旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

栃木県日光市上鉢石町1300 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

日光金谷ホテルのクチコミ

188件
絞り込む:同行者 
  • 昨年150周年を迎えた日本最古のクラッシックホテル

    4.5旅行時期:2024/03 (約2ヶ月前)

    hif

    hifさん(男性)

    日光のクチコミ:13件

    日光を代表するホテルで現在は本館・新館・別館等が国の登録有形文化財で館内を見学するだけでも価値と歴史を感じます。今回滞在して特に素晴らしいと思ったのはスタッフで、フロントマンにレストランスタッフの優しく落ち着きのある接客が、歴史と誇りを感じ滞在を心地よくしてくれました。
    部屋は本館のリーズナブルなスタンダードBタイプツインに宿泊しましたが一番歴史がある本館で和室を洋室にリニューアルした部屋で懐かしを感じる部屋で落ち着きました。水廻りはタイル張りで天井が高く清掃状態もよくゆっくり入浴でき、部屋に水廻りも暖かく快適でした。設備も加湿空気清浄機があり、飲み物はミネラルウォーターに、緑茶、ほうじ茶があり、バスアメニティもボタニカルのミニボトルのシャンプー類に、基礎化粧品等で充分でした。部屋は歴史あるホテルなので今のままで満足ですが、より快眠を重視した、最近別館で導入されたベッドメイキングのデュベスタイルだと、より良いなぁと思った事くらいです。
    朝食はメインダイニングでブレックファーストをいただきましたが、オムレツ等の食事の内容も美味しく満足でしたが、特に接客と空間が素晴らしく優雅な時間が楽しめました。夜はルームサービスでビーフの百年ライスカレーをお願いしましたがマイルドで美味しいカレーでした、また金谷ホテルベーカリーのアップルパイにパンも美味しくお薦めです。久しぶりの金谷ホテルに冬の日光でしたがに心地よい滞在でした。

  • クラシックな風情のホテル

    4.0旅行時期:2024/02 (約3ヶ月前)

     Sue Raney

    Sue Raneyさん(非公開)

    日光のクチコミ:2件

    ツアーで利用しました。あいにく関東で雪が降った日で寒かったですが、富士屋ホテルと並び日本のリゾートホテルの先駆けとなった由緒あるホテルに泊まれて満足です。ディナーはフランス料理でしたが、一品一品丁寧に作られていて優雅な時間を過ごせました。

  • クラシックな素敵なホテルです

    4.5旅行時期:2023/12 (約5ヶ月前)

    sassy

    sassyさん(女性)

    日光のクチコミ:1件

    現存するホテルでは日本最古というこちらのホテルでは、クラシカルな風情を楽しめ、レセプションの方やベルパーソンなど、みなさん気取り過ぎない温かな接客をしてくださり、気持ち良く滞在することができました。 

    ただ最新のホテルではない分設備などに物足りない部分もあったのは事実で、でもその至らなさ、物足りなさがまたある種の風情だと思うと、全てを含めてクラシックホテルならではの楽しみ方だったかと思います。

  • 日本古来の建築様式と室内装飾と共におもてなしの心で客を迎えるクラシックホテル

    5.0旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)

    kirstiNorge

    kirstiNorgeさん(非公開)

    日光のクチコミ:17件

    1.クラシックホテルに宿泊する目的
    日光へ来た目的は日光金谷ホテルというクラシックホテルに泊まることである。
    以前はできるだけ安い旅館、ビジネスホテルに泊まっていたが、老い先短い身には、泊まるところは新たな発見、経験ができるホテルに泊まりたいのである。
    クラシックホテルに泊まった多くの有名人と同じ部屋に泊まって、同じ空気を吸ってみたいのである。
    機能性を重視したビジネスホテルではなく、美術品、工芸品としても価値のあるホテルを見て回りたいのである。
    日本旅館の伝統的なおもてなしの心と日本建築がどうクラシックホテルに生かされているか体験してみたいのである。
    2. クラシックホテル
    a クラシックホテルの会加盟の9ホテル
    https://jcha.jp/#hotel
    日光金谷ホテル
    https://jcha.jp/nikkokanayahotel.php
    富士屋ホテル
    https://jcha.jp/fujiyahotel.php
    万平ホテル
    https://www.mampei.co.jp/
    奈良ホテル
    https://jcha.jp/narahotel.php
    東京ステーションホテル
    ホテルニューグランド
    蒲郡クラシックホテル
    https://jcha.jp/gamagoriclassichotel.php
    雲仙観光ホテル
    https://jcha.jp/unzenkankohotel.php
    川奈ホテル
    https://jcha.jp/kawanahotel.php
    掲載の順は創業の順である。
    日本クラシックホテルの会加盟の9ホテル
    日光金谷ホテル(創業 1873年 栃木県日光市)
    富士屋ホテル(創業 1878年 神奈川県箱根町)
    万平ホテル(創業 1894年 長野県軽井沢町)
    奈良ホテル(創業 1909年 奈良県奈良市)
    東京ステーションホテル(創業 1915年 東京都千代田区)
    ホテルニューグランド(開業 1927年 神奈川県横浜市)
    蒲郡クラシックホテル(開業 1934年 愛知県蒲郡市)
    雲仙観光ホテル(創業 1935年 長崎県雲仙市)
    川奈ホテル(開業 1936年 静岡県伊東市
    b クラシックホテルの会について
    https://jcha.jp/#jcha
    西洋文化が日本に伝わる明治の文明開化の時代より、ホテルは人々の生活と深く関わり、都市や地域の発展のために重要な役割を果たしてきました。このホテル文化を日本に導入してきた先人たちの足跡を現代に伝えるクラシックホテルは、昨今、国内外よりさらなる注目を集め、その魅力を放ち続けています。第二次世界大戦以前に建てられ、その建物を維持(改修、復原を含む)、文化財や産業遺産などの認定を受けているなどの条件を満たした9ホテルで結成されたのが、「日本クラシックホテルの会」です。日光金谷ホテル、富士屋ホテル、万平ホテル、奈良ホテル、東京ステーションホテル、ホテルニューグランド、蒲郡クラシックホテル、雲仙観光ホテル、川奈ホテル、以上の9ホテルで日本クラシックホテルの会は構成されています。歴史的建造物、料理、サービスなど、クラシックホテルでの滞在がより一層特別な思い出になりますよう、心を込めてお客様をお迎えしてまいります。
    c クラシックホテルパスポート
    https://jcha.jp/#passport

  • やっぱり素敵 日本最古のホテル 日光金谷ホテル

    5.0旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)

    mumu

    mumuさん(女性)

    日光のクチコミ:1件

    日本のクラッシックホテルを巡ってきました。
    金谷ホテルは、中禅寺には泊まった事がありますが、なかなか紅葉シーズンの金谷ホテルは予約が取れなくて、行く事ができないまま、コロナの日々を過ごしました。

    今回、念願かなって宿泊することができました。
    特に、金谷ディナーが素晴らしかったです。

  • レストラン利用

    3.0旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)

    ビア

    ビアさん(女性)

    日光のクチコミ:2件

     言わずと知れた日本最古のクラシックホテル。日光東照宮のすぐ近くの丘の上にあります。こちらのレストランで「100年カレー」頂きました。100年前のレシピを再現したカレーで、懐かしいお味でした。クラシックホテルでいただくのにぴったりのメニューだと思います。

  • とても素敵なクラシックホテル!

    4.5旅行時期:2023/08 (約9ヶ月前)

    働きマン

    働きマンさん(女性)

    日光のクチコミ:13件

    ランチのお店を予約していたのでこちらの辺りをウロウロしていたら日光金谷ホテルがありました。
    看板があったので上がってみたら中に入れていただけたので見学。
    クラシックホテルらしくとてもノスタルジックで素敵です。
    こちらでランチも素敵だったんですけどね。
    夫がゆば がいいと言うので違うお店になってしまいましたが、一度ランチでも宿泊でもいいので利用させていただきたいです。

  • 気取らないクラシックホテルです

    5.0旅行時期:2023/07 (約10ヶ月前)

    べるじゃらん

    べるじゃらんさん(男性)

    日光のクチコミ:2件

    クラシックホテルのなかでも一番歴史があるホテルです。
    外国人旅行者を自宅に泊めたことがきっかけとなり、外国人向けの宿を開業したことで評判となったという歴史があります。
    日光という何も無い所に発電所や牧場などから作り上げた歴史をホテル内の資料などで知ることができます。伝統ある料理とともにホテルの売り文句の時間旅行を楽しむことが出来ます。
    とても古い施設なので最新ホテルのように便利さを求めることはできません。館内も増築を重ねたために迷路のような廊下が続きます。
    館内ツアーが毎日2回行われています。
    ツアーに参加することで時間旅行の楽しみを倍増出来ると思います。
    クラッシックホテルの会に所属するホテルの中では比較的リーズナブルな価格で宿泊することが出来ます。自分達はまだ2回目の宿泊ですが、気取りの無いホテルですので今後も来ることになるでしょう。

  • 現存する最古のリゾートホテル

    4.0旅行時期:2023/04 (約1年前)

    いっちゃん

    いっちゃんさん(男性)

    日光のクチコミ:21件

    現存する最古のリゾートホテル、日光金谷ホテルに宿泊。開業当時の趣が、今でも残る歴史あるホテルで、古き良き時代を感じることができました。歳のせいなのか、最新の設備とサービスを備えた都会のホテルより、目に見えない落ち着き感と、安心感のあるホテルでした。もちろんサービスも一流でした。

  • 感動のフレンチ日光金谷ホテル

    4.0旅行時期:2023/03 (約1年前)

    にゃんたー

    にゃんたーさん(女性)

    日光のクチコミ:1件

    設備は古いが、歴史あるホテルで感動のフレンチが食べれました。
    夕方5時からの館内ツアーに参加して、有名な海外からのお客様が泊まられたと知り、感動しました。日光東照宮には歩いて行けます。近くの蕎麦屋さんも美味しかったです。

1件目~10件目を表示(全188件中)

栃木のホテル 最新情報

3.43

お得情報

【1日2部屋限定】お部屋で優雅に過ごすNASU満喫プラン

春の味覚をRICHに堪能!お部屋は最上階(6階)のDXツインを御用意致します。御夕食は春の味覚をふんだんに使用した春の特別会席を御用意。■プラン内容■・レイトチ... もっと見る

3.43

お得情報牛本来の旨味!赤身肉とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン

【グレードアップ】牛本来の旨味!赤身肉★とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン... もっと見る