旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
みんなの満足度
3.33
クチコミ:19件
とても良い
7
良い
9
普通
3
悪い
0
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(阿南・日和佐・海陽・那賀 62件中)

項目別評価

  • アクセス 3.62
  • コストパフォーマンス 評価なし
  • 接客対応評価なし
  • 客室評価なし
  • 風呂評価なし
  • 食事評価なし
  • バリアフリー3.33

どんなホテル?

PRポイント
天平19年(西暦747年)光明皇后のご安産を祈願して建立された立江寺は、「子安の地蔵尊」あるいは「立江の地蔵さん」とよばれています。
高野山真言宗のお寺で、四国霊場第十九番礼所にあたります。お遍路めぐりの方が宿泊できる宿坊があり、毎日17時から執り行われる勤行に参加できます。
  • 立派なお寺さんだが,駐車料300円 山門前の民間駐車場は200円

    4.0旅行時期:2019/06 (約9ヶ月前)

    SUOMITA

    SUOMITAさん(男性)

    阿南・日和佐・海陽・那賀のクチコミ:8件

    徳島県小松島市立江町にある高野山真言宗の寺院。四国八十八箇所霊場第十九番札所で「四国の総関所」、また「阿波の関所」として知られる寺だ.中は多宝塔や本堂,観音堂など見どころは多いのでお遍路でなくても,お参りしていいお寺だ.ただ駐車場が300円.山門前の民間駐車場だと200円だ.お寺の駐車場は県道136号線側からしか入れない

  • 四国19番札所・黒髪堂

    4.5旅行時期:2019/05 (約10ヶ月前)

    DoubleO7

    DoubleO7さん(男性)

    阿南・日和佐・海陽・那賀のクチコミ:13件

    四国遍路3泊4日旅の初日は18番恩山寺を参拝後、遍路道を歩き19番立江寺に向かいました。義経が屋島の平家を奇襲するために進軍した弦巻坂と弦張坂と呼ばれる竹林の小道を進み、残り半分ほどは田園風景が広がる県道136号線を歩き恩山寺から1時間10分で立江寺に到着しました。立江寺は昨年12月の3泊4日旅の最終日に駆け足で参拝しており2度目の参拝になります。風格ある仁王門を入ると右手に子授地蔵尊が立ちその奥に毘沙門天堂があります。その奥には美しい多宝塔が建っています。境内のボタンが満開です。本堂は境内を進んだ左手にあり、本堂に対面する形で右手に大師堂があります。大師堂の右に前回の参拝で見逃した黒髪堂があります。小さなお堂です。不義をしたお京という女が立江寺に詣って懺悔すると、お京の髪の毛が逆立ち、鐘の緒に巻き上げられて残ったという伝説のお堂です。堂内を覗き見ると黒髪ではなく茶色い房のような物が見えました。本堂の格天井画(286枚)も有名で内陣を覗き見ましたがよく見えませんでした。本堂手前の観音堂にも絵天井があるようですが見逃しました。恩山寺と立江寺では松山在住の78歳の男性と一緒になりました。掛け軸用の御朱印が7、8寺残っており当日は松山から日帰り参拝ということでした。恩山寺から立江寺までは徒歩ではなくタクシーを使われましたが徳島から恩山寺前までのバスでご一緒し、帰途、立江から徳島へも同じJRでした。お遍路ではこうした出会いも楽しみの一つです。

  • 四国第十九番札所

    5.0旅行時期:2018/12 (約1年前)

    DoubleO7

    DoubleO7さん(男性)

    阿南・日和佐・海陽・那賀のクチコミ:13件

    13番大日寺から17番井戸寺までの参拝が予定より早く終了した為、もう一つ札所を巡ることにしました。順番からいくと18番恩山寺ですがバスで時間がかかりそうなのでJR立江駅からすぐの19番立江寺にしました。徒歩でJR府中駅に向かいます。前々日、焼山寺参拝の際に利用した無人駅です。府中駅14時11分徳島で乗り換えて立江駅に14時52分に着きました。立江寺は駅から歩いて5分強です。行基菩薩が白鷺に暗示をうけたと伝えられる白鷺橋という小さな橋を渡り立派な仁王門をくぐります。正面に大きな瓦屋根が印象的な本堂がどんと構えています。大師堂は右手奥に建っています。境内はさほど広くありませんが美しい多宝塔や弘法大師像もあり全体としてとても風格を感じるお寺です。名残惜しかったですが徳島空港のラウンジで少しゆっくりしたかったので参拝は15分程で済ませ門前のお店で名物の「たつえ餅」(5個500円)をお土産に買い立江15時25分のJRで徳島(16時3分)に戻りました。急遽決めた短時間での参拝だった為、勉強不足で本堂と観音堂の天井画と黒髪堂を見逃したのが心残りです。

立江寺のクチコミ一覧(19)

施設詳細情報

住所 徳島県小松島市立江町若松13
アクセス JR 立江駅より徒歩
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

立江寺の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

徳島のホテル 最新情報

3.37

最安値(2名1室):6,325円

お得情報

2食付プラン 夕食は地元徳島の食材を使ったコース料理

ホテルでゆったりとお過ごしいただける、夕食の付いたプランをご用意いたしました♪レストランは和洋のレストラン阿波または中華の龍殿をお選びいただくようになります。営... もっと見る

  • 御寶言泉

    御寶言泉

    3.21

    距離:0.8km

    小松島市の郊外、国道のバイパス沿いにある日帰り温泉施設。平日だったのですが、なかなかの人気でにぎわっていました。ここはお湯... 
    続きを読む
    がいいですね。露天風呂の源泉は赤茶色のお湯で、もちろん浴槽の底は見えません。塩分も強いですが、さらっとした肌触りでした。 
    閉じる

  • みはらしの丘あいさい広場は、国道55号線から脇に入った高い山の上。そんなに便利な場所でもないと思うのですが、地元では圧倒的... 
    続きを読む
    な支持がある感じ。広い駐車場に、悠々とした店内。朝8時半の開店から大変な賑わいでした。私も、海鮮のお弁当をしっかり買い込みました。本当に活気のあるお店です。 
    閉じる

  • はやし別館 写真

    はやし別館

    3.26

    距離:12.5km

    JR徳島駅から徒歩5分くらいと近い所にあります。 昭和の雰囲気が残っているとてもレトロで素敵な旅館です。 古い分かなり... 
    続きを読む
    安くなっているのですが、 こんなに良い雰囲気で、今は希少価値のある旅館を体験出来て その上安くて申し訳ないくらいです。 女性用の大浴場が修理中との事だったのですが、その代わり 鍵をかけて貸し切りで男性の大浴場を使って良いと言われ 一番風呂に一人でゆっくり入る事が出来ました。 (部屋もバストイレ付きです) 旅館の方も皆さん優しく親切で居心地が良かったです。 徳島に行ったらまた泊まりたい旅館です。 
    閉じる

    目安料金 12,919円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 阿南駅からすぐのところにあります。 館内はリフォームされていてきれいです。 1階にスパがあり、女性用はセキュリティもし... 
    続きを読む
    っかりしています。 遍路で歩き疲れた体には手足を伸ばしてゆっくりできました。 近くに居酒屋や食事できるところもあり、コンビニも近くて便利です。 
    閉じる

    目安料金 12,561円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

立江寺の旅行記一覧(15)

マイルに交換できるポイントが貯まる!