕食のメニューが大幅削減などで、去年はそれぞれ前日予約、宿泊者限定コースメニューがあって今回も期待していたが完全に裏切られた。テレビは衛星放送の料金を払っていないのか、料金支払いのメッセージが出っぱなしでホテルとしてはかなりみっともないと思う。大浴場だけはよかった。

  • 天然温泉の大浴場が利用できます

    4.0旅行時期:2017/05 (約7年前)

    ぷんち

    ぷんちさん(女性)

    福知山のクチコミ:3件

    駅からタクシーで1,200円くらい。
    市街地からは離れていますが、天然温泉の大浴場が利用できて、ゴールデンウィーク中にもかかわらずセミダブル2名素泊まりで8,000円とリーズナブルでした。
    お部屋も清潔だし、大浴場も快適でした。
    近くにカフェ併設のパン屋さんがあり、朝7時から営業しているので、朝食はそちらでいただきました。

  • 温泉大浴場があるがお手頃価格で泊まれる

    4.5旅行時期:2016/09 (約8年前)

    crystalclear

    crystalclearさん(女性)

    福知山のクチコミ:4件

    朝食込で8000円以下だが広い温泉大浴場があり、とてもリラックスできた。
    部屋にもバスルームがあるのでそちらの利用もできる。
    車には便利な場所にあるが電車だとタクシーしかないのがかなり不便なところにあるのが難点だと思う。

  • 温泉が好きなら福知山で一押し

    4.0旅行時期:2016/03 (約8年前)

    Papa

    Papaさん(男性)

    福知山のクチコミ:3件

    立地場所はよくないです。市内から国道9号線を走り、長田野工業団地の入り口まで、行く必要があり、周辺には、国道の入り口にコンビニがある程度です。しかし、市内にあるホテルとは、思えない立派な温泉です。内湯から外に出ると、大きな露天風呂、サウナ、水風呂がありました。ちょっと塩っぱい感じでした。温泉好きなら一押しです。

1件目~10件目を表示(全21件中)

京都のホテル 最新情報

3.29

お得情報

CLUB ORIENTAL 入会受付中

魅力的な特典があなたの旅をもっとお得に入会金・年会費無料 ご登録後すぐにお使いいただけます。メンバー特典1公式サイトのフレキシブルレートから10%OFF!オリエ... もっと見る

3.35

お得情報ポイント会員プログラムのご案内

ポイント会員プログラムのご案内入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori... もっと見る

4.04

お得情報公式ホームページがお得!京都駅から徒歩約2分でアクセス便利 

JR京都駅から徒歩約2分にある京都センチュリーホテルは、観光やビジネスでの宿泊に... もっと見る