旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香川県香川郡直島町琴弾地 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
みんなの満足度
3.88
クチコミ:85件
とても良い
52
良い
28
普通
3
悪い
2
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(直島・豊島・小豊島 39件中)

項目別評価

  • アクセス 2.96
  • コストパフォーマンス 3.41
  • 接客対応4.12
  • 客室4.43
  • 風呂3.69
  • 食事3.74
  • バリアフリー3.34

建築家・安藤忠雄氏設計の、美術館と一体になったホテル。「自然・建築・アートの共生」がコンセプト。全客室から瀬戸内海を望める。

どんなホテル?

所在地
ベネッセハウス <直島>は香川県香川郡直島町琴弾地、香川県と岡山県の間に位置する直島にあります。
アクセス/ロケーション
直島へは、香川県、岡山県の港から旅客船やフェリーが運航しています。
また、直島内では、町営バスや無料のシャトルバス、宿泊者用の送迎バスを利用してホテルまでアクセスすることができます。
自然が豊かな中に建つホテルです。
設備/施設紹介
ホテル内にはスパがあり、性別を問わずにトリートメントが受けられます。
また、併設のミュージアムショップでは、ベネッセアートハウス直島関連のグッズや書籍が購入できます。
ホテル内レストラン紹介
海の幸をふんだんに使用したフランス料理店や日本料理店、カフェなどがあります。
客室紹介
客室は4つの棟に別れています。
美術館内や島内の丘の上、海辺のすぐ近くなどにある客室からは、瀬戸内海を一望できます。
おすすめポイント
ベネッセハウスは、ホテルと美術館が一体化していたり、ホテルのすぐ近くでアート作品が楽しめます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(75件)

    また泊まりたい

    5.0

    旅行時期:2014/12(約6年前)

    静かで綺麗で愉快な本当に贅沢な時間を与えてくれた場所でした。とにかくホテル全体がとても贅沢な設計になっています。地下1階などおどろいてしまいます。 また泊まりたいと思った数少ないホテルの一つでした。 ここなら1年中どの... 
    続きを読む
    季節に訪れても良いと思います。 
    閉じる

    トット

    トットさん(男性)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:3件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(2件)

    これも含めて直島。選択肢はココしかないから利用する

    2.0

    旅行時期:2015/10(約5年前)

    部屋にTVはありません。 その代わり、ジェームズタレルの絵があります。 料金は高級でも、サービスは田舎もんがやってる感じ。 島にホテルはこれしかないので、選択肢はこれのみです。 これも含めて直島だって思うし... 
    続きを読む
    かないですね。  
    閉じる

    Shunsuke Matsumoto

    Shunsuke Matsumotoさん(男性)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:1件

  • 直島なら一度は泊まってみよう。

    4.0旅行時期:2019/10 (約9ヶ月前)

    ポン太

    ポン太さん(非公開)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:1件

    直島に宿泊するなら一度はベネッセハウス オーバルをおすすめします。
    ベネッセミュージアムの中の扉からモノレールで更に山を登り6室だけの宿泊施設です。
    兎に角、眺めがよい。ごく軽い朝食付きとなります。
    早朝や夜のミュージアムを楽しむこともできますが、その建築や眺望は、ここに宿泊しないと味わえないものです。

  • 一度泊まってみたかったベネッセハウスに泊まりました。

    4.5旅行時期:2019/05 (約1年前)

    ぶどうの枝

    ぶどうの枝さん(男性)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:2件

    自分がベネッセハウスのどこに泊まったのかわからないほどいろいろな場所があります。私たちはパークに一泊しました。平日にもかかわらず予約はほぼ一杯でした。フロントからは、かなり離れていましたが、素敵な部屋でした。なかなか連泊するのは高価ですが、いい思い出になります。直島にいても、2年前にイタリアのソレントに泊まっていたホテルを思わせる雰囲気があります。特に泊まっている方々も欧米人が多いのでとても楽しく時を過ごしました。

  • 店内もアート

    3.0旅行時期:2019/03 (約1年前)

    sayurita

    sayuritaさん(女性)

    直島・豊島・小豊島のクチコミ:8件

    草間弥生の南瓜を過ぎるとあるアート群。それをすぎたらベネッセのホテルがあります。一階はお土産屋になっていて、そこから続く渡り廊下のキューブのガラスアートがとても綺麗でした。今度はぜひ泊まってみたいです。

ベネッセハウス <直島>のクチコミ一覧(85)

施設詳細情報

住所 香川県香川郡直島町琴弾地
アクセス 宮浦港から車で約10分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

ベネッセハウス <直島>の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

関連スポット

ベネッセハウス <直島>内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
ベネッセハウス(ミュージアム) 1

ベネッセハウス(ミュージアム)

美術館・博物館

3.39

ベネッセハウス ミュージアムカフェ 2

ベネッセハウス ミュージアムカフェ

グルメ・レストラン

3.3

日本料理 一扇 4

日本料理 一扇

グルメ・レストラン

3.27

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

ベネッセハウス <直島>がある直島、そして周辺の豊島、犬島では、アート活動が盛んに行われています。
ベネッセハウスに併設されたベネッセハウス・ミュージアム、建物が地下に埋まっている地中美術館などがあります。
空き家や使用されていない建物をアート作品に作り変えたものが点在する、「家プロジェクト」エリアも、おすすめの観光スポットです。

近隣のグルメスポット

直島内では、ベネッセハウスの周辺地区に、お好み焼き店やラーメン店などが数件あります。
また、島内の徒歩で数十分の範囲内には、直島で行われているアート活動の一環として始められたカフェやバーが点在しています。

  • 地中美術館

    地中美術館

    3.55

    距離:0.7km

    香川県・直島を訪れてベネッセハウスに宿泊した時に、クロード・モネやウォルター・デ・マリアの作品が、地下の屋内に存在感を漂わ... 
    続きを読む
    せる地中美術館と現代美術の潮流「もの派」の中心的な存在である李禹煥(リウファン)の美術館、ベネッセハウス(ミュージアム)も見学しました。 地中美術館は、2004年に自然と人間を考える場所として作られました、 瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設され、館内には、クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が安藤忠雄設計の建物に恒久設置されてあり、地下でありながら自然光が降り注ぎ、一日を通して、また四季を通して作品や空間の表情が刻々と変わります。 
    閉じる

  • 香川県・直島のベネッセハウスにの宿泊した際に、「ベネッセアートサイト直島」を体験しました。 「ベネッセアートサイト直... 
    続きを読む
    島」は瀬戸内海の直島、豊島、犬島を舞台に株式会社ベネッセホールディングス、公益財団法人 福武財団が展開しているアート活動の総称です。 青島にある地中美術館、ベネッセハウス、家プロジェクト、南瓜に代表される屋外作品(島内の海岸や集落を使ったアート作品のインスタレーション)などを見学し、宿泊しました。  
    閉じる

  • 日本料理 一扇

    日本料理 一扇

    3.27

    距離:0.0km

    ベネッセ博物館のB1にある和食のレストラン。 月曜だったので島全体が休みで、ここしか開いてなかったので入りました。 ラ... 
    続きを読む
    ンチは2種類で、2000円と2900円の和風御膳。 2000円の天丼ランチを食べました。 デザートにミカンのゼリーとそば茶が出てきたのが嬉しかった。 店内にアンディ・ウォーホルの絵(もちろん本物)が飾ってあるのもポイント高し!  
    閉じる

  • 地中カフェ

    地中カフェ

    3.31

    距離:0.7km

    地中美術館を鑑賞だけでも大満足だったけど、せっかくなのでカフェも利用しました。観賞の途中ちょうど良いところにあります。カウ... 
    続きを読む
    ンターで注文と支払いを済ませ、お水はセフルサービスです。景色も良くて、外でも飲食が出来るようマットがあります。撮影は建物を写さなければokでした。 
    閉じる

  • アートの島として人気の直島にあるつつじ荘、目の前が海なので景色も綺麗でした、パオはほぼキャンプの気分で行くと問題なく過ごせ... 
    続きを読む
    ると思います、ただ夏場は扇風機だけなので暑いです、トイレと風呂は少し離れているのでサンダルをもって行くと便利です、食べ物や飲み物は少し買って行った方が助かります。 
    閉じる

    目安料金 8,908円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • リトルプラム 写真

    リトルプラム

    3.24

    距離:1.9km

    瀬戸内国際芸術祭会期中に宿泊しました。芸術祭会期中の週末は、ほぼ満室状態で予約が取りづらい状況でした。楽天トラベルで予約し... 
    続きを読む
    、週末の宿泊で3,200円(食事なし、税込)。ゲストハウスにしてはやや高めですが、芸術祭会期中であること、立地を考えれば妥当なところかと思います。 食事もできるカフェを併設していますが、宿泊当日は島の祭りのため臨時休業で利用できませんでした。 男性部屋はコンテナハウスの2階で4人1部屋のみ。女性部屋は1階になります。コンテナハウスでやや狭い感じがしますが、空調に問題なく、ベット(2段)もしっかりした造りです。難を言えばトイレやシャワーは外階段で1階に昇り降りする必要があることです。 すぐ近く(徒歩1分以内)に直島銭湯I♥湯(月曜定休)があります。シャンプーとボディーソープのセットを貸してくれますので、到着後は大竹伸朗の作品である直島銭湯に行くことをおすすめします。 チェックアウトはポストに鍵を返すのみですので、早朝のフェリー利用に問題はありません。 宮浦港から徒歩3分程度、周辺には飲食店やカフェ、島唯一のセブンイレブン(22時閉店ですが)があり便利な場所にあります。地図からは賑やかそうなイメージを受けますが、ここは瀬戸内の島。夜の9時を過ぎれば人通りほとんどなく、静かな雰囲気です。 
    閉じる

    目安料金 11,470円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

ベネッセハウス <直島>の旅行記一覧(48)

マイルに交換できるポイントが貯まる!