旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

びわ湖大津プリンスホテル

高級ホテル

滋賀県大津市におの浜4-7-7 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内
みんなの満足度
4.25
クチコミ:258件
とても良い
93
良い
138
普通
15
悪い
6
とても悪い
3

1 ホテル満足度ランキング(大津 43件中)

項目別評価

  • アクセス 3.51
  • コストパフォーマンス 3.77
  • 接客対応3.84
  • 客室4.03
  • 風呂3.62
  • 食事3.82
  • バリアフリー3.62

すべての客室から琵琶湖の雄大なパノラマを望める、38階建ての高層ホテル。

どんなホテル?

所在地
びわ湖大津プリンスホテルは、滋賀県大津市にあります。
アクセス/ロケーション
JR大津駅から無料のシャトルバスで約10分です。
車の場合は、名神高速道路「大津I.C」から約10分、京滋バイパス「石山I.C」からだと422号経由で約15分です。

琵琶湖のほとりに建つリゾートホテルです。
京都駅でチェックイン可能
京都駅新幹線八条口にある「プリンスホテル ウエルカムカウンター」でチェックインができます。
荷物を預けて観光を楽しむことができるので、京都駅経由で訪れる場合には便利なサービスです。
施設紹介
全室から琵琶湖が見渡せる38階建てのホテルです。
夏季のみ営業の屋外プールや、幅広い商品を扱うスーベニアショップ、お土産なども揃うコンビニエンスショップ、ビジネスサービスコーナーなどがあります。
琵琶湖の遊覧船に乗れる「大津プリンスホテル港」はホテルの目の前です。
客室紹介
ゆったりとした広さのツインとダブルの客室、そして和室の客室があります。
眺望によって高層階の「スカイフロア」とレイクビューの「レイクフロア」、2つに呼び名が分かれています。
ホテル内レストラン紹介
レストランは和・洋・中からブッフェ、レイクサイドでいただけるバーベキューなど、幅広いジャンルが揃っています。
朝食、ランチ、ディナーと、刻々と移りゆく琵琶湖の景色を眺めながら味わうことができます。
リニューアル情報
旧「大津プリンスホテル」。2016年4月「びわ湖大津プリンスホテル」に名称変更
  • びわ湖大津プリンスホテル

    4.5旅行時期:2024/04 (1ヶ月以内)

    ひろ

    ひろさん(非公開)

    大津のクチコミ:1件

    滋賀県・大津駅から無料シャトルバスで10分程度。(1時間に2便) 琵琶湖のほとりにそびえたつ高層ホテル。 築年数は数十年とかなりたっているのでお風呂やトイレは古さを感じますが、客室はリニューアルされ

    続きを読む

  • 低層階でも素晴らしい琵琶湖の眺めが素敵なホテル

    5.0旅行時期:2024/03 (約2ヶ月前)

    マッキー

    マッキーさん(女性)

    大津のクチコミ:17件

    平日に宿泊しました。これまでは20階以上の部屋に宿泊することが多かったのですが、今回は10階でした。眺めが良くないかと思いましたが、素晴らしい琵琶湖の眺めには全く変わりなかったです。大変静かな穏やかな琵

    続きを読む

  • 定宿かな?

    4.0旅行時期:2023/12 (約5ヶ月前)

    じじもこち

    じじもこちさん(女性)

    大津のクチコミ:27件

    会員になっており、一部屋1万円くらいで泊まれるので、京都、滋賀の用事では、利用させてもらっています。 大津駅までは、シャトルバスがあるので、それほど遠くは思えません。 とにかく、琵琶湖が一望、景色は

    続きを読む

びわ湖大津プリンスホテルのクチコミ一覧(258)

施設詳細情報

住所 滋賀県大津市におの浜4-7-7
アクセス JR東海道本線(琵琶湖線)大津駅から無料シャトルバスで10分/名神高速道路・大津ICより3.7km(平常時10分)
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

滋賀のホテル 最新情報

4.15

お得情報

琵琶湖マリオットホテルの春特集

Discover Colorful SHIGAJoyful Spring, Refreshing Moments琵琶湖の爽やかな春風を感じ、気持ちもリフレッシュ... もっと見る

関連スポット

びわ湖大津プリンスホテル内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
中国料理 李芳 1

中国料理 李芳

グルメ・レストラン

3.31

和食 清水 2

和食 清水

グルメ・レストラン

3.3

トップ・オブ・オオツ 3

トップ・オブ・オオツ

グルメ・レストラン

3.23

ニューヨーク 4

ニューヨーク

グルメ・レストラン

3.22

周辺の観光・スポット情報

琵琶湖

琵琶湖はホテルの目の前に広がる、日本最大の面積と貯水量を誇る湖です。
ホテルの前から琵琶湖クルーズができる外輪船「ミシガン」が発着しており、湖上観光に便利です。
カヌーなどのアクティビティを楽しむこともできます。

世界文化遺産「比叡山延暦寺」

琵琶湖の西に位置する天台宗の総本山で、世界遺産に登録されています。
ホテルからは車で比叡山ドライブウェイを経由するのが一番時間がかからない行き方ですが、日本最長のケーブルカー「坂本ケーブル」に乗って車両や眺望を楽しむというルートもあります。

周辺の観光スポット

ホテルの周辺にはこの他、紫式部や和泉式部が詣でたという「石山寺」や陶芸体験ができる「唐橋焼窯元」、旧琵琶湖ホテルの建物とイングリッシュガーデンを楽しめる「びわ湖大津館」など、魅力的なスポットが点在しています。
全国的に有名な和菓子のお店「叶 匠壽庵」が運営する「叶 匠壽庵 寿長生の郷」では、和菓子づくり体験もできます。

  • 大津湖岸なぎさ公園

    大津湖岸なぎさ公園

    3.38

    距離:0.4km

     大津港から近江大橋方面まで、琵琶湖の湖岸沿いに約5キロにわたって続いている細長い公園です。ホテルの窓から見下ろしてみると... 
    続きを読む
    、緑の芝生の向こうに青い湖が広がり、港には遊覧船が停泊している琵琶湖らしい風景を楽しむことができました。 
    閉じる

  • 都湯

    都湯

    3.14

    距離:0.8km

    あがりゃんせなどのスーパー銭湯はありますが、 滋賀県の銭湯に初めて入りました。 料金は京都と同じ450円、サウナは別料... 
    続きを読む
    金で100円でした。 こじんまりとしていますが、お掃除が行き届いていて気持ちが良いです。 (狭いのでご近所のお年寄りや学生さんが仲良く、お行儀良く入っていました) 浴場はサウナ、水風呂、ジェットバス、深湯、電気風呂、 備え付けのシャンプー、ボディソープ、ドライヤーなどあります。 駐車場は銭湯の前の道を東に進んで、左側の一本目の電柱のある道を入るとありました。 駐車場が空いてるかは電話で確認したら教えてもらえるそうです。  
    閉じる

  • アンチョビ

    アンチョビ

    3.22

    距離:0.7km

    JR膳所駅から徒歩8分ほど、西武大津に近い方のアンチョビさんで、 アークスビル1階にあるお店です。 アンチョビさん... 
    続きを読む
    は琵琶湖のほとりのお店も人気ですが、 こちらのアンチョビさんも可愛らしい雰囲気のお店で カップルにもおすすめのお店です。 店内はかなりこじんまりした感じですが それが妙に落ち着きゆっくり出来、 パスタも美味しいのでおすすめのお店です。  
    閉じる

  • ボーセジュール

    ボーセジュール

    3.2

    距離:0.0km

    ツアーのランチで。 通常のメニューではないので、価格設定は分からないが、料理はどれも美味しく(デザートのみ普通っぽかった... 
    続きを読む
    が、これは多分ツアー故だと思う(笑))、パンも(特にバゲットが)美味しかったので満足。 加えて、38階から琵琶湖を見下ろす眺めが大変素晴らしく、この景色でこのお料理がいただけるのなら、言うことはないかも、と思った。 次回は是非個人旅行で訪れたいと思います。 
    閉じる

  • TOKIMEKIビル

    TOKIMEKIビル

    3.14

    距離:0.9km

    膳所駅から義仲寺交差点に至る『ときめき坂』、その入口にあるということから『TOKIMEKIビル』と名付けられたそうです。 ... 
    続きを読む
    この界隈には少ないSoftBankショップとコメダ珈琲があるのでそこそこ利用する方も多いのですが、道路を挟んで向かいにあるパルコと同じく駐車場がありません。歩きの時であれば利用するのですがやはり車では・・・となるのは同じです。 大津のランドマークと銘を打っているようですが、うちっぱなしのビルは確かに目を惹くもののパルコと西武百貨店の向かいという場所ではそう目立つものではありません。というよりはなにか浮いているようにしか思えない私はやはり単なる田舎者なのでしょうか? 
    閉じる

  • ホテルピアザびわ湖 写真

    ホテルピアザびわ湖

    3.32

    距離:1.2km

    母の退院祝いに行きました。退院して元気になったら琵琶湖を見たいと言っていましたので、夢が実現して嬉しかったです。その琵琶湖... 
    続きを読む
    からすぐ近くの場所で、散策を楽しめて良かったです。展望浴場もパノラマが素晴らしく、感動しながら過ごせました。 
    閉じる

  • 大津町家の宿 粋世 写真

    大津町家の宿 粋世

    3.22

    距離:3.3km

    大津に古くからあった元米穀商さんの町家で、取り壊される計画があったそうなのですが、それを大切に残そうと、リノベしてお宿にさ... 
    続きを読む
    れたそうです。 こんなに歴史のある、素敵でしっかりした建物が、大津の街に残ることになったのは素晴らしい事だと思いました。 登録有形文化財です。 古い雰囲気はそのままに、お風呂やトイレなどの水回りは新しくてとても快適。 スタッフの皆さんも丁寧な接客で、とても居心地のいいお宿でした。  
    閉じる

びわ湖大津プリンスホテルの旅行記一覧(54)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について