旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぶどうの丘

スタンダードホテル

山梨県甲州市勝沼町菱山5093    地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
みんなの満足度
3.72
クチコミ:66件
とても良い
22
良い
36
普通
5
悪い
3
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(勝沼・塩山 25件中)

項目別評価

  • アクセス 3.32
  • コストパフォーマンス 3.85
  • 接客対応3.61
  • 客室3.82
  • 風呂4.02
  • 食事3.89
  • バリアフリー3.00

甲州市が運営する観光施設内のホテル。日本最大級のワインショップを併設。

どんなホテル?

所在地
ぶどうの丘は、山梨県甲州市にあります。
アクセス/ロケーション
電車の場合、JR新宿駅からJR勝沼ぶどう郷駅まで特急と各駅停車を乗り継いで1時間半強です。
駅からは1回300円の市民バス、またはタクシーの利用になります。
徒歩でも約15~20分ですが、ブドウ畑や民家の間を縫う、起伏のある道になります。

車の場合、中央自動車道勝沼ICから約10分です。
施設紹介
ぶどうの丘には、バラエティに富んだワインを扱うショップ、バーベキューテラスやワインレストラン、オリジナルほうとうが食べられるお食事処、美術館などがあります。

地下には、試飲容器を購入すれば約200種類のワインを試飲できる、地下カーヴがあります。
客室紹介
全21室で、和室と洋室があります。
客室の内湯で、源泉100パーセントの温泉を使用しています。
温泉 天空の湯
湯量豊富な源泉を使用した入浴施設です。
水素イオン濃度9.5の高アルカリ性温泉です。
血液・リンパ循環の促進、自律神経の調整などの効果があります。
甲府盆地や南アルプスを一望する露天風呂、広々とした大浴場、ジャグジー、ミストサウナ、寝湯が備わっています。
ラウンジには軽食コーナーもあります。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(51件)

    ワインカーブ併設のホテル

    4.0

    旅行時期:2019/02(約6ヶ月前)

    勝沼ぶどう郷駅からタクシーで約5分(730円)アップダウンがはげしい坂道をのぼり到着。 見晴の良い丘にホテル、温泉、展望台、レストラン、そして約200種類を試飲できるワインカーブが併設されています。オフシーズンだったので... 
    続きを読む
    閑散としていましたが、逆にそれが良かったです。少し古さはありますが、気にならない程度。朝食はとても豪華で、コスパ良すぎです。シーズン中はすぐに予約が埋まってしまうという情報、納得です。 お部屋にはワイングラスとソムリエナイフがありました。さすがです。 また、お部屋の浴室には、お湯とお水の他 温泉と3つの蛇口があり、とても広々としていて驚きました。 
    閉じる

     Amalfi-white

    Amalfi-whiteさん(非公開)

    勝沼・塩山のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(3件)

    宿坊です

    2.5

    旅行時期:2015/06(約4年前)

    ぶどうの丘の宿泊施設です。一応ホテルなのでしょうが、公営のため宿泊費は非常にリーズナブル、そしてホスピタリティーはありません。ただの宿泊施設と割り切る必要があります。 その代わり、ドライバーさんも地下のワインカーブで思い... 
    続きを読む
    っきり試飲できますし、温泉施設もあり快適です。 
    閉じる

    teruchop

    teruchopさん(男性)

    勝沼・塩山のクチコミ:1件

  • 甲府盆地の夜景が綺麗でした。

    5.0旅行時期:2018/11 (約9ヶ月前)

    しょう

    しょうさん(男性)

    勝沼・塩山のクチコミ:1件

    勝沼ぶどう郷駅から徒歩20分で、小高い丘の上に立地しています。レストランも立ち寄り湯もありますが、今回はホテルに宿泊しました。宿泊者は、天空の湯に無料で入ることができますが、天空の湯の露天風呂から見る甲府盆地の夜景は素晴らしいの一言です。
    朝食バイキングも美味しかったです。

  • ワイン祭り

    4.5旅行時期:2018/10 (約10ヶ月前)

    Middx.

    Middx.さん(非公開)

    勝沼・塩山のクチコミ:4件

    かつぬま新種ワイン祭りというワインの試飲の
    イベントがあり行きました。
    JR勝沼ぶどう郷から行きはタクシーでワンメーター、
    帰りは歩きましたが、15分くらいで起伏はありますが
    ぶどう畑の中景色楽しめ、歩いても良いです。
    展望レストランやワインカーブ、温泉もあり
    充実した施設です。

  • 甲府盆地を一望できるぶどうの里

    4.5旅行時期:2018/10 (約10ヶ月前)

    オランチチブ

    オランチチブさん(男性)

    勝沼・塩山のクチコミ:4件

    ぶどうの丘は日帰りで楽しむこともできますが、宿泊棟もあるのでワインを堪能して天空の湯に入った後は心置きなく宿泊棟で休めます。宿泊は朝食付きの宿泊ですが、併設されているレストランで夕食も取れます。このレストランは建物の最上階にあるので遠く南アルプスから甲府盆地を一望できる最高のレストランです。夕食時は甲府盆地の夜景が一段と雰囲気を引き立ててくれます。地元勝沼のワインを飲みながら最高の夕食を味わえました。

ぶどうの丘のクチコミ一覧(66)

施設詳細情報

住所 山梨県甲州市勝沼町菱山5093   
アクセス JR勝沼ぶどう郷駅徒歩20分、市民バス9分、もしくはタクシー
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

山梨のホテル 最新情報

3.24

最安値(2名1室):6,600円

お得情報

公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中どこよりもおトクな無料の会員制度・公式サイト予約が最安値・会員限定のお得な割引クーポン・ロングステイサービス・メル... もっと見る

3.36

最安値(2名1室):13,700円

お得情報夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。... もっと見る

3.47

最安値(2名1室):34,220円

お得情報夏休み2日間限定、KABAがホテルにやってくる!

山中湖エリアを走る人気アクティビティ・水陸両用バス「YAMANAKAKO NO ... もっと見る

関連スポット

ぶどうの丘内の人気スポット

関連スポットをもっと見る

周辺の観光・スポット情報

大日影トンネル遊歩道・トンネルワインカーヴ

大日影トンネルと旧深沢トンネルは、勝沼ぶどう郷駅付近から連なるように位置するレンガ積みの鉄道遺産です。
明治36年にJR中央本線のトンネルとして開通し、ワインの輸送時間短縮と輸送量の増加、沿線の経済発展に寄与してきました。
その後JRから無償譲渡され、一年を通じて気温が安定していることから、整備ののち大日影トンネルは遊歩道として、その奥に位置する旧深沢トンネルは大規模なワインカーヴとして利用されています。
入場は無料です。

甲州市の観光

甲州市はワインの名産地であると同時に、ぶどうやもも、さくらんぼなどの果樹園が広がるフルーツ王国でもあります。
フルーツ狩りができる観光農園も多く、旬の果物やジャムなどをお土産に購入することもできます。

甚六桜公園

4月上旬、勝沼ぶどう郷駅沿いには「甚六桜」と呼ばれる約600本の桜が咲き誇ります。
公園内には昭和41年まで主に貨物車をけん引していた電気機関車「EF6418」がモニュメントとして展示されており、自由に見学することができます。

  • ヤマサ農園

    ヤマサ農園

    3.1

    距離:0.4km

    勝沼ぶどう郷駅から、ぶどうの丘へ向かう途中に売店があり、ここ2・3年続けて訪れています。 徒歩だと10分前後。 駅から... 
    続きを読む
    ぶどう畑の横を通る歩道を抜け、車道に出て坂を下ったところにあります。 時期にもよりますが、5種類以上くらい品種が常時あるかと思います。 それぞれ味見しながら購入することができ、いつも迷ってしまうほど。 お店の方も対応がよく、他のぶどう園で購入してきた箱が崩れかかっていた方に、紐を補強し結びなおしてくれたりなど、ちょっとした気遣いが暖かいです。 毎年遠方から来られているという方や、タクシーの運転手さんにお勧めの場所は?と聞き、連れてきてもらったというお客さんも多かったです。 私はすでに収穫されたぶどうを購入したことしかありませんが、農園でぶどう狩りも楽しむことができるようです。 
    閉じる

  • 内田フルーツ農園

    内田フルーツ農園

    3.24

    距離:0.7km

    お中元に親戚からいただきました。大ぶりな桃が8個に桃の木の葉っぱが添えられていて素敵でした。追熟して次の日から少しずついた... 
    続きを読む
    だきましたが、ちょうどよい食べごろで中心の蜜がたっぷりあり、甘くて柔らかい美味しい桃でした。 
    閉じる

  • カーサ・ダ・ノーマ

    カーサ・ダ・ノーマ

    3.31

    距離:1.0km

    普通の週末に思い立ってワイナリー巡りに出掛けた際、こちらのカフェに訪れました。ワイナリー巡りのランチで利用したかったのです... 
    続きを読む
    が、タイミングが合わずラストオーダー(16時)間際の利用になりました。 原茂ワインのショップ2階がカフェになっていて、ウェイティングリストに名前を書き1階のショップで順番を待つことが出来ます。待っている間にワインの試飲をしているお客さんも居ました。ランチタイムはとっくに過ぎているのに人気のカフェの為、15分程待ちました。(まだ短い方かも知れませんが・・・)涼しい店内で座って待たせてもらえたのはありがたかったです。 ショップから2階のカフェまでは階段で上がります(傾斜が急なので要注意です!)。カフェメニューはワイン、前菜系の軽食、食事、デザート、ドリンク類各種ありました。メニューが決まったら、レジにて注文と先に支払を済ませ、席でオーダーしたものが運ばれてくるのを待ちます。今回はワインと本日の一皿(豚肉の冷しゃぶサラダ)、おぼろ豆腐を頼みました。 古民家を改装した素敵なカフェでワインと和風のおつまみを堪能しました。他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、次回はランチで利用したいと思います。 
    閉じる

  • ガイドブックに載っていたのを見て行くことにしました。天気も快晴で素敵な景色を楽しむことができました。空いていたのでゆっくり... 
    続きを読む
    過ごせてよかったです。ビーフカレーを頼みました。美味しくいただきました。車だったのでワインが飲めないのが残念でした。 
    閉じる

  • シャトー勝沼

    シャトー勝沼

    3.37

    距離:1.0km

    勝沼最大規模のワイナリーとして知られる『シャトー勝沼』。勝沼地域の名前である鳥居平の葡萄畑を持つワイナリー。 施設も充実... 
    続きを読む
    していて、工場見学をはじめ、試飲、ショップ、レストラン、パン屋、ジュエリー販売など、勝沼の一大観光施設となっています。  
    閉じる

  • ぶどうばたけ

    ぶどうばたけ

    3.21

    距離:0.4km

    家族経営でやっている、小さなお店です。ぶどうとぶどうの加工品、そしてワインを取り扱っています。 小さなお店ですが、温かい... 
    続きを読む
    雰囲気でワインの試飲をさせていただきました。都内では扱いがなく買えないのだそう。 そういうのを買うのが土地に行った楽しみだなあと思います。 
    閉じる

  • わいんと宿 川口園 写真

    わいんと宿 川口園

    3.22

    距離:1.9km

    ワイン民宿たくさんありますが、立地が便利で以前から気になってたとこでした。 部屋広いし、和洋室だし、家族風呂あるしハード... 
    続きを読む
    面良かったです。車も、午前中から止めさせてもらってワイナリー巡りに出かけました。徒歩でたくさんまわれます。 夕食、朝食ともに、手作りでボリュームたっぷりでした。夜はバーベキューみたいな感じです。ご飯おかわりできるのでたくさんたべれます。デザートまで用意してもらい大満足。 またワイナリー巡りの際にはお世話になります。 
    閉じる

    目安料金 13,500円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 勝沼ぶどう郷駅より徒歩13分のぶどう畑に囲まれた高台にあるYHです。夜には甲府盆地の夜景が綺麗です。連絡すれば駅からの送迎... 
    続きを読む
    があります。また、『天空の湯』への送迎もあり、大きなお風呂でゆっくりできます。オーナーに紹介してもらったブドウ畑はお勧めです。いろいろな種類のブドウを味見してワインのレクチャーを受け試飲できます。子供は畑にいたカブト虫をもらって大喜びでした。 
    閉じる

    目安料金 10,411円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

ぶどうの丘の旅行記一覧(39)