旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿

旅館

岩手県花巻市台2-57-9 地図 / アクセス・施設情報

花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿のクチコミ

14件
絞り込む:同行者 
  • 山奥のアットホームな静かな宿

    4.0旅行時期:2018/12 (約5年前)

    くろまめ

    くろまめさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    花巻温泉から、本当にこの道でいいの?という細い道を入っていくと台温泉に到着です。

    建物は古そうだけど、若い人たちがセンスよく丁寧にリフォームした感じが見受けられ素敵なインテリアにわくわくさせられます。

    スタッフはどの人も感じが良くて親切でした。
    囲炉裏での食事は私たちには100点満点。

    露天風呂がぬるかったのと、部屋の中のトイレ、洗面所がかなり冷えていたことと、階段の昇り降りが多かったのでちょっとだけマイナスポイントになりました。

    でも、また再訪したい宿です。今度は露天風呂付きのお部屋に泊まってみたいなぁ~

  • 新旧調和?

    3.5旅行時期:2016/04 (約8年前)

    がちまやー3号

    がちまやー3号さん(男性)

    花巻のクチコミ:1件

    花巻温泉から更に奥まったところにある花巻台温泉は古くからあるとのことで、その一帯独特の雰囲気を感じます。
    大きな温泉宿や歓楽街もなく、数軒の小さな温泉宿が佇むその一つがやまゆりの宿です。
    建物は、細い川(沢?)をはさんでコの字型をしています。
    チェックインの際、ロビーでウェルカムドリンクとして抹茶をたてていただき、一緒に供されたぜんざいといただきました。
    どちらも美味しく、うれしいおもてなしでした。
    泊まった部屋は外が望めるお風呂がついた和室で、お風呂は最近リニューアルして取り付けたようです。
    大浴場のほうは硫黄臭が漂い、いかにも温泉に来たという気にさせてくれ、大浴場のタイルなどから歴史を感じます。
    食事はというと、囲炉裏が据えられた個室があり、夕食朝食ともに部屋ごとにこの囲炉裏のある個室でいただきます。
    仲居さんが、この囲炉裏でお肉や魚介を焼いてくれるため、アツアツの料理をいただくことができます。
    私たちは、足が悪い父がいたため、囲炉裏を囲んだテーブル席の部屋を用意してくださいました。
    歴史を感じる館内には、古い調度品とモダンなオブジェがあり、新旧の融合を意識したと思える内装でしたが、新旧がうまく調和しているかというと個人的には違和感を感じました。
    和室の部屋の窓際に増設された浴室も洋風でしっくりきませんでした。
    朝、浴室の窓を開けてみると、清々しい空気と鳥のさえずりが部屋の中に広がったのですが、これは窓際の浴室が邪魔をしていました。
    浴室の増設でメリットもあったと思いますが、失うものも少なくなかったのではと感じました。
    この旅行で宿に関しては日常とは違う古い佇まいの雰囲気を期待していたので、そう感じたのかもしれません。

  • 囲炉裏の食事がよかったです!

    4.0旅行時期:2015/11 (約8年前)

    okkei

    okkeiさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    個室囲炉裏での食事が初めての経験で、ワクワクしました。椅子に腰掛けるので楽です。南部鉄のお鍋での、すき焼きは、美味しかったです。朝食も、赤のカラフルなお鍋に蒸した温野菜は、好きなドレッシングで頂き、良かったです。藤のお部屋は、こたつがあり、暖かく、そこに、布団を2枚敷くため、寝る時は、ちょっと、狭い感じがありました。

  • 嬉しい気分になりました

    4.5旅行時期:2014/03 (約10年前)

    ころたいよう

    ころたいようさん(非公開)

    花巻のクチコミ:6件

    山里深い場所にある温泉旅館で、心が癒される事ができました。さらにおもてなしが良好で、思いやりを感じて嬉しい気分になりました。またお風呂は川のせせらぎを聞きながら入浴できて、詩人になった感じで楽しかったです。ストレス解消にはおすすめの宿です。

  • 紅葉の時期に母と二人で泊まりました。

    5.0旅行時期:2013/11 (約10年前)

    かにさん

    かにさんさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    母が硫黄泉に入りたいとの希望と私の囲炉裏で食事したい希望で決めた宿です。                                            食事処は一か所だけでなく下の階にも大部屋が有りました。                                                     私たちの部屋はちゃんと壁が有り完全個室風で落ち着いて食事が楽しめました。                                            デザートもバイキング風に選べ、コーヒーは部屋に持ち帰れて快適です。                                               朝のごはんもとても美味しく母は炊き方が美味しいと最後の一粒まで食べてました。                                          山あいの旅館としては珍しく旅館の雰囲気作りが風雅で私は好みです。                                                車で一周できる道では、いつもより遅めの紅葉ですがとっても綺麗でした。                                                 7月にやまゆりが咲くそうなので機会があれば又行きたいです。

  • 個室のいろりが良い感じのお宿です

    4.5旅行時期:2013/10 (約11年前)

    たろちゃん

    たろちゃんさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    花巻温泉・台温泉はどこも交通の便が悪く、レンタカーでない人にはちょっと行きにくい感じですが、無料シャトルバスや台温泉行きのバスは出ているようです。
    私達は間に合わずに新花巻駅からタクシーを利用して4000円ぐらいかかりました。
    (花巻駅からだと半額ぐらいで行けそうですけど)
    花巻温泉の方は、外観から温泉街!という感じですが、台温泉の方はレトロな山奥な雰囲気が出ていてなかなか良かったです。

    ご飯はいろり会席で趣向を凝らしたご飯でなかなか美味しかったです。
    個室のいろりで魚、お肉を焼いてくれたり、汁物系をいろりで温めて出してくれます。
    デザートはビュッフェ方式で廊下で好きなものを取り、お部屋で食べました。
    正直会席だけでお腹がいっぱい、食べきれない~、と思ったのですが、アイスが置いてあったので思わず食べてしまいました(笑)

    お部屋はプラネタリウム付のお部屋で、流れ星機能というものがあり流れ星を出して遊んでいました。
    接客も丁寧でもう一度泊まっても良いな、と思える旅館でした。
    残念な点があるとしたら露天風呂がないことですね。
    他は満足なお宿でした。

  • 温かみのある宿

    3.5旅行時期:2013/09 (約11年前)

    すずむし

    すずむしさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    花巻温泉宿街を抜けて台温泉へ。
    夕食をすませ、19時頃到着しました。
    夜ということもありとても静かな温泉街。
    に、あまちゃんテーマ曲が響いていました(笑)

    お風呂は2つあり、露天は一方のみ、20時に男女交代とのこと。
    どちらも入ってみたかったので急いで入浴。
    その後寝る前と朝食前で、3回入浴しました。
    さほど広くないお風呂でしたが、宿泊人数も限られているので他のお客さんと会うこともなくゆっくり入れました。
    お風呂の近くには小さなライブラリがあり、コーヒーとお水が24時間自由に飲めるようになっていました。

    お部屋は古さを感じるものの清潔で、かわいらしいお風呂に、マッサージチェアあり、プラネタリウムの装置ありと工夫がされていました。

    ホテル内の一角には、80年代(だったかな?)コーナーとあまちゃんコーナーが。
    ブラウン管のテレビでファミコンのフラッピーが遊べるようになっていました。なつかしい。
    その他にボードゲーム等も置いてありました。
    あまちゃんコーナーではあの衣装で写真を撮ることができるようでした。

    食事は朝食のみいただきましたが、湯豆腐はそれぞれのテーブルの囲炉裏で温めてくれていて雰囲気もよく美味しくいただきました。

    宿の方たちはみなさんあまちゃんスタイル。
    乗っかってる感満載でしたが、ほほえましかったです。

  • 趣のある くつろげる宿

    5.0旅行時期:2013/08 (約11年前)

    みるみるちゃん

    みるみるちゃんさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    ちょっと立地としては奥まっていますが温かいお出迎えを受けてそこから どんどん心が解されていくような滞在が始まります。 どこを歩いても清潔感が漂い 情緒を感じる囲炉裏を囲んでの夕食はどれも美味しいです。デザートバイキングも充実していて特に女性には嬉しいサービスです。温泉は期待より少し狭めでしたが 意外と混むことなく入浴できてよかったです。 リピーターにぜひなろうと思います。

  • 囲炉裏を囲む食事がいい

    3.5旅行時期:2013/05 (約11年前)

    りすくん88

    りすくん88さん(男性)

    花巻のクチコミ:8件

    台温泉は、古くからある温泉街で温泉情緒のあるいい街ですね。宿は最近リニューアルもしていて、古いところもありましたが、きれいになっていました温泉の泉質は非常に良く、囲炉裏を囲む食事は地元の素材を生かしたおいしい料理でした。お風呂は小さかったですが、露天風呂付きの部屋だったため問題なし。また館内のいたるところにアートが掲飾られ、きれいでした。食事は岩魚が特に香もよく美味しかったです。

  • 最低で二度と行きたくない旅館 口コミにだまされた・・・・

    1.0旅行時期:2013/05 (約11年前)

    neo

    neoさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    この旅館で預けていた私の家族の靴がなくなりました。
    (ここの旅館は靴を預けて中に入ります。)
    他のお客さんが帰る時に、何故か私達の靴も出して並べてあったようで、
    誰かが間違えて履いていってしまったらしいと。
    他のお客さんが間違えたので、旅館側は悪くないという態度をとり、
    謝りもせず、靴屋さんに行ってといいました。

    意味が分かりません。

    何でちゃんと謝らないのか?

    他の客が帰る時に何故私達の靴まで出したのか?

    靴もないのに帰れと?

    店も開いてないのに買いに行け?(朝の9時半前)

    馬鹿にしすぎです。こっちが怒ってから旅館の人は謝りましたよ。
    こちらが弁償して欲しい事と、何か履く物を用意して欲しい事を伝え、
    なんとかしぶしぶ弁償してもらい、履く物を貰いました。草履ですけどね。
    スリッパよりマシですが、普通の洋服着て草履履くなんて、何の罰ゲームって思いましたよ。
    終始旅館の人は旅館の責任ではないという態度をとり続け、平謝り。
    対応悪すぎ。星なんてつけたくない!マイナスです。

    部屋はキレイだし、温泉もよかっただけにとても残念です。
    この事がなければ星は3つといったところでしょう。
    3人で泊まったのに、コップが2つしか用意されてませんでした。足りません。

    せっかく楽しい旅行がこの旅館のせいで、とても最悪なものになってしまいました。
    二度と行きません!!

1件目~10件目を表示(全14件中)