旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>

スタンダードホテル

香川県香川郡直島町352-1 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.36
クチコミ:24件
とても良い
4
良い
17
普通
3
悪い
0
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(直島・豊島・小豊島 39件中)

項目別評価

  • アクセス 3.30
  • コストパフォーマンス 3.67
  • 接客対応3.47
  • 客室3.83
  • 風呂2.25
  • 食事3.50
  • バリアフリー2.58

アートの島でのユニークな宿泊。パオやトレーラーハウスに泊まれる宿。

どんなホテル?

所在地
直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>は、香川県香川郡直島町にあります。
アクセス/ロケーション
瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島の南部に位置しています。
琴弾地海水浴場とベネッセアートサイト直島に隣接しています。

フェリーが着く宮浦港からバスで約15分です。
小型船や高速船が停まる本村港からはバスで約5分です。
(いずれも『つつじ荘行き』の町営バスで終点下車)

自転車・車利用の場合は、宮浦港から自転車で約25分、車で約10分です。
施設紹介
有料の貸切風呂と無料のシャワールームがあります。
団体(約60名まで)の食事会場として利用可能な大広間があります。
客室紹介
モンゴリアンテントのパオ、トレーラーハウス、和室コテージの3つのタイプがあります。
琴弾地海岸に面しており、瀬戸内の自然を身近に感じられる造りになっています。
和室コテージは定員4名のものと定員8名のものがあります。
つつじ荘喫茶
朝食と夕食は予約制です。
昼食時には、自家製生地のピザなどのメニューがあります。
夏季はテラスでのバーベキューも楽しめます。
  • キャンプ気分でパオに泊まれます!!

    3.5旅行時期:2019/08 (約10ヶ月前)

    海猿

    海猿さん(非公開)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:10件

    アートの島として人気の直島にあるつつじ荘、目の前が海なので景色も綺麗でした、パオはほぼキャンプの気分で行くと問題なく過ごせると思います、ただ夏場は扇風機だけなので暑いです、トイレと風呂は少し離れているのでサンダルをもって行くと便利です、食べ物や飲み物は少し買って行った方が助かります。

  • 海のそば パオとトレーラーハウスと和室あり

    3.0旅行時期:2019/07 (約11ヶ月前)

    まんご

    まんごさん(女性)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:14件

    海のそばでバスのそばで観光としては便利ですが、周りに飲食店はありません。食事は当日はだめで、事前予約しないとたべれないです。
    パオに宿泊して思ったのが雰囲気が独特でよいですが、夏はすごい日中あつい。炎天下のクーラーが切った状態の車の中ぐらいの熱気ですごい。でも夜は、自分のときは雨がふったので涼しくなった。パオはトイレとかが外なので、夜とか不便。小さなお子様連れなら夜トイレにいくのは怖いだろうなとおもう。風呂は港のそばの銭湯を利用した。
    ポットはあるが、コップがないので、自分は紙コップをいくつか用意していたため、問題なかった。

  • 海辺のパオにお安く泊まれる

    4.0旅行時期:2018/05 (約2年前)

    shigeru37

    shigeru37さん(男性)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:1件

    宮浦港から町営バスで15分、終点にあります。
    この町営バスがとても混雑しますので、港に向かう時は始発に乗れるので便利です。

    パオとはモンゴル式のテントのことで、10棟ほど海辺にあります。
    パオの中にはベッドが4つ、電気ポット、冷蔵庫、ストーブが備え付けられています。
    テントなので風が吹くとすきま風が寒いですが、大きなストーブがあるので問題はありません。

    トイレ、シャワー、洗面所がパオの外にありますが普段はそんなに気になりません。
    が、雨の日はとても不便。
    天気は読めませんので、こればっかりは運次第といったところ。

    パオを出れば目の前に海が広がり、波の音を聞きながら眠るのは気分が良いです。

直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>のクチコミ一覧(24)

施設詳細情報

住所 香川県香川郡直島町352-1
アクセス 宮浦港から町営バスで10~15分、「つつじ荘」下車、目の前。自転車の方は本村経由(約4km)をお勧めします。
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

香川のホテル 最新情報

3.34

最安値(2名1室):5,500円

お得情報

【女性限定】ご褒美レディースプラン「禁煙・朝食付」

女性限定プランビジネスでも、ご旅行でも。自分へのご褒美にいかがですか。◆12:00チェックアウトOK。ゆっくりお過ごしください。◆真珠にこだわり続ける「MIKI... もっと見る

3.64

最安値(2名1室):18,700円

お得情報ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。ご予約はぜひ公式サイトをご... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

ベネッセハウスミュージアム

つつじ荘の西側に位置する、建築家安藤忠雄氏の設計によって建てられた、美術館とホテルが一体となった施設です。
「自然・建築・アートの共生」をコンセプトにしています。

ベネッセアートサイト直島

「ベネッセアートサイト直島」は瀬戸内海の直島などを舞台に展開されているアートプロジェクトの総称です。

ベネッセハウスミュージアムだけでなく、直島にはいくつかの美術館やギャラリーが点在しています。
また、宮浦港のすぐそばにある銭湯「I LOVE(表記はハート) 湯」は、実際に入浴できるアート施設として造られました。
入浴しながら大竹伸朗の世界を楽しめます。

琴弾地(ごたんじ)浜

和歌に秀でた崇徳上皇が立ち寄った際、琴を爪弾きながら歌を詠んだことからこの名がついたと言われています。
その時の和歌「松山や 松のうら風吹きこして しのびて拾う 恋忘れ貝」の碑があります。

  • ベネッセのホテル前にはアート群がありますが、ホテル前にある新聞を読む男の人や鏡のアートもあり鏡のアートはお互いを撮りあった... 
    続きを読む
    り大人でも楽しいエリアでした。大きな置物のアートはあまり詳しくないのですが、アートプロジェクトに囲まれたエリアでした。 
    閉じる

  • ベネッセハウスミュージアムは2回目ですが前回の思い出はほとんどなく建物が印象的だったという記憶がある程度です。料金は¥10... 
    続きを読む
    50円ですが、今回は瀬戸内国際芸術祭のパスポートで入館しました。展示作品も勿論良いのですが、やはり建物自体がアート作品なんだろうなと改めて感じました。 
    閉じる

  • ミュージアム2Fの売店に併設されています。窓からの景色よく内装もお洒落でゆったりしているので、アートを見疲れたとき、まった... 
    続きを読む
    り休むには良いところです。ただし、メニューはどれもお高いので、気軽にお茶を飲むというよりも、記念に奮発するといった感じにはなりますが。 
    閉じる

  • 日本料理 一扇

    日本料理 一扇

    3.27

    距離:0.9km

    ベネッセ博物館のB1にある和食のレストラン。 月曜だったので島全体が休みで、ここしか開いてなかったので入りました。 ラ... 
    続きを読む
    ンチは2種類で、2000円と2900円の和風御膳。 2000円の天丼ランチを食べました。 デザートにミカンのゼリーとそば茶が出てきたのが嬉しかった。 店内にアンディ・ウォーホルの絵(もちろん本物)が飾ってあるのもポイント高し!  
    閉じる

  • 草間弥生の南瓜を過ぎるとあるアート群。それをすぎたらベネッセのホテルがあります。一階はお土産屋になっていて、そこから続く渡... 
    続きを読む
    り廊下のキューブのガラスアートがとても綺麗でした。今度はぜひ泊まってみたいです。 
    閉じる

    目安料金 62,726円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • リトルプラム 写真

    リトルプラム

    3.24

    距離:2.4km

    瀬戸内国際芸術祭会期中に宿泊しました。芸術祭会期中の週末は、ほぼ満室状態で予約が取りづらい状況でした。楽天トラベルで予約し... 
    続きを読む
    、週末の宿泊で3,200円(食事なし、税込)。ゲストハウスにしてはやや高めですが、芸術祭会期中であること、立地を考えれば妥当なところかと思います。 食事もできるカフェを併設していますが、宿泊当日は島の祭りのため臨時休業で利用できませんでした。 男性部屋はコンテナハウスの2階で4人1部屋のみ。女性部屋は1階になります。コンテナハウスでやや狭い感じがしますが、空調に問題なく、ベット(2段)もしっかりした造りです。難を言えばトイレやシャワーは外階段で1階に昇り降りする必要があることです。 すぐ近く(徒歩1分以内)に直島銭湯I♥湯(月曜定休)があります。シャンプーとボディーソープのセットを貸してくれますので、到着後は大竹伸朗の作品である直島銭湯に行くことをおすすめします。 チェックアウトはポストに鍵を返すのみですので、早朝のフェリー利用に問題はありません。 宮浦港から徒歩3分程度、周辺には飲食店やカフェ、島唯一のセブンイレブン(22時閉店ですが)があり便利な場所にあります。地図からは賑やかそうなイメージを受けますが、ここは瀬戸内の島。夜の9時を過ぎれば人通りほとんどなく、静かな雰囲気です。 
    閉じる

    目安料金 11,500円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

直島ふるさと海の家 つつじ荘 <直島>の旅行記一覧(15)

マイルに交換できるポイントが貯まる!